<   2009年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

大晦日です。年越し蕎麦は「蕎麦湯が飲めます」と言う頂きものの新蕎麦。
なので、蕎麦焼酎を買って来ました。うふっ。蕎麦焼酎の蕎麦湯割よ♪
そして、山崎。プレミアムソーダもあります☆
b0097747_16154298.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-31 16:18 |
先日ママンから届いた宅配便の中に入っていたもの。
ヤマトへのお年玉。この裏に「ヤマトへ」と書いてあります。
そのまま神棚にポイと乗せたままでした。
今日、古いお札を交換するので神棚のお掃除がてら全部おろしました。
あ、そうそう、これこれ。やまちゃんお年玉いくら入ってるんだろね?
開封してみたら、5千円入っていました。(とうちゃん呆れ顔)
しょうがないじゃん、ママンからしたら完全に孫化してるんだから(爆)
「よかったねぇ」と撫でられ意味も解からず取り合えず喜んでみるヤマト。

今日は神社へ行き、その足でスーパーへ行き、信じられないほどビールを買い
焼酎(蕎麦焼酎)を買い、山崎を買い、自転車が壊れるかと思いました。
一旦戻って、また銀行だ、ゆうちょだとまぁ色々段取りがあるもんでのぅ。
帰ってからヤマトを風呂に入れ、あたしゃ疲れ果てたのでした。

とうちゃんはバカみたいに一日中テレビを観ていました。夕方になると忘年会へ
出かけました。北海道直送「北の漁師膳」なるカニのお節も届きました。
美味しいお餅も届きました。そして只今数の子塩抜き中。
紅白なますも煮物もサボりそうなヨカーン。ま、いっか!
b0097747_2328408.jpg

ヤマトは良くとうちゃんやあたしにとっかえひっかえ気に入ったおもちゃを
持って来て、ポイッっと目の前に落とし遊べとアピールします。
まぁ、これはどこの犬でもあるだろうけれど、ウチはここから宝探しゲームに
なります。「待てー、待てよー」と待たせておいて、ササッと後ろに隠したり、
脇の下に挟んだり、とうちゃんの頭の上に乗せてあったり、座布団の下だったり
とうちゃんかかぁちゃんの背中の中に入っていたり。

「あれ?どこ行った?鮫くんはどこいった?」とか
「あれぇ?タコちゃんは?どこだ?」

なんて言うともうヤマトは必死にアチコチ探し回る。大抵場所はバレてるんだ
けれど、毎回探し回るその姿はなかなか面白いのです。


今回は自分の背中に入れられて、「あれ?鮫くんはどこだ?」と言われて
一瞬ウロウロしたものの、背中に感じる違和感。
『こ、ここじゃねーかー!ちきしょーっ!』
b0097747_22444043.jpg

でも全然取れない。
『取れねーよー、かぁちゃん、なんとかしてくれよぅ。』

この後ヤマトはこのまま不貞寝しました。ヤマトの負け。
b0097747_22445747.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-30 23:16 | ヤマト
目が釘付けでした。この射込み聖護院大根

なんて美味しそうなんでしょう?聖護院大根は時々らでぃっしゅの宅配BOXに
入って来ます。でもやたらに売ってない。
どうやら近所の農家が今年から作り出した模様で、2箇所で売っていました。
早速購入♪ だけど、ここ最近あたしは全くヤル気が出なくて、料理も掃除も
何もかもヤル気が起きず。あぁ。大根がダメになっちゃうーーー。

昨日やっと作りました。アマダイはないので、生タラと芝海老のすりみで代用。
あぶかもさんのあんなに美味しそうな射込み聖護院大根の足元にも及ばない
けれど、なんだか久しぶりに美味しいモノが出来ました。
葛餡の柚子仕立てにしてみました。
「先に食べててー」と言ってから少しして、さーてと、とあたしが席に着いたら
とうちゃんのはもう既になし。
美味しくて一気食いしちゃった。だって。
そう言いながらも、あぁでもないこうでもないとアレコレ物言いが続き、
「じゃぁ、とうちゃんが作ったら?」
と言ったら黙りました。年末のあたしをイラつかせるなよ。

しかしながらほんとに美味しい一品でした。
b0097747_18361861.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-28 18:54 | 美味しいもの
クリスマスにはターキーのホールを♪と思っていたわたくしですけれども、
あんた!いつも山ほどあるターキーコーナーが空っぽってどうよ?
驚いちゃうわぁ。あたしより、肉肉しい、肉による、肉のメシをみんなも
食っているってことよね?ね?そうよね?

と言うわけで、クリスマスイブはアイスバイン、翌日は刺し盛り(画像なし)と、
ローストビーフでした。ピザとサラダも食べました。
これは、お宝長寿黒毛和牛べこのローストビーフ。
塩胡椒してからしばらく置いて、フライパンで焼き目をじっくりじっくりと。
最後にウイスキーをドヒャーっとぶっかけて、ごおぉぉぉぉぉー!って
やってから、即アルミホイルで包み、タオル×タオルで包んで放置プレイ。(約20分)
にんにく、ホースラディッシュ、醤油などなどお好みのタレを作って
アルミホイルに出てきた肉汁をタレに入れる。一滴も無駄にするなよ肉汁は。
とうちゃんの目が白黒するぐらい、一気に食うんだよ。

オージーの時は必ず残るのに、今回は完食でした。
b0097747_1823465.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-28 18:35 | 美味しいもの
今年も大変良く頑張りました。作りました。えらいぞ、あたし!

