<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おとといのレッスン後さーて帰るかと思ったら、立て続けにお客さん来店。
お客さんが引けてからご挨拶して帰ろうと思っていたら途切れず。

このままお店で急遽アルバイトを頼まれることに。
店頭のリース類も売れてしまい、スカスカ。大変よー!売るものがないー!
途中まで出来ていたリースにあれこれ足しては並べ、その合間に
お正月アレンジメント、先生はその合間に注文の大きなアレンジメント製作。
どうしよう?時間が間に合わないわ。その合間にお客さん。
怒涛の時間があっという間に過ぎ去りました。

毎年たくさんの注文をくださるお客さんがいらして、びっくらこくほどの
あれやこれをお買い上げ。いいなぁ、あたしもそんな風にドーン!と山ほど
花やらアレンジメントを買ってみたい。と密かに思いつつ作業。
パタリとお客さんが止まったところで終了。

そして本日は午前中から夕方までお手伝い。
あーでもない、こーでもないと準備にとりかかり、お店に陽がさした頃
看板猫シロちゃん登場。こんな写真を撮る余裕さえあります。
b0097747_2236930.jpg

鉢猫。かわゆぅい♪
b0097747_22361749.jpg

ゴージャスで値の張るアレンジメントから中ぐらい、もうちょっと安めと
作っておきます。合間にリース。素敵~♪ なんて言われて売れていくと
本当に嬉しい気持ち。

これは金と銀の両手にすっぽりおさまるぐらいのお椀みたいな器。
ピンポンマム(菊)のピンクとツゲだけのアレンジメント。
この後もうちょっと周りにツゲが入ります。
b0097747_22363020.jpg

可愛い~♪と先生と2人自画自賛しまくりの褒め殺しアレンジメント(爆)

寒くて立ちっぱなしで重労働。手もボロボロ。先生は傷だらけ。
「見て、この手!人間の手じゃないみたいでしょう?」って。
そんなことない、美しい花や枝を生け込む魔法の手です。

慌ただしかったけれどとっても楽しく充実したお手伝いでした。
ほんとに役に立てたかな?とちょっと心配。
明日も時間があったら。。。っていい加減家の事ちょっとしなくちゃな?
b0097747_22364249.jpg

「かぁちゃんの花日記」更新中
美味しそうだ、美味しそうだとギャースカ騒ぎ、あの人のあのパスタマシンは
どうしても欲しいですぞ?と相当前から言い続けてもう年の瀬よ?
さして片づけも進行しないままいつも通りカオスな我が家に届いたのは
luckyさんの打った自家製ちゃんぽん麺!

きゃーーー!これが噂のあの劇的に美味いちゃんぽん麺なのね?ね?
そうなのね?
こちらちゃんぽん用ストレート麺。
b0097747_2265287.jpg

こちら皿うどん用縮れ麺。
b0097747_22712.jpg

寝かした方が美味しいかなぁ。なんて一瞬頭をかすめるも早く食べたくて
即作ってしまうのよ?具材は、アサリ、ホタテ、海老、、イカ、豚肉、キャベツ
人参、玉ねぎ、もやし、かまぼこ。
見えてないけどちゃんと汁もあるからね、心配しないで。
これがさぁ、もうあなた!

     夢のように美味い!

なんじゃこりゃぁぁぁ。2人で3玉を無言ですすりあい最後は殴り合いの
奪い合いでした(ちゃんぽん惨事)
b0097747_2271014.jpg

美味しかったなぁ。とその余韻は翌日まで続き「美味しかったねぇ、ちゃんぽん」
と何度もくどいほどとうちゃんに言いました。

美味しかったー!ごちそうさまでした。
b0097747_2271843.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-29 22:19 | 美味しいもの
何かと慌ただしい師走ですが、あたしはこの時期がちょっと好きです。
年末年始の静けさとか、おせちの準備とかもろもろ。イライラしつつもそれを
実は楽しんでいるんだろうなぁと思ったりします。

やるべきことはたくさんあります。遅くまで寝ていて起きたらTV見てゴロゴロ。
本読んだり新聞読んだりしてるだけのシトと違って100万倍多忙です。
駅前のあそこもここも大混雑だろうなぁ。チャリ止めるとこもないだろうし、
駐輪見張りジジィもうるさいし歩いて行くか!と思いつつも時間が惜しい。
チャリで行ってしまえー!

