<   2010年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ショッピングモールの帰りに隣接するCostcoへ寄り、お買い物。
みんななんだか楽しそうに買い物してる中、夫婦喧嘩してるお2人さんが
目をひきました。そんなにプリプリすんなよぅ。そこのバケツに入った
キャラメルポップコーンでも買って仲良くしろよぅ。

すっかり帰りが遅くなってしまい、お留守番ぽんじろうは文句が長いのでした。
いつまで経っても珍しく胃がもたれていて、もう誰のごはんも作りたくない気分。
やっぱりこう言う時の為に、超簡単ごはんのストックしておこうとしみじみ
思ったのでした。


ブルガー小麦と鮭のごはん。キャベツ、茹で汁、サーモンオイル。
サーモンオイルはKitchen Dog!で買いました。
b0097747_2382757.jpg

まだ、熱々なんだよ。マテ中の餓死寸前の顔。
b0097747_2393459.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-28 23:37 | ヤマト
昨日は久しぶりにアウトレットモールへ行きました。疲れる。もっと見やすい
造りにして欲しいと来るたびに思う。とりあえずこれ、保留。あっち見てからに
しようよ。なーんて言ってから、元の店へ戻るのに一苦労。
それぐらい広くて複雑な造り。

途中で腹が減り過ぎて元気が出ないので、ご飯を食べます。
とても有名だけど、入った事がなかったチェーン店にて。

何も出てこないうちに、ビールがなくなってしまう事態。ザーサイとか
出して欲しいなぁ。
b0097747_22382212.jpg

鉄鍋棒餃子。って書いちゃうだけで店名がわかるよね。
噂とか想像とかよりもずーっとフツーの味。
b0097747_22383566.jpg

やみつき餃子と言う餃子。やみつきにはならんと思う。
b0097747_2238478.jpg

酸辣湯麺。黒酢かけ放題、ラー油入れ放題で美味さアップ!
って勝手にテーブルにあったから入れただけ。
豆腐が入ってて欲しかった。ととうちゃんは言いました。
やっぱりね。そうかもね。ありかもね。
b0097747_22385776.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-28 22:51 | 美味しいもの
お天気下り坂の東京です。
今日は青空に雲が浮かんでいるランドリーBOXを買いました。
昨日の雨でとうちゃんの水仙が1本首を傾げたので切って洗って
今朝ガラス瓶に挿し玄関に飾りました。ぐにゃりと元気がなくなってしまって
もうダメかぁ。。。帰宅後ヤマトの散歩へすぐに行き、戻って来た時にふと
水仙を見たら元気になっていました。「あ、元気になってる!良かったねぇ」と
言ったら、自分が「良かったね」って言われたと勘違いしたヤマトは
えへへへぇ♪って耳を後ろにして喜びました。「いや、ヤマトじゃなくて水仙の話」
出先で食べた、酸辣湯麺と餃子になんだかやたらと胃がもたれてしまいました。

♪テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・リャ~
こんな土曜日でしたぁ~♪



福岡産白魚。うっまぁ~い。焼酎がすすんでしまうのでございます。
b0097747_23592774.jpg

腸詰入りビアサラミ。唐辛子入り。辛いけど美味しい。ホントにビールに合う。
b0097747_23593943.jpg

これが「ぷるぷる」。何でか知らないけれど、小さい頃から我が家で
作られているもの。パパジィジが昔神田の洋食屋さんで食べたと言うもの。
その店のメニューもぷるぷると言う名前だったとか。
薄切りの豚肉に(バラが美味い)軽く塩胡椒しておいておいて、油で炒め、
辛子醤油につけて食べるもの。シンプルだけれど、美味しい。ご飯爆食いですの。
b0097747_23595336.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-27 23:58 | 美味しいもの
通勤の行き帰りであっと言う間に読み終わってしまった本。
もっと読んでいたかったなぁ。よしもとばななのエッセイ。

 「ごはんのことばかり100話とちょっと」 

あ、そうそう!あたしもー!と共感する部分も多い楽しいごはんのお話でした。
寒い時はほうれん草お湯で洗っちゃうとかね。へぇ、タイカレーの美味しい作り方
全然違ってた!今度これでやってみよ。とかね。


