<   2010年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今年も北海道からお取り寄せ。アスパラちゃーん♪ 天候不順で大変だった
みたいだけれど、無事到着。去年は2回もお取り寄せしてたんだ?と
去年のアスパラ記事をみて思い出す。

横目で見つつ「べつに。。。(-_-)」と思って手にしなかった料理雑誌を
たまたま買ったらアスパラ料理がいくつか出ていました。
だけどちょっと頑張り過ぎてて(単に面倒)せっかくの新鮮なアスパラの
味を邪魔しそう(と言う言い訳)なので、シンプルにしましたの。オホホ。

アスパラは2Lサイズ。だけどサッと茹でるだけでも甘くて美味しい。
とってもみずみずしくジューシーなのです。

刻んでローストしたアーモンドをまぶし、塩胡椒とオリーブオイルだけ。
生ハムを添えて。かーっ、美味いのなんの。

ちょっと欲張って盛り過ぎたな。
b0097747_20114033.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-30 20:26 | 美味しいもの
ぼんやりTVを見ていたら、食彩の王国をやっていました。
テーマは「油揚げ」。

美味しそうーーー!鱧と鱈のすり身で作った竜眼巻。ちょっとしか
流れなかったその工程をジーってみただけ。検索をかけたけれど、これって
おせち料理に使われるものなの?
なので、TVで見たとおりに作ってみました。

鱧は手に入らないので、鱈と鯛を使いました。すり身のつなぎは、
長芋と小麦粉、塩と生姜しぼり汁だけ。長芋に水分があるので水は入れず。
開いた油揚げに、すり身をまんべんなく塗り、両端を切ったうずらの玉子を
一列に並べ、巻いてしばらく蒸す。蒸したら取り出して薄味のお出汁で煮る。

後はわからない。どうやって食べるんだ?このままでも美味しそうだけれど、
取り出してから、残ったお出汁に醤油を足し、三つ葉を入れて吉野葛で
餡を作ってみました。とうちゃんと話し込んでいたら、三つ葉が可愛くない色に
なったので、更に千切りにしてちらしました。

これがまた、美味しいったら。エビやホタテでも美味しいだろうなぁ。もっと
大量に食べたい(そう言う食べ物ではないけれど)と思うのでした。
b0097747_11473928.jpg

中途半端に残っていた牛肉があったので、久しぶりに肉じゃが。
関東は、関西はと色々言われるみたいだけれど、実家は(東京)昔から
肉は牛肉の薄切りが定番でした。
b0097747_11475293.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-29 12:04 | 美味しいもの
朝起きたらお買い物用ボードの食材チームに書かれていた。
b0097747_11434947.jpg

麺好きと言う人は多いですがあたしも大好きです。なんでも好き。
長いものには巻かれろと言うしな。

ホントは天ざるもありましたがカメラを持たずに蕎麦屋へ入ったのでした。
ケータイで撮れば良かったな?と思い出したのは食べ終わって、そば湯で
麺つゆを割ってすすっている時でした。

買い物へ行きなんだか寒々しい日。お腹も空いた。そうだ、今日はあそこだ!
たまに行く地元のお蕎麦屋さん。いつも98%あたしは蕎麦を頼みます。
でもたまに鍋焼きうどんを食べます。

このお店で初めて頼みました。具がたくさん入っていました。
海老天がもっと大きかったら良かったと思いました。
b0097747_11231343.jpg

うーん、今から食べちゃうとなぁ的変な時間帯。空腹に勝てず店に吸い込まれる。
つけ麺煮たまごトッピング。このお店はアツ盛り(麺が熱い)も出来ます。
アチコチでつけ麺を食べたけど今のところ一番美味しいのは仕事場近所の
野菜つけ麺です。
つけ麺そのものが苦手な人もいると思うけれど、あたしは子供の頃から好き。
だけど酸っぱい系スープはキライ。
b0097747_112544.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-29 11:41 | 美味しいもの
今日はヤマトの誕生日です。あの怪しげな血統書がホントならな?
まぁ嘘でもなんでも、一応の目安でな。おかげさまで5歳になりました。
これは今朝のヤマトです。つまらんビームを放出中です。
とうちゃんのつまらんオーラが感染ったんじゃね?

お誕生日くんのお誕生日メシどうしようかなぁ。ケーキも忘れてたよ。
b0097747_1652915.jpg

緊急告知大きくなってしまったドーベルマンの子の里親募集中。
11月生まれの男の子です。都内から連れて帰れる方是非ご連絡を!!
鍵コメで結構ですので。
<追記>おかげ様で無事里親さんが決定いたしました。遠く松山の方が
      引き取られることになりました。ありがとうございました。

by yamatogokoro-mi | 2010-04-27 16:09 | ヤマト
先月pecoromaちゃんとデートデートした時に行った元祖うな鐵で
すっかり気に入ってしまった、山椒の入ったミル。いいよね?いいねぇ。
こんなの売ってる?どうだろ?2種類入ってるよね?


