<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

腹が減った。お腹が減った。焼き肉が食べたい。食べたい。
焼き鳥が食べたい。食べたい。食べたい、食べたい。とうちゃんと念仏の様に
言いつつ歩きました。

焼き鳥を仕込む元気はありませんでした。なので手羽先を切って開いて
塩胡椒&ガーリックパウダー。
きゃー!美味しいね?焼き鳥屋さんみたいじゃない?ウマイ!
b0097747_1582859.jpg

鰤のお刺身。脂がのってて美味しかったなぁこれ。
b0097747_1593161.jpg

干し貝柱と海老の青梗菜の中華あんかけ。
b0097747_151232.jpg

たたききゅうりの酢の物。ピリ辛風味。
b0097747_15125772.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-28 15:18 | 美味しいもの
先日とある本を見ていたら、子供さんがいなくてもお雛様はぜひ飾ってください。
この一年あなたに降りかかる災難から守ってくれる大切なものです。
って書いてありました。まーぢでぇ?あ、そう?そうなんだ?そうですか。

って気づいたのはついここ数日ですのでね、遅いんです。えぇ、遅いです。
今からちょこっと飾れるお雛様を探すのもダリィ大変かと思うので
では、古来の風習通り人形(ひとかた)でいいかと。
千代紙をダウンロードしてひな人形を作りました。あらいいじゃない?
ちょっとババァっぽいけどな?他にもぼんぼりだの色々ありましたがダリィ
面倒くさい気持ちがいたしましたのでやめました。

お内裏様は宝づくし紋、お雛様は花かご紋にしました。

次は、はまぐりの問題とちらし寿司の問題でしばらく悩みます。
その前にとうちゃんの誕生日も問題です。
b0097747_1453241.jpg

こんにちはダイエッターかぁちゃんです。
もう2月末だよ。ちっともブログ更新してないじゃないかよ?とカレンダーを見て
思いました。休んでいたかと思うと怒涛の更新してみたり、やっぱりあたしって
ノイロみたい?

さて、ダイエッターの味方と言えば鶏ムネ肉やササミです。
高タンパクで低カロリー。なので、ヤマトのごはんにも最適です。しかも
安くてお財布にやさしい。
ササミもムネ肉も蒸したり、余熱で火を通して煮汁ごと冷やしたりすると
しっとり美味しく出来ます。でもやっぱりモモだよな?いや、豚だろ?
いやいや、分厚い牛ステーキだろ?と脳は完全にデブ思考ですから。

そんな時にふぐさんちで見かけた塩鶏がやたら美味しそうだったので
早速真似して作ってみました。実はあたしワケあってはなまるマーケットを
見ないので、美味しい簡単レシピを見逃していることが多いのです。残念ね?
塩鶏がどんだけ美味しいそうなのかはふぐさんちでご覧になってね♪

近所の無人販売で買ってきたふきのとうでバターソースを作ってかけました。

この塩鶏はとても美味い。モモでやっても美味いわね?(だーかーらー!)
また作るんだぁ。
b0097747_1428264.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-28 14:48 | 美味しいもの
春一番が吹きました。今日はヤケにあたたかく気持ちの良い春の日です。

昨日地元で起こった末恐ろしい話を聞きました。超内密らしいので口外厳禁。
って、こうして広まっているのではないかしら?ぎゃは。あたしゃ黙ってるよ。

この末恐ろしい話を聞いて、やっぱり生きている人間が一番怖いわと再認識
しました。余りにも怖いので出来れば聞かされないで知らない方が良かった
ような気がするほどです。
事実は小説よりも奇なりなんて言うけど、ほんと。思いもつかないのよ?
血も涙もない悪魔のような人間が本当にこの世に実在し、普通にこの町の
どこかで生活して笑っているのかと思うと余りにも不気味。怖いわぁ。


