<   2010年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

炊飯器がとうとうぶっ壊れました。だましだまし使っていたものの、
炊飯中に勝手に切れていました。はぁ?
慌てて、ルクに移して直火炊き。お弁当に何とか間に合ったけれど
蒸らし時間が足りなかったから少し硬かったかな?と思いきややたら美味い。
帰って来たとうちゃんに、ごはんどうだった?硬かったでしょう?と聞いたら
「美味かったぁー」との返事。「やっぱり?同じお米なのにね。」

取りあえずお米は浸けておいて朝ルクで炊くか。昨日の夜炊飯器にセットして
試しに電源を入れたら予約タイマー作動。でも途中で切れる可能性あり。
まぁいいや。朝起きてから考えよう。気にしない、気にしない。
なるようにしかならん。

と思っていたら早朝5時10分。キラキラ星のメロディが鳴りました。
ぎゃはー炊けたらしい。だけどなんだかちっとも美味しそうに炊けませんでした。
やっぱりアレか。今日粗大ごみ処理券を買って来ました。さよなら炊飯器。

しばらくルクでご飯を炊こうと思っています。

なんだか暗いでしょう?蛍光灯もこれまた相当アレなのよねぇ。

栗ごはん、メンチカツ、コーンとキャベツ炒め、味玉子、おたふく豆。
b0097747_21205630.jpg

ルクで慌てて炊いたごはん。寝坊して残り物。おでん風煮物、カニクリームコロッケ
塩昆布とピーマンの和え物、ごま塩スティックと辛子付き。
b0097747_21211463.jpg

今日は打ち上げ飲み会だと言うので、簡単ランチ。
雑穀米のおにぎりは、梅ちりめん×2、明太子×1、玉子焼き、ソーセージ、トマト。
b0097747_21213069.jpg

秩父で散々買おうかどうしようか迷って(既に小さいかぼちゃを2つ持っていた)
諦めたこのバターナッツ南瓜が相当美味いらしいと知ったのはしばらく経ってからの
ことでありました。無念...。


昨日出先で見かけた小さなマーケットにふらりと入ったらいたのよ、あの子が。
ラッキー♪ 重いけど頑張る!

このひょうたんみたいな形。憎めない姿。
b0097747_21135518.jpg

一応カボチャらしい雰囲気も残す。
ハロウィーンディスプレイ用に出回るおもちゃカボチャも色んなのが出てます。
あぁ、かわいーーー!欲しいー!

さてと、このバターナッツ南瓜どうやって食べようかなぁ。
b0097747_2114320.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-30 21:19 | これは何だ?
こんばんは。一日中雨のトーキョーでした。
きのこにあたってdeathってたかと思った?思わないか。そうだ、あたしは
このブログにツイッターを貼り付けていたんだったんだったんだ。

きのこ狩り翌日、翌々日に2度にわたって食べたメニューです。

まずはアカヤマドリのステュウよ?豆乳とバターで。
この黄色い色はキノコ本来の色です。
あぁ、美味しいー!久しぶりのアカヤマドリなんて美味しいんだろう。
そうそう、この香、この味!
b0097747_215316.jpg

タマゴタケのオムレツ。ちょっと火が入り過ぎてしまったけれど、んまぁい
b0097747_2151277.jpg

翌日はアカヤマドリのパスタ。うっ、美味すぎる。
b0097747_2152786.jpg

タマゴタケのフライ。これは食べた事が無かったのと美味しいと評判が
良さそうなので。美味しいけれど、とうちゃんには不評。
せっかくの風味が失われてもったいないとのこと。俺は汁物が良かった。と。

だったら先に言え。と思うもぐっと堪える嫁なのであった。
b0097747_2153896.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-30 21:12 | 美味しいもの
ある日届いた下田土産はふぐさんから♪
生わさびと、生わさび入りわさびチューブ。わぁい♪

すっかり役目を失っていた鮫皮おろしを引っ張り出しました。
あら、もしかしてあれ?逆だったよな?しかも砂糖をつけながらおろすんでは
なかったかとおろし終わって思う。あぁ、いい香りだぁ。
b0097747_20532436.jpg

サービス品の刺身にはもったいない。鯵、スルメイカ、鰹、ホタテ。
数日後逆からおろしてマグロを食べました♪うふっ。
あぁなんていい香り。老化防止にいいのよね?

