<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

さーてと、お昼にでもするかなぁ。とぼんやりしていたらツイッターで
「太陽の周りに虹が出てる!」と言うツイート発見。でも我が家の
上空曇り。見に出たけどダメ。うーん、見たい。
リアルタイム検索ではアチコチで見えてるらしい。諦めきれん!

もう一度見てみるか。とドアを開けたら薄日がさしてるじゃーん。
上を見ると眩しくて死ぬ。でも確かに輪っかが見える。
カメラを向けたけど真っ白で撮れん。えーっと?あれこれモードを
変えて、どや!

空が狭いなぁ。
b0097747_12542767.jpg

もういっちょ!眩しーっ。なんとか撮れたかな。
彩雲は何度も見たことがあるけれど、これは初めて。ちょっと嬉しい。

気象現象としてクールに見ればそれまでだけど、古来より色々と言われは
あるよう。あんまり良い兆しではなさそうね。雷雨の前兆でもあり
地震前にも良く目撃されるとかね。
詳しくはウィキでどうぞ。中国では古代白虹が太陽を貫くことは兵乱の兆し
とされた。なんて書いてあったよ。へぇぇ。

様々な気象現象、昔はこうだった、あぁだったと言い伝えも面白いな。
b0097747_12553920.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-31 13:06 | 空と雲
三角のパックになって売っていた塩納豆。食べたことが無かったので
買ってみました。こんな感じ。ごはんや酒の友に美味しいんだけど
ちょっとあたしには甘かったかなぁ。家でも出来そうな感じ。
納豆と昆布と塩麹で。

リピはしないと思う。ゴメン。
b0097747_211667.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-30 21:18 | 美味しいもの
先日あぶかもさんからいただいたサラダ玉ねぎ。これが水にさらさずとも
辛くなくて甘くて美味しいったら。こんな玉ねぎがあるの?あるの?
あったのねぇぇぇ?と言うぐらい甘い。なにこれ?と思うほどの美味しさでした。
まだあるんだぁ。うふっ。
b0097747_1753466.jpg

蕗の甘酢漬けを作って、残りをそぼろあんかけ。残りはどうしよう。
ちょっぴり生姜を効かせてな?美味くてな?
b0097747_1761690.jpg

TVでやっていたそら豆のキッシュ。パイシートの代わりにハムを使うのよ?
レンチンした玉ねぎを敷いてキッシュ種を流し茹でたそら豆を乗せて
焼くだけ。カロリーを考え今回は生クリームではなく豆乳を使いました。
あたしはトマトない方が良かったかな。好みだと思う。
でもやっぱりパイシートのキッシュが好き♪
b0097747_1777100.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-29 17:16 | 美味しいもの
つまみの準備は出来たんだけど全然帰って来ない。まだかよ?
でもメールしないの。なんとなく。だけどあまりにも帰らないのでメールするかと
思ってたら帰って来ました。デパートの袋下げて。

もう置く場所がないって言ってなかった?多肉植物を買って帰って来ました。
「かぁちゃんのもあるよ。」

それがこれ。かわいいーーー!グリーンネックレスの斑入り。
ちょっと紫っぽいけれど環境によって変わるんじゃない?とはとうちゃん談。

ちっこいけれど、寄せ植えにしてある鉢に植えようと思います。
以前アレンジメントで使ったグリーンネックレス今は立派に育っています。
b0097747_23495754.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-28 23:55 | ウチの植物たち
母の日に先生のお店でお手伝いした時このフランネルフラワーがあまりにも
可愛いので帰りに買って帰ろうっと!なんて言っていたら、どんどん売れて
あんなにあったのに残り2鉢。その2鉢も、母とお世話になってる人にと
男子のお客さんが買って行きました。ガクーン。

ブリキの鉢カバーとか、木製のとかシンプルなのに入れるとこれまた
グッと引き立ってオサレなの。
と言うわけで注文しておきました。株が小さすぎず大き過ぎないのがいい。

昨日入荷したとの連絡をいただき、今日早速お店へ。
確か母の日以前からこれを予約注文してる人がいたはず。全然来ないので
母の日に売ってしまった。(あたしがね?)その人が今日午前中通過したと。
荷物があるから後で来るって。3鉢しか入荷しなかったのでかぁちゃんに一番先に
来てほしかったのよぅ。良いの選んでもらおうと思って。良かったわ。
と嬉しい事を言ってくれるのでした。ありがとう♪

日向を好むこの花は物凄く長持ち。花が終わって剪定すれば脇からまた
蕾が出てきます。雨に弱いのかな。地味だけど白っぽくて可愛いのです。
b0097747_2133385.jpg

切り花でも、アレンジメントでも、寄せ植えでも。
名前の通り、ネルのような不思議で柔らかい触り心地。
b0097747_21341121.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-27 22:00 | ウチの植物たち
あーあぁ、何にしよ?ってかなり口癖。お弁当も夕飯も。
もうぜーったいこれ食べようっと♪って日以外は大抵こんな感じ。
取りあえず思いついたものからのらりくらりと作りだしたり。
そんな今夜もなーんにも決めてません。とっととヤマトの散歩へ行き
ビールを買いに行って来いってはなし。いやもう帰りとうちゃんに買って来て
もらうかよ?いや、運動がてら行って来るかよ?とこれも日常。


鰆の真子。塩麹で浅漬け1時間半。これじゃ味が足りないかもなぁと
思って鮎ナンプラーをつけ焼きにしたら、これがモーレツに美味いったら
ないのよ?付け合せの白髪ねぎときゅうりをちょこっと乗せたりして。
これでポン酒を飲んだら機嫌がよくなるのよぅ。
b0097747_15564198.jpg

