<   2010年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

トルコ産のやっすーい大きな松茸が売っていたので買ってみました。
ずっとやってみたかったこの松茸パイのせスープは
「白洲次郎・正子の夕餉」に載っているもの。特に詳しいレシピは出ていないので
こんなものだったのかな?と文章から推測しつつ。

松茸は色々な美味しい食べ方があるけれど、土瓶蒸しやこんな風な汁物が
好きかなぁ。あぁ、ねぇ、この冬はポットパイとかやろうよ。ねぇ?って
ブームのヨカーン!
b0097747_21113660.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-11-30 21:16 | 美味しいもの
昨日クリスマスツリーを出しました。と言っても50㎝ほどの小さなもの。

これさぁ、アナログTVの台の上なんだよね。薄型TVにしたらここは
どうなるんだろか?この頃TV画面がピリッってなるんだよ。やだねぇ。
あ、とっくにデジタル化してあるんだけどね。TV本体がでかくて憎いの。

今年のクリスマスはスパークリングワインとホットワインをがぶ飲みしようと
思っています。なぁんて芋焼酎だったりな?
b0097747_2218379.jpg

札幌から帰った途端、雪予報が出たり吹雪くでしょうなんて寒い天気みたい。
東京はまだまだあったかく、日中は上着がいらない日もあったりです。

お散歩コースのちっこい緑地の紅葉もピークです。
b0097747_21573959.jpg

庭に紅葉や銀杏があったので、こんな風景が懐かしいです。
b0097747_21575621.jpg

あぁ、家にいながらにして四季を感じ取れてたって今となっては贅沢だなぁ。
としみじみと思います。
b0097747_2158102.jpg

紅葉狩りへ今年は行ってないのよねぇ。どこか行きたいなぁ。
b0097747_21582743.jpg

ちょっとの落ち葉も即掃いてしまうこの頃を憂いていたお花の先生と同じく、
落ち葉の色や香りや踏みしめる音が楽しいのに。ゴミじゃないのにな。
うるさいご近所さんたちや世間体が邪魔するのかしらね?なんて。
b0097747_21583868.jpg

朝起きるとどよよよよーん。この後青空が出て陽射しがさしたり雨になったり
また青空になったりの忙しいお天気でした。
b0097747_1433016.jpg

ホテルの朝食がびっくらこくほど充実していてもう迷っちゃぁう♪
食べきれないほどのおかずの数々、パンも焼き立てよ?ホワイトカレーやら
お粥にごはんに至れり尽くせり。美味しいったらないのよ?
ブルーベリー醤油だけどうかと思ったけど。
和食なのにコーンポタージュを頼む人に言われたくない?あぁそうですか。
b0097747_1434095.jpg

さ、とっととチェックアウトして向かうは成田山札幌別院新栄寺よ?
b0097747_1435368.jpg

中でも参拝できます。
b0097747_144417.jpg

次に向かうは北海道神宮でございます。ここがまた気持ちの良い場所なのよ。
b0097747_1442334.jpg

ミョーに慣れたエゾリスもいます。可愛いんだけどすばしっこくて写真に
撮れないの。おじさんからクルミを貰っていました。
b0097747_145826.jpg

大きな大きな柏の木。
b0097747_14355145.jpg

北海道神宮山門。とっても素敵な空間なのでした。
b0097747_14361061.jpg

次は円山動物園に行くの。人がいないのよ?ぎゃは。
残念なことにホッキョクグマの出産準備のため熊さんコーナーが見れなかったの
でした。
b0097747_1436217.jpg

エゾシカ。この子はみんなとご飯を食べられない引っ込み思案の子。
離れた別の場所で貰います。
b0097747_14363535.jpg

そしてシンリンオオカミ。この子はジェイ君。寝てる子はキナコちゃん。
その間に生まれたルーク君と言う子供がいます。大きいけど。可愛かったなぁ。
b0097747_14365570.jpg

さぁ、あなた!向かうはサッポロビール園よ?バスに乗って「ビール!ビール!」
と2人で大合唱よ?だから運転手さんが変だったのかすら?ぎゃは。
動物園では雨だったのにこんな青空。
b0097747_1437690.jpg

北海道の形です。
b0097747_14372095.jpg

肩ロース&野菜セットと肉のみ、そして飲み放題をご注文よ?
b0097747_1437332.jpg

最初肉を直焼きして塩で堪能していたら隣のサラリーマンチームがこっちを指さして
あれは邪道だとかなんとか得意満面にぬかしておりましたが、極薄肉を食べてる
あなたたちには直焼きは無理よねぇ?いいから黙って食え!ぎゃは。

