<   2010年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

上半期最後の日になりました。それにしてもアマゾンみたいでしたね。
行った事ないけど。超ハイパー湿度の真夏の南西諸島の森は何度も
入りましたのでそんな感じだろうと。ハブが出るので長靴はいてな?
大ゲジやらサソリモドキもキショかったけど、今のところ最強はウデムシだな。
あれが日本にいたらあたしはギャー!って言う。でもジーって見ると思う。
あんなの食うヤツ頭おかしいと思う。
因みに奄美大島の夜中の台所でネズミかと思ったその物音が
巨大ゴキブリだったことがショッキングでした。怖すぎ。


そう言えばさっき、酔っ払ってゴキゲンなママンが居酒屋から電話を
寄越しました。〇〇ちゃんと飲んでるのぉ。(まぁまぁうざい)
しかも突然「明日行くから。」とか言い出します。そして〇〇ちゃんにも代わる
からねぇ?しばしあたしは〇〇ちゃんとお話し。

って、明日か。部屋汚いよ。と言ったら怒っていました。
しまいには、まぁそんなことはどうでもいい。ヤマトに会いに行くんだから。
とか言い出して終わりました。腱鞘炎になったから病院へ行ってから
行くからね。はいはい、どうぞ。as you like.



これは25日のお弁当。
ハンバーグ風ミートボール、半月玉子焼きデミ風ソース、プチトマト
ゴーヤと玉ねぎの炒め物。

この日珍しくとうちゃんからメール。夏のお助けメニュー①ミートボール。
ごちそうさま的内容。

炎天下の穴掘りマンにはそろそろ魚メニューとかありえなくなるなぁ。
あの自家製粕漬けどうしよ?
b0097747_2151185.jpg

あたしもおなじメニューで。
b0097747_21511439.jpg

そして今日は久々シーガルのお弁当箱で冷やしたぬき。
今の現場は最近にしては珍しく冷蔵庫があるようなので助かります。
炎天下の肉体労働食欲不振弁当にこれから悩む季節です。
b0097747_21514432.jpg

【う】うな鐡みたいな串セット。
b0097747_23541877.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-06-28 00:07 | 美味しいもの
今日はムシムシと言うより、ムレムレでした。体中にまとわりつくような湿度。
はーーー、暑かった。

お向かいの家が建つまでは、古い昭和的な一軒家でした。お庭も広く、
木々もあって鳥達が来ていたのでした。
その頃はまだ日当たりも良好、風通しもすこぶる良かったこの部屋も
あたらしく家が建ってみたら、庭はほぼなし、木も全部切ってしまい
日当たりイマイチ、風通し50%以下。涼しさゼロ。
その上この近年の異常気象。
なのでもうこの時期はドライや冷房がかかせません。
家の中で熱中症になります。ヤマトみたいに玄関のたたきか
どんどこ熱を吸収する(最大-8度)のクールボードの上にでもいないと暑死。

小さい頃は夜はひんやり網戸と扇風機で寝苦しいなんて日が滅多に
なかったなー。と懐かしく思います。エアコンなんてなかったもん。
レースのカーテン越しで庭から入るひんやりした風と扇風機でまた寝たいなー。


金曜日のとうちゃん弁当。

雑穀ご飯、塩麹漬けの鮭(生麹で塩麹を仕込んだもののちっとも発酵進まず、
味が今ひとつだった)ブロッコリー、だし巻き玉子、ホタテのにんにく醤油照り焼き
プチトマト。
b0097747_23104722.jpg

【す】 ステーキいつでも美味しいな。
b0097747_234449.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-06-27 23:07 | 美味しいもの
去年買った八重のクチナシ。花後剪定して肥料をあげつつ害虫駆除しつつ
今年は4倍ぐらいの蕾がつきました。毎日毎日良く咲き、よく香ります。
b0097747_22434282.jpg

この、ムレムレ不快な時期に玄関先でフッと甘い香りがするのって
ちょっと嬉しい。
b0097747_22435351.jpg

今は散歩中でもクチナシが見えないのにどこからともなくあの香りが
漂って来ます。

難を言うと花後は茶色くなって果てしなく汚い。
八重は実がつかないので即取ってしまいます。
今年は、アブラムシやアゲハの幼虫がつかないように事前に対策を取ったので
すこぶる元気です。
b0097747_22441915.jpg

「かぁちゃんの花日記」更新中
by yamatogokoro-mi | 2010-06-27 22:50 | ウチの植物たち
トーキョーは梅雨の晴れ間。湿度が低かったのでずい分と凄しやすい一日で
ございましたね?高原の朝のようでございました。プッ。

あと数時間後にサッカーの試合が始まります。とうちゃんは仕事中。
筆を持ち、色を塗っています。肘を押してやろうか?
毎朝「ゲゲゲの女房」を見ては、一喜一憂。シンクロしてみたり、でも
ここまで苦労はしとらんしの?ワシら。ティッシュは買えとりますから。
でもそっくりな事件は何度もありました。
たくさん腹も立ったし、門前払いも多かった。大切な原稿も無くなった。
あぁ、大変だったなぁ。

今もか!
とうちゃんはもう有名にはならんのですか?シクシクシク...。


もしかしてある意味記念日弁当なヨカーン弁当。(´∀`*)

今日はあたしだけ。
雑穀ごはん、ホタテのにんにく醤油照り焼き、ひたし豆、ほうれん草ごま和え
プチトマト、ソーセージ。
b0097747_23521651.jpg

「ゴーヤの美味しい季節ですなぁ、かぁちゃん。」
「そうですなぁ、とうちゃん。」

これはホントの会話。名前の部分にはホントの呼び名が入るので実際は

「ゴーヤの美味しい季節ですなぁ、スミレ。」
「そうですなぁ、タケル。」

こんな感じです。(多分大違)

ゴーヤチャンプルーを食べるさぁ。の季節です。
泡盛をぶち込んで炒めるんだよ。あー、アホほどメシ食いてー!

