<   2010年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

そよぐ風ぇ、港出船のぉドラの音たのし~♪

雨なのである日の晴れの空。
b0097747_1395146.jpg

水彩画でぼかしたような雲。ぶれているみたいだけど雲のせい。

はぁ、いい天気にならないかなぁ。
b0097747_139596.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-30 13:14 | 空と雲
冷たい雨です。台風接近ちう。
昨日は蛍光灯を交換したせいか、部屋がやたらと明るくなりあちこちの
汚れやら散らかり具合が気になる次第です(どんだけ汚部屋か)。

台風だろうが土砂降りだろうが散歩に出ないと排泄できないのは実に
不便です。矯正出来るらしいけど。
レインコートを見るとこの頃目をそらしたり逃げたりします。しまいには
大きなぬいぐるみを咥えて何とか拒もうとしちゃって?
あぁ、夕方の散歩どうなることやら。憂鬱です。


心配された秋刀魚も例年通りの価格になりました。美味しい。
時々圧力鍋で処刑してヤマトも食べています。いつもぐじゃぐじゃごはん
ばかりなので、混ぜる前。

雑穀米、秋刀魚と牛蒡と人参は一緒に圧力鍋でホロホロに。
青菜はチンゲン菜。
b0097747_12425098.jpg

ぐじゃぐじゃーって混ぜて食べます。
b0097747_1243447.jpg

ヨダレマン。秋刀魚ごはんは大好物になりつつあります。
b0097747_12431357.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-30 12:59 | ヤマト
昨日は郵便局へ行き納税しました。帰り道ファッションセンターしまむらに
ふらりと入りました。とても混んでいます。ファッションセンターってネーミング
中々いいよな。食肉センターとか鮮魚センターとか良い響きだ。わはは。
実はその足でユニクロへ行きヒートテックの上下を買おうと思っていたのです。
でもしまむらでファイバーヒートなる薄手のヒートテック的なものを発見。
へぇ。さわり心地も質感もそこそこ。は?特価590円?まーぢで?
普段は780円ですって。はなっからやすいじゃないの?
迷わずゲッツよ?紫と青の8分袖を1枚ずつ、紫のスパッツを1枚。
全部で1,770円よ?ヒートテック1枚分的お値段で。寒かったらどうしよ?(爆)

次はスーパーへ行きました。台風に備えビールや魚や肉を買いました。
重ーい。レジのおばちゃんに心配されちゃって?「自転車?お刺身は一番
上に入れておくからね?」って袋にまで入れて貰っちゃって「気をつけてね」って。
ありがとうなのです。ぺこり。

よーし!帰るぞ!あ。買い忘れを思い出す。お豆腐とお榊と蛍光灯だよ。
でももう無理。家に戻りました。まぁ月曜日でいいか。でもやっぱり時間も早いし
もういっちょ行って来るか!今度は大型電気店へ行きます。蛍光灯を買い、
帰りにスーパーでお豆腐を買うつもりだったのに、長ネギとガラスープとヤマトの
ムネ肉も買いました。お榊も買いました(神棚用の)。よーし!これで準備万端!
なんだかとっても充実感。冬眠する前の気分。飲み物も食べ物もある♪
ステキー♪♪♪

あれも作ろうこれも作ろうと思っていたもののまたしても茶色い食卓に
なってしまったのでした。


秩父の帰りに良く買うこんにゃくの煮物を思い出して作ったもの。
ちょっとしょっぱかったかな。
b0097747_12143350.jpg

TVで見たお惣菜の真似。牛蒡の味噌煮。大根も入れちゃった。
ひなびた味で美味しいと思ったけどとうちゃんには不評。「フツー」だって。
b0097747_12144280.jpg

じゃが芋がダブついているので肉じゃがも作るんだ!と牛肉を買って来て
久々に肉じゃが。とうちゃんに大好評。「また作ってね」だって。
b0097747_12145115.jpg

余りにも茶色すぎるのでいなだのお刺身も食べた。
b0097747_1215032.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-30 12:36 | 美味しいもの
昨日は一日中冷たい雨。ヤマトの散歩以外は外出もせず冬的部屋着に着替え
ラグを敷き、ひざ掛けフリース(キノコ柄)をかけて過ごしました。
今日もこれまたひんやりと部屋にいてもなんだか手足が冷えるので足元用の
コンパクトセラミックヒーターなんてひっぱり出してきてつけました。

