<   2010年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今日は湿度も高くもの凄く蒸し暑い日でした。不快指数高し。
ヤマトの散歩は早朝に行くも、ムレムレーッと。まだ陽射しがない分
ちっとは楽かなぁ。

今日は一番暑い時間帯に出かけ、帰る頃には湿度上昇でオエーって
ぐらい暑い時間帯だったけれど、頑張って窓を開けているお宅が
何軒かありました。熱中症死者は屋内での死亡率が高いと出てました。
エアコンの冷気が苦手、体に毒だなんて言っているレベルではないと思う
今年の夏、既に死者が200人を超えたとニュースで見るにつけ、
心配になってしまいます。
ほぼ一日中炎天下で肉体労働をしているとうちゃんも、お昼休みの
一時でも、エアコンの効いた部屋でクールダウンすると疲労度が全く
違うと言っていました。体調管理十分にお気をつけくださいませ。


今日は冷やしたぬき弁当でした。
冷凍うどんはサッと茹でてから水でしめ、少しサラダ油をまぶしました。
去年漬けた梅干し(赤紫蘇漬け)のたたいたのとわさび。
茹で玉子、蕎麦の新芽、きゅうり、ワカメ、揚げ玉、ハム。
b0097747_2265960.jpg


☆彡
毎月届くクレジットカード会社の会報誌。今月はエーゲ海に浮かぶ太陽の
リゾート・サントリーニ島の色彩と言う特集でした。美しい島でした。
いいなぁ。

パラパラとめくっていたら花火特集。あー打ち上げ花火観たいなぁ。
あたしは花火が好きだけど、とうちゃんはどうでもいい派。と言うよりも
打ち上げ花火なんて見なくていーしな?と言うタイプ。
だけど一度、いただいた入場券を持って花火大会へ行ったけれど、
暑さと人混みで二人で参ってしまったのでした。でも花火観たいなぁ。

あ、話はその会報誌に戻ります。打ち上げ花火や花火大会の期日などと
一緒に、とってもオトメでエレガントな線香花火が載っていたのです。
上から下まで真っ白。そして手持ちの部分がお花になっていて、薄いピンクに
染まっているものやら、なんて美しい線香花火!これは欲しい!
お友達にもプレゼントしたい!と思ったらあなた!予約制の上お値段が
¥10,500-でした。(線香花火40本とろうそくのセット)
かーっ、これはセレブなお方に任せておきましょう。

どうにも諦めの悪いあたしは、国産線香花火セットを買うのでありました。
だって花火大会も行けないしさ。今年も浴衣着る機会がないのかすら?
っつーか、この暑さでは腹回り汗疹必至だけど。


線香花火すら面倒くさいとうちゃん。やろうよー。ねぇねぇ。やろうよー。
「じゃぁ、明日の夜ね」とやっとOKが出ました。「絶対だからね!」
b0097747_21473779.jpg

なんかキレイ~♪
b0097747_21475138.jpg

これはちょっぴりしか入ってなかった。
b0097747_2148332.jpg

こんな風に和紙に包まって、「手作り」と言うシールが貼ってあります。
b0097747_21483265.jpg

中身はこんな感じ。わーい♪じゃぁ、違う花火も買って来る?と言ったら
激しく首を横に振りました。どんだけ花火嫌いかよ?面白いのになぁ。
b0097747_21484468.jpg

なんかこう、そろそろパソコンがアレな感じがするんですけども?
しかも昨日の午後からヤフーメールの送信が出来ません。フリーズしちゃう。
なんじゃこりゃーーー?
と言うわけで、みんな!しばらくso-netのアドレスからメールするからね!
と言う思いっきり私信でした。


「現場どうだったぁ?」

昨日からとうちゃんは新しい現場へ行きました。今回は詰所も冷蔵庫もない
場所。テントがあったのに、盛り土が多くてテントすら張れず日陰がないんだよ。
お昼はコンビニの冷やしたぬき。水筒以外に飲み物をたくさん飲んでしまうから
お昼と飲み物でこれじゃ毎日1,000円以上だよー。水はあるけど常温だし。
せっかく粉のスポーツドリンクたくさん買って来たのにねぇ。それじゃ作り置き
したらお湯になっちゃうねぇ。お弁当どうしようか?
困ったなぁ。作業服がドロドロ&汗で上下ビショビショなので飲食店へも
入りづらいと言うし。値下げ合戦中の牛丼屋はないのか?

取りあえず、これで実験してみようか?簡易式保冷バッグ(折りたためるもの)
と、コンパクトサイズのちゃんとした保冷剤(水色の液体が入ってるもの)を
持参して、現場に着いたらお弁当を保冷バッグに移し変えておいて置く。
もちろん、お弁当箱の中にもミニ保冷剤入れました。今日は曇りのち雨模様
だけど、晴れたらビミョーか?とうちゃんもう一回り大きなリュックにしろ。
これでも無理かなぁ?日陰があればちと違うんだけど。もうちょっとちゃんとした
保冷バッグを探してみるか。。。

今日はカレー弁当です。
玄米3:白米1のごはん、茹で玉子、ゴーヤと玉ねぎの炒め物
ソーセージ、プチトマト、ビーフカレー辛口。
b0097747_10184948.jpg

今朝ハイビスカスの「ミセス・ユミ」が2つ同時に咲きました。
剪定と植え替えをしたのにも関わらず、猛烈な成長っぷりに鉢が追いつかず。
とうとう花が小さくなってしまったのでした。ガクッ。

しかしながら、いつもキレイな色なのです。
b0097747_1014414.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-29 10:17 | ウチの植物たち
猛暑続きも今日で一段落。今日は久しぶりのまとまった雨となりました。
過ごしやすい朝は物凄く久しぶりなのでしたが、すでにこの時間湿度と気温が
鰻のぼりなうちの部屋は先ほどピピーッっとエアコンを入れました。