久々カスベの煮つけ。最近近所で見かけなくなっちゃったの。
b0097747_1602530.jpg

思いつきマカロニサラダ。
b0097747_1611241.jpg

まだ浅いんだけど、ニシン漬け。とうちゃんは好きじゃないって言ってたのに
「好きじゃないと言っていない」と昨日は訂正してました。
でももっと酸っぱしょっぱいイメージなんだとか。どっちみちさして好きじゃ
ないんだろなぁ。
b0097747_1622280.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-26 16:09 | 美味しいもの
なんでこんな民芸調ミニ引出しを買ったのかなぁ。まだ20代の頃と思われ
ミョーに「和」なジャポネな暮らしに心酔していた頃があったからかも。
今ならぜーったいに買わないんだけども。これはアクセサリー入れ。
アクセサリーはたくさんあれど高価なものはさしてなくそれは今でも変わらず。

ママンと義母から譲り受けた「ザ・宝石」な指輪やピアス、ネックレス。
大人になってから買った真珠のセットなど数えるほど。
なので、40代の今でも本物だとかそんなのにこだわらず、可愛い、好き♪
と思えばそれが500円だろうと身に着けてます。高価だろうと安価だろうと
好きか嫌いか欲しいか欲しくないかのどちらか。白か黒か、イエスかノーか。

はっきりしろい!うじうじしやがって!

あ、話がすっかりそれました。その民芸調の引き出しの取っ手が去年
壊れました。放置していました。えぇ。でも何だかドレッサーまわりとその
民芸調が全然合わず、民芸野郎が浮いちゃってな?そこだけドヨーンと
してるわけ。全然可愛くないの。この上に鎮座しているカエルの置物達も
可哀想な位ホコリ被っちゃって、どうでもいいような投げやりなコーナーに
なってしまったのでした。

見てよ。ちょっとホコリを拭いたとこ。これにやすりをかけてから塗装。
b0097747_16352694.jpg

今日注文していた取っ手が届いたのでやっと完成。薄い水色にしました。
ちょっとは可愛くなったかすら?女子っぽくなったかしら?
民芸野郎から雑貨女子みたくなった?ぎゃは。
ドレッサーが明るくなりました。次は反対側にあるdeathったミニ水槽よ?
b0097747_16361317.jpg

朝早くに福島で震度5の強い地震がありました。寝ていたみんなびっくりした
だろなぁ。避難所になっている体育館では、ゴーッって地鳴りも聞こえるとか。
地震はもとより、また津波が来るんじゃないかとハラハラしちゃうものね。

東京はちょろりと揺れただけ。と思ったら10時ごろにもユラユラ地震が
ありました。回路がボヨヨーンとしてる時に揺れるとドッキリしちゃうわね。
時々ばっちり揺れたのにハァ?( ゜д゜)?今のが震度1ぃぃ?
だったら3月の地震なんて震度7じゃね?って何だか震度も当てにならん
今日この頃。っつーか、ウチが揺れるのか?地盤が弱いのか?ビミョー。

必要以上に怖がり不安を煽るのもアレだけど、やたらに安心安全を言い
過小評価したがるのも何だかよ?と思うわね?
なんつーの?安心デマみたいな?平気じゃね?と言う根拠のない安全神話
を作りそれを信じている人が多いように思う。

地震後すぐにメルトダウンしてるぜ、あれはぜってーな?と言っていた人を
あたしは割と信じました。だってあんなにぶっ壊れて爆発したのよ?
でもそんな人を、んなワケねーだろ?だったら大変だろ?ばっかじゃねー?
と非難している人が多かったこと!確かとうちゃんも、んなわけねーよ。と
言っていたように思う。

だけど、やっぱりしてたじゃん。まさかの想定。そのまさかをいつも頭に入れて
おくこと。これって必要なんじゃないのかな?どんなことにも。どんな時にも。
お弁当箱のパッキンが全然利いてなくて汁が漏れてる場合もあるとか
ビニール袋に秋刀魚をいれたら、尖った口で破け秋刀魚が床に落ちるとか
はい、300万円って300円のおつり貰った時何も言えなかった時とか。
なんか違うか。ま、そういうことよ。



この日のお弁当は家に持ち帰り食べたもの。
ちょっと海苔弁食べさせてよーって、久々食べた冷えた海苔弁の美味いこと!

のり弁、いわしハンバーグ、プチトマト、青海苔入り玉子焼き、煮物。
b0097747_1431257.jpg

ごましおごはん、豚肉スタミナ焼き、素干し海老入り玉子焼き(焦がした)
青豆ちぎり揚げ、スナップエンドウ胡麻だれ和え、ラディッシュ甘酢漬け。
b0097747_1443359.jpg

今日もいい天気になりましたが、貴重な晴れ間と言われ朝からせっせと
洗濯しました。最後にヤマトのデンジャラスなお布団もカバーも。
ついでにヤマトも洗いたいなぁ。

昨日は空が騒がしかったですね。東京ばかりでなくアチコチで雲が変だよ。
そんな声がたくさんあったみたい。本当に変過ぎて不気味なので可愛い雲を
撮りました。もくもくもくもく。

高い建物がないと空が広くていいなぁ。田舎っぽい長閑なところが
この界隈の取り柄だったけれど、タワーマンションも住宅もドンドコ増えて
ちょっと息苦しくなって来たかなぁ。
b0097747_13485674.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-05-25 14:01 | 空と雲
時々行く大型園芸店にあった巨大ネペンシス。デカーイ!
ウチにある食虫植物図鑑によれば、これに溜まった水をオランウータンが
飲むそうよ?

天井から吊りさげても
b0097747_12225550.jpg

そこらに置いても
b0097747_12232250.jpg

デカすぎて邪魔。でも素敵♪ 巨大な温室が欲しいと思う。
b0097747_12251748.jpg

スペルボーン(Spellborn)