<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3月も今日でおしまい。遠く南の島にいる友よ、お誕生日おめでとう♪

あたしは田口ランディさんが好きなので、ブログもツイッターも勝手に
一ファンとしてリンクしています。彼女の感じ方や選ぶ言葉が好きです。
あえてここにリンクはしないけれど、昨日の記事を目にして感慨深く思った
のでした。お時間と興味がある方は是非。

何か色々な事が進んでいるようでちっとも改善されていないようで、そして
未だ援助物資が届かない孤立地域もあると言う。もう3週間も経つのに。
そして、原発内で働く人々(外部委託作業員も多いと聞く)にもまともな
物資が届かず酷い状態と言うのは一体どういう事なんでしょうね?
前線で命がけで頑張ってる人達をもっと大切に扱えよ。

原発がぶっ飛んで日本中が震撼してしばらくしてから、色んな先生達が原発を
語り、タービンやら原子炉のイラストパネルを交え聞きなれない言葉で説明して
いました。何を言ってるのか言いたいのかが良く解らない。みんな楽観的でした。
未だに楽観論でむしろ不気味過ぎる。みんなクローンか?

たまたま見ていた番組に出ていたその先生もこれまたヅラ。
この手の先生や関係者はヅラが多いのかね?(これぐらいしか思いつかない)と
言おうとしていた矢先、突然とうちゃんが

「先生の頭が建屋ですか?」

と言いました。地震後久しぶりに大笑いした日でした。
先日とあるところでその話をしました。あまりにも不謹慎だよね?と思って
鍵コメにしたんだけれど。
もうぶっ飛んじゃったんだし、廃炉も決まったし。ま、いっか。


まだまだたくさん不安はたっぷり残ってるし、復興も長期化しそうです。
一人でも多くの方に笑顔と安心安全な日常が戻りますように。


あんまりキレイでない花色のファレノ開花中です。毎年ちゃんと咲いてくれる。
明日からブログは通常に戻そうと思っています。
いつも見に来てくれていた方、何か送ろうか?と空っぽの棚やお水などを
心配していただいた方どうもありがとう♪ ワシらは大丈夫たい。

関東もまだ不便があり、夏に向けてまた停電も始まるかもしれませんが
これによる企業の倒産、個人商店の閉店がどうか広がりませんように。
b0097747_1150182.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-03-31 13:18
やっと春らしくあたたかくなってきました。
近所でソメイヨシノより先に咲く枝垂桜も開花し始めました。
せっかくの桜の季節だけれど花見自粛ムード。祝い事延期ムード。
一杯飲んでわはは、えへへとやってる場合かよ?って話なのでしょうが、
震災後どこも飲食店は悲鳴をあげています。お客も減り、停電もあり、
食材の流通もままならず、そして大勢の外国人帰国で労働者も激減し
店を閉めているところも多いようです。

「このままじゃ本当にダメになっちゃうわ。」

賑わう商店街で行きつけの飲食店や個人商店の知人を多く持つママンが
昨日電話の向こうでションボリと言っていました。困ったことです。

被災地でない元気な所からどんどん経済をまわさなくちゃならん。
とは言え、全然回っていない感これあり。戻りつつあると言うけれど相変わらず
スーパーの棚はがらーんと品不足(店舗によるけど)。
買占めんじゃねーぞ!1人1個だぞコラ!と言う貼り紙とレジ係による注意。

なんだかみんな(あたしも含め)むっつりと過ごしているのでしょう。
あたしの様子を心配した友人がこんな人が増えてるみたいだよ。と教えて
くれました。

体験した事の無い大きな揺れ、震災後の映像や原発の映像、不安と心配。
眠れない、持病の悪化、地震酔いの症状などなど。
そして自分は被災者じゃないんだから、被災地に比べたらと言う積み重ねの
小さな我慢が心に大きなダメージを与え急性ストレス性障害(ASD)になるのだ
そう。(PTSDはもっと後にやって来るんだって。)

あの日とうちゃんとずっと避難していた同僚の娘さん(小学校低学年)は
共働きでいない一人ぼっちの家の中で地震に遭遇したらしく、ずっと机の下に
入っていたそう。それ以来家の中でもパパかママの後をずっとついてきて
離れない。一人になるのが怖いみたいで揺れてない?と四六時中聞く。
親から見ていてもその様子は痛々しく病院へ連れて行こうかと思っている。
と言っていたそうです。

