<   2010年 05月 ( 68 )   > この月の画像一覧

月曜日からいい天気ってどう言う事だ?え?ワシの日曜日をやり直させろ!
くっそー!よーしこうなったらな、ワシはな、


わかんない。思いつかなかった。ごめん。


色々と考えましてわたくししばらくお弁当生活にしようと思いました。
3食全部自分メシって飽きる。(あたしの場合ね)なのでお昼は外食か
コンビニか手作りおにぎりやさんか、お持ち帰りにしていました。
気が向くと時々お弁当。

まぁ、外食やコンビニはお財布と体にさして良い事がありません。
オーガニックレストランへ行くほど暇でもないしそんな余裕もありません。
そんなわけでお弁当生活。今まで使っていた2つのお弁当箱でなく、
かねてより欲しかった曲げわっぱのお弁当箱を買いました。

でも秋田杉の曲げわっぱは高くてちと手が出ないので、これは檜のもの。
一応国産で漆塗りです。

今日はお初弁当。とうちゃんはお休みなので自分のだけ。

雑穀米は自分ブレンド。豚バラ炒め、卵焼き、アスパラ、人参
あさりの浅炊き。

ごはんがびっくりするほど美味しい。プラスチックのお弁当箱と
こんなに違うものなのかなー。と驚いたのでした。
曲げわっぱのお弁当箱もっと欲しい。
b0097747_157316.jpg

昨日買い物の帰り道に見たキウイの花。そういえば見た事がなかったなぁ。
こんな花が咲くんだぁ?意外と大きい。
風が吹いててぶれちゃったけど。
b0097747_1521067.jpg

なんだか今日はヒンヤリと言うより、さむー。って感じの日でした。
あたしゃカーディガンなんて羽織っちゃったね。

今日はレッスン後色違いの芍薬を2本買いました。
そしたらこれもう売り物になら無いほど開いちゃったからお持ちになって。
と2本オマケにいただきました。
ものすごく大きな花器にドーンとたくさん生けてあったナツハゼの葉っぱが
清々しくて、屋内とは思えない気持ちの良さでした。
ナツハゼの小枝も少し頂きました。嬉しい♪

帰りは霧雨。アレンジメントに花束にバッグに傘。
アレンジメントは新聞に包まれているので見えないけれど、専用の袋から
透けて見えるナツハゼを怪訝な顔して見て行く人が多くて面白かった。
なんだそれ?みたいな。

今日はとうちゃんが打ち上げでいませんでした。がたった今「はぁ、つまらん。」
とメールが来ました。そろそろ今の現場もおしまい。ハードだったね。お疲れちゃん。


グリルチキンデミグラソース、半月玉子、プチトマト、ほうれん草ときのこ煮の
胡麻油和え。
b0097747_20505357.jpg

鍋つかみを買ったお店で見つけた小さなボウルセット。
ロールストランドのもの。これはもうパッと見で衝動買い。可愛い♪

想像通りとうちゃんの反応は、「・・・・・・・。」 ふつーとすら言いません。
いいです。えぇ、いいんです。「可愛いね」なんてムリに言って欲しいとは
思っていませんから。

オキナワスズメウリみたいなのが北欧にもあるのかな?
b0097747_20402590.jpg

「かぁちゃんの花日記」更新中
手作りした鍋つかみがぼろくなって来たので新しい鍋つかみを買いました。

今回はコースターも持っている(けど使ってない)フェルグ&フォルムのもの。
カエルとお魚にしました。

みてー、可愛い?ってとうちゃんに聞いたら、「ふつー」だって。

とうちゃんは北欧のデザインをあんまり良いと言いません。
理由は色々あるんだけれど、面倒だからまぁいいか。

あたしが一番使うんだし、あたしは北欧のデザインが好きだからいいの。

心許無いあたしの手作り鍋つかみより、なんだか安心安全な感じ。
b0097747_2030349.jpg

今日はスバラシイお天気でした。気温も湿度も言う事なし。
あぁ、こんな新緑のいい気持ちの日ってそうそうないのよ?
なのに仕事だなんてどうしてくれるのぉぉぉぉぉぉぉぉ。
あたしの一生で今日のこの日は今しかないのよ?

向かいに座るじーさんに白目むいて睨みつけ(ヤクザな娘と呼んでおくれ)
「定期代くれ。定期も切れたし、金もこと切れた。」
高齢のじーさんにゆさぶりをかけ金を無心する娘。これじゃ足らん3億くれ。
ぎゃーーーーー!!怖すぎる。
あ!いいこと考えた。じーさんにipad買わせるか?
不気味。こんな娘。