これがまたいつもよりデンジャラスなの。車も人もバイクもチャリもイライラ気味。
焦り気味。混んでて更に悪循環。師走多忙スパイラル。

車の通りがまぁまぁ激しく隣町からの抜け道にもなっているその道の真ん中で
ばぁさんがゴロゴロカートを止めてレジ袋から別のレジ袋へ移し替え中。
まぢでかー!ばぁさんの後ろは大渋滞。
タクシーの運ちゃんイライラMAX!きゃー!怖いー!

おばちゃんがチャリに乗ったまま魚屋の焼き物コーナーガン見。ヲイ!
横道を塞ぎます。オメーが邪魔でみんな通れないだろう?
はぁ、やだわぁ。もうあたし裏道から帰るー。キコキコキコ自転車を漕ぎます。
坂道を下ります。するってーと途中のカーブから猛スピードの車が
カーブすれすれで走ってきました。ぎゃーーー!ひかれるぅ!!死ぬー!
いや生きる。あぶないあぶない。
はぁ、やっぱり歩きのが安全な日でした。大した用事でもなかったのに疲れた。
明日はまた100万倍多忙です。
救いなのはとうちゃんが第二弾忘年会で夜いない事。助かるわぁ。
b0097747_23102994.jpg

今年の夏にあぶかもさんちへお邪魔した時に美味しいベーグルをいただきました。
あたしもお取り寄せしようかなー!と思いつつ月日は流れたのです。

あ!そうだ!ベーグルを注文しよう!
って、取りあえずたったの4つ。エヘヘ。オススメを聞いたりHPを見たりして
決めたうちのふたつ。

ごぼうとれんこんのベーグル。

すっごく美味しい。
あたしの食生活にはとうちゃんと違って「パン」が殆ど入っていません。
パンがなくても生きて行ける食生活です。なのでそこがとても残念だと
言われたこともあります。だからって米を常食しない人にあたしは残念だなんて
言わないけどな?

だけど、あたしは美味しいパンは結構食べます。嫌いではないのです。
酷く不味いパンを無理やり食べさせられた給食の時間のせいにしておきます。


ベーグルは何度も食べたけれど、これは本当に美味しいベーグルでした。
b0097747_2251757.jpg

オススメの通り、オリーブオイルにつけつつ。
ミックスハーブとウチのローズマリーで。
b0097747_22511458.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-27 23:08 | 美味しいもの
寒い師走になりました。でもこれが平年並みなんですって。
冷たさに冷えて頭痛がするぐらいのシャキーン!って言う冬もなくてはならぬ
ものなのです。あたしが生まれた今から40数年前の12月19日は
霙だったそうです。相当すったもんだして母子ともに死にかけたその病院へ
小さき兄の手を引いてまだ40代のパパジィジはかけつけたのだと
聞いています。今や12月の半ばの東京に雪や霙が降るなんてありえない
ことですね。っつーか生きてて良かったよ、ママンとワシ。
産声を上げずに高熱を出したせいか多少、いやずいぶんと脳がアレに
なってしまったけれどもな?ぷっ。

お陰様でわたくし、こうしてお天道様の下で食べたいものを食べ
飲みたいものを飲んで、ぎゃははー!と時に馬鹿笑いをしたかと思えば
パイプ椅子をブインブイン振り回すほど怒り狂ったり、さめざめと泣いたり
そんな日々を送っています。ありがとう。


クリスマスの夜は中華でした。もうこうなったら何でもいいのよ?
イベント行事にかこつけて、祭りだワッショーイ!飲めや歌えの乱痴気よ?

