<   2010年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

また肉料理よ?今夜はドイチュラントから、シュバインツブラーテンよ?
豚肉の煮込み料理ですの。
焼きを入れてから煮込みます。ルクでやったらあっと言う間の放置プレイ料理
と言って良いでしょう。キャラウェイシードとバターを使います。

じゃがいもが死ぬほどあります。さつま芋も。芋フェスタでもやるか。
b0097747_14382726.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-31 14:38 | 美味しいもの
すっかり忘れていた昨日の朝。りりこさんちを見て、そうよ!そうだわ!
ブルームーンだったんだわ!今月は満月が2度ある凄い月なんですよね。と
ラジオで聞いて、そうかそうなんだ!よーし!なんて思っていたものの、
すっかりもの忘れが酷い四十路脳。思い出させてくれてありがとう。

夜になってヤマトを連れ、このレアなブルームーンを愛でることにしました。
とうちゃんは「行かない」と言うのでヤマトと2人。
♪お月様なぜか教えてよねぇ、どおしてそんなにまたたくのぉ~♪

写真クリックするともうちょっと大きく見えるけど、ウチのレンズでは
これが限界かなぁ。だれか写真手取り足取り教えてください。
b0097747_1405816.jpg

ほら、月明かりでこんなに明るいの。
満月の夜は明るいから夜の昆虫採集には不向きなんだよ。
b0097747_141726.jpg

ふきのとうが出てきましたね。美味いわよね?
と言うわけで早速アレを作ったのよ。
いつも無塩バターで作ってるので、有塩を使ったせいかちとしょっぱめ。
でも美味しい。はぁ、うめぇ。まーぢ美味い。
美味すぎて眩しいわね?
b0097747_13513634.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-31 13:58 | 美味しいもの
ずっと欲しかったのに、買わなかったアロマディフューザー。
近所のアロマオイルを扱うお店でもたくさんの種類が並んでいます。
行く度に迷う。きれいな色のライトが何色も光るもの、デザインや形もそれぞれ。
しかもまぁまぁのお値段。うぅーん。

これが買うまでに至らなかった大きなネックだったのでした。
じゃぁ、楽天で見てみよう。更に悩む。たくさんあり過ぎる。値段もピンキリ。

あ、そうだ!クチコミよー!こう言う時はクチコミサイトよー!
@コスメだの、アチコチ見ました。へぇ、なるほどねぇ。ふんふん。

で、たどり着いたのが、これ。無印良品のアロマディフューザー。
これは、新しい機種の方なので、タイマー設定が出来ます。
180分、120分、60分、30分。ライトは明るいのと暗いのが2段階。
写真のように(これは無印ネットストアの写真です)ほんわかとした色の
ライト1色だけれど。

お正月に買ってから、ほぼ毎日愛用中。朝と夜、気分や疲れ具合で
アロマオイルを変えています。面白いのは、リラックス効果で知られている
ラベンダーやベルガモットを夜に使うと、ヤマトが早い時間からグースカ
爆睡すること。何もつけずに夜更かししてると寝たり起きたり、場所移動
してるので、どうやらアロマ効果?らしい。

今朝は目覚め効果や殺菌効果のある北海道モミで森林浴よ♪
b0097747_842491.jpg

とうちゃんが原稿を出しに出かけました。なので、ヤマトは玄関で見張り中。
こんな遅くに出かけるなんて!帰って来るまでずっと玄関にいます。
あ、帰って来ました。とうちゃんが帰るとヤマトは必ず吠えます。変なの。

これで安心して眠れます。はぁやれやれ。
b0097747_2341517.jpg

とうちゃんは、お菓子パーティーをするらしく、たくさんお菓子を買って
帰りました。パンやカップ麺もあります。
レジ袋のカサコソ音にもはや寝てる場合ではなくなるのでした。
b0097747_2342819.jpg