さてと、ごはん食べよ。と思った先日の朝。ママンから電話。
前日のゴルフの話から始まって、13番ホールでねほら、猪の子供って
何て言うんだっけ?ウリ坊?そそそそ、ウリ坊が出てきてねぇ、それが
ちょうど私達の組の時だけ出て来てね、もう可愛くて可愛くて、と始まり、
私はね誰それさんのベンツに乗せてもらってね、ハイハイ。
地元に帰ってから打ち上げはどこそこでやってね、その時もその。。。
あれ?なんて言うんだっけ?ウリ坊?そう、ウリ坊の話題になってね・・・
早く終わったからカラオケに付き合ってと自宅に帰って来るまでの一部始終を
聞かされるのでした。
冷えたごはん。お弁当と思えばいいか。とつぶやき食べたのでした。

注文したあたしのお弁当箱が届きません。思うところあり、来週から
お弁当生活にしようと思っています。



元気がどんどんなくなるとうちゃんのお弁当。
もうちょっとおかず増やせよって話。

玉子焼き×Nowハンバーグ、大人のカニカマ海苔巻き、プチトマト
海老のきのこ醤炒め。
b0097747_16133132.jpg

鰯ハンバーグ、プチトマト、ソーセージカレー炒め、あさりの浅炊き
きのこ煮。ふりかけはいただいたごま醤油ふりかけ。
b0097747_16134524.jpg

以前作ったきのこ醤をまた作りました。

あ、そうそうこの記事を見ているかどうか知らないけれど、
勝手にワシの画像使うなよ。そう書いてあるだろ?リンクはともかく
自分で作って写真撮って載せろよって話。あたしゃふんどしは無断で
貸さない主義なんだよ。

あら話がそれちゃったわね?ごめんなすってね。さて、焼きそばよ?
ラードで炒めます。玉ねぎと残っていた茹でた野沢菜を刻んで炒め
麺を入れて塩コショウ。

盛ってぇ、温めたきのこ醤をぶっかける。まぁまぁの高カロリーで
ございますけれど、殺人級に美味いきのこ醤なので是非食うべし。
b0097747_15344482.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-28 15:48 | 美味しいもの
鮭がお肌のリフトアップ効果に優れていると言う話はもうだいぶ浸透して
参りましたでしょうか?
塩鮭だ、ハラスだ、サーモン刺身だ、スモークサーモンだ!
この頃アボカドや鮭が美容液に見えて仕方がありません(ビョーキか?)

家で食べるスモークサーモンはいつも切り落としを買っています。
それで十分じゃないかとあたいは思うから。
スライスした新玉ねぎにドヒャーッと並べてこんな風に食べちゃう。
生のホワイトアスパラはお弁当の残り、下の方だけ。

味付けは塩コショウ、オリーブオイルとレモンを絞っただけ。
b0097747_15264432.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-28 15:33 | 美味しいもの

昨日はお天気が不安定で、突然真っ暗になったかと思ったらパラリと
雨が降ったり。少し早めに仕事場を出て、地元駅に降りたら空が
ものすごくキレイなのでした。ぴかぴかに光る雲と青い空と。
きゃー、キレイよー。ちくしょっ、なんだあのデカマンション!邪魔だ!

買い物を済ませた頃さらにキレイな空。あたしゃ競歩で家に帰ったよ。
さっさと帰ってぽんじろうを連れて散歩へ行くんだよ。
いつもこんな風に競歩で歩いていたら痩せるかもしれん。

よし、散歩へ行くぞ!あー、あと10分早かったらなぁ。
途中とうちゃんからメール。空がピカピカキレイだよ。
b0097747_1591363.jpg

ここらはまだ畑があるので空が広いけれど、
b0097747_15103370.jpg

ゆくゆくはたくさん家が建つんだろうなー。
b0097747_15104913.jpg

どんどん空がせまくなるんだよ。だから空を求めてタワーマンションが
増えるんじゃないかとあたしは思う。
この雲の下の住宅は広い広場に最近建ったばかり。
仔犬の頃から最近までぽんじろうが大はしゃぎして走ったところ。
緑のキレイな素敵な広場だったのにな。
b0097747_1511336.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-28 15:23 | 空と雲
トラデスカンティア・なんだか退屈な日曜日。街に出る気にもならないし、遠出するにはもう遅い。
そんな日は大型園芸店へ行くのです。

最近良く行っているお店は相当大きなところ。いつも混んでいるので、
回転も速い。いつ行っても、新しいものが入荷しています。


これはいつ行っても大抵売っているもの。この日突然お買い上げ。
っつーかさ、とうちゃんの多肉コーナー滞在時間を持て余すあまり、
アレコレ見てるうちに、「かぁちゃん?かぁちゃん?ここよ、ここー!買ってぇ」
って声がかかるんです。手に取るとね、不思議と欲しくなるの。
そしてどんな鉢にするかとか、どんな風にするのかとか瞬時に思いつくの。

えぇ、そうなの。ただのビョーキよ?園芸病。

ツユクサの仲間で、白い斑入り部分が紫色になっているもの。
名前は、「トラデスカンティア・フルミネンシス」と言います。
b0097747_9145624.jpg

帰りに似合いそうなカゴを買ってハンギングにしました。
割と成長が早いので時々剪定しつつ。
b0097747_915845.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-27 09:25 | ウチの植物たち
スペルボーン(Spellborn)