<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

6月末あたりからコーヒーを断ち、一ヶ月以上が経ちました。
特に変化なしかな。あ、でもやっぱり肌の調子はいい気がする。
今日あんまりにも眠いので、アイスコーヒーでも飲もうかな?なんて
久しぶりに思いついたら、あぁもう一ヶ月断ってるー!と思い出したのでした。

せっかくなら美味しいコーヒーでも。と思ったんだけれど、仕事中だし
遠くへ行くのも面倒くさいので近所のコンビニでブルーマウンテン無糖の
ブラック缶コーヒーを買いました。(あたしはいつもブラックです)
うーん、なんか苦い。でも美味しいかも。でも苦いかも。
やっぱり久々ならちゃんとドリップしたコーヒーを飲むべきだったかな。
特に可もなく不可もなく。


そしてお肉の話。肉断ち一週間どうってことなく過ぎて行きました。
肉断ちと言ってもベジタリアンではなく、魚介は食べていました。あたしは
個人的に自分がベジタリアンに向かないと思っているので。

特に「かーっ、肉食いてっ!」と思う事もなく。ただ困るのはとうちゃんとの
食事の兼ね合いが難しい事。アレを作ろう、これを食べに行こう。となると
中々肉抜きで作ったり食べに行くのは困難。一応肉抜き実験中だと話して
お蕎麦屋さんへ行ったりしたのでした。

肉抜き生活はとても変化を感じました。とにかく内臓が軽い。なので体が
軽い感じがすること。イライラする事が全くないこと。PMSが(あたしは
普通よりとても軽い方だけど多少ある)全く無くてピンと来なかったほど。
なんかこう、五感が冴えわたるような気さえしました。
なので、月一ペースで数日~1週間程度肉抜き生活をしようかと思えたほどでした。

そして、肉断ち明け。たまたま遅くなったので、えーぃ!今夜はケンタ&ビールだ!
思いっきりジャンクナイトだ!と、肉断ち明けはケンタッキーフライドチキンでした。
かーーーっ!なんだかやたら美味い♪ 美味く感じる。うめぇっつんだよ!
原始人が久しぶりにマンモスを仕留めて家族で肉を食べている気分ってこんな
なんだよきっと。「うまいね、とうちゃん」「たくさんたべるんだよ」みたいな。
とうちゃんの分まで没収して食べたい気分でした。
b0097747_21441824.jpg

ムレムレな日々が続いておりますが、殺人的暑さよりはマシ?なのか?

職業婦人は立ち仕事が多く、仕事中は日中用のメディキュットを履き、夜は寝る前に
サロンパス&寝ながらメディキュットロングを履いて寝ています。
数年前に、あたしはもしや下肢静脈瘤じゃないのかね?と思い(とある病院で
そう言われたので)専門病院で検査して貰った事があります。
(この病院はお茶の水駅前にあります)

膝の裏に青く血管が浮き上がり、酷くなると瘤が出来放置すると怖い事に
なる病気ですが、意外と放置しているご婦人を多く見かけます。
女性に多いですが、男性もなります。足の血行が悪く浮腫みを放置して
いるとなりやすいです。

結果あたしは静脈瘤ではありませんでした。むしろ血管の血流検査や画像検査も
せずにパッと見で判断したその病院はどこだ?と問い詰められました。ぎゃは。
でも、その青い血管がどうしても気になるのなら、切除すれば治るよ?と
言われましたがモチロンやっていません。
その時医療用の下肢静脈瘤用の靴下を買いました。これは高いだけあって
とても良いです。かなりの高圧力。今度はこれを仕事中に履こうと思っています。

そしてサロンパスは大箱を買わなくちゃ追いつかねぇや。

そんな日々でございます。
下肢静脈留お心当たりで心配な方は「血管外科」で検査をオススメします。


お弁当も夕飯も次第に手抜き感UP中。

ごはん&かりかり梅&紫蘇、エノキとタラコと青海苔のサッと煮、
トマトコロッケ(お肉屋さんで買った。デミ味で美味しいの)半分こ、
アスパラベーコン、塩鮭(ほぐした)、ミニトマトはアイコとトマトベリー。
b0097747_20572312.jpg

