<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヤマトに牙が生えたらしい。でもなんか弱々しい。
b0097747_15133610.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-29 15:16 | ヤマト
お酒をいただきました。王様へ献上されたウイスキーなんですって。
b0097747_14525196.jpg

クラウン ローヤル
b0097747_14532334.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-29 15:05 |
もうずい分前の事、廃刊になってしまった雑誌の取材でとうちゃんは
編集部の人と琵琶湖へ取材旅行へ行きました。
その時たまたま入った鰻屋に置いてあったもの。今はもう使われなくなった
漁に使う浮きのようです。お店の人に1つ売って貰ったのだそうです。
とても雑な作りだけど、味があるのです。
b0097747_15491735.jpg

夏に買ったまましまいこんでいた新しいTシャツがありました。

エコパーク 背番号89番 ハイスピリット

                                      なんだそれ?
b0097747_15433363.jpg

っつーか、オレが選んだんじゃねーし。
b0097747_15434691.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-28 15:46 | ヤマト
11月下旬だと言うのに、やたら暖かい数日です。ビールがヤケに美味くて
がぶ飲みしてしまいます。するってーと、つまみがこれまた美味しくて、
結果食べ過ぎ?みたいな?

はぁ、どうりで体が重いと思ったよ。(前からだっちゅーの)
久しぶりに出て来たキノコ柄の長袖シャツ(子供服なんですけどね)を
着たら、あんたキツイのなんの。パンパンよ?これが着れたあたしって誰?
ボタンとボタンホールが遥か遠い彼方ですの。まーぢブキミー!
取りあえず10kgは痩せとけって話ですの。おほほほほほ。


寝坊した日のお弁当。
ソーセージ、江戸むらさき、大根葉の炒め物
ごま塩ゆで卵、プチトマト、カリフラワーカレー味、
いつでもちょこっとドリアな気分。
b0097747_14492733.jpg

牛丼弁当。
しめじとピーマンの炒め物、伊達巻、オリーブ新漬け。
b0097747_14502683.jpg

勤労感謝の祝日の朝、ぽんじろうはとうちゃんが飲もうと出しておいた
錠剤の1つをどうやら飲んでしまったようなのでした。
小さい小さいその錠剤は、ミノキシジル10mg(日本未発売)。

しょーがねぇなぁもうほんとに。大丈夫かなぁ?などと悠長に過ごして
いたのでした。特に変わりなく元気で散歩なんか行っちゃったりして。
b0097747_1492320.jpg

気になるので一応主治医に電話しましたが、お休みです。うーん...
夜になるとぽんじろうはどうやら元気がなくなってまいりました。心拍数も
半端じゃないのです。こりゃやっぱりまずいだろうとタクシーを呼び
慌てて24時間の救急へ。ミノキシジルは急激に血圧が下がるのです。
血圧が下がるので心拍数を上げて血流を増やし血圧を上げようとする
のだそうです。心電図や血圧を測り、点滴をして帰って来ました。
b0097747_1493738.jpg

数日後血液検査に行くように言われていたので行きました。
ダメぢゃないかぁ、薬を飲んだらぁ。人間にはなかなか効かないのに
犬にはてきめんに効くんだから。これ以上フサフサになってどうするぅ?
なんて先生が笑うのでした。

結果は予想通りイマイチ。肝臓の数値が悪く、カリウムが低下。
2週間の投薬治療になりました。
b0097747_14111787.jpg

ヤマトはすっかり元気になりました。シジミ汁を飲んだり、ウコンパウダー入り
ご飯を食べたり。
b0097747_14121264.jpg

薬の誤飲、匂いの付いたラップやビニール袋を食べてしまうなどの事故が
多いそうです。ホントに、気をつけなくてはならんと大いに反省したのでした。
大事に至らずホッとしたものの、実に心配したのでした。
b0097747_14122497.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-28 14:28 | ヤマト
調査対象外となり、廃棄されるモノからとうちゃんが貰って来た瓶。
買ったり、拾ってきたり、貰ったり、ガラス瓶が増えて来ました。
専用の棚が欲しい。出来れば外の光が入るところに。
b0097747_16311897.jpg

