<   2011年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今朝起きたらものすっごく寒かったです。なんじゃこりゃ?
近年ちょっと体感したことないかもね?ちょっと見てみるかね?雨戸を開け
外の温度計を見たら、-5度。ひょえー!さむー!
と思っていたら、マイスタ前の羽鳥君も、今朝は今までで一番寒いかもと
言っていました。


ユニクロ着てるってあの人が言ってたけど私はシルクばかりだからなんて
生意気な事を言っていたママンも、どうやらヒートテックデビューをしたらしく

「これが、薄くてねあったかいのよ?ゴルフの時もね締め付け過ぎず
適度なフィット感があってね、だからこの

ヒーテック

もう一枚ぐらい買っておこうと思うのよ。これはいいわぁ。明日のコンペもこの

ヒーテック

を着て行こうと思って」

面倒くさいからスルーしようかと思ったけど、あまりにも連発するので
ヒートテックね。(;-_-) =3」
「え?あぁ、ヒートテック?ヒート?そうよ、ヒートテック」

はぁ?( ゜д゜)?


以来ウチではユニクロに関わらず、ヒート系アンダーを「ヒーテック」と
呼んでいます。

「今日は現場さみーだろーなー。これにするかぁ。」
「こんな日こそ、ヒーテックを着て行きなさいよ。」
「あ、そうだ、ヒーテックがあったな?おっ、やっぱりあったかい♪」

とうちゃんはヒーテックを着て、ホカロンを2つ持って行きました。


カレー、カレーとうるさいのでカレー弁当。
レトルトカレーに肉と野菜を足したもの。

半月玉子焼き、ほうれん草のおひたし、プチトマト、ザーサイ。
b0097747_1613247.jpg

ピクニックへ行った時ぺこちゃんが持って来てくれたホットワインがとっても美味しくて
それ以来すっかりハマってしまったのであります。

寒い寒い夜にしみじみと美味くあったまる。
ペコちゃんの旦那さんが風邪をひいた時にイタリアのマンマが作ってくれた
ものなんですって。ステキね?日本は玉子酒なのにね?

そしてペコちゃんからいただいたカップに入れて、うめぇぇぇぇぇー!
と叫んでいたら、ペコちゃんからメールが来たのでした。不思議ね?
b0097747_1624019.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-31 16:12 |
先日どうにも腑に落ちないことがあったので、手作りおやつを作ってみました。

参考にしたのはいつもお世話になっているキッチンドッグ!さんち。

ちょうどクッキーを焼いてあげようとヤマト用に買ったクッキー型(ちょっと
小さいけど)を使ってみました。ちょっと不細工だけどな?

サツマイモをシリコンスチーマーで柔らかく蒸してマッシャーでつぶし、
柔らかく煮たオートミールを入れてこねくり回しただけ。
抜き型で抜いて、卵黄をサッと塗ってサッと焼いただけ。

半生タイプなので、3つぐらいずつ冷凍保存。

「かぁちゃん、これまじうめーよ?」と目をひん剥いて食べました。
作ってる時間を思うとあっと言う間よ?

とうちゃんにも滅多に作ってあげないのに、これ見たら文句言うだろなぁ。
愛情が違うのよ?ぷっ。
b0097747_15401042.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-31 16:01 | ヤマト
先日コストコへ行きました。
今までで一番混雑していて、あのバカデカいカートでは身動きが出来ないほど。

いつもとうちゃんが「くさっ!」とか言ってササッと通過しちゃうから
今日はゆっくりじっくり見るからね。化粧品コーナーね!と言ったものの
この混雑ぶりにちょっと辟易。あんまりお値打ち品もなさげ。

そんな中、

ボルゲーゼの美容液ハッケーン!もうずいぶん前に日本から撤収して
しまいました。ボルゲーゼの泥パック「ファンゴ」はあたしが今までで一番
好きな泥パックでした。ちょっとピリピリするけれど。
今は通販で買えるのかな?

