<   2010年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

白魚とか、生しらすとか、のれそれを見かけるとどうしても買わずにはいられない、
スルー出来ない、我慢出来ない。ママおしっこー(違)

と言うわけでしてまた買ってしまいました。せっかくの生食用ではございますが、
どうしても食べたかったので、みじん粉揚げを作ってみたのです。
みじん粉=しんびき粉の事でございますよってに。

教科書通り。立て塩に2~3分つけ、水を切り、粉をはたき、溶き卵にくぐらせ
しんびき粉をつけて揚げる。あ、教科書では卵白のみです。
キレイな油で揚げるのがコツですって。

これがまた品のよい美味しさでございまして、面倒臭さは多少ございますけれど
作ってよかったわ♪な一品でございました。
b0097747_15512480.jpg

肝臓修復効果を狙いまして、鰹です。これまたいただきものの胡麻ポン酢で。
新玉ねぎと。脂が乗っていて美味しい鰹でございました。
b0097747_15513852.jpg

大粒牡蠣を買って来ました。また作ったのよぅ。牡蠣の南蛮漬け
はぁ、うまいったらもう。
b0097747_15515022.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-31 16:07 | 美味しいもの
久しぶりのお弁当です。おにぎりだったり、荷物が多すぎて今日はいらないとか。
新しい現場に変わりました。何かこう、アレがナニのような土地らしくって、
とうちゃん元気がありません。しばらくそこへ通うのかと思うと萎える。
と言っていました。だけど江戸の墓地よりいいだろうよ。

あまりにも冷え込むので、また保温弁当を引っ張り出してきました。
いつしまうんだよ。って話。

お弁当を何も考えてなかったので、慌てて親子煮。
ほうれんそうのおひたし、プチトマト、紅しょうがとザーサイ、カニカマ。
何故かプチトマトにピントがあっています。主役です。
b0097747_16514710.jpg

あたしがテキトーにブレンドした雑穀米。
白米、発芽玄米、もち麦、押し麦。うまし。
b0097747_16515832.jpg

昨日珍しく、ぶりの卵が売っていました。ドデーン!とタラコもびっくりのサイズ。
さぁ、プリン体を摂取しましょう♪

簡単に煮付け。しょうがと醤油と酒と味醂。ほんの少し蜂蜜。

まぁ、なんて美味しいこと!

何か青物でも添えたらよかったですね。えぇそうですね。
b0097747_16333922.jpg

姫たらの一夜干しハッケーン!これ好きー。しかも大きい。
美味しいもーん。1人で全部食べられるもーん!
b0097747_16335324.jpg

冬瓜と竹の子と鶏肉の煮物。
昨年12月に届いた小ぶりな冬瓜。放置しておいてもかなり持つんだべな。
と聞いていたけれど、ホントに持つんだねぇ。届いてから3ヶ月強。
台所の足元でコイツったら邪魔者扱い。足にぶつかると危ないよ。
あたし、カボチャに足の小指ぶつけて血が出たことあるんだもーん!(ウザイ?)
ほんとに採れ立てみたいにみずみずしい。
で、まただくさんあるんですけど。とうちゃんあんまり食べないんですけど。
b0097747_1634761.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-30 16:49 | 美味しいもの
凍死するかと思いましたね。昨日は10分ぐらい都内でも雪が降ったようです。
夜になってどんどこ冷え、とうちゃんが寒くて死ぬ。とメールを寄越しました。
帰宅して即お風呂で解凍しました。貫徹だったので余計冷えるのでしょうね。

外に出してある植木鉢を避難させました。霜が降りたらつぼみも新芽も
台無しです。さ、さ、さむーーー。今朝日陰地帯の花壇は霜柱が立ってました。
寒すぎるだろ。

やっとヤマトのハウスの中に入れてある布団を洗おうと思った矢先の寒さ。
きっとゴキゲンなニオイになっているに違いあるまい。


パスタ、鶏軟骨(肉付きヤゲン)、小松菜、ゆで卵、スープ
b0097747_16235075.jpg

豚肉、大根、人参、レタス、スープ
b0097747_1624687.jpg

鶏モモ、雑穀米ごはん、冬瓜、スープ、すり胡麻
b0097747_162417100.jpg

砂肝、人参、大根の葉っぱ、アボカドオイル
b0097747_16243136.jpg

オメーのその布団の話。
b0097747_16244393.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-30 16:33 | ヤマト
この、ドレッシングのフタ。これを不安定な具合にして、その上になんとか
乗ろうと試みる。どうやらヨムは玉乗りが好きらしい。
いつも丸いものに乗りたがり必死に努力しています。たまに数秒乗れます。

でもこれは無理。延々とやってるけれどたまに癇癪を起こすのか
ガーンッ!って突然フタを攻撃しています。
b0097747_1073355.jpg

ジーッって見てると止めてしまうので、写真に中々撮る事が出来ません。
凄く面白いので、ハンディカメラが欲しいです。コンデジでも撮れるけど。
b0097747_1074918.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-29 10:37 | ヨム達
今朝コーヒーを飲もうと思ったら空になっていました。
新しい方を開けたらコーヒー豆になっていました。だからでねーし。