ある日あたしは大嫌いなスーパーへ行ったのです。大嫌いだから駅前に
あるけれど、殆ど使いません。激しく嫌われています。単にあたしから(笑)

買ったものはたった一つ。でも取りあえずぐるっと見て、鮮魚コーナーへ
行くのです。ラッコの日常はこんなものです。悲しくても、嫌な事があっても
腹の立つ不快な事があっても、鮮魚コーナーへ足が向くのです。

あらやだぁ、奥さん高くて誰も買わないから半額なのよ、全ての鮑が!
じゃぁ買ってやるわよ、仕方がないからあたしがさ。
一番生きが良い子をお持ち帰り♪
b0097747_16174268.jpg

美味しい日本酒で酒蒸しにしますの。それにしてもとうちゃん遅いわねぇ。
鮑が蒸しあがったって言うのに。とメールしようと携帯を見たら、一時間も前に
飲んで帰るってメール。なんだよ。せっかく素晴らしいつまみだっつーのに。
しかも「雲丹醤」をつけて食べるんだよ。

かーーーっ、すんげーウメーーー!危うくとうちゃんの分まで平らげて
しまうところだったけれど、残しといてあげたラッコ愛(ビミョー)
b0097747_16175615.jpg

手が汚れる、面倒くさいと言う理由でとうちゃんはあんまり食べません。
つぶ貝の煮付け。酒を飲みすぎる夜なのでした。
b0097747_16181228.jpg

昨日はとても心配で気がかりな事があり、あたしは家路を急いでいました。
でも買い物はしなくちゃならん。ビールも飲まなくちゃならん。
スーパーへ寄るのです。その心配はどんだけかよ?エヘヘ。

でもまぁ、急いだのです。必要なものだけササッとカゴに入れ、
カートをシャーーーッ!超特急で押します。早くてまるで見えません。
レジを通過して、あぁ、早く早くぅ。と思っていると、右側視界に怪しい動きの
老婦人が入ります。何をしているのかと言うと、ブロッコリーを全身全霊で
破壊しているのです。なにもそんな小ぶりのブロッコリーならそのレジ袋に
十分入るだろうに。でも老婦人は備え付けのビニール袋におさめたいらしい
のです。パキッ!パキッ!乾いた音と周囲に崩れ落ちるカス。
その様子はとても滑稽で、心配で気がかりで急いでいるあたしの目を
釘付けにしたのは言うまでもございません。そしてこみ上げてくる可笑しさ。
や、ヤメロっつの。ダメだ。肩が揺れてしまい、もうニヤニヤしちゃって?
ひゃーっ、負けた。可笑しい。あ、もう帰らなくちゃ。ババァ老婦人に
釘付けになってる場合じゃなかったんだわ。


ポチポチお弁当を作っています。今朝は寝坊して作りませんでした。

まぶしすぎる弁当(単にカメラの設定ミス)
おでん風煮物、ポテトサラダ、人参シリシリ風カレー味。
b0097747_15564657.jpg

ギリギリで作った日。まぶしすぎる弁当第二弾。
なんちゃって海老天丼(下ごしらえした海老を天かす入れてダシつゆで煮て
玉子でとじたもの。いつかTVで見たの)三つ葉は自家栽培もの。
ほうれん草のおひたし、プチトマト、ソーセージ。
b0097747_1557465.jpg

20日にとうちゃんの本が出版の運びとなりました。手元にはまだ届かず
とうちゃんが自腹で買って来ました。
講談社 「東京発掘物語」¥1,500-です。
発掘関係者の方々に早速買っていただきました。ありがとうございます。

とうちゃんの本業はイラストレーターです。副業が遺跡発掘。
ちょっとした文章は書いた事があっても一冊の本を全て書くと言う作業は
初めてです。普段普通に使っているようでも、使えない漢字があったり
漢数字や英数字の統一、厳しい校閲など勉強させられる事もとてもとても
多かったのでした。

都内大型書店、講談社、アマゾン、セブンアンドワイなどで販売中ですので
どうぞよろしくお願いいたします。ファンレターお待ちしております(笑)
b0097747_18122019.gif

スペルボーン(Spellborn)