これは、アドバンスドスキンパーフェクティングセラムと言う美容液。
50mlで2,000円ちょっと。三越に入っていた頃を思うとこの安さは驚愕です。
本物?と疑ってしまうほど。

早速使ってみました。おっ?香りはボルゲーゼだー!
さらさらと良く伸びるテクスチャー。全くべとつかないので首にも使っちゃうー!
翌朝も調子がいい。たまたまかな?いや、手の甲もすべーっとした感じ。

と言うわけでこれはリピしちゃうー。もっと安い時があるらしい。
あたし、今度平日に一人で行こうと思う。
b0097747_15211035.jpg

芽キャベツの季節です。芽キャベツ大好き♪ もうちょっと安いといいんだけど
ちょっとしか入っていないのに298円とか。どっさり食べたいのに。


芽キャベツとホタテのガーリックバターソテー。
b0097747_22491328.jpg

久々に外で食べたら美味しかったので、買って来た骨付きソーセージ。
普通のソーセージより骨付きがヤケに美味く感じるのはなぜ?
ザワークラウトがあったらもっと良かったな。
b0097747_2249563.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-30 22:53 | 美味しいもの
1月も最後の週末。寒い日曜日でした。ちらりと雪も舞った模様。
明日の朝はとっても冷え込むようなので、瀕死の植木をド狭い玄関に
入れてあげました。可哀想ね?

この頃ヤマトと散歩していて思うけれど、最近の小学生や中学生は
手袋をしないのね。している子が殆どいないの。
あたしはママンの厳しい保温教育のせいで必ず手袋とマフラーと毛糸の
パンツが強制でした。でも毛糸のパンツはチクチクしてモコモコするから
秘密裏に脱いでいたらバレました。
どうして脱いじゃうの!冷えるでしょう?と怒るママンに理由を言ったら
すんなりと薄手の紺色のナイロンブルマーみたいのに変更してくれました。

毛糸のパンツやブルマーはもうはかないけど、マフラーと手袋は今でも
冬の必須アイテムです。ないと寒くて心もとない。
とうちゃんは、手袋はかえって寒いと言う。手袋は?ってどうしても手袋を
させたくなるんだけど、いい。って滅多にしません。マフラーも。
まぁ男子は体温も高いし、とうちゃんは汗っかきなのでいらないのかな?

でも寒い日にきちんと保温しないで寒がってる人ってあたしからしたら
不思議でならないんだけれど。



金曜日のお弁当。(ヤル気ナシオだった)

カニカマ入り玉子焼き、きのこと蕎麦の実煮
銀鮭西京漬け(これで漬物系魚は全部消費した)
パプリカとピーマンとソーセージの炒め物、ごましおスティック付き。
b0097747_2217988.jpg

今月の腑に落ちない君。

あるものを撮影しようと思ってちょうどお座りしていたヤマトにマテをさせ
そこに立てかけて物撮りをしました。

「ありがとう。ごめんね。はいイイコ♪」 と言ったらこの顔。

すぐさまパチリ。
b0097747_1718410.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-30 17:21 | ヤマト
たまにはいつもよりちょっとだけ頑張ろう。
なぁんて大して頑張らなくても作れるものばかりだけどさぁ。

あると便利でしょう?画像はないけど味玉子も仕込みました。


きのこと蕎麦の実煮(舞茸、しめじ、なめこ)
ごはんにも、酒のつまみにもうまい。
b0097747_11404428.jpg

鞍かけ豆でひたし豆。とうちゃんが爆食いするのでたくさん炊いた。
b0097747_1141346.jpg

切り干し大根。
b0097747_11425328.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-28 11:50 | 美味しいもの
「本当はこれをね使う予定だったんだけど」と見せられたら無性に
欲しくなったこの葉っぱのボール。

コロンとそこらに置いておくだけで可愛いんだもーん。
b0097747_1127543.jpg

もう開いて来ちゃったからお持ちになって。と先生にいただいた薔薇。

大輪で、ザ・バラ と言う花型。
ごめんなさい、あたしの文章が変だった。これはあたしが感じた
 単なるイメージで、こう言う花型があるわけではないのです。
  


普段バラは自分であまり買わないのだけれど、こんなにたくさん生けてあると
部屋がぱぁっと明るくなります。
b0097747_7454720.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-28 07:50 | ウチの植物たち
スペルボーン(Spellborn)