あたしも同じ。
b0097747_2135363.jpg

レバニラ炒め(水っぽくならないように片栗粉でとろみをつけた)
イワシ豆腐ハンバーグ、青海苔入り玉子焼き、ミニトマト。

あたしも同じお弁当。同じシーガルのお弁当箱(ミニ)
b0097747_2153555.jpg

そしてこれが本日のお弁当。親子煮、丸オクラの胡麻和え、
きゅうりと人参の浅漬け。あたしも同じく。
b0097747_217350.jpg

ウチのトマトベリーとアイコは日照不足ながらまぁまぁ実をつけました。
最初の頃は収穫が楽しくて楽しくて。なのにしまいには時々白目で放置(コラ!)

放置プレイで実割れしたトマトベリーにジャノメチョウが来てちゅうちゅう
していました。蝶嫌いの方ごめんなすってよ。
まぁ、誰かの役に立ったんだから良しとしよう。なんて思っていたら翌朝
カメムシの野郎が子を引き連れて占拠していやがりました。

テメー!収穫前日まで使用できる安全な殺虫剤を親の仇の様に撒きました。
ふんっ。

トマトはこれから白目スルーせずに頑張って収穫します。
b0097747_21153694.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-07-27 21:22 | ウチの植物たち
水仙が植わっていたプランター。今年はすっかり元気をなくしダメになった
ので水仙はクビ。春先に元気な球根だけ掘り起し花壇へ直植え。
残ったプランターには土がドッサリそのまんま。どうすんだよー、これー!


あ!そうだ!ちょこっと腐葉土を混ぜ込んで(これは安全な腐葉土です。ぷっ。)
まずは、クロタネホオズキ。

これはお正月リースに使ったドライフラワーの種を取っておいたもの。
ちょっと遅いんだけど、これから花が咲いて、小さなほおずきも出来ます。
b0097747_20592362.jpg

次は、ドラッグストアで目に留まったイタリアンパセリの種を買い
コノヤロッ!バカヤロッ!的に蒔いたもの。
出て来たわね?有機肥料をあげたのよ?
b0097747_2115114.jpg

そしていきなりの大葉。とうちゃんが酔っ払ってどこかの空地に勝手に生えて
来た大葉を引っこ抜いて来たのをそのまま植えたもの。ぎゃは。
翌朝にはピーンと元気になり、まるでずっと前からここに生えてたんだぜ?
なノリ。でもなんか硬そうよね?えごまだったりしてな?
b0097747_2143360.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-07-27 21:14 | ウチの植物たち
この間居酒屋で食べた焼きそばを早速忘れないうちに再現してみました。

具はもやしとニラと豚肉だけ。甘くないソース焼きそば風。

油はラードとサラダオイルを使いました。
ソースは控えめにして醤油とナンプラー、粉末かつおだし少々を入れました。
塩胡椒も少々。
これは美味いですぞ。中々近いものが出来ました。

「美味い」

やたら言わないとうちゃんが言ったので、やっぱり美味いらしい。
ウチの定番メニューに決定。
b0097747_73975.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-07-26 07:42 | 美味しいもの
先日酔っ払って帰るとアメリカからの小包が届いていました。事前に
「送りました」と聞いていたんだけれど、予想以上の早い到着(嬉)
酔っ払いはメイク落とすのが精いっぱい。風呂にも入らず死にました(汚)
肌寒いぐらいの陽気だったのでまだマシだったかよ?と言う言い訳をしておこう。

小包はごんちゃんから。翌朝早速開けてみました♪

きゃーーーー!こんなにたくさん入ってるぅぅぅ。
ごんちゃーん、たくさんどうもありがとう。ちょっとワガママ言って
頼んだもの。それは既に無くなっていたモノだったんだけれどもわざわざ
似たようなものを探して来てくれました。
本当に本当にありがとう。ワダスは嬉しい。
b0097747_7274170.jpg

たくさん広げているとヤマトが酔って寄って来ます。

「なんか俺が食えるものある?」

これはアメリカから来たんだよ?クンクンクンクンニオイを嗅いでいました。
ねぇ?あたしが黄緑色が好きだって言ったっけ?可愛いルクのシリコンおたま。
ちょっとゆるいカエルのフエルトボールペン。ツボー!

