<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブログ更新もコメ返しも出来ないほど疲れ果てていました。
いつも覗いて下さる方、コメを下さる方ほんとうにありがとうございます♪
休み時間にスマホからコメやメールを見てはくすりと笑ったり、そうだよね。
うんうん。なんて楽しい気持ちにさせて貰っています。ありがとう。

仕事を始めてから1ヶ月ちょっと。まだサイクルが出来上がってない感じです。
急に涼しくなったり暑さがぶり返したり。風邪ひきさんも増えてますので
お気をつけくださいまし。ゲリラ豪雨は益々酷くなるばかり、台風でも
そうそうこんな風にはならないだろう?と言うほどの被害をもたらしています。
これから台風シーズンだし、またゲリラ豪雨もあるだろうし、忘れたころに
グラッと揺れるだろうし、放射能問題と食品の心配は終わらないしで気の休まる
事がないけれどどうかご自愛くださいね。


ちょっと寝坊しちゃった金曜日。お弁当はとうちゃんだけ。

お稲荷さん。五目にしようと思っていたんだけど時間なし。酢飯に刻み海苔を
入れました。つるむらさきのおひたし、茹で玉子、紅生姜。
なんだかおかずが少なくてションボリ感これあり。
b0097747_13535036.jpg

あたしはお外ランチ♪ ここは美味しい。もう一軒美味しい中華の店が
あるらしいので今度偵察に行ってきます。

この日は野菜炒めのランチ。とにかくたくさんの種類の野菜が入ってるの。
ごはんにかかってるのは、ちょっと味見させて貰った姐さんのランチ。
b0097747_1354130.jpg

それがこちら、きくらげと玉子のふんわりあんかけ炒め。
すごく美味しいので家で真似してみる♪
b0097747_13541394.jpg

色々苦労したらしいキューピー。がんばるんだよ。

山あれば谷あり、苦あれば楽あり。
b0097747_13492433.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-08-28 13:52 | これは何だ?
隣町へお散歩がてら歩いて買い物へ。途中の畑にウコンが一列植わっていました。

あー!お花が咲いてるー!ウコンの花は実物を初めて見る♪ キレイ~♪

このウコンどうするんだろう?昔ウコン酒を仕込んだアホはこのあたしです。
そこまでして飲むな。(´∀`*) 
b0097747_13424028.jpg

給料日後の週末はとても混雑するアウトレットパークとCostco。
先週末にお買い物がてら行ってきました。

あの広い敷地にたくさんある店舗だけど行く店は数えるほど。
ウチは2人とも「ブランド」好きではないから「ここの店!」と言う
こだわりは特にないのでいつも素材やデザインとコスパ重視。
人気があるけど2人してLevi'sのジーンズが好きじゃないとか
ちょこっとしたこだわりがあったりするぐらい。

あー、これいいなぁ。と思った服や靴がいくつかあったけれど60%off
でも万単位であったり。これってさぁアレにコレくっつければいいんじゃ
ないの?とか、これがなかったらいいのになーとか。
お財布の都合で諦めてみたり。ちょこっとお買い物をしてからフードコートで
お腹を満たし、いざCostcoへ。


と言っても結構混んでる。たくさんお買い物しない人用の小さ目カートが
あったらいいなぁと思う。あたしには操縦不可なあのドデカイカートが嫌い。


ハロウィーンコーナー。余りにも大きくてビックリなドクロ。いくらなんでも
こんなの家に置いたら運気が落ちそうな気がするわね?53.3cmて書いてある。
b0097747_1321221.jpg

ブルーベリータルト。何となく撮ってみた。
b0097747_13221190.jpg

シュリンプカクテル。アホほど海老が入っていて980円ぐらいかな。
ソースが美味しい。
b0097747_1322361.jpg

あたしが好きなグリルチキンレッグ。こちらも998円とかそんな値段。
行くと必ず買っちゃう。

他にもアレコレ買ってすっかり大荷物になったのでした。お買い物って楽しい。
b0097747_13225883.jpg

モーレツに暑くなって東京もとうとう溶けるかと思いましたがなんとか
あの暑さもあそこらへんで打ち止めになった模様です。どこら辺だよ?

今日はひんやりと涼しく雨模様ながら気持ちが良いです。
明日からまた一週間ぐずつきそうだけれどあのうだるような暑さを思えば
凌ぎやすく爆睡出来るありがたさったらないのです。
爽やかな秋の空と空気が待ち遠しい今日この頃。


最近のお弁当。

蓮根つくね、人参シリシリ、茄子香味ソテー、栗南瓜サッと煮、ミニトマト。
b0097747_11545817.jpg

あたしも同じく。
b0097747_11552030.jpg

雑穀米焼売(市販品)、豆腐ハンバーグ、蓮根昆布和え(鮭入り)
焼きたらこ、ミニトマト、とうちゃんのみ、冷たいえんどう豆のスープ付き。
b0097747_11584025.jpg

あたしも同じ。
b0097747_1201124.jpg

豚の塩麹焼き、お揚げとアサリと生姜の浅炊き、栗南瓜
小松菜カリカリシソ梅和え、干しアミエビの玉子焼き。
b0097747_1212581.jpg

あたしも同じ。お弁当の本を出された方のお弁当ブログを久しぶりに
一気に見たら曲げわっぱのお弁当箱がもっと欲しくなり、おかずはもっと
たくさん作りたくなり、自分の作ってるお弁当がしょんぼりに見えた。
b0097747_1222653.jpg