なぁ、にいさん?メシアホ食いしたいのぅ。
ワシ辞めるけん。(´∀`*)
b0097747_23432683.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-06-24 23:50 | 美味しいもの
少し前にtuguちゃんが作っていた梅干し煮。
今日みたいな暑い梅雨の晴れ間にディスイズチョウドイイホンダ。
3週間休んでいた宅配復活。早速オメーチンゲン菜か?と言う事で、
チンゲン菜と大根と豆腐の梅干し煮。

梅干は去年漬けた赤紫蘇漬けの方で。白作りのが上手に出来たので
赤作りを消費中。なんとなく憎い出来映え。
今年のは、べらぼうに美味くなる予定。全部白作りで。

ちょっとアレンジしちゃったけれどかつお粉と醤油&白醤油、味醂とハチミツちっと。
それぐらい酸味が効いている。
これ美味い。夏野菜でアレンジ出来そう。茄子とかオクラとか。
冷やして素麺にも◎

tuguちゃんありがとう。
b0097747_2334253.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-06-24 23:41 | 美味しいもの
昨日は一年ぶりに(ワシらは織姫と彦星か)トコリーナさんとデート。
今年は吉祥寺です。首都圏住みたい町ランキング3年連続1位です。
井の頭公園もあるしね。子供の頃は写生会って言うと井の頭公園でした。

12時待ち合わせ。きゃー!久しぶり~!と久々の再会を喜び、
ブラブラしつつも、腹が減るので取りあえず先にランチ。
夜はこんな予定だから、お蕎麦にしとくか?とお蕎麦屋さんへ。
ビールを飲むのは当たり前だよ、おっかさん。ビールは水だ(違)
b0097747_15482176.jpg

たくさん歩いて、お買い物して、よぉし?そろそろビールでも飲むか?

残念ながら、いせや総本店は生まれ変わって美しくなり過ぎたのと、
火曜日は定休日。なのでまだ木造のあの雰囲気を残している公園店へ。
b0097747_15485014.jpg

暑い。でもビール美味いっ!ここでビールを2杯ずつ飲み、
自家製キムチと焼き鳥をつつき、かち割りワインを飲みます。氷が入ったワインです。
トコリーナさんは赤、あたしは白。

常連さんらしきオッサンが、
「いやぁ、酔っ払ってごめんよ?おっ?今日は俺の方がハゲてんな?」と
ハゲの人に言っていました。ぎゃはー。
「じゃ、ハゲは帰るからよ?ごっそさん!」だって。

ささ、ちょうどいい塩梅でねーの。いせやを後にして、反対側へ移動します。
b0097747_15491622.jpg

お次は、以前とうちゃんとも来た、番屋余市吉祥寺店。いせやの前にも
これ系のお店がありました。流行ってるねぇ。
焼酎の水割りをたらふく飲み、一杯だけならだいじょぶじゃね?と日本酒を飲み、
また焼酎を飲みました。

貝刺し盛あわせ、サザエ刺し。ウメーウメーとうるさいワシら。
b0097747_15494322.jpg

ほうぼうの刺身、ほや酢、鮑の踊り焼き。美味くて昇天。
b0097747_15501672.jpg

トコリーナさんのカメラが素晴らしいので、他の画像はトコリーナさんに
期待します。そのカメラあたしも欲しい欲しい。触らせてもらいつつ興奮。
b0097747_15504728.jpg

北海道産のウニを生憎切らしておりまして。じゃ、フツーのでいいよフツーので。
って相当美味い♪ 久しぶりにウニ堪能でまた昇天。
もう酔っ払って来てピント怪しすぎ。
毛ガニのみそ汁が酔っ払いの胃袋に染み渡りました。

5時に来て店を出たのが9時。もうお腹も一杯だし、あんまり飲めないよね?
b0097747_15511226.jpg


とか言いつつも...
今日はお弁当お休み。あたしも休みなので大変よく眠りました◎
休みすぎって話?いえね、風邪菌をビミョーに保持したままなので来るな。
ってことで。ジーサンに感染ったら困るんですってよ?あなた。
入院時に見つかった肺炎が完璧に影が消えたわけじゃないんですって。


しかしながら、お部屋の湿度90%なのね。気温は25度ほど。
はぁ、なんかこうしっとり気持ちが悪い。ドライにしましょう。あなた。
これじゃ雨の後のやんばるの森よ?家の中がよ?植物達には嬉しいし
お肌には素晴らしいけれども。

雨がやんだらお買い物へ行きたいんですけれど、あら上がったの?
あらまだ降ってるの?上がったかしら?取りあえずお茶でも飲もうかしら?
そんな事をやりつつあっと言う間に時間は過ぎてしまいます。不思議ね。


昨日のお弁当。
塩鮭、残った真砂和え、玉子焼き、茶豆のひたし豆、
ソーセージと赤ピーマンの炒め物。
b0097747_1412010.jpg

スペルボーン(Spellborn)