それにしたって美味しいったらないのよー。あぁもうまた食べたい。
b0097747_14374698.jpg

ラムソーセージ。これまた美味しいったらないの。
b0097747_14384539.jpg

これはビール工場限定のファイブスター(飲み放題とは別)
まだ時間があるけどおかわりいかがいたしますか?と問われればハイ飲みますと
二つ返事。2人で6~7杯ずつぐらい飲みました。
b0097747_1439291.jpg

そしてまた機内でビールを飲み空港に着くとわたくしたちをたくさんのファンが
待っているのよ?もうやだぁ、裏口はないのかすら?

あっと言う間に楽しいひと時は終わったのでした。
10代のころからお互いの家を泊まり歩いてはいたものの、こうして旅をするのは
初めて。とっても楽しい旅となりました。どうもありがとう。また行こうねー♪
b0097747_14391518.jpg

着いたら取りあえず腹ごしらえたい!人気の回転寿司へ行きます。
凄く並んでいました(すぐ入れたけど)。

片っ端から注文して一つずつ食べます。
これは氷下魚の子。とびっことも違う、カニ子とも違う美味しさ。
b0097747_13313334.jpg

つぶ貝も鮮度が良くぷりっとコリっと。
b0097747_13315049.jpg

これは「めふん」鮭の腎臓の塩辛。美味いーーー!珍味なり。
b0097747_1332932.jpg

ウニは外せませんので一皿ずつ。他にもたぁんと食べましたので
トコリーナさんのフォトに期待します。うふ。
あ、タラバのふんどし(腹身肉)も美味しくて、ウメェェェェと言いました。
b0097747_13322445.jpg

ホテルはオープンしたてでとってもキレイでオサレ。
ウッディな感じで素敵なお部屋でした。
b0097747_13324128.jpg

あぁ、いいなぁ。ソファーとオットマンとその先に薄型TV。
ってここで酔っ払って寝てしまい風邪をひく率が高そうだけどな。
b0097747_13325054.jpg

最上階16階からの眺め。あっちはすすきのよ。
b0097747_1333275.jpg

あの明るいあたり。
歓楽街とは言え意外と人がいないのでした。東京がいかにゴミゴミしてるかって
ことなんだな。
b0097747_13503629.jpg

夜は3大ガニ食べ放題。ってこれはもう食べてる途中ですのよ?
オホホホホ。もうむっつりと口も利かずに食べるのよ?トコリーナさんの質問
なんて完全に無視しちゃうの。またここで大爆笑してしまい、ヒィヒィ言いながらも
手は動かすのよ?だって時間制限があるんですもの!
b0097747_13331641.jpg

食べ放題って言ったってそうそう食えるもんじゃないのよね。剥いておいて
くれるならともかくさ。はぁ、腹が苦しいわね。と向かうは狸小路の先。
もう食べられないからここで飲むか!ってまたビールを飲むのよ?
あたしの腹ってどうなってるのかしら?
b0097747_13333487.jpg

じゃぁそろそろホテルに戻って風呂に入ってまた飲むか。
酒を買い込みあのオットマンに疲れた足を載せて、今日は良く歩いたねと
しきりに感心するのでありました。  つづく。
b0097747_1333473.jpg

ただいま。
トコリーナさんと札幌へ行って来ました。と言うより連れて行って貰いました。

飛行機乗るのちょっと久しぶりだね。なんて話しつつビールを飲みます。
b0097747_131411.jpg

空気が違う。匂いが違う。ほくろが違う(違)
気温は東京の師走と言ったところ。外気温と屋内の温度差がとても激しく
屋内は暑いほど。みんな口々に今頃の空っ風が一番寒いのよ。雪が降った方が
かえってあったかいの。と言っていました。
b0097747_1315726.jpg

早い時間に暗くなります二条市場。
札幌の人はみんなとてもとても親切でにこやかで優しかったなぁ。
あ、バスの運ちゃんだけ変だった(プッ)
b0097747_1322982.jpg

