<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うだるような暑さだったのに、ここ数日は朝晩ひんやりです。湿度がなくなって
本当に気持ちがいい。やっと涼しくなったーとホッとした気持ちと、ちょっぴり
淋しい気持ち。日も短くなり夕方暗くなるのが早いったら。
早くおうちに帰りたい気持ち。

非常に暑さに弱い南極長毛短足生物も散歩が100倍ぐらい楽しいらしい。
b0097747_1012015.jpg

もう彼岸花の季節なんだなぁ。一年が早いよぅ。
b0097747_10134772.jpg

日本中を舐めるように通り過ぎて行った物凄い台風15号でした。
各地で被害も多く、いつもはかすめてしまう関東にも今回は大きな爪痕を
残していきました。

東京でも会社によってはお昼過ぎ~14時までには社員を退社させていた
所が多かったようでしたが、残念ながらあたしが退社できたのは16時。
台風も段々酷くなって来てから。案の定電車が止まりました。ガクッ。
いつもなら45分後には地元駅に降り立てるところ、やっとの思いで到着
したのは5時間後の午後9時でした。電車内で1時間、駅で30分、
飲食店で1時間半、そこから暗い道をとぼとぼと40分強歩きました。やれやれ。

翌日のニュースで渋谷駅はあの震災の日の夜のようでした。聞くところによれば
新宿や品川など主要駅はどこも大変だった模様。
首都圏は自然災害で大変なダメージを受けることが解っていながら、どうにも
後手後手になりやすい。情報入手と瞬時の判断って本当に大切だと思う。
そう思ってはいてもそれが行動に出来てない事がほとんど。あたしも含め。

震災後は家の災害袋を再度見直したり、外出時に携帯しておいた方が良さそうな
モノなど、足止めされた時のシュミレーションとか、主要駅から自宅まで徒歩で
帰れるルート検索など防災ババァ化していたつもりだったけれど、まだまだ
補うべき部分が多々あったなぁと思えたのでした。

過ぎてしまうと殆どの人がすぐに低下してしまう防災意識。既に放射能なんて
もう平気だよ?なんて言ってる人もいるらしい。いつまでも大袈裟だと笑う人も
いるようだけれど、そんなヤツは笑わせておけばいいさ。あぁそうともさ。

あたしゃしばらく防災ババァ強化月間だよ。
b0097747_9225754.jpg

会社の副社長にいただいたカエルノート。
メモパッドにしては大き過ぎるんだけれどノートにしてはちょっと
心許ないようなそんなデザイン。

きゃーーー!好き好きー!ツボですの♪
b0097747_16423667.jpg

リアルキモ可愛いところが何とも言えません。

気に入ったのでとっととおうちに持って帰って来たのでした。エヘヘ。

どうもありがとう♪
b0097747_16451858.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-09-18 16:43 | カエル
いつもここを通るたびに思うこと。
よしもとばななさんの著書「アルゼンチンババア」が住んでいる家に
似ているんだもの。映画化もされましたね。

誰かお住まいの様子。なんとなく気になって仕方がないの。
屋上がジャングル庭園になってそうなあの感じ。

ウチのアパートも屋上があったらいいのになー。
b0097747_1637043.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-09-18 16:41 | これは何だ?
とうちゃんが自前で自分専用のヘルメットを買いました。
所属する会社は何にしろケチ。道具も何もかも古くて汚くて、物が足りない。
他にも信じられないようなドケチの数々に、話を聞くたびにびっくらこく次第です。
トホホホホホ...。

でもみんな現場で頑張っています。エライぞ!
実るほど頭がふんぞり返る人間もいれば、地道に頑張る人間もいる。
お天道様はちゃーんと見ているんだからね。


さて、その自前ヘルメット。自分でデザインしてカッティングシートを
デザインカッターで切り貼りしました。消してある部分はウチの苗字。
ロゴデザインも苗字の一つが入っているので消しましたが、
本当は見て欲しいぐらい上手く出来てるの(笑)