食べる事に全く興味が無い、食べる時間がもったいない、自分はベジタリアンだとか
好き嫌いが多くてダメなんですぅ。と言うシトには全く不向きな本です。
食いしん坊向き。
b0097747_15475147.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-26 15:59 |
永年連れ添った愛犬を亡くされ、ご主人がサッパリ無口になってしまい
元気がなくなってしまったのを見かねた娘さんが強制的に仔犬を連れて
来て押し付けてしまいました。だけどみるみるうちにご主人は元気になり、
みるみるうちにその子は大きくなり、今やヤマトの3倍はありそうな大きさ。
たまに会うと、仔犬の頃のはしゃぎっぷりは消えてしまったけれど、
大きくて可愛くて良かったなぁ。って思うのです。

たまにそのお宅の前を通ると、2階のベランダに洗濯したぬいぐるみが
たくさん干してあってなんだかキューンと温かい気持ちになるのです。
あぁ、可愛がられているんだなぁ。そう思った瞬間ヤマトを思い出しさっさと
家に帰りたくなったりするのです。


牛肉、おから(フリーズドライ)、小松菜、アボカドオイル。
b0097747_2317396.jpg

ごはん、まぐろ、フリルアイス(と言うレタス)、黒胡麻、マグロの茹で汁
b0097747_23175189.jpg

ただいまーとぶんなげっぱなしのトートの横で。ねむいねむいねむいねむい。
b0097747_2319985.jpg

落ちた。
b0097747_23192085.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-24 23:48 | ヤマト
今日は用事があったので、池袋三越跡に出来た大型電気店へ行きました。
なんか、老舗百貨店だったんだよなぁ、ここ。と言う不思議な感じ。

あたしは、家電とかパソコンとかカメラとか見るのが凄く好き。楽しい。
男の人でも電気店好きな人多いと思います。
とうちゃんは大嫌い。どんだけアナログなのか説明したくないほど
超ウルトラハイパーアナログオヤジです。携帯でメールしたり写真撮って
メールに添付出来るまでになったのはあたくしのおかげです。
普段ipodを聴けているのもあたくしのおかげです。

なので、我が家の家電は全部あたしが一人で買います。電気店へは一人で
行きます。セッティングも業者が必要な家電以外はほぼあたしがやります。
なので、電気機器類に詳しい男子、カメラに詳しい男子、パソコンに詳しい
男子は憧れです。いいなぁ♪ってそれだけでポイント高いです。
電気店でこれは?こっちはどお?なんてカップル見るとかなり羨ましいです。
えぇ、ないものねだりです。

とうちゃんは、そう言うデジタルに長けている人を「電子くん」と呼びます。
たまに「デジオ」とか。
今夜アナログマンは不機嫌に本業仕事をしています。コーヒーなんて飲んじゃって。
デジオ妻は浴びるほど酒を飲むのです。
数日発掘はお休みです。


牛丼弁当。温玉にしようかなぁと思ったけど面倒くさいので茹で卵。
カニクリームコロッケ(冷凍食品)
つゆ瓶付属(つゆだく仕様)
b0097747_2249786.jpg

この度はたくさんの方から温かいコメントをいただきましたこと、
そして大勢の方に見ていただきチラ見でもこのブログへ寄り道していただき
ましたこと本当に嬉しく思います。

紹介してくださったあぶかもさんをはじめ、素敵で楽しい記事にしていただいた
ライターの玉置さん、写真を撮ってくださった工藤さん本当にありがとうございました。
あたしの料理はともかく本当にとても楽しいひとときでした。
また素晴らしいお料理の数々を作られているあぶかもさんと共演出来たことを
本当に嬉しく思っています。

あたしは料理ブログ専門でもなく、また目を見張るような料理もなく、あちこちで
美味しそうなお料理を作る方を見ては、わぁ、すごいなぁ。いいなぁ。
こんな風に出来たらいいのになぁ。と憧れつつ、自分の作ったつまみを
載せては、「うめーっつの!」などと自我自賛しているお気楽者なので、
なんだか申し訳ないような気持ちでいっぱいでした。