★シーズン1はコチラ
b0097747_1024415.jpg

さむいよ、さむいよ、冬の国みたいだよぅ。そんな週末でございました。

昨日は渋谷へ。ハチ公前で合言葉は「はぁちぃ」だからね。
それにしてもものすごい人。ハチ公の桜は4分咲きといったところ。
久しぶりに会うのはぺころまちゃん
最後に会った時からほんのちょっとの間に色んな事件が発生しました。
そして只今妊婦さんで若奥さん。
「あの時さ、もう絶対にいたよね」
「いたね。グデングデンになるまで飲んじゃったよね」
「あ、ちょっと忘れたじゃない、合言葉。」

と久々の再会に話が弾むのは元祖うな鐵で。
精力絶倫だよ。池袋とは全然違う経営なんだよ。(知らなかった)

手前から、レバー、きも、かぶと
b0097747_21292727.jpg

リピした「くりから」チョー美味い。くりからは鰻の腹身を焼いたもの。
わさび醤油で食べるんだよ。美味くて参るんだよ。
b0097747_21293798.jpg

ひれ。これは背びれのニラ巻き。これも美味しい。


b0097747_21294870.jpg


さて、ここで店を出ます。途中でビール休憩をしてぺころまちゃんの旦那さん
「あっくん」と合流します。
お次は宮益坂の串焼き屋さん、葉隠(はがくれ) へ移動しました。

どうもこのお新香は、女将さんの早口トークでついつい頼んでしまうらしく
どのテーブルにもありました。日本語版TOEICがあるとするならば、980点以上
ないと、ヒアリングとスピーキングは無理なのです。

お箸はありません。この串が箸代わりです。この串だけでかなりのネタになり
笑えます。酔っ払っているからです。
b0097747_2130060.jpg

レバーがモーレツに美味しかったけれど、画像はありません。
がっついてしまいました。また食べたくなるほどモーレツに美味い。
なんだ?あのレバー。

左が産道、右がコブクロ。このコブクロがまた美味い。美味いしか言えないのか?
b0097747_21304098.jpg

「焼酎ははなにがあるんですか?」
「焼酎は栗焼酎だけです」
「あ、あの。。。」いなくなってしまいました。忙しいのです。テキパキとハツラツと
しているんです。

アハハ、ワハハ、ギャハハー。と笑い続け、酔っ払いはしゃっくりが止まらなくなり
言葉も出なくなり、女将さんとの会話は不可能になりました。
結局このボトルを2人で空けてしまい、ヨロヨロと帰るのでした。

「あたしちゃんとお金払った?」と今日になって聞くほど記憶が所々ありません。
不気味ー!楽しい夜でございました。
b0097747_21305425.jpg

デパ地下で見かけた大きな鯛のお頭。頭割りしてあります。ずっしり。
お値段1,000円。うーん、大きいけどねぇ。1,000円ねぇ。ととりあえずスルー。
うーん、そうさのぅ。鮮魚を物色しつつまた戻ります。鮮魚コーナーはくまなく
練り歩き戻りつつ悩むのが好き♪
ちょっと、今スルーしたばかりのお頭があんた、突然半額シールでねーの。
あらやだ、さっきの大きいのはどこ?王様のお頭はどこ?これじゃないわ、
これでもない、きゃー、これよ!一番後ろに隠したでしょう?

さ、その王様のお頭を甘鯛のように塩をふって冷蔵庫で熟成させます。

半分は兜汁、半分は鯛飯にする!あ、鯛頭飯だ。鯛頭飯って何か変だな。
とぼやいたら、「鯛飯頭」と書いて「鯛めしかしら?」と読ませればばっちりだと
アドヴァイスをいただいたのでした。こりゃいい!(ありがとう♪玉置さん)

と言うわけで、スキレット de 鯛めしかしら?
b0097747_2216345.jpg

兜汁かしら?(いーから) 三つ葉はウチで育ててるもの。

鯛めしかしら?に海苔と胡麻、兜汁をかけちゃったりなんかしちゃったりして。
美味しいかしら?(ウマイ)
b0097747_2216151.jpg

また作っちゃった酒盗あんでボイル青柳。
あーーー、芹を和えれば良かったのにぃ。む、無念...。
b0097747_22162734.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-26 22:19 | 美味しいもの
お噂はチラホラ?と思ったら最近地下鉄の広告に登場。
噂の高級サプリメント「悠々美的」
富裕層しか飲んじゃいけないんだけど、庶民にもちょっとだけ飲ませて
くれるそうです。DNA修復成分が入っているのよ?

美しい書籍のような箱に入っているのよ?これ以上のサプリメントはもう
他にないのよ?スゴイ効き目なんですって。30日分で32,000円ですの。
本気で悩むわよね?だって、エステや整形するより安くない?
毎月のお届けコースはちょっとだけ割引ですって。


あのぉ、庶民向けに取りあえず5日分とかダメでしょうか?
b0097747_14592389.jpg

寒い冷たい雨続きでした。なのに、肌がいつもより乾燥気味でした。
元気が出ませんでした。そんな時は牛筋だよ。コラーゲンを摂取するんだよ。
老後の膝の為にもな?

今回は国産和牛の牛筋(筋のクセに高かったよ)とスネ肉を使いました。
なんだかやたら美味しくできちゃったりしてもうっ!んまぁい♪なんて食べてたら 


  「たまには、牛筋のデミグラっぽいシチューとか、カレーがいい」






なんだと?
b0097747_225428100.jpg

すごーく大きなアサリ発見。紛れていたチビちゃんが普通サイズぐらい。
そして、味がとっても良かったのでした。あぁ、これでアレとかあんなのとか
作ったら美味しかっただろうなぁ。
b0097747_22543874.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-25 23:06 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)