さて、先日の丑の日。近所に美味しい老舗鰻店(持ち帰りのみ)があるのだ
けれど、丑の日は予約不可。行列が果てしなく苦手なあたしが朝から出向いて
並ぶはずもなく。。。まぁいいか。

だけど午後になって用事がありその商店街へ行くと、店の前がやたら静かです。
おっ?落ち着いたのか?よっしゃー!ラッキー♪ 

「完売いたしました」

まぢでか?いーもんね、この間食べたばっかだもんね。ふん。

でも食べたい。スーパーに寄ったら鰻コーナー大充実。しかしながら
鰻屋のそれに比べたら、なんだかショボイくせに憎いお値段。ちっ!
と思っていたら白焼きはっけーん♪ 今夜はこれにしよう。

わさび醤油でね。ポン酒を飲むんだよ。
b0097747_9595791.jpg

鰻肝も食べるの♪ 山椒のミルをね、買い換えようと思って買ったんです。
これほらちょっと荒挽きだから。買って来たらあんた、全く同じミルだったんだよ。
もう脳がメルティ系?どうすんだ、あのミル!
b0097747_100949.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-29 10:12 | 美味しいもの
なんかこう、自分の顔とか肌とか鼻の頭とかミョーにじっくり鏡で見る時って
ありませんか?一心不乱にアホみたいにじーーーーーーーって。

何となくおととい拡大鏡手鏡でいつもと違う場所で覗き込んだらアンタ!

なんぢゃこりゃぁぁぁぁ?

いつもに増して予想以上に、想定外に、丘の上の王子様が実はアルバートさん
だったぐらいの驚きほど、わたくしの毛穴がおっ開いていたのでした。
まぢか?まぢでか?暑い、暑い、と猛暑続きで毛穴も暑い暑いと開いたので
おったのだな?おまいら、許さんぜよ!

と言うわけで、毛穴引き締め月間、暑さが終わるまで続くぜよ。
毛穴を開いて汚れを取って、引き締める。蒸して冷やして蒸して冷やして
新陳代謝をUPするんだよ。たっぷり化粧水のコットンで100回パッティングだ、
保冷剤攻撃だ、氷水に入れて冷やしたスプーンでマッサージだ。
毛穴引き締め美容液だ。たるみもいかんな?くそーーー!

あ、そうだ。冷えぴたを貼ればいいのか?(違)

はぁ、赤ちゃんのあのもっちりおキメ細やかなお肌になりたいわぁ。←触ったばかり。
がんばるんだよ、アルバートさんの為に。


あ、この画像はハラミ焼きです。昨日レタスに巻いてムシャムシャ食べました。
b0097747_22373397.jpg

我が家へとうとうやって来た蒸籠ちゃん。デビューは海鮮シュウマイです。
前回「醜い饅頭の子」と化した海鮮饅頭リベンジ!ってあんまり変わらないか?
どうも一つが大き過ぎるしまだゆるい。おつむがゆるいせいかもね。そうかもね。

だけど、あんたうめーっつの。これまぢで。

シートは蒸籠を買った時にサービスで付いてきたもの。
b0097747_22124351.jpg

そして今日はお赤飯だよぅ。2回にわたって蒸しました。

これは蒸したて。
b0097747_22132264.jpg

2回分蒸しあげてざっくり混ぜてから、ごましおをふったの図。

んまぁい♪ でも夜なのであたしは2口ほど味見しただけ。
とうちゃんが美味い美味いと食べ、もっと食べたいけどカロリーが高いから
我慢する。。。とじっと我慢していました。
今度はおこわも作るぜよ。
b0097747_2213371.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-25 22:19 | 美味しいもの
今年も梅干を作りました。まだ去年仕込んだのがたくさんあるけれど。

今年も南高梅の2Lサイズです。今年はかなり完熟させてから漬けました。
でも梅によってはちょっと硬めだったり、ふんわり美味しそうであったり色々。
赤紫蘇漬けは作りませんでした。(去年のがたくさんあるので)
塩分濃度は去年より2%落としてみました。

梅雨明け発表の翌日から干しました。朝早くからピシーッと痛いほどの陽射し。
b0097747_21554534.jpg

保存瓶に入れてしばし熟成。年明けごろから食べられるかなー。
おまいら美味しくなれよぉ。
b0097747_21562988.jpg

久しぶりに府中へ行きました。なので帰りはいつも必ず寄る魚屋さんと
お肉屋さんへ。途中の激安八百屋さん(いつも愛想ゼロ)で太くて大きな
ズッキーニを2本買いました。(@¥100-)

お肉屋さんではとうちゃんとネジさんが小さい頃から食べている
美味しいコロッケと五目コロッケとメンチ、ハムカツを買いました。ここの
ハムカツは正統派のフチがオレンジ色のハムでちょっと厚め。うまいの♪
しかしコロッケが実に美味いのであった。

魚屋さんで買った、ミル貝(ホントはナミガイ)とツブ貝。どちらも殻付きのまま。
そして稚鮎。あー、ここ近所だったらなぁって良く思う。

ミルとツブちゃん♪ ツブガイは貝殻が欲しいので頑張ってお尻のくるりん
まで出した。
b0097747_123395.jpg

稚鮎は天ぷらでうっ、まぁ~い♪
b0097747_12341861.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-24 12:44 | 美味しいもの
ある日のギョービー。餃子の皮2袋52個。うまいうまい。うまいうまい。
でも食べられなくなったよねぇ。10個ほど残りましたの。オホホホホ。
b0097747_12111156.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-24 12:27 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)