24日で今年最後となったとうちゃんのお弁当。でも来年早々より現場です。
いつもはギリギリ大晦日まで仕事だったり、正月まで持ち越したりしていた
本業の仕事も今年は追われる事無く、もう何年ぶり?かの人並みの冬休みに
入りました。逆にあたしはのんびり出来そうもなく、ガッカリなのであります。


ほうれん草おひたし、プチトマト、里芋煮っころがし
海老とホタテのガーリックソテー、これで終わり!!お歳暮ハム焼き!
と思ったら、まだ一つ丸ごと冷蔵庫にありました( ̄‥ ̄)=3
b0097747_18284167.jpg

b0097747_12203474.gif

みなさん楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
昨日の仕事帰りは、クリスマスケーキがずい分売れ残っていました。
安くすればいいのにぃ。だって、超ちっこいホールケーキ4,000円ですよ?
4,000円も出すならあたしゃ山崎を買うね。
でもちょっと生チョコケーキが食べたかった。

さて、24日の我が家です。誕生日にお友達から貰ったワインをあけました。

アイスバインの野菜煮込み。今度は絶対にセロリを入れようと思う。
b0097747_1221377.jpg

クローブも入れようと思う。後悔したのでまた近日中にリベンジをしようと思う。
b0097747_12211344.jpg

温野菜サラダ。
b0097747_12212755.jpg

シシリアンルージュってトマトのチーズ焼き。
「生で食べるなんてもったいない」と書いてあったので、あらそ?と
命令に従いましたら、美味しかったのでした。へぇ。
b0097747_1221396.jpg

ガーリックライス。
b0097747_12214993.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-26 12:36 | 美味しいもの
今日は実に機嫌の悪い日でした。そんな日がたまにはありますね。えぇ。
まぁ、体調もあんまりいい塩梅ではないせいでしょう。
すこぶる機嫌のよい日だってあるし、むっつりとフツーの日もあるし、
そんなもんでしょう。人間のバイオリズムなんて。

そんな機嫌の悪い源の一つをクリアし、一段落ついたあたしは、
「コーヒー飲もう!」
って独り言を言ったつもりが
「ビール飲もう!」
って、はぁ?だいじょぶか?オレ。
風邪菌でヤバイ脳がかなりの打撃を受けている模様。

いや、違う。今朝あたしは突然4時20分に目が覚めたからだよ。
パシーン!!と200%覚醒しちゃったの。結局一日中眠かったんだよ。

ほら、異常にデカイ画像どうよ?
親子煮、
あさり浅炊き(市販品)、焼き明太子、人参とスナップエンドウ。
b0097747_21554979.jpg

ごま塩茹で玉子、豚肉巻き(人参&いんげん)、プチトマト
塩鮭、野沢菜と柚子の浅漬けかぁちゃん風、きんぴら。
野沢菜はたまに野菜宅配に入って来ます。
b0097747_21561582.jpg

寒いんです。踏切がこれまたタワーマンションと大きな商業店舗のせいで
風がびゅーびゅーでゲロ寒いんです。またそんな時に限って、やれ急行だ
特急通過だってちっとも開かないの。後ろの夫婦の会話。推定60代。
「寒いなぁ。冬みたいだな?」byダンナ
「だって冬じゃん」by女房
「・・・・・・・。」byダンナ

その足で銀行へ行きました。混んでますねぇ。ATMをくねくね並んでいると
1人横向きでATMに挑んでいる人物が視界には入ります。何か文句を言っている
ようです。前向いてしっかりやれよ!ふと見ると、あたしゃもう目が釘付けで、
いやーーーーー、だれかぁあたしの視線を何とかしてちょうだーい!
そこには、60代後半ぐらいのジジィが、まるで昔の小学生みたいなファッションで
立っているのです。
あたしゃ最初、ノーパンかと思ったんだよ。死ぬほど短い半ズボンをはいて、
(いや、あの短いケツが出そうな半ズボンからひょっとしたかもしれん。)
半ズボンとギリギリ丈のダッフルコート、ハンチングを被り、リュック。
白いハイソックス、革靴。モモやスネはツルツル。でもジジィ。
店内でハッピを着て年末ジャンボを売る行員に
「こ、このままじゃ大変な事になるぞ!」
とそのジジィは言い放って出て行きました。

そら、オメーだろ?( ̄‥ ̄)=3 と思った瞬間、行員は「お騒がせしました」と
待ち客に謝罪しました。でも...半ズボンジジィより、その行員のそれまでの
営業おどけっぷりのがよっぽど騒がしいとあたしゃ思ったんだけれど。
それにしても目が釘付けになった珍事なのでした。


牛筋(圧力鍋で15分)豚肉、キャベツ、人参すりおろし、黒胡麻きな粉。
b0097747_21325443.jpg

牛肉ロース、水菜、炒り玉子、エゴマ油、天然酵素(フルーツ系)
肝臓の薬とカリウム補給サプリメント入り。←未だ投薬治療中。朝だけ。
b0097747_21332735.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-22 21:54 | ヤマト
今年も実家からやって来ました。お歳暮ウンザリ系 押し付けハム類が。
いいんです、食べます。嫌がりません負けても尚。

なのでハムの公開処刑をこめて久しぶりにソース焼きそばにしたのです。
そしたら、なんだかやたら美味くて貪り食ってしまったの。
食欲の無い風邪をひいてみたい、たまには疲労で食欲も湧かず寝込みたい。
憎むべき我が食欲。
b0097747_21204246.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-22 21:29 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)