それっぽいんだもの。とうちゃん土建屋設立したの?ぎゃは。
b0097747_16185736.jpg

後頭部はこんな。
b0097747_1619849.jpg

埴輪くんが注意喚起をしているんだよ。
b0097747_16202991.jpg

これもぺこちゃんからのお届け物に入っていたモノ。
きゃーーーーーーー!!ツボだ。きのこにカエルなんてツボ過ぎ。
なんて可愛いのぉぉぉ?
b0097747_1533079.jpg

可愛いなぁ♪
b0097747_154205.jpg

きのこもリアルに出来ています。軸の部分がノボリリュウタケみたい。

もうすぐきのこのシーズンだけれど、今年は放射能汚染の問題で夏~秋の
きのこ狩りを諦めました。既にチチタケから高濃度の放射性セシウムが
検出されたとニュースにもなりました。
特に土の中から養分を摂り菌糸が育ち大きくなりニョキッと出てくる野生の
きのこはことに濃度が高くなるんだろうと。

でもさぁ、きのこは発がん性物質を押さえるんだから食べてもプラスマイナス
ゼロじゃね?ぎゃは。

ぺこちゃん、可愛いのありがとう。
b0097747_1545699.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-09-11 15:16 | カエル
ぺこちゃんからお届け物♪

わははー、なにこれ? ゴーヤドライ!ゴーヤ果汁入りよ?
早速冷やしていただきまーす。
b0097747_14522779.jpg

じゃーん。どれどれ。わー、この苦さはビールの苦さじゃなくって
ゴーヤの苦さだ。でもなんだか美味い。湿度の高い暑い日に冷え冷えのを
飲んだら美味いに違いない。
b0097747_1453347.jpg

こんなとり皮揚げのスナックを食べつつ、沖縄に想いを馳せつつ。

ぺこちゃん、ありがとう。ごちそう様。
b0097747_14562439.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-09-11 14:59 |
たまに手抜きのインチキメシ。時々料理。
そして時々2~3杯飲んで帰ることもあるけれど。(2~3杯で帰れるように
なったんだよ。大人になったねワシ。)

この頃足首や膝が痛いです。立ち仕事が長いと言うのもあるけれど、
この体重を支えているからだろうよ?あぁ、そうともさ。
そろそろ皇潤でも飲もうかね?

取りあえずコラーゲン補給に鶏手羽先を食べています。
時々帰りに寄る焼き鳥屋でも。
b0097747_14221931.jpg

芽キャベツのカルピスバターソテー。フライドオニオン入り。
b0097747_14231262.jpg

ボケーっとしていたらじゃがいもだらけになってしまったんだよ。
なのでポテトグラタン作ってみたり。ホワイトソースは豆乳で。
b0097747_14255141.jpg

ホタテを食べてタウリンを摂取しよう。ねぇ?オレンジ色のホタテのが
美味しいよね?とママンと見解が一致。
b0097747_14265626.jpg

おでんもどき。
b0097747_1428897.jpg

加賀太きゅうりと水茄子の浅漬け。 ※すみません。これ高山きゅうりですた。
b0097747_14301838.jpg

加賀太きゅうり。と言ってもこれは細い方だと思う。
いや、品種が違う気がする。でも一応そう書かれて届いたので。
b0097747_143123.jpg

皮をむいて種の部分を取ってから。種の部分が苦いってほんとかな?
と思ったらやっぱりちょっと苦め。昔ならではのきゅうりの味がするんだよ。
b0097747_1433440.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-09-11 14:49 | 美味しいもの
9月に入りあっという間に11日の日曜日です。911テロから10年、
大震災から半年と言う節目の本日、東京は雲の多い晴れ。時々怪しい雲。
そんな空模様です。蒸し暑いです。昨日も揺れたけれど、またゆっさゆっさと
揺れなければいいですね。想定