<   2010年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

この間電車の中に3人の女性が乗って来ました。3人ともとっても健康的で
美人でおしゃれで可愛らしくて話し方も溌剌としている珍しい雰囲気に
なんだか目が奪われてしまいました。

どうも聞こえてくる話の内容からすると、スポーツジムのインストラクターとか
そんな雰囲気です。わからないけれど。仕事帰りにどこかへ行くらしき彼女たちの
キラキラ感、明日の予定だとかなり早く出なくちゃだよねぇ。って仕事の話題すら
楽しそうです。この頃年齢問わず疲れ果ててる人が多いせいか見ていて
なんだかいいなぁ。って思いました。

あたしもがんばろう。取りあえずスパンコールとスワロでも付けとくか(違)


今日のお弁当は素麺。夜はママンから届いた鰻だよ。

ひき肉と茄子と生姜の炒め物、玉子焼き、ごまオクラ、ミニトマト。
b0097747_13391448.jpg

ヤマトの写真を整理してウェブアルバムに保存しておきました。
ところがどっこい、そこは印刷もフォトブックにも出来ないあくまでもウェブ上
のみでのアルバムですよ。と言う仕組みでした。ガクッ。
古いパソコンはしばらく捨てられそうもありません。あんなに苦労したのになぁ。

*********************************

今朝散歩中にチビスイカを見に行きました。無くなっていました。ガクッ。
もう一か所は大きく育っています。きゃーーー!あいつ!どうしたらいいのぉぉぉ。
でもなぁ、あそこからスイカを運ぶってやっぱりどうにも具合が悪い。
連日スイカ柄のビーチボールを持って歩いてればいいかしら?怪しまれない?
ってどっちも怪しいか。スイカの全身タイツで持ち帰ればバレないかしら?

*********************************

現場に仔猫がいるととうちゃんからメール。ギャーギャー大騒ぎしたものの
まだ小さすぎる、飼えるのか?トイレの置き場はどうだよ?あれこれ考えたら
とっても悩む。火をつけたばかりなのにポトリと落ちてしまう線香花火のように
盛り下がるのでした。

*********************************

物凄い夢を見てしまった。でも絶対ブログに書けないの。とうとうあたしも
キタな?行くとこまで行ったな?と思うようなストーリーでした。
とにかく全てが鮮明で昨日TVドラマでも見たかのような記憶っぷり。
あれはもしや予知夢なのかよ?

*********************************


今朝のヤマトのごはん。鶏手羽中、キャベツ、ロースト小麦、玄米はぜ
玉子焼き。
b0097747_13121625.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-30 13:38 | ヤマト
ドラッグストアへ今使っているアルコール度数のかなり高い除菌スプレーを
買いに行ったら「ねっつの!」と言われガッカリしました。ついこの前まで
売ってたのにぃ。秋冬ぐらいにならないと入らないかもね、ふーんだ!って
言われちゃったのよ?

ガッカリしつつカラカラとカートを押していたら、グリコのパリパリサラダ
なんて商品みーつけた。ま、フツーの揚げ麺買ってくりゃいい話なんだけど、
付属していたドレッシングが意外と美味しいのでした。

切って乗せただけ。キャベツも切ったら良かったかな。
おたくの野菜嫌いなあんちくしょうにいかがですか?
b0097747_1254532.jpg

アーサー汁。これはアオサの汁さぁ。ちょっとアオサ入れ過ぎさぁ。
出汁とお醤油、ちょっと塩。小さくさいの目に切った豆腐と
ウチはすりおろし生姜そのまま入れちゃう。
b0097747_12552034.jpg

豚トロ。ネギ塩で。何を開けたかって言うとキムチパックでした。
b0097747_12552818.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-30 13:11 | 美味しいもの
先月に引き続きまたぺこちゃんちへ遊びに行きました。

この日はぺこちゃんの旦那さんフェルディナンドもお休みだったので、
お料理を作ってくれました。せっかくのお休みなのに、また家で料理させて
申し訳なかったのです。どうもありがとう。

