<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日ヤマトは6歳になりました。大好きなクリームチーズケーキを
作ってあげるからね?とか調子の良い事を言っていて忘却しちゃったのよ?

でも朝は大好きなラム肉のごはん。
そして夜はパッと見いつも風だけど、北海道牛のモモステーキを焼いて
あげたのでした。いつもは茹でてしまうけれど、少しの油で焼くとこれまた
いい香りがして、くんくんくんくん、くんくんくんくん、鼻を上に向けて
やって来ます。そしてトマトも甘いやつ。
b0097747_23424719.jpg

美味しかった?ごちそうさま。って言うと口の周りを舐めます。
b0097747_2343304.jpg

おもしろいので何度も言っちゃうの。何度も舐める。
ほんとに美味しかったみたいで、またボウルに戻って舐めたりしていました。

次は端午の節句ね?
b0097747_2344925.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-27 23:49 | ヤマト
粒の大きな青柳ボイルが手に入ったので、半分はごまだれと和えて食べ
残りの半分を、酒盗地と塩麹を半々にして新わかめと和えてしばらく味を
なじませた。これがうめぇったらないのよ?奥さん。
これで使った酒盗地は酒盗1:酒4(酒を火にかけ酒盗を煮溶かして濾したもの)
この酒盗地の作り方はあぶかもさんから教えて貰ったあたしの大切な教科書
「お通し前菜便利帳」に載っているもののひとつ。
b0097747_1049221.jpg

鰆の卵を塩麹で漬けておいてからアオサとサッと煮たもの。
これがまた美味しいったら。鰤子もあるわよ?

仕事を辞めてから早い時間に買い物へ行けるので、魚卵や美味しいアラが
買えるのが嬉しい。残念なのは四六時中デパ地下へ寄れなくなった事かな。
b0097747_10495342.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-26 11:09 | 美味しいもの
去年もこんな写真を載せたわね?今年もこんな季節だけど何が違うかと
言うと、欅が丸坊主に剪定されてしまった事。これから新緑の季節になり
この下にある小さな公園ではほどよい日陰が出来ていい塩梅なのによ?
虫がつくからって殺菌剤もまき散らしていたけれど、欅なんてそうそう虫は
つかんだろう?

あっちもこっちも除草剤をまき散らし、知らない人は犬の散歩しちゃうし
自分らの小さい子が座って遊んだりしていると言う場所なのによ?信じられない。
広大な場所じゃあるまいし、ちょこっと引っこ抜けばいいだろうに。
黄色く枯れたらそのまんまで汚い。緑の方がマシと言うものよね?

今日も青空に白のハナミズキが美しいのです。
b0097747_10351873.jpg

でもこんなに伸びて来た欅。
b0097747_1036116.jpg

一年中空ばかり見ているけれど、地震後はもっとよく見ています。
朝も昼も夕方も夜も色んな変化があったり、時におぉっ?ってなものが
飛んでいるんだよと以前もお話したかと思います。
なんてキレイなの?って時、どよよーんと何色もの灰色の空の日。

昨日はペガサスが飛んでいるのをみてしまいました。などといつか
言ってみたいものね?とうとう、コイツのおつむのネジはぶっ飛んだな?
なんて思われるだけだけどな?

昨日の夕方は賑やかな空でした。
b0097747_1013026.jpg

あ、あそこ!あそこから
b0097747_10132132.jpg

ユニコーンが出て来たのよ?とか言いだしたら、あぁ、コイツ酒飲み過ぎて
ついに脳が縮んだんだな?って不憫に思ってやってください。
b0097747_10134320.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-26 10:33 | 空と雲
あの大地震が来る前日ワシらはラム肉を食べました。美味かったなぁ。
ひと昔前に比べるとずい分高くなっちゃって。
この骨付きラム肉もう食べたくないってほど食べつづけたい。
b0097747_22233033.jpg

そしてこの前ホタルイカとつぶ貝を食べました。久々ラッコ食補給。
細胞の隅々までもが喜ぶようでした(大袈裟)
b0097747_22242537.jpg

地震後はママンからの食糧配給が4度もありました。
だーかーらぁ、同じ都内ですから。その中の一つ。海老の湯葉巻き。
荒みじんの海老が入ったすり身を湯葉で巻いてあるもの。
美味しかったなぁこれ。
b0097747_22251023.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-22 22:42 | 美味しいもの
荒れた天気が続きました。しーんとしていたかと思えば揺れ出したり。
そんな日々です。まだしばらく揺れるんだろね。きっとね。

先週朝の番組で被災地での口腔ケアが重要だと取り上げられておりました。
意外とおろそかになりがちではあるけれど、実は生命にも影響があるほど
口腔ケアが大切なのだと。阪神大震災の時も口腔ケアが行き届かず細菌やら
その菌が肺に侵入することによる肺病などで命を落とした人が少なからずいた
のだと当時被災地で担当していた歯科医がそれを繰り返さないためにと早速
現地へ乗り込んで行った話でした。

そうか。早速非常用バッグに旅行用の歯磨きセットを二つ追加しました。
ついでにこれも買いました。プレゼントでいただいたポケットドルツも素晴らしい
アイテムなんだけれど、これはジャケ買い。
b0097747_2201489.jpg