いつもどうもありがとう♪
b0097747_7283530.jpg

プチ二日酔いでグッタリの朝。キモチワルイーーー。(;-_-) =3

弁当なんてとてもじゃないけど作れる状態ではないキモさ。
げげー気持ち悪いよー!死ぬ。

でも生きる。


重い体を引きずって電車とバスを乗り継いで職場へ。
お昼はお蕎麦屋さんへ行きました。天ざるを頼んだら予想外に大きな
海老の天ぷらに喜ぶ♪


中々雰囲気の良いお蕎麦屋さんだし美味しいんだけど残念ながら実に無愛想。
しかもちょっと乱暴。蕎麦湯も言わなきゃ持って来ない。
ほんの少しの事で、リピータになるか、なんだ?この店。と思われるかの
どちらかなのにねー。
b0097747_22224852.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-07-22 22:31 | 美味しいもの
台風一過(東京は殆どそれたけど)翌日は大抵ギンギラに暑くて
降りに降った雨で湿った地面からむわわわわぁんと蒸し風呂の様な
強烈な暑さとキレイになった空気と青空と.....と思いきや
翌日から秋のような涼しさ。むしろ朝と夜は肌寒いほど。

窓を開けっ放しでぐっすり眠れるこの感じ。子供の頃の夏の夜みたい。
熱帯夜なんて数えるほどだったし、30度台なんてなかったように思う。
夜は窓を開けて網戸で充分。寒くなって途中で扇風機消すほどだった。
ずい分と暑くなったもんだなぁ。

また暑くなると一気にぐったりしそうです。はぁやれやれ。




涼しかったので久しぶりに普通のお弁当箱。いやなんとなく暑い時期は
ステンレス製のシーガルのがいいような気がして。

スパム&玉子焼きサンド(ケチャップ付き)、塩鮭、お魚豆腐揚げ
野菜炒め、ミニトマト。
b0097747_22163721.jpg

あたしもおなじ。(ケチャップなし)

曲げわっぱのご飯が美味いったらないの。曲げわっぱのお櫃が欲しい。
b0097747_21573633.jpg

大衆居酒屋にて。

隣の席に座ったご夫婦が2皿も食べていて美味しいよ。食べた方がいいよ。
と美人なフィリピン人の若奥さん。

どーれひとつ、注文してみるか。

食べたらすごく美味しい。ソース焼きそばなんだけど、ソース焼きそば
ともちょっと違う。ちょっぴり濃いめで、ソースの甘さがなく少し
醤油も入ってる感じ。なにこれー!凄く美味しいねぇ?
それともソースがこういうソースなのかしら?わからん。

酔っ払いの胃袋に沁みわたる丁度いい味付け。
真似してみようと思うんだけど、何にしろ酔っ払い過ぎていた。
頑張って再現してみようかな。
b0097747_21485190.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-07-22 21:55 | 美味しいもの
この台風でとうちゃんは仕事が休み。実は今日午後から再開だった模様。
連絡網に気づかず、のほほーんとしていたらしい。

あたしは数日お外ランチを楽しみましたが、またお弁当生活を復活させました。
毎食の外食はお財布が痛いのと、どうしてもカロリーオーバーで偏りがち。
脂分も炭水化物もどうしても多めになっちゃう。って普段から食べ過ぎてるけどよ?
それにせっかく買ったわっぱも2つあることだしな?

今回は続けて塗りのわっぱ。

発芽玄米&白米&カリカリしそ梅
玉子焼き、お魚豆腐揚げ、ソーセージとピーマンの炒め物、
カニクリームコロッケ、ミニトマト。
b0097747_2159781.jpg

ごはん&ザーサイ
半月玉子、茄子と挽肉の甘辛炒め柚子胡椒風味、海老タルタル和え、枝豆。

明日はとうちゃんもお弁当の予定。
b0097747_21593314.jpg

スペルボーン(Spellborn)