とうちゃんやヤマトがすぐ近くにいるのといないのとではこんなにも温度差が
あるのかなぁと思いつつもやっぱり一人時間もいいよねぇ♪ なんて思ったり。

今年の冬は寒いらしいのでヒートテックをもうちょっと買い足そうかなぁ。
軽量化されたダウンジャケットも気になるなぁ。注文したブーツ早く届かない
かなぁ(11月末入荷予定)。へぇ、年商7億円の野菜直売店かぁ。
安くてたっぷり入ってる。いいなぁ。イートインコーナーも美味しそうだ。
へぇ、あ今日これ作ってみよう。じゃがいもたくさんあるから肉じゃがも
作るか。でも牛肉がないから買いに行かなくちゃ。週末台風かぁ。じゃぁ
日曜日の分の酒とビールを買っておくか。蛍光灯も買い換えないとなぁ。でも
そんなに持てないよ。チャリでもキツイかなー。

と、一人で朝からたくさんの事を考え思い、1人で喋って歌って笑っています。
TVはうるさいので消しました。希望予定はどれだけ消化出来るかしら。


今日は洋食弁当。
チキンのデミグラ煮込み(ソース付き)半月玉子、いんげんのバターソテー
ミニトマト、コーンソテー。
b0097747_10153674.jpg

少し前に新聞に載っていたこの自転車用カエルライト。
マグネットか付属のシリコンバンドで装着し、LEDフラッシュでピコンピコンと
光ります。欲しいーーー!って頼んだつもり。この前吉祥寺へ行った時に
立ち寄った店で見かけて思い出す。そういや届かないなぁ。って思ってたら
頼んでいなかったのでした。急いで頼んで(急ぐ必要もないが)届きました。

おたまじゃくし型のケースに入っています。
b0097747_9545032.jpg

可愛い♪ あたしはグリーン×グリーンLEDをチョイス。
b0097747_9545986.jpg

誘拐された方がいるらしいので、自転車につけっぱなしはNGみたいです。
カラーもいろいろありますよ。

詳しくはこちらで。"I live light"
b0097747_955733.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-29 10:05 | カエル
昨日はアイラモルト「ラフロイグ」を買って来ました。特に良い事があったわけじゃ
ないけれどなんとなく。ごんちゃん、ライフログじゃないからね?(笑)

飲みました。うめー!とうちゃんうめーよ。ソーダ割りよ?
とうちゃんは今日はこの気分じゃないって飲みませんでした。
美味しい♪ うふふ、えへへ、あはは。

気づけばみんな寝てしまい、あたしは舟を漕いでおりました。しかも何故か
ビールを飲みかけ。あれ?いつ持って来たんだろう?
はぁ、ビールも美味いなぁ。としばらくビールを飲んでいたらまた気絶してました。

シーーーーーーーン。。。んっ!時計を見たらまだ10時過ぎ。夜中かと思った。

今朝は起きられなかったのでした。今日はとうちゃん雨で休みで良かったよ。


昨日のお弁当。
雑穀米、塩鮭のカマ、ミニトマト、きんぴらごぼう、
ソーセージといんげんのカレー炒め。
b0097747_17232731.jpg

寒いっ。冬のようです。72年ぶりに10月にしては寒いの更新かも?
そうニュースでやっておりました。いきなり冬的部屋着で雨の一日は
とうちゃんとひきこもり。何をするでもなく、ボヨヨーンとな。

昨日はいただきもののコリアン食材と残り物のきのこ鍋をリニューアルして
済ませちゃったのよぅ。うふっ。

ピョンユック。豚寄せスライス。これはアレに似ているな。そしてあそこの
アレにも似ている。美味ーい!ワタシコレトテモスキ(誰?)
コリアンのお皿で。
b0097747_1656585.jpg

キムチ塩辛。牡蠣とアサリ。アサリはかなりしょっぱめだけどいい味が出てるので
スープとか炒め物の調味料にもいいかなぁ。牡蠣は甘みがあってとっても美味。
あたしはとても好き。とうちゃんは生牡蠣そのものがあたしのせいでもう
許容量オーバーらしいので一つ食べただけでおしまい。
わーい、あたしが独り占めよ?うふっ。
b0097747_1657924.jpg

ニラがあったので、干しあみエビと長ネギに牛ダシダを入れてチヂミ風。

はぁ、美味しかった。ごちそうさまでした。
b0097747_16572037.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-28 17:11 | 美味しいもの
土曜日一人で山へ行ったとうちゃんは、きのこ袋(ジュートのエコバッグ)2袋を
下げて帰って来ました。
未だ夏きのこのタマゴタケが採れるとはどう考えても狂ってます。
美味しいので嬉しいけれど。