酒ミュージアムで試飲をしよう!そうしよう!
b0097747_1324317.jpg

木々も小さな花壇も全て雪囲いをしてありました。
b0097747_133795.jpg

あ!オーブだ!とか言いつつ。
b0097747_13455100.jpg

イルミネーションは翌日夜から。
b0097747_1351430.jpg

寒い中準備作業ちう。
b0097747_1352747.jpg

時計台の下で大爆笑。まだ酔ってもいないのに。。。つづく。
b0097747_1354257.jpg

ほんのちょっこしお留守にします。しーゆーすーん。
b0097747_1451893.jpg

ちょっと前にとある方のブログで初めて言ったんだけれども、実はあたし
小さい頃バレエをやっておりました。自分でやりたいと言い出したようで、
ママンの送り迎え付きで隣駅のバレエスタジオへ通っていたのです。
発表会目前にして、今は無き祖父母の介護を余儀なくされあたしの
送り迎えが困難になり泣く泣く辞めさせられたのでございました。

その数年後何度となく紹介などで、バレエスタジオやダンススタジオへ
通うも小さい頃のあの心躍るスタジオでのワクワク感を得られず挫折。
しかしそのせいなのかあたしの体はまぁそれはそれは柔軟でございまして、
大人になってからも整体へ行ったりするとびっくらこかれるほどでした。
でした。。。

でしたのに、なんかこの頃、体が硬くなってるのぉぉぉぉぉぉ。酒のせい?(違)
体は柔軟であればあるほどよろしいのであって、こんなカチンコチンじゃ
いかんぜよ。あれ?ちょっと?もしやオメーか?キサマだなぁ?
腹の肉の野郎がビミョーに邪魔なのよね?(ビミョーなのか?)

そして右手を頭の上から左手を下から背中で手が鍵フック状に出来るほど
だったのに、昨日やったらほんの少し指が着く程度。イテテテテ。
ぎゃー、硬いーーー!肩甲骨もカッチカチやで?
アカーン!体の硬化は老化を早めます。グネグネマンにならねばならん。

全然関係ないけどピアノもちょっこし弾けます。エヘ。

蓮根と黄人参としめじの煮物、昨日本屋さんで立ち読みした目玉焼きを
ちょっと崩してから具を挟んでたたむと言うレシピ。上手く出来なかったの図。
豚味噌漬け、ミニトマト。
b0097747_1362033.jpg

当たりが出たら忘年会タダ!ってなんておもしろ企画なのかしらね?

でも居酒屋かぁちゃんはそう言う事はしません。宴会予約は既に2つほど
いただいております。←自分の誕生日とクリスマス(ププッ)
そろそろクリスマスの飾りつけをしようかしら?今週末でいいかしらね?
ホールターキーも気になるけど、ホロホロ鳥を仕入れようかしら?
と頭の中はいっぱいいっぱいよ?



厚揚げのつくね射込みの煮物。
くりぬいた厚揚げに鶏挽肉、蓮根、蓮根のすりおろし、玉ねぎ、人参
くりぬいた豆腐などを入れてくり抜いた部分に射込んで煮ました。
濾した煮汁に生姜を入れてとろみをつけてちょっぴりかける。

料理はママンからのレシピをアレンジしたもの。
b0097747_1243986.jpg

赤かぶの浅漬け。
いただいた柿酢を使ってまろやかで控えめな優しい味に漬かりました。
b0097747_12432890.jpg

自然薯揚げ。中身は青のりと叩いた海老。
b0097747_1247268.jpg

これは以前オススメされた書籍から。アボカドとホタテの和え物。
レモン汁が決め手です。
b0097747_12475997.jpg

本日のカリカリ焼きメシは、大根の葉、梅ひじき。
b0097747_12483521.jpg

何食べるぅ?今夜は。取りあえず肉買っとくか。で、何食べるのぉ?
「じゃぁ獅子のように肉を食うか?」と肉コーナーで突然とうちゃんが言い出し
何故か笑っちゃって重い荷物で崩れそうになりました。
だからカートに載せようって言ったんだよぉ。

と、言うわけで獅子のように肉を食いました。765gカナダ産肩ロース。
霜降りでない赤身のガッツリとした肉々しい肉です。
因みに大好きだけれど霜降りの和牛はたくさん食べられません。
だってあれって殆ど脂だもんね。

今回のソースはとうちゃん作。玉ねぎ、生姜、にんにく、りんご、酒&醤油、
ちょっぴりオレンジジュース。
b0097747_12245949.jpg

分厚くて嬉しいの♪ だってこの頃ステーキ肉って言う薄々の肉が
売ってるでしょう?それって生姜焼き用だろ?みたいな。

黙々と2人で平らげたのでした。次は寿死か?
b0097747_1225840.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-11-24 12:36 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)