陳麻婆豆腐と言う5食入りの素を買いました。
「大人気!陳麻婆豆腐入荷いたしました!ご不便をおかけしました」
と言うポップにつられて買ってしまいました。

人気があるのもうなづけます。辛くて美味しい。花椒もついています。
お豆腐多めで作ったけれど、あたしにはちとしょっぱすぎるのでした。
ごはんにかけて食べたい味。お子様には辛すぎると思います。
b0097747_22243746.jpg

海老とホタテの野菜炒め。
b0097747_22245814.jpg

そしてこれは先日TVで絶賛されていた冷凍食品の「緑の野菜と小柱の上海炒麺」
ほんとだー、美味しく出来ています。でも気持ちあたしにはしょっぱい。
冷凍食品って「冷凍食品」って味なので最近はうどんとコーンぐらいしか
買っていませんでした。これは簡単便利で美味しい1品だと思いました。
リビしようと思いました。
b0097747_22255212.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-27 22:47 | 美味しいもの
寒い寒い一日となりました。さむー!と早めにヤマトの散歩へ行き
帰った夕方、ポストにお届け物~♪ あぶかもさんからです。

いやぁぁぁぁぁん、これってアレじゃーん!クリスマスプロジェクトって
言ってたもーん!かわゆーい!
すごーい!えー!クリスマスツリーも欲しいし、キャンドルも欲しいー!
と子供のような事を言いました。エヘヘ。

うさこちゃんもとっても可愛い。美味しいと評判のドイツパン屋さんが
出張で駅前店舗に来ているんだけど、そこのより1000倍可愛くてキレイ。

可愛いらしいプレゼントありがとうございました♪
b0097747_23365915.jpg

今日は何にしようか?美味しいベーグルが届くから、スモークターキーと
サラダでいいか?なんて言いながらの帰り道。
ケーキ屋さん大混雑。どうする?甘いものないよ?あっちで買うからいい。
って?そっちケーキ屋さんないけどなぁ。と思ったらお団子屋さん。ぷっ。
とうちゃん、あたしはケーキの事を言ったんだよ?
じぃさんみたいなクリスマスだな。かのこを食べるんだ?

帰ってから果てしなく疲れてビールを飲みつつごろごろ。
ベーグルは届かなかったのでした。混んでるのかもね。明日来るかな。


さて、アマダイ祭りの後は、塩をふって寝かせておいた頭だよ。
兜割りにした小ぶりのものは絶対あのお椀に入るだろう。ぜーったいこれで
デビューだ!とずっと思っていたのです。
この骨董椀は去年買ったもの。ウチに来るべくして来たねぇ♪と言いつつ
デビューせずにしまっていたのでした。

アマダイの兜汁ならこのお椀にピッタリだ♪
「これ何年ぶりに陽の目を見たんだろう?最後に使ったのは誰だろう?」
なんて言いつつ。
b0097747_14262353.jpg

うっ、まぁ~い
美味すぎる。美味すぎて話にならん。
なんて滋味深いコクのあるいい味が出るんだろう。はぁぁぁぁぁ。
b0097747_14282880.jpg

と、思いっきり和の汁物とスモークターキーレッグ。
大き過ぎておさまりません。2人で一心不乱にむしり取って貪り食う。

そしてピッツァマルゲリータなどを焼き、ビール→ワイン→ホットワインを飲み
満腹大満足のイブと相成ったのでございます。

ごちそうさま。さぁ、今夜は本番よ?何を食べるのぉぉぉぉぉ?
b0097747_14283723.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-25 14:41 | 美味しいもの
残りのアマダイはどうしよう?蒸し?焼き?揚げ?なになにぃ?
でもどうしても食べたいので昆布〆にしました。
3枚におろして下ごしらえしたばってら昆布で挟み冷蔵庫で寝かせます。
もうひとつはとろろ昆布和え。これも和えてから冷蔵庫でおやすみ。

と、ここまで来てとうちゃんが、魚料理図鑑だのアレコレひっぱりだして
あぁでもない、こうでもない、蒸しが美味しいだのと。遅いよ、とうちゃん。
どうやって食べる?って聞いても答えないくせに、調理が大方済んでから
始まるんだもの。

「もう遅いですから」(料理人怖)


昆布〆。あぁぁぁぁ、美味しくできてるぅ。とうちゃんはもっと昆布昆布
してる方が良いと言ったけど、あたしは丁度いいと思う。美味いっ!
b0097747_14234987.jpg

