<   2011年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

氏神様の帰り。寄ったスーパーでお腹が減った死にそうだとギャーギャー
うるさいあたし。

今日は絶対お蕎麦な気分。なのであたしが時々一人で行くお蕎麦屋さんへ。
暑いのでビール。
b0097747_17341722.jpg

あたしは天ざる。
b0097747_17365718.jpg

とうちゃんは、おろしかき揚げ蕎麦大盛り。そんな風に見えないけど
まぁまぁの大盛りでした。かき揚げは殻つきの小エビがたくさん入ってて
美味しそうだった。


今度ココで飲もうよー。あー!稚鮎の天ぷらもあるよー。
たまには神田のまつやに行きたいなぁ。
b0097747_17374562.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-06-28 17:44 | 美味しいもの
あたしの住む町にも、隣町にも雑木林がまだ残っています。
まだ手つかずの昔の面影を残した道や竹林も所々に残っています。
「となりのトトロ」そのもののような道。あたしは好きです。
田舎だとか、暗いよね。なんて言われることもあったけど。

既にいくつかそれらは壊され大木は切り倒され残念ながらぎゅうぎゅうに
建売住宅が増えました。

代替わりし土地を相続する。相続税が払えないので物納するしかない。
日本は自然をそのまま残すことは稀で、開発が大好き。利権も絡むし
大きなお金が動くからなんでしょう。

本当の自分たちの暮らしの良さに気づかず、便利で明るくて賑やかが好き。
森や林なんて嫌い。虫がいるから、物騒だから、暗いから。
落ち葉が大変だから樹を切ってください。自然破壊ばかり。残念な気持ち。

この町にも自然破壊の手がどんどん忍び寄っていて問題になっています。
b0097747_172261.jpg

湧水があり、葦が生え、ミクリが生え、ガマが生え魚やカワセミもいる。
その湧水を埋め立てちゃおうぜぇ。って言うこの発想。
昔からこんこんと湧き出てこの土地の人々を潤し続けていたその水を。
今のところ反対意見が大多数で阻止されているみたいだけど。

少し手前の湧水は保護されています。東京100選になり、浄水場から
来た水と混ぜて供給されています。

数年前までホタルがいたらしいのだけど、日本人はどう言うわけか川や
池に鯉をやたらめったら放流しちゃうのです。ホタルのエサとなるカワニナを
鯉はバカスカ食べちゃうのに。そりゃぁ、ホタルもいなくなるよ。
狭山丘陵のトトロの森の中の池も同じ。ホタルを見に行ったらいなかった。
池が鯉だらけになっていたのでした。ばかぁ。

もうちょっとだけ自然回帰の気持ちが日本人の心に増えるといいなぁ。
と、この辺りに来るといつも思うのです。
b0097747_1742424.jpg

下書きまでしたのに、これはどうかと思うんだよ。
b0097747_16555568.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-06-28 17:01 | これは何だ?
ここ数日まぁまぁ気温が低めです。今日もムレムレでしょう。と言う
予報だったけれど、それほど気温は上がらず。
ひんやりジェルパッドはさすがに「寒い」と言いました。

でも穴掘りマンは土の中だからムレムレマンになっているでしょう。
しかも寝不足なので今夜はすぐに気絶するでしょう。
なので夜は和風カレーを配給すれば良いでしょう。
とうちゃん予報はこんな感じです。


今日はミートソース弁当。ソースとパスタの間にラップを敷きました。
おかずは茹で玉子、ハムチーズ大葉巻き、ミニトマト、
いんげんとフライドオニオンのバターソテー。
b0097747_15155254.jpg

先週ビューティーコロシアムで見た朝カレーダイエット。なぬぅ?
これまで朝からカレーを平気で食べていましたけどね?今回はダイエット
目的のカレーなの。
朝カレーを食べると新陳代謝が上がって、スパイスによる交感神経の刺激、
燃焼促進され、憎い脂肪の野郎も燃えやすいんだぞ。と。
昼と夜は腹いっぱい食うな、ビールは2杯位までなら飲んでもいいぜ。
運動もしろってんだ。

ま、ざっとこんな感じです。カレーダイエット以降この番組を見ることを
阻止されたので(とうちゃんはバラエティの殆どを嫌うので)この
カレーダイエット部分のみを見た感じ。

<追記>ネジさんからの情報で、ごはん200g、カレー200gと言う量の
    設定があるようです。念の為。爆食いすんじゃねーぞ?と言う
    ことよね?