色々と不思議なことや不気味なことが起こる一週間でした。お疲れちゃん。


春巻きの翌日しっとり春巻き弁当。トマト
海老とピーマンの中華炒め、ソーセージ、ザーサイ
b0097747_13123717.jpg

野菜の豚肉巻オイスターソース味、菜の花の辛し和え
きのこ煮、トマト、玉子焼き
b0097747_13135639.jpg

今日は暖かくなると言っていたので保温弁当でなくおにぎり。
鮭、カリカリ梅、塩昆布
b0097747_13145738.jpg

おかずは茹で玉子、ソーセージ、スナックえんどう、トマト。
b0097747_13173669.jpg

冷蔵庫と消費すべき素材の都合上こういう組み合わせ。
肉体重労働者諸君にとって、魚じゃ元気が出ないらしいんだけれど。

生の鱈は塩をふってしばらく置いてから、野菜あんかけ。
b0097747_1305381.jpg

子持ちニシン。
b0097747_1322886.jpg

ほら卵よ?って思ったらピントが別の所だったり。
b0097747_1333230.jpg

納豆袋焼き。ネギと納豆と辛子と醤油少しで味付けした納豆を焼いたもの。
居酒屋メニューの真似。ちょろっと醤油をたらして。
b0097747_1345678.jpg

菜の花の辛し和え。
b0097747_1355318.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-25 13:11 | 美味しいもの
シュウマイを作って食べたましたら無性に春巻きが食べたくなりましたので、
春巻きを作りました。

「あれ?春巻き作ってるの?」
「そうだよ。」
「素晴らしい」

とうちゃんは、素晴らしいと言いました。そりゃ素晴らしいでしょう?
疲れて帰って来て、ビールが冷えていて手作り春巻きの揚げたてが
食べられるなんて、あたしだって羨ましいわよ?
b0097747_12482419.jpg

ぱりぱりっと皮が美味い。春巻きの皮って色々アレンジして使えて便利よね?
たくさん食べられるつもりでいたのにたったの2本でギブアップ。
この頃満腹中枢がアレなわたしですの。オホホホホ。
b0097747_12491516.jpg

また牡蠣のフリッター。去年のブログを見て南蛮漬けを忘れていたのよ?
また買って来なくちゃ。
b0097747_12505060.jpg

また、タルタルも。
b0097747_12514334.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-25 12:58 | 美味しいもの
先日久しぶりに土鍋を出しあんこう鍋を食べました。このところちっとしか
入っていないのに1,980円とかそんなのしか見かけなかったのだけど、
どーれいっちょうドカーンとあんこうでも食ってやるかよ?

これがまたパックごとに微妙アレでね、肝がデカけりゃ身が少ない、
身が多いけど皮と肝が少ないと来たもんだ。おまえさん、やるじゃないか?
とうちゃんとあぁでもない、こうでもないと吟味しつつ980円を2パック。
ウチはどぶ汁しかやりません。鍋の映像もあったんだけど何となく
食欲減退するような映像だったので載せません。ぎゃは。

しかしまぁ、美味いったらないわね?池利の葛きりがあたしは好きです。
で、土鍋ですけども本日不燃物の日なので処分しました。
好きでもない土鍋を延々と使っていて買い替えもせずしまいには不毛地帯に
追いやられていたので、あんこう鍋が冥途の土産でした。さよなら、土鍋。
ありがとう、土鍋。

素敵な土鍋と巡り合えますように♪
b0097747_12251472.jpg

おつまみ一行レシピから、鶏皮煮。鶏皮が少なかったのでお揚げを
足しました。
b0097747_12261296.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-25 12:39 | 美味しいもの
空にH信号。これは何か起きますな?
b0097747_11443859.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-25 11:45 | これは何だ?
散歩から帰って、玄関で待たせたまま新聞を取ったり、軒下の鉢植えを日向に
出したりしてふと戻ったら、このまんまの状態で、ハァハァしちゃって?

ぎゃはー!何この犬?写真撮ろう。
b0097747_11191734.jpg

はぁ?
b0097747_11193353.jpg

はぁ?じゃねーしな?(´∀`*) 
b0097747_11194995.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-25 11:22 | ヤマト
昨日先生にいただいた軍手。
「あら?まだあなたに差し上げてなかった?お好きなのどうぞお持ちになって」

って、たくさん色があって目移りしちゃうのぉぉぉ。
白い部分が滑り止めになっています。

「これ、日本製なのよ?しかも新幹線とか飛行機の座席に使う糸で作られて
るのよ?日本製ってところがいいでしょう?大抵こういうものって中国製だけど。
でもきっとすぐ真似されちゃうわよね?ふふふっ。」

などと笑いつつ、緑がいい、青がいい、でもこっちの色がいい、これは小さいって
軍手ごときに散々悩んじゃって?お店で¥210-で売っています。可愛いー!
結局選んだのは薄い紫色風の。やっぱり緑色も欲しいから買いに行こう。
b0097747_11103638.jpg

スペルボーン(Spellborn)