「そりゃもしやあたしか?」 プッ。

可哀想に。怖かったよね。
あたしあれ以上揺れたら失禁しつつショック死すると思う。まぢで。(´・ω・`) 


地震後にぶっ壊れた散歩コースにある駐車場のオンボロ板塀。
あれからもうすぐ3週間。キンセンカが見ごろになりました。
b0097747_134428.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-03-30 14:03
去年の今頃は忙しい仕事も一段落してホッと一息春を満喫しつつあれが
食べたいこれが食べたいとやっていたんだなぁ。と去年の日記を見つつ
回想しておりました。どうか、大地震や事故でエキサイトさんちのサーバーが
壊れませんように。

今年に入ってまだたったの3ヶ月足らずだけれど、たくさんの事、本、言葉
そして紹介していただいた方、出会えた方たちから多くの気づきや大切な
事や考え方を教えていただきました。ありがとう。
そしてそれまでにも知り得たことと、「これら」が全て共通していることがいくつか
ありました。
全ては書ききれないし、そしてそれらは自分自身にストンと落ちて来なければ
全然ピンと来ないようなものなので、気づくことに気づける時期がきっと人それぞれ
違うようにあたしがここで鼻のアナルを膨らませて机を叩いて演説する意味は
まったくないように思うのであえてそこらは省きます。

大きく共通していたことのひとつに「感謝」がありました。
そんなの、とっくに気づいてるしいつもしてるしな?と思ったそこのあなた。
そう思っている時点でまだ足りない証拠よ?ぷっ。

日本人は太古から自然と共に共生して来た民族でした。太陽のありがたみ、
水の大切さ、自然豊かな森の大切さ、土、風。その中に自然に神々を見て
暮らして来たのでした。小さな祈りや祭事も太古から普通にして来ました。
でもどんどん生活が進歩し開発し豊かな暮らしと共にそう言う思いは消えて
行きました。今ではそんな小さな祭事すら廃れつつあります。
家を建てる時に地鎮祭すら省いてる様です。どんだけ偉くなったのでしょうか?
金出してそこに住んでやるかよ?ぐらいのノリなのでしょうか?

でもそれに反して人の心はどんどん弱くなっていき、何かにすがりつくように
どんどこたくさんの宗教も生まれました。
その逆で「俺は無宗教だけどな?」なんてそれがむしろ得意であるかのように
言う人も増えました。信仰は個人の自由です。神も仏もありゃしないと思うのも
その人の自由。自分ひとりで生きてるつもりになっているかもしれないけれど
自分が今生かされていることにありがたいと思えない人が多すぎる。
この当たり前のようで実は出来ていない「感謝」が最も重要なことなのでは
ないかよ?おまえさん。

最近偶然知った方もそうおっしゃられておりました。あぁ、やっぱりこの方も?

いつもの当たり前に感謝すること。生かしていただいてる命に感謝すること。
どんな宗教よりもお金がかからなく効き目があるようにあたしは思います。
b0097747_1031041.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-03-28 10:50
今日は朝から風エネルギーの日。静かだった地震は夕方過ぎからほんの
小さく何度か揺れ始めました。もうこの際、地震なんてどうでもよくなって来た。
常日頃防災に備えておけばそれでいい。

相変わらず予断を許さない原発の今が一体どうなっているのか、実は本当は
何が起こって隠されているのかあんなこんな情報を見聞きしていると
総理の内容の無い原稿を読んでいるつまらん会見がバカバカしく思え、
そつなくこなしている風の枝野官房長官への質問も統制されてるんじゃないかと
疑いの目で見るばかり。
どんなに汚染されても健康に害はないと言う諸先生方の楽観論ももう全然
聞きたくないし信用も出来ない。

東京から脱出している人が増え、国へ戻った外国人19万人と伝えられました。
まぁ、好きにすればいい。
あの原発で作られた電気は東京電力管内で使われる為だけに作られたもの。
東京をはじめ、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、神奈川、山梨、静岡。
これまでぬくぬくと暮らして来れたのも電気のある生活があればこそ。

総理の住まいがある武蔵野市は停電地域から除外されています。
武蔵野市議が圧力をかけたからと物議を醸しているけれど、当の本人が
「自分が訴えたから停電から除外になった」なんておバカな事を言っちゃって、
バカだろ?コイツ?なんてツイートが先日回っておりました。

見えない怖いものがどうなるのか、どうなっているのか、今これを書いている
時間、ふくいちライブカメラは見れません。ま、どっちみちヤバイ事になったら
映像を止めるか差し替えるなんて東電は当たり前のようにするだろうけれど。

で、東電の社長と会長はどこにいるんですか?ってどうして誰も質問しないの?
質問したいことが山ほどある今日この頃です。
b0097747_16593189.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-03-26 17:37
こんにちは。
ずっと更新していないのに覗きに来てくださってありがとう。
ちょっとブログを更新する気分になれなかったので、ツイッターから色々と
ぼやいておりました。

震災から間もなく2週間です。
相変わらず連日余震が続き、今朝はまるでモーニング揺れコールと
スヌーズ揺れコール付きのようでした。中々心臓に悪い起き方ですが
パッチリ目が覚めます。バカヤロッ!