8月15日(月)晴れ。

夕方からビールを持って少し離れた湧水の川へ行きました。
なんにしろまだ4時じゃ陽射しもきつく地面も熱いのでヤマトはチャリに
乗せて行きます。


ひゃっほー!!自転車サイコー!
b0097747_11313187.jpg

おせーよ、かぁちゃーん!
b0097747_1132413.jpg

何だか川底を平らにした模様。深いところが(と言っても30㎝ぐらい)
なくなっていました。子供たちが多く来る昨今、危ないとかですぐ川の整備を
しちゃうんだよ。
b0097747_1138014.jpg

とっても冷たくて気持ちがいいんだよ。
b0097747_11383087.jpg

はぁ~いい塩梅だぁ。
b0097747_11385515.jpg

とうちゃんあっちまでいってみようぜぇ?
b0097747_11391165.jpg

はしゃいでいたくせに、ちょっと流れの速いところで不安になったり。
出たり入ったりキリがなく。
b0097747_11392392.jpg

ビールを飲んでおやつを食べて帰って来たのでした。

楽しかったね。また来よう♪
b0097747_1140163.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-08-21 11:49 | ヤマト
「やっぱり肉を食う」ととうちゃんが台所に立ちました。

なのであたしはパソコン前でビールを飲みながらおまかせー。
なんて至福の時間なのかしら?誰かにご飯を作って貰うってステキ♪

「おい、ビール」と言いたかったけど、自分で取りに行きました。ぷっ。


サラダを作ってるのかと思ったらキャベツを千切りにしていました。

そして、とうちゃん謹製ステーキソースでソテーした茄子ともやし付き。
上から撮った図。
b0097747_2152555.jpg

ドアップ左から。この古い「いげ皿」はいただきもの。かなり大きい皿です。
b0097747_21544382.jpg

もやしもだけど、茄子が美味しかったので、明日は残ったこのソースで
また茄子をソテーしてお弁当に入れるんだぁ。また作ってねーん。
b0097747_21555751.jpg

ひゃはははははー!
このごろとうちゃんもかぁちゃんも家にいるんだぜー♪

今日は散歩にとうちゃんも来たんだぜぇ~♪ ひゃはははー!!

b0097747_22395085.jpg

こっちこっちー!いそげよー!
ぼやぼやすんなよ、かぁちゃん!走れよぅ!
b0097747_2240541.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-08-13 22:47 | ヤマト
クロタネホオズキが大きくなって来ました。紫色の花が咲きました。
次から次へと咲きます。でも朝は蕾で仕事から帰って来ると終わってる。
やっと休み中に開花を見ることが出来ました。
b0097747_2293072.jpg

そしてちっこいホオズキも出来てます。
b0097747_22111893.jpg

今年もアマミフウランが咲きました。去年よりちょっと花付きが悪いかな。
でもとてもとても甘くいい香りがします。
b0097747_22122331.jpg

こんな小さな花なのに本当に良い香り。夜になると更に香りが強くなります。
b0097747_22132357.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-08-13 22:29 | ウチの植物たち
お盆休みに突入しましたね。渋滞が60kmだ70kmだってニュースで見て
例えばウチから60km先ってどこら辺なんだろう?
そこら辺まで渋滞してるってことでしょう?ブーキーミー。

でも田舎があるって羨ましいよねー。海外旅行者も増えつつあるんですって。
いいわねぇ。田舎に帰ってご馳走の並んだテーブルを囲んでみんなでワイワイ
ご飯を食べたり、山を眺めたり川や海でのんびりしたりって憧れ。


などと言いながら昼間っから寝転んでビールを飲んだりしていました。

しまいにはとうちゃんが

「なんか退屈」

などと言いだし、退屈オーラを放出し始めます。この人は四六時中
「つまらん」だの「つまらない」だの言うので、つまらないを連発するから
つまらなさを自分で呼び込み創り出しているのだと言ったら今度は
「退屈」と言うワードになりました。同じことなんだよ。キミ。

あたしは、あれもしようこれもしようと思っていたのに何もしないで時間だけが
過ぎて行きます。残りあと2日。どうするのぉぉおぉぉぉぉぉー?



ここ最近のお弁当。なんかこう作る意欲がなくっておかずが乏しいこの頃。
今日はおかずが多くモーレツに美味しそうなお弁当を作る人を見てちょっと
反省しました。どうかこの反省が生かされます様に。な~む~。チーン。


夏野菜のトマト煮込、海老寄せフライ、竹輪きゅうり、
明太子入り玉子焼き、ミニトマト。
b0097747_21272899.jpg

煮込みハンバーグ、半月玉子、キャベツとピーマンのレモンサラダ
ミニトマト
b0097747_21282897.jpg

これはとうちゃんだけ。余りにも暑いので素麺弁当。
フライは白身魚(冷凍食品)
b0097747_21294019.jpg

なので、あたしはなんちゃって海老天丼を持参。
丸オクラ胡麻和え、ソーセージ。
b0097747_21302054.jpg

スペルボーン(Spellborn)