翌日あたしはとうちゃんの実家へネジさんと行くことになっていたので、
仕事で家にいるとうちゃんが強制きのこ処理班となりました。
食べてしまうものは茹でこぼしたり、冷凍ストックもたくさんあるので残りは
干してしまえー!でも生憎の天気。外に出したり取り込んだり。
もう家の中アチコチがキョーレツなきのこ臭です。はぁぁ。


とか言いながらまだまだ続くきのこ料理。これがまたあなた、意外と飽きないのよ?
不思議でしょう?

ウラベニホテイシメジとサクラシメジと牛肉の煮物。
これがまた美味しくて、これがまた翌日の方が美味しさ倍増。
今日のお弁当に入れたら、とうちゃんから美味いとメールが来たほど。(珍)
牛肉とベストマッチなヨカーン!
b0097747_21114167.jpg

久しぶりにモツ煮込み。中途半端に残っていた牛筋入り。
醤油&赤味噌ミックスな味で。
b0097747_21115124.jpg

鰻屋さんで買った鰻カマの佃煮。上にかかってるのはミルで挽いた山椒。
このミルは問題ありだよ。
b0097747_2112365.jpg

吉祥寺で買って来た黒大豆の枝豆。一粒がとても大きくて深みのある味。
もっと食べたい。また買いに行っちゃおうかな。
b0097747_21121638.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-26 21:34 | 美味しいもの
夕方からすっかり冷え込んできました。10月末と言うよりも晩秋って感じ。
天気予報を見ていたら東京は明日の朝今日より-8度で11度の予報。
あらやだ!それじゃぁ初冬みたいじゃないの!寒さに弱い鉢植えを入れなくちゃ。
と外に出たらビュービューと冷たい強風。
あぼちゃん(アボカドの鉢植え)大丈夫かな?とアパートの入り口を見たら
倒れて転がっておりました。きゃー!あぼちゃーん。あなただいじょうぶぅ?

と、酒臭い短パン女が寒々しい夜に一人で話している様は隣のオヤジより
デンジャラスー!っつーか、あのオヤジがどうして役所に勤められるのか
そこが知りたいね、あたしゃ。あんなオヤジを雇用するならあたしを雇ってくれ。
それともあたしのがよっぽどもおかしいのかしら?どうかしら?



いなだの塩麹漬け、野菜炒め、高菜漬け、ミニトマト。
b0097747_20505819.jpg

ウラベニホテイシメジとサクラシメジと牛肉の煮物、山で摘んだ三つ葉の玉子焼き
素干しあみえびと青梗菜の胡麻和え、ミニトマト。
ごはんに乗ってるのは黒大豆の枝豆を醤油でからめたもの。
b0097747_20511975.jpg

土曜日の朝は久しぶりに寝坊するんだー!と楽しみに寝たのに早朝から
とうちゃんが起き出す。「山へ行くけどかぁちゃんどうする?家にいる?」
「うん。いる」と即答。

アレが無い、これは?って結局起こされる羽目に。かーっ。
二度寝できる感じでもなく、そのまま布団の上でゴロゴロしつつも
仕方なくヤマトの散歩へ外に出たらぴかぴかのいい天気!秋晴れだぁぁぁ。
よーし、今日は吉祥寺雑貨屋巡りだぁ。

あそことあの店とぉ。行く店を決めずんずん行きます。
途中で素敵なお店をいくつかはっけーん!きゃーかわいーーー!
1人で興奮したり、値段見て諦めたり。あぁ、10万円分ぐらいドカーンって
買い物したい気分。
ボタン屋さんでパーツを買ったり、糸とニットのお店で毛糸買ったり。
はらドーナツでドーナツ買ったり。野菜を買ったり。ちまちまこまごまお買い物。

賑わう商店街にぽつんとある古いお宅。荒れているけれど可愛いの。
b0097747_1149166.jpg

これは出かける少し前に届いた海外からのお土産げ。
確認を取らなかったので誰だかヒミツ♪ 中身もヒミツ♪ 
こんな可愛いエコバッグに入って来たので早速吉祥寺へ連行してこれまた
大いに役に立つのでした。買いすぎか。

この日も大変よく歩きました◎
b0097747_12121350.jpg

スペルボーン(Spellborn)