こちらは流通が少しずつだけれど戻りつつもまだないものは何もない。
無い店には何も来ていない。計画停電も無計画停電となり不公平感を生み、
来るのか来ないのか突然切れるのか切れないのかそんな日々が続いたり。
毎度毎度停電地域に当たっている方々は生活もお店も病院も死活問題です。
今度は5グループを25グループに分けるぜ。なんて話です。
もっと混乱を招くのだろうと思いつつ、はぁそうですか?ウチはドコになります?
え?あ、まだ決まってないんだ?言われるがまま節電しつつ停電を待つのみ。
夏も今度の冬も厳しいことになるだろうと言う話。先は長いのです。

と思ったら今度は水道水の心配です。政府もあらゆる分野の見識者も
いつも言う事はいつも同じ。「ただちに健康を害する影響はない。冷静に」
数年後も10年後も大丈夫ですと言って欲しい。
モチロン夕方には水もお茶もほぼ売り切れました。目の色変えて買いに来て
いました。え?あたし?金麦を2パック買ったんだよ。底値だった@¥619-

なんだか気持ちも落ち着かず、また大規模な地震の割には来ている余震が
みな小さすぎるとの研究者の意見も多数あり、まぢか?まぢでか?
ギャラクシー(スマホ)に変更してから緊急地震速報も入らなくなったので、
「なまず速報」をダウンロードしました。これはTVより早く正確です。自分で
受けたい震度など設定も出来ます。オススメ。
来るぞ!と瞬時にでもわかっている方があたしには助かる。

隣でこんな風に寝てるのがいるから。
b0097747_17172632.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-03-24 18:04
今被災地で流されている、子供が元気になるって今朝ニュースでやっていた
アンパンマンマーチ。聴いたら大人の方がむしろ元気になる。グッと来る。
載せようと思ってYouTubeで探して見たらあたしがオイオイ泣いちゃったよ。

節電しなくてもよくなったらきっとカラオケで歌おう。

by yamatogokoro-mi | 2011-03-18 15:36
こんにちは。かぁちゃんです。地震から一週間目です。
今朝またあの日のように、カラスが変な声で鳴き続けヤマトが吠えました。
あの日と違うのはとうちゃんがいること、準備とシュミレーションが出来てること。
ランタンは相変わらず空っぽで使えません(単一電池が売ってない)が。

化粧水が切れたので偵察がてら(笑)ドラッグストアへ行きました。その後は
とうちゃんと駅前の西友へヨム達のエサを買いに行きました。

さすがに買い占めてるような人を見かけないのは買い占めるモノがないから
でしょう。 昨日ツイッターでこんなの描いてみました。とアチコチでリツィートされて
いたもの。こちら

もうアチコチ取り上げられて採用もされ始めているらしいポスター。これも
ツイッターで拡散したものです。作られた方素晴らしいです。
自由に使えるそうなのでお店の方の目に留まったら嬉しですね。こちら

そして載せるかどうか躊躇したけれど相当しつこく拡散されているので。
「原子力保安院・重大な事実を隠蔽」→★★★

どうかみんな気をつけて。孤立した被災地にとっとと救援物資が届きますように。

こちら、大型ドラッグストアのカップめん、乾麺コーナー。
このお店は、酒類、飲み物、冷凍食品、チルド品など食品も売っていますが
食品は殆ど皆無。トイレットペーパーもなし。一応この店では買い物制限が
かかっています。水は一家族3本までとかね。
b0097747_13151280.jpg

そしてこちらは西友の米売り場。空っぽ。この隣にいくらか補充されたらしい
残ったカップ麺をおばちゃん達が奪い合っていました。大白目。
何故か誰も見向きしない鮮魚コーナーだけは大充実。売れないので価格も
下落中とか。40センチほどの大きなイトヨリダイが980円、大きなホウボウ499円
普段は高い魚が激安です。魚を食え、魚を!
b0097747_13152920.jpg