そしてとろろ昆布和え。これまた昆布〆とは似て非なるもの。
日本酒にピッタリの一品でした。はぁ。
b0097747_1485987.jpg

冬至の日に用意しておいたかぼちゃも柚子湯もどちらも出来ず
翌日に冬至ごっこ。
b0097747_1491172.jpg

豚肩ロースを斜め切りにしてにんにく醤油のソテー。
b0097747_1492462.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-25 14:21 | 美味しいもの
たまに行く高級スーパーは3軒。滅多に行かない高級スーパーが1軒。
その1軒に昨日は久しぶりに寄りましたんです。
まぢかー!まぢでかー。かーっ、なんじゃこりゃぁぁぁぁ。
長屋住まいの庶民がお城へ通されたみたいな格差よ?あなた。

ここでいつも普通に毎日のお買い物をしている人がたくさんいるんだろうと
わたくし思いましたら、ぎゅーんと拳を握りしめてしまったのよ?

取り寄せようと思っていたものが普通に売っていたり、なにこれ?こんなの
あったんだぁ。なんてものとか。普段さして驚きもせず、ふぅん。なんて
生意気得意顔を装っているあたし(そうなのか?)も鼻のアナルがパフパフして
しまうのよ?

冷凍肉コーナーにカイユ(鶉)の丸鶏が2羽。あぁ、これ買っちゃおうかなぁ。
この上にあるのはなにかしら?ちょっと扉を開けてみましょう。
ってあなた、どうなの?カイユより上にあるのよ?偉いのよ?

中身は何が入っていますか?と店員さんに尋ねたら、これは牛肉です。
他にもひき肉や鶏肉がありますがそれらには表示してあります。
なんで牛肉には書かないのかしら?それにしたって果てしなく安くない?
2パックお買い上げ。100g/42円 って鶏ムネ肉より安いじゃないの!
b0097747_13404279.jpg

半解凍してみました。ぎゃーーー!とうちゃん見てぇぇぇ。霜降り肉が入ってるぅ。
「これをポンが食うのか?ふざけんな!ワシはここと、コレを食べたい」

確かにスジ肉やらどうにもならない部分が多々ありますが、どう見てもこれは
ステーキ肉の切れ端だろう?って部分がいくつか入っておりました。
とうちゃんとつまみ食いしちゃったもんね。←ヤマト心配顔でそわそわ。
「これは罰が当たるぞ?」
って、とうちゃん、600gで200円台の肉だよ?でもいい匂いだぁ♪

「でもなんでこんなに安く提供できるなら近所にないのかな?」
「そりゃコロッケとかメンチとか挽肉に加工してるからだろ?」
あ、そっかー。そういやこのスーパーの総菜コーナーにはコロッケやメンチなんて
庶民の食い物はないのです。テリーヌやらイベリコのリエットやら鴨のパイとか
フォアグラが置いてあるのでした。はぁぁぁぁぁ。
あたしもこっち側になりたい。そう未来手帳に書いておこうっと。。。φ(..)メモメモ


予想通りヤマトは普段よりものすごいガッツキぶりで食べていました。
今度行ったらまた買おうっと♪
b0097747_13405171.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-25 13:58 | 美味しいもの
♪おーほーりなーい、ざすたーずあーぶらいとりーしゃーいにん♪

クリスマスイブですね。美味しくて楽しい夜になったのかしら?それとも昨日?
それとも明日?それとも明後日?それともしあさって?(ウルサイ)

ウチは何となくおでかけして、骨董店で器をちょっと買い、気になっていた
あの店のアレを見たけどやっぱりいらん!買わん!と引き返したり
高級スーパーで鼻息を荒くしたりして帰ってきました。
山へ行くより疲れる。街は違う疲れ方をするのです。ぐったり。

夕方はすっかり冷え込みました。天達や木原さんの言うとおりね?
さむいさむい。
アチコチのイルミネーションも素敵みたいだけど風邪ひいちゃうぅぅぅ(老い)
b0097747_22335650.jpg

これはトコリーナさんからいただいた富士山と言う名のグラス。
富士山みたいぃぃぃ。と記念の一枚。

楽しいクリスマスを☆
b0097747_22347100.jpg

スペルボーン(Spellborn)