自分の作った料理を美味しいと食べていただくこと、美味しそう!と言って
いただけることにあらためて「嬉しくて楽しい!」と思える出来事でした。

料理が好きになったルーツ、今この時間仕出し料理屋へ手伝いに行っている
ママンにも感謝。

なんだかやたら大袈裟だけどありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします♪
b0097747_21352453.jpg

本日あぶかもさんちとウチの記事がデイリーポータルZで予定通り公開されました。

 
   @niftyデイリーポータルZ 突撃!ブログの晩ごはん

取材日の様子はコチラでございます。

みなさまどうぞご一読くださいませ。(まな板の上のかぁちゃんより)←パクリました。 


えー!あぶかもさんメニュー付きだ!よーし!

 ● 実家海苔巻き(ハム、きゅうり、薄焼き玉子、紅しょうが)
   あたしの好みで最近はわさびふりかけも入っています。

 ● 人参とグレープフルーツとプチトマトのサラダ

 ● 梅ごぼう

 ● 青豆豆腐葛あんかけ

 ● 紋甲いかの塩ダレ和え

 ● 豚足、手羽先、豚ヒレのコラーゲン寄せ

 ● 丹波しめじのおひたし上田青首大根おろし添え

 ● 天狗のつくね

 ● カレー焼き鳥

 ● 大和芋磯辺揚げ海老射込み生海苔入り(芝海老使用)

 ● むかごの揚げもの

 ● ホヤの燻製

                 
以上でした。あ、あたしのメニューはどこにもリンクしてません(ごめん)
あのぉ、この間からとうちゃんの留守電に同じ人からメッセージが入っている
んですけど、心当たりがありません。あんた誰?
本業と副業をやっているので、必ず留守電が携帯に転送されます。
前にもよしこ事件があったしな?
こう言う人って、どうして昼間いないなら、夜にしてみようとか思わないのかな?
それとも、なんだよ、アイツ!留守電に入れてるのにシカトしてんじゃねーよ?
ぐらいのノリなんでしょか?

たまにFAXも来ます。「明日の集合場所」って地図と時間と携帯電話とか。
またそう言うのに限って自局印字なし。かえって心配になります。
こいつ、明日だいじょぶか?

そう言えばこの頃、仕事の依頼を勝手にメールして来てしらんぷりの人が
いるけれど、「届きましたか?」「見ていただけましたか?」「ご都合は?」
ってのが完全に欠落しているのはどう言う事なんでしょうか?不思議です。
相手が病気だったら?旅行中だったら?パソコンがぶっ壊れてるかも?
なんか変なの。って思う事が多いです。

そしたら、お弁当の写真も曲がっててピントも変なの。
これはあれよ?月曜日だから仕方がないのよ?そうでしょう?ねぇそうでしょう?

小結びしらたきのたらこ煮、スキマソーセージ、ほうれん草と人参の海苔巻き
ぶりの塩麹漬け、プチトマト、絹さや玉子とじ。

保温弁当箱のカバー取っ手が壊れました。まーぢで?まだそんなに
使ってないんですけど。もしやとうちゃん、絵の具の水入れみたいに
ブインブイン振り回してるのかよ?
b0097747_22483032.jpg

ヤケに大きく分厚い骨付きの豚ロースが1パック。うーん、2パック欲しい。
一人で一本食べたいんだもん(食うな)
まぁ、無かったので仕方が無い1パックお買い上げ。買うのか?買うんだよ。

塩胡椒してグリル。ソースはブールマニエ系でおねがいいたしまーす。
b0097747_22372334.jpg

牡蠣の酒蒸し、梅醤胡麻油ダレ。梅醤と(梅醤は市販のもの)出汁と胡麻油と
みりんをテキトーに合わせてすり胡麻を入れただけ。
b0097747_22373563.jpg

この日の夕方もやしがやたらに売り切れていたけれど、TVで何かやったのかな?
もやしとブロッコリーの茎の豆豉炒め。

なんだか和洋中てんでバラバラだった夜。
b0097747_22374754.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-22 22:46 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)