ニュースで見て知ってる方も多いと思うけれど、スーパーやコンビニから
食品やモノが消えました。ガソリンも底をつきつつあります。

子供たちを方々のスーパーに並ばせました。みんなが買ってるからなんとなく。
そうニュースで言ってるひとたち。カゴいっぱいの缶詰を2カゴ、3つも4つも
キャベツを買い漁る、12ロールのトイレットペーパーを狂ったように持っている。
カートは上下に食品で山盛りいっぱい。

本当にお米が底をついた人がお米を買えない非常事態なんだよ。
これは人災だよ。二次災害だよ。被災地じゃないのに。
オメーんちは相撲部屋か?おまえらそんなにうんこするのかよ?
買い物へ行ったら腹が立ちました。

昔から非常災害用の備えをしているあたしに、
「かぁちゃんぽいよねぇ。私は地震が来てもなるようにしかならないと思ってるから
その時はその時だよ。怖がりだよね、ほんと。」
そう言われたことがありました。

怖がりだよ。悪かったね。パニックになっちゃったよ。パニックになるやつはヤバイ
んだってさ。しょうがないじゃん、大袈裟だと笑われようと怖いんだよ。
怖かったよ。足も手も震えたよ。まぁ、はなっからヤバイけどな?ぷっ。

「備えあれば憂いなし」と言うより「備えてるやつはバカにされる」みたいな気分に
その時はなりました。でも今その「時」を迎えて足らんものもあるけれど
電池はいつもウチには余分にあるし、災害用は別にある。災害用の缶詰もある。
たまに賞味期限が切れるけど。カセットコンロもガスもある、懐中電灯も何本もある。
普段から良く使ってるんだよ。ラジオも2台ある。焦って慌てるものは特にない。

計画停電をやるかもよ?って話が出た時に電池式蛍光灯ランタンを注文しました。
だけどそのランタンは単一電池が6本もいるもの。もう近所にはありませんでした。
ぎゃは。今のところウチの地域はずっと停電回避されているので、しばらくは
キャンドルで何とかなる。懐中電灯もあるし。

電車も未だ計画停電による運行休止や本数がぐんと少なめです。
停電によって店も数時間だけで閉まったりする不安定な状態。

みんなが同じ状況下にいる。残念ながらなおも買い占める人は後を絶たない。
お店側も販売制限をするとか臨機応変に措置を取って欲しいなぁ。
b0097747_17411463.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-03-16 18:27
風が強いです。昨晩の大きな地震から今日のお昼過ぎまでまぁ揺れる
わよね?飽きもせずね?

震度3ぐらいのは心臓に悪い。まぢで。このままドーンと来るんじゃないかと。
だいたいあの緊急地震速報のピロリロリンって言う音も心臓に悪い。
アレが鳴ったと同時もしくは数秒おいてから揺れだすんだもん。バカヤロッ!

あの日一番安心安全な現場にいたとうちゃん。そりゃそうだ、だだっぴろい
なーんにもない土の上だもん。立ってるのがやっとだから、ユンボの
キャタピラに腰かけていたそう。
なのであの日の恐怖はとうちゃんとあたしとでは温度差が激しい。

しかしながらとうちゃんもさすがに、余震の続く毎日に「あぁもうやだなぁ」と
昨日は言いました。こっちはオメー毎度心臓バクバクだっつの。


ツイッター上では少し前からアチコチで取り上げられていたもの。今日初めて
このブログへいらしてくれた方が、載せてみたらみんなの励みになるのでは?
と提案していただいたので今日はコレを。
避難所の学生さんが作成したサイトだそうです。心温まります♪ ^^
b0097747_15555731.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-03-16 16:48
あたしは被災者ではないけれど、あの日以来なんだか連日の緊張状態から
脱することなく過ごしています。日常を淡々を過ごすことが大切だしそれこそが重要。
解っていても今現在の東京は日常ではない状態です。
でも被災地や被災者の方から比べたらまるで屁のようです。
今朝は東京湾震源の地震でたたき起こされました。

くそー!地震の野郎!たたじゃおかねーぞ?とつぶやいてる方がいたけれど
本当にそんな感じです。

もう見て知ってる方もいると思うけれど、えびちゃんのこの記事を見て知ったので
あたしも貼りつけます。

日本のみんな、世界のみんな、本当にありがとう。がんばろう。


by yamatogokoro-mi | 2011-03-15 18:24
スペルボーン(Spellborn)