しょっぱなからげらげら笑っていたので、ビール飲みつつすでにブレ気味。
これはぺこちゃん作の「だし」やっこ。唐辛子が入っててすごく美味しい。
b0097747_13203280.jpg

カプレーゼ。んまぁい♪
b0097747_13204292.jpg

あの、お料理名をちゃんと聞かなかったんですけども。
鯛のアクアパッツァでよろしいのかしら?すんごく美味しい。お店で食べてる
みたいー!って当たり前か!
b0097747_132053100.jpg

イカスミのパエリヤ。リゾットみたいになっちゃったね。ってもうとにかく
美味しくて泣きながら食べる。他にも美味しいおつまみがあったんだけど
食べるのに夢中でしたの。ドギーバッグを持ってくりゃよかったと不気味意見まで
飛び出す始末。おほほ。
b0097747_1321677.jpg

ぺこちゃんちは3階にあるので、風が入ってきてすっごく気持ちがいい。
この時期夕方エアコンいらないって羨ましい。そして遠くにくっきり富士山も。
b0097747_13214958.jpg

ビールを飲みワインを飲み、お茶休憩をしたり、またビールを飲んだり。
遠くの夜空に見える花火をみたり、線香花火をしたり、そして半分凍った
ビールを飲んでうまーい♪と叫び、ぺこちゃんちを後にしたのでした。

美味しくて楽しい一日でした。どうもありがとう。ごちそうさまでした♪
b0097747_13215813.jpg

あれから断捨離は細々と実行中。6年前に買った無印良品の空気清浄器を
粗大ゴミに出すことにしました。この頃あんまり使っていなかったのと、
場所を取る事、そしてフィルターが高いので処分。

過剰気味だったタオル類、到来品のバスタオルとかヤマトの分も含め
趣味じゃない好きでもなく使っていたものもすべて処分、ついでにヤマトの
服も処分。

セレクトショップで買って捨てられなかった輸入ものの服も全て処分。
ベッツィジョンソンのド派手な刺繍のパンツ3ピースとスティールヒールの
パンプスと一緒に古着屋へ持って行く予定。

     「捨てない損」に目を向ける

あそこやあの奥に眠る使われないモノたち。所有者の管理能力を
遥かに超えている溢れたモノたちに目を向ける良い機会。
ムクムク、ジリジリとダンシャリアンが育っています。とうちゃんまで処分
しないように気をつけなくちゃな?プッ。


米が無くて慌てた金曜日のお弁当。ギリギリお弁当分のごはんが保存して
あったのでした。なので、残り少ない冷やし烏龍茶漬け。
今年は異常に暑かったから、これかなり売れたと思うんだけどなぁ。


だし巻玉子、茹で海老、茹で鶏、ゴーヤのゆかり和え、ミニトマト
冷やし烏龍茶漬け。
b0097747_12583722.jpg

毎年8月末に行われる商店街のお祭り。狭い狭いションボリ商店街に
やぐらが出来、和太鼓がドンドコ、ションボリスーパーの前で楕円になって
揃いの浴衣を着た盆踊りチームが♪月がぁ出た出たぁ~♪と踊り、
露天商ではなく、商店が夜店を出すと言う実に淋しいお祭り。

帰宅途中のとうちゃんから「ぽんまつりやってるよ」とメールが来ました。
帰ったとうちゃんと、よし、ぽんちゃん、お祭りへ行こう♪

それにしても今年はものすっごい人出。日曜日の原宿・竹下通りのよう。
前へ進めない状態で、何度もヤマトを抱っこするほどでした。
b0097747_12414258.jpg

アチコチにある生ビールが今年は少なく、また一杯500円だった生ビールが
200円だのちょっと淋しい様子。
暑くてヤマトがバテました。商店街の外れで休憩の図。
b0097747_12415693.jpg

とうちゃんは向こうの人混みへつまみと酒を買いに行きました。
b0097747_1242876.jpg

暑くて苦しいと訴えるので、エビアンを買って飲ませました。こんなの初めて。
熱中症になるかと思ったよ。つまみを広げて食べだすころには、俺にもくれろと
どんな状況でも食い気だけは衰えないヤマトはあたしとそっくり。