本日は、牛筋とスネ肉の赤味噌&デミ煮込みを作ったので(美味しかった)
ヤマトも同じメニュー。

牛筋とスネ肉(圧力鍋処刑)、小松菜、アボカド、プチトマト、
炒り玉子、亜麻仁オイル。
b0097747_2361182.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-28 23:25 | ヤマト
これは、人参とオレンジのサラダのアレンジバージョン。
ピンクグレープフルーツと人参とパセリ。ドレッシングは全く違うもので。
これは、美味いっ♪ もうちょっとアレンジしてレシピノート入りに決定。
b0097747_22563425.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-28 23:02 | 美味しいもの
むかごみーっけ♪ 去年食べに行ったあのお店で美味しかった揚げ物。
あぁ、うまい。でもお店のは微妙に下味がついてた気がするなぁ。

そして昨日とうちゃんも帰りにむかごを買って来ました。
ビールがヤケに美味いつまみ。
b0097747_2236621.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-28 22:41 | 美味しいもの
これはかつて好きだった芋焼酎「相良仲右衛門」昔とラベルが変わりました。
あの、狂ったような芋ブームでこれも入手困難になり離れていました。
以前の日本酒ブームで「呉春」が奪い合いになったように、好きだった安くて
美味い酒がどれもこれも高騰し、それを得意になって飲むのも違うと酒呑みは
思うのです。しかも、有名になった銘柄の中にはつまらん酒も多々含まれていると
思うのです。みんなが美味いと言うから美味いと言わなくちゃ恥ずかしい?
みたいなそんなノリ。大御所アーティストの絵画みてぇだな?

さて、芋焼酎ブームもやっと落ち着いて来た昨今。これも元に戻って
普通に買える様になりました。あぁ、やっぱり美味しいね。
芳醇無比ですもの。

後ろでイチャイチャしているヤマトととうちゃん。
b0097747_2220752.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-28 22:33 |
エチゴビールのプレミアムレッドエール。

写真では解かりにくいけれど、琥珀の時間みたいな琥珀をすこし赤くしたような
そんな色です。
とても個性的な味。日本のビールでは珍しい。デザインも素敵。

後ろに見えている「大山」はジャケ買いした料理用の純米酒。
ちょっと味見したの。(たまにマジ飲みすることあり)
b0097747_22123034.jpg

日本のビールはさぁ、もうちょっとデザインを凝ったらいいのに。
こんな風に。
b0097747_22124552.jpg

ほら。なんか良くね?
b0097747_22125829.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-28 22:19 |
いや、まぢで。

まじ? 

うん、まぢ。

まぁーじでぇ?

ってこう言う会話って気になりません?気になりますよね。なんかこう耳がそっちに
集中しちゃって、もう寝不足で眠いからちょっとでも寝て帰ろうと思ってるのに。
なにがあったのかしら?なにかしら?どうしたのかしら?あら?どうしたの?
おばちゃん的情報収集がしたくなります。
でも結局その前の会話に重要なメインな事柄が話されていたみたいで
なんだか全く話の糸口すらも解りません。

いや、そんなの別に知ったところで何の特にもならん。くだらん。寝ました。
降りる駅の二つ手前で目が覚めました。
まぢ&まじオ達は、はぁ~。みたいな空気に包まれていました。
まぁ、会社のろくでもねー事件簿だろうな。いや、重大事件かもしれん。
かぁちゃん探偵は推察します。明日の弁当何作ろう?あ、ヤマトのお肉がなにも
なかったなー。かぁちゃん探偵は一度に色々なことを考えられます。


ステーキを焼いた残りのステーキソースで、チキンのステーキ風味。
プチトマト、ブロッコリー、生のり玉子焼き、梅人参。
b0097747_16184424.jpg

さわらの西京焼き、タコとレンズ豆の煮物に玉子を加えてリニューアル。
エリンギと油揚げとたらこのさっと煮、ソーセージ、ブロッコリー。
b0097747_16191738.jpg

スペルボーン(Spellborn)