と言うわけでしばらくすると我が家にやって来た、山椒と花椒のホール。
わーいありがとう。これ用にミルを買って来ました。
ちょうど鰻も買ったことだし、山椒デビューと相成りました。

ステキ~♪ っつーかくりから食べたい。
b0097747_15502088.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-27 15:57 | 美味しいもの
今日も雨の国からお届けしています。眠くてどうしようもありません。
乗り過ごしそうになりました。でもウチは豆腐屋ではありません(プッ)
でもウチの近所の豆腐屋は5時でも起きていません。大豆も茹でていません。
でもそこでは買いません。でかいばかりで、全然美味しくないからです。
どうするとあんな豆腐が出来るのか、味も香りもしなくて、オレは鼻づまりか?
と思うほどです。いや、これまぢで。
あ、こんな豆腐屋の話なんてどうでも良かったです。

昨日は幼馴染みのMちゃんから電話がありました。「電話ありがとう。」と
思いっきり私信。このブログを見ていたら、あたしの声が聞きたくなったなんて
類稀なる殿方ですの。あたくしの美声で癒されたかしら?(殴)

そして若い頃から仲良しの姐さんからも。姐さんは50代。いつも元気です。
暖かくなったからあんた、会いましょうよ。って若者にはない会話です(笑)
いや、姐さんは若い頃から寒いのが嫌いでした。

みんなあたしと遊んでくれるそうです。いつもありがとう。


とうちゃんは元気が無くなって来ました。昨日「元気が出ない」と発表がありました。
あ、ウチは良く発表形式で色々発表します(あたしだけか?)
もしやとうちゃん5月病かよ?良かったよ、ちょうど鰻を買って来たんだよ。
単に、朝楽したかっただけ。鰻弁当で元気を出すんだよ。

でも結局玉子焼きであたふたしてしまったんだよ。くそー!

鰻、水菜のおひたし、玉子焼き。
b0097747_15303739.jpg

とうちゃんの多肉植物「浮舟」の花が咲きました。どうやら夜に咲くみたい。
これもフルーツ消しゴムみたいな香りがします。
世話が出来ずにダメにしてしまったものがいくつかあるらしくて、最近
せっせと新しい多肉植物を買って来ます。
昼咲きのものはとうちゃんが帰って来る頃には閉じてしまうのです。
b0097747_1424498.jpg

「かぁちゃんの花日記」更新中
by yamatogokoro-mi | 2010-04-26 14:31 | ウチの植物たち
すっかり夜更かしをしてしまい、朝起きるのが辛かった。
大きなカボチャに手をついたら、いきなり電子音がカボチャからするのです。
なにこれー?ってそれはオメーのアホな夢だよ。目覚ましが鳴っていました。
うわぁ、起きられるぅ?あたしぃ。スーーーーーー。落ちました。
5分後に時間差でケータイのアラームが鳴ります。ものすっごい寝た気分。
たったの5分で。スーーーーーー。今度はとうちゃんの目覚ましが鳴ります。
いいからさっさと起きろって話。

ヤマトを連れてお散歩へ行きます。気持ちの良い朝です。
途中の駐車場にゼニゴケがびっしり。可愛いなぁ。また苔ワールド作ろうかな。
b0097747_1417718.jpg

「かぁちゃんの花日記」更新中
昨日あたしは一人でお買い物へ。とうちゃんは家で植え替え作業。
あなたは右へわたしは左に振り向いたら負けよ。

別の用事で出かけているのに、ついつい寄り道をし、ついつい自分の物を買い
あれ?何やってんだ?オレ?ここはどこだ?オレは誰だ?
これを無駄使いと言います。でも無駄使いって楽しいの。不思議ね。
脳内で快感汁がピルピル出てるのかしらね?

最寄のスーパーで買い物をし、帰宅するととうちゃんはまだ植え替え作業中。
「永遠に終わらん。休みが1日じゃ足りない」
そうねぇ、あんだけ鉢がありゃ仕方が無いわねぇ。ずい分減ったけれど。
呆れるほどですから。アパートの小さな七人の小人ハイホーベランダなんて
もう何年も降りれないばかりか、屋根付き園芸台まであって、洗濯物もろくに
干せません。死ぬわね。生きてるけど。

夜はCGを使った現代のアニメを見ました。なんだか良くわからん。
へ?でどうなったわけ?死んだの?まーぢで?お風呂入ろうっと。
お風呂から出てくると、とうちゃんがガッチャマンを見ていました。さっきのアニメ
からすると、線が太く動きもおかしい。でもなんか面白い。
「エスオーエス!エスオーエス!こちら宇宙ロケット!」
ものすごい差です。近未来的CGアニメとガッチャマン。


土曜日のお弁当。
エビとエリンギとうずらの玉子の炒め物、プチトマト、ソーセージ、
3色こんにゃくに煮物、ごはんは半分ふりかけ。
b0097747_13513314.jpg

これは今日の。
鶏肉のトマト煮込み、絹さやの玉子とじと思ったら炒めすぎシリーズ、
ほうれん草と小女子の胡麻油和え。おかず足りなかったかな?
b0097747_1352669.jpg

スペルボーン(Spellborn)