こんなイベントでもいつもは少ない人通りの商店街にこんなに人が集まって
銘々にそこかしこで食べて飲んで笑ってこれはこれでいいな。と思うのでした。
b0097747_12421768.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-29 12:57 | ヤマト
b0097747_1231244.jpg

頂き物の松茸で炊いた松茸ごはん。秋の味覚と言うには暑過ぎて感動が薄かった。
by yamatogokoro-mi | 2010-08-29 12:31
今朝はまぁまぁとても寝坊しました。いっけねー!慌ててササッと作れる
冷やしたぬき。イラストの仕事が来てるかもしれないからメール見て。
と朝言うので、見とくよ。と言ったら、締切によっては現場休まなくちゃだから
今見てよ。と言うのです。あぁそうですか。あら、来ています。
いつもながらギリですね。

じゃぁ明日から休むのかしら?米もないしちょーどいいやぁ。わーい。と
思っていて、帰ってから尋ねると「なんで?明日金曜日でしょ?」ってあなた、
何をおっしゃってるの?まるで休むような口調だったでしょうに、今朝は。
なんで?ってこっちのセリフよ?どーすんの?明日のお弁当。

冷やしたぬき弁当。黒い物体は牛肉です。果物は梨でした。
b0097747_22501171.jpg

今日は松茸ごはんにしました。暑過ぎてなんだかしっくりこない秋の味覚。
生秋刀魚が1尾150円で売っていました。ほんのり漁獲量も増えつつある
ようです。よかったね。

さーてと、コメをとぐか。と炊飯器の開閉ボタンを押したらアイツシーンと
してるのよ?「はぁ?」開かねーし。まぢか!もう一度押してもパコーンって
開きません。これはヤバコビッチです。金欠の我が家にこれ以上の出費は
ならねぇ。おまえもっと働くんだよ、おしんっ!(違)

3度目でぱこんとフタが開きました。だいじょぶか?大丈夫らしい。
一応ちゃんと炊けました。開け閉めしてみたけれどその後は問題ないみたい。
だけど、あれは前触れのような気がするのよ?アソコがアホになったのかしら?
やだわぁ。まぁいざとなったら、ガムテよ、ガムテ。ワシを嘗めたらいかんぜよ。


ぽんちゃんはひじきのごはんです。戻してよく煮たひじき、油揚げr、人参
鶏ムネ肉、ごま油。
b0097747_2229173.jpg

熱いからもうちょっとね。と放置しておくとハウスに入ってひたすら待ちます。
台所を離れ、こっちの部屋でご飯食べだしてもただじーっとごはんボウルを
見つめて、時々あたしの様子を伺いつつ待ちます。
あんな風に胸のあたりにヨダレがたれています。ついでに鼻水もたれています。
b0097747_22292735.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-26 22:48 | ヤマト
あたしは、ここ最近外出時にはペットボトルに冷たいお茶を入れて専用の
保冷ホルダーに入れて持ち歩いています。今どきのオサレな水筒も持っている
けれど、ペットボトルのが軽くて飲みやすいので。

たまにコンビニでもお茶を買います。PB商品から各メーカー品まで。
ジュース類は滅多に飲みませんがたまに飲みます。(ヤケに飲みたい日がある)
新しいお茶が出て飲んだりしても結局これが好き。って言うのが爽健美茶。
一度すっごく美味しい烏龍茶のペットボトルを買ったことがあったけど、それ以来
見かけません。

でさぁ、(っていきなりなれなれしい?)実況中継したションボリスーパーで
見つけたのよ、これ。健美麦茶。昔の爽健美茶のパッケージを彷彿とさせるの。
しかも、♪ハトムギ、ハブ茶、プーア-ル♪ってCMソング通りじゃね?
水出しで作ってみました。
わぁぁぁ♪あなた、これはまるでアレよ。爽健美茶みたいな味。美味しいの。
素敵ね?

だけどもわだすは今ハートランドビールを飲んでるのよ?
ぜにおがメシをくれと暴れています。
b0097747_22145313.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-26 22:27 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)