ほら。マスカラぐらいなの。替え歯ブラシもついてます。女子っぽいでしょう?
そろそろ歯医者さんへデンタルケアに行く時期だなぁ。半年ってあっという間。
今夜は丁寧に歯を磨こうっと。
b0097747_2204283.jpg

お天気も結局回復せずひんやり肌寒い一日でした。

このケータイを知っていたけれど、こんな可愛らしい素敵な映像があるとは
知りませんでした。たまたまツイッター上でYoutubeの映像を貼りつけていた
方を見つけて知りました。

本家サイトで見られるメイキング映像も見ものです。
登山していると、この植林された杉山の風景、中の暗さ、植生に乏しい長く続く
つまらない景色だけど、こんな風に杉が使われるといいなぁ。

♪森の木琴♪
b0097747_1565734.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-19 15:13 | 音楽
うぅぅ、地震が来るかも!と眠りが浅くなってミシッなんて本当に揺れました。
もはやあたしもエスパーかぁちゃんだな?な?なっぺな?
今日は静かです。この静寂さがむしろ不気味。まさか溜め込んでるんじゃ
あるまいな?なんて思ったり。

なになに?太陽の黒点数と太陽フレアが地震に大きく関係してる?と聞けば
サイトへ黒点数を見に行ったりして忙しくってね?今頃こんな事を勉強
し直すとは思いもしませんでした。(でも良く解らないのよ?)ぷっ。
でもこの頃黒点数は増えてるわよ?

いつでも来やがれ、バッチコーイ!と思っていても家の中にいたのでは
どうにも落ち着かないので犬生物を引き連れて雑木林の残る公園へ。
秋以来しばらく来ていなかった公園は春色になっていました。
b0097747_14304698.jpg

犬生物も短い足真っ黒にしてたいそう喜んでおりました。
b0097747_14313182.jpg

背の高い大きな桜が人目に触れず高いところで咲いていたり。
b0097747_14321256.jpg

あぁ今頃山はキレイだろうなぁ。何の心配もなく春山登山へ行きたいなぁ。
と思ったり。
b0097747_14324334.jpg

通りを挟んでもう一つの公園は桜がいっぱい。こどもたちが遊んで
おばちゃんたちがお話をして、本を読む人がいて何も変わらないいつもの光景に
ちょっとだけホッとしたりして。
これから咲くらしい山桜もありました。これからはアチコチ八重桜が見頃です。
b0097747_14341122.jpg

くだもの続きです。

「晩白柚が食べたい」とうちゃんが言いました。でも高いのね、アイツ。
ある日買い物に行ったら480円と言う安さ。美味しいけれどうぅーん、なんか
もっと美味しかった気がする。ま、安いから等級が低いんじゃないの?
なんて言っていたら、別のスーパーにもっと大きくエラそうな晩白柚が1,500円。

「オレが買う」

くだもの番長が言いました。
残念ながら画像がないのね。だって番長がとっとと切ってしまったんですもの。

その爽やかな独特の香りったらありません。
皮がもったいないので冷蔵庫で保存しておき昨日やっとマーマレードを
作ってみました。
子供の頭よりもはるかに巨大な皮をこうして刻む作業は実に疲れました。
b0097747_14184873.jpg

レシピはネットで探しました。一番美味しそうに作っている方を参考に。
レモンと白ワインも入れました。ちょっと煮詰めすぎたけど。
ウマーイ。なんて爽やかなマーマレード。

トーストやベーグルにも合うと思うけれど、癖のあるスモーキーなバーボンに
合うだろうと思うんだー。
b0097747_1420164.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-04-15 14:29 | 美味しいもの
近年いちごはたくさんの種類があり、糖度が増したことでそのまま食べる
人が多いらしい。いちごミルク?なんですかそれ?と言う人も結構いるらしい。
好きずきがあるだろうけれど、果肉まで真っ赤なロイヤルクイーンが一番
甘いような気がします。高いけどな。

どんなに甘いいちごが出ようとも、いちごはいちごミルクが一番美味い。
と豪語するとうちゃんが先月「給料日になったらいちごを大量に買って
丼一杯いちごミルクを食べるんだぁ。」と言っていました。

確かにいちごを買って来たようだったけれど、その時あたしは料理中で
特に気にも留めてなくて、しかも地震に備えて本棚からおろして積んである
化石や昆虫の標本箱の上にレジ袋ごと置いてあったのでその事すら忘却。
とうちゃんが出かけた日の朝、なんだ?この袋は?

見たら山のようないちご買占め。(コラ!)
届いていた宅配にもいちごが入っていたからいちご地獄。
b0097747_13565127.jpg

一番摘みのが味がいいんでしょ?これって一番摘みっぽいかなぁと思って。
はぁ。
b0097747_13584768.jpg

と言うわけで丼一杯作ったわけです。
あたしのはこれとは別に小さなカフェオレボウルいっぱい。どうしてかと言うと
いちごの食べ過ぎは肌にあんまりよくないからよ?

結果から申し上げますと、腹が苦しくて食べきれませんでした。ぎゃはー。
半分残し冷蔵庫へ。

そして昔骨董屋で買ったこの卓袱台も処分しました。
b0097747_13595162.jpg

スペルボーン(Spellborn)