ごちそうさま。
b0097747_20533344.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-30 21:03 | 美味しいもの
久しぶりにお山へきのこ狩り。
昨年はとうちゃんがこの季節まともに休みがなかったため、ゆっくり山へ行けず。
きのこは残念ながらお取り寄せとなったのでした。

今回はいつも行く秩父方面ではなく、相模湖方面へ行きました。
b0097747_13524726.jpg

これはヤマジノホトトギス。よく見かけるタイワンホトトギスに比べて
控えめで可愛らしい。
b0097747_1353180.jpg

以前来ていた頃に比べてとにかく不法投棄禁止の看板や柵が増え
ゴミがすごく増えていました。これは山道からがけに向かって捨てられたゴミ。
ばかだなぁ、自分らの飲み水がこの下にあると言うのに。
日本人のモラルの低下はどこぞの国と変わらないのではないかと山に来ると
いつも思います。とても残念な気持ち。
とある政治家が率いる登山パーティーが富士山でパーティーの名前入り
酸素ボンベを捨てていたのは有名な話です。(回収されてバレた)
b0097747_13551825.jpg

しばらく登って第一号はっけーん♪ タマゴタケ♪♪♪ うれしー!
b0097747_13553065.jpg

山は秋めいて来たけれど、今年はまだ栗が青々としていて、ほとんど落ちて
いなかったのが残念。
b0097747_13554791.jpg


きのこ登山は続く。
by yamatogokoro-mi | 2010-09-27 14:52 | きのこ&山菜
土曜日にぺこちゃんから突然届いた岩手のおみやげ♪
おばぁちゃんちで採れたにんにくやあずき、栗、その他色々たくさん。
どうもありがとう。

さっそくにんにくのホイル焼きと思ったけれど、ココットでオーブン焼き。
にんにく醤油とめんつゆ、ヤンニョンジャン、ごま油のタレに剥いたにんにくを
入れて焼いただけ。美味しぃ♪
b0097747_13213915.jpg

そしてその後すぐ届いた小包はさくらえびさんから!
なんて素敵な日なのでしょう?素敵な片口の器と一緒に同梱されていた
鰊山椒漬け。酒のつまみにピーッタリな一品。おいしぃ。
器は後日お料理を盛った時までのヒミツ♪
ありがとうございました。
b0097747_1322343.jpg

この時期時々届く八幡芋。これはすごく美味しい里芋なの。
いつも茹でて塩かお醤油で。シンプルに食べた方が美味しいので。
b0097747_13221556.jpg

なんだかちょっぴり肌が乾燥気味な時の手羽先。
b0097747_13222322.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-27 13:33 | 美味しいもの
いつもなら、どこも見ごろを迎える彼岸花地帯も今年はさっぱりだとニュースで
やっていた数日前。そうだ、数日前までエアコンつけて暑い暑いと言っていた
んだっけ。

ヤマトと散歩中にママンから電話。話しながら歩いていたら右側に赤いものが
視界に入りました。ん?と見たらそこに彼岸花が咲いていたのです。
毎日毎日通っているのに全く気付かなかったなんて。

ママンの長い取りとめのない話が終わってから、ぐるりと回ってここまで
戻りました。雨にうたれてちょっと倒れていたけれど、ここにも咲くんだぁ?
b0097747_23281897.jpg

去年も咲いていたのかなぁ。
去年彼岸花が咲いていた場所は今新築工事中です。
b0097747_23282935.jpg

「かぁちゃんの花日記」更新中
書類選考で落ちたと思った会社から連絡がありました。あらやだ、今頃?
と話を聞けばどうやら定員いっぱいになっちゃった。お願いしたい仕事は。って
募集要項とずい分お話が違う模様。うぅーん。。。
取りあえず話を聞いてからと言う事になりました。だけどかなりビミョー...。


ビミョーだよ。ビミョーだ。ビミョーな気持ちで作った今夜のメシ。


刺身用サーモンと仕込んだいくらの醤油漬けと塩麹と七味でもみじ漬。
b0097747_2291666.jpg

そうめんチャンプルー。ゴーヤと玉ねぎとイマイチ戻し足りない干し椎茸で。
b0097747_2292737.jpg

小龍包風になってしまった春雨入り焼売。それなりに美味いことにする。
だってビミョーなんですもの。
b0097747_2210522.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-24 22:35 | 美味しいもの
どよよよよ~ん。今日も一日中ひんやり。
b0097747_2132592.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-09-24 22:08 | 空と雲
とうちゃんが今いる現場から。これはとうちゃんのケータイ写真です。

これは縄文中期(4~5千年前)の竪穴式住居跡だそうです。
大小様々ですねぇ。
b0097747_2057252.jpg

とうちゃんが掘り出した土器。デザインが可愛い。上から下まで約40㎝ぐらい。
何に使ってたのかなぁ。
b0097747_20573454.jpg

これもとうちゃんが掘り出した土器。
この時代のこの地域特有の連弧紋(れんこもん)って土器なんだって。
b0097747_2110278.jpg

スペルボーン(Spellborn)