と言うわけで、カレースープ、シーフードカレー、カレー蕎麦と
カレー三昧の日々。もう間もなく脇の下から違う人種のような芳香を
放つ事でしょう。

今朝は残り野菜で和風カレー。和風カレーと言うと赤みそが美味しいけど
今日は鰹粉どっさり&お醤油ちょろり。スパイスドッサリ+カレールー。

合挽肉、玉ねぎ、人参、ごぼう、しめじ、舞茸。
とうちゃんのお弁当の残りをトッピング。
これを朝から食べて、じんわりと代謝を上げ(気温により汗だく。汗だく
一位はカレー蕎麦。)2時間半後にZUMBAでまた汗だく。

燃えやがれ憎き脂肪の野郎どもめ!←って言うカテゴリー作ろうかな。
b0097747_142152100.jpg

実家にいたころから大好きなスモークツリー。これはグリーンぽいけど
真っ赤なのもあります。大きな木で見ると素敵なの。ググってみてねん。
ふわふわと煙みたいに見えるので煙の木。
b0097747_1337854.jpg

これは小さくてもうチリチリだけど、スモークツリーは葉っぱも
素敵。銅葉のもの(コチラがそれ。教えていただいた)

庭があったらなぁ。絶対欲しい木の一つ。でもウルシ科なので樹皮には
要注意なんだってー。
b0097747_13382018.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-06-27 13:56 | ウチの植物たち
なんにしろ暑い。暑過ぎる。遮光&断熱ロールスクリーンはやっぱり
正解みたいだけれど。もうヤマトが不憫なほど暑がる。
これじゃぁ熱中症になっちゃうよなぁ。去年の猛暑で熱中症により
命を落とした人もワンコもニャンコも結構いたものね。我慢し過ぎは
良くないけれど、今年はいつもと違う夏。

そうだ、ヤマトはもうちょっと毛をすき込んだらどうなんだよ?

バリカンとスキばさみで床屋さんごっこをしました。
どうせならビフォーアフターを撮れば良かった。

犬的セーター一枚分ほどの量。
b0097747_2127986.jpg

アラこの子、痩せて見えるわよ?

相変わらず「撮ってんじゃねーよ」な顔。
b0097747_2128114.jpg

モッサモサのボーボー。モリゾーケツが暑苦しいのでカット&スキ込み。
もっとカットしても良かった気がする。
b0097747_21285660.jpg

オケツ回りの分厚い毛も、保冷剤バンダナをやるための首の後ろも
スキばさみでチョッキチョキ。楽しい♪
b0097747_21295155.jpg

これでちっとは涼しくなっただろう?どうなんだ?
シャンプー&ドライが楽ちんかも。
b0097747_213030100.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-06-25 21:44 | ヤマト
明日の天気予報は曇りのち雨。週末は気温も下がり過ごしやすい
でしょう。Tシャツ一枚では肌寒いかもしれません。って言うのよ?
夜遅くにヤマトを外に連れ出し強制シッコ。明日は寝坊すんだよ。
キミたち!深酒をしようではないか!

そして今朝。目が覚めたら快晴。
既に7時半過ぎで陽射しが強く暑い。ゲボー。まぢでか。

お昼頃までムシムシと暑かったけれど午後から気温急降下。
夕立が来たりして、今夜は扇風機の風がエアコンから来る風のように
ひんやり気持ちがいい。こんな夜がもうちょっとあるといいけどなぁ。


連日の猛暑で麺弁当続きでした。

おとといは冷やしたぬき。いってらっしゃーいと言ってしばらくして
めんつゆを入れ忘れたのに気づく。メールをするとぐずるとうちゃん。
えーい!貴様は男らしくコンビニでストレートつゆを買いたまえ。

「まずかった、これ」と空のミニペットボトルストレートつゆ。
世間じゃこれだって美味しいと言われているのよ?
b0097747_217890.jpg

昨日は冷やし中華。
一応朝起きた時、「麺とごはんのお弁当どっち?」と聞いてあげたの。
ワシえらい?

今度からカレー弁当もシーガルのお弁当箱にしよっかなー。
ジャスミンライスとレトルトグリーンカレーもアリだな。
b0097747_218043.jpg

昨日もうだるような暑さでした。6月じゃなくて8月みたい。
さっぱりしたものがいいなぁ。コメント欄で冷製パスタの話題になったので
冷製パスタにしよう♪

このレモンパスタはブログを始めるずいぶん前にイタリアのマンマが
作っていたのをTVか何かでちょろっと見たのを記憶していて真似したもの。
もっともっとごくシンプルだったのでウチ好みにアレンジしちゃった。
本当はイタリアンパセリが無いとアカーン!な感じなんだけれど。

刻んだ玉ねぎとにんにく、イタリアンパセリ、トマト、これに
オリーブオイルに絞ったレモン、塩胡椒、唐辛子のドレッシングをかけ
お好みで粉チーズをかけるだけ。夏向きのさっぱりしたパスタ。

イタリアンパセリがあると無いのとでは恋をしていないあたしのように
マヌケな感じになっちゃうの。ラ・マーン♪(いーから)
b0097747_20532476.jpg

で、このクソ暑いのに煮物を作るのよ?我慢大会なんだから。

実は大根だらけで困ってしまってわんわんわわーんな状態なのよ。
煮玉子を入れておびき寄せるのよ?(何を?)
b0097747_2054731.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-06-25 21:03 | 美味しいもの
クチナシの写真を撮っていると、上から「にゃぁぁぁん、にゃぁぁん」と
呼ぶ声。時々外で植木の手入れしてたりすると上から呼ばれます。

お二階さんちの猫ちゃん。2匹いるんですって。何やら良い血筋のようですよ。
この子の更にかわゆいところは、振り向いて「おはよー」って言うと
「にゃーん」ってお返事するところ。何度言ってもお返事するの。

かーわーいーいーー♪
b0097747_1683032.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-06-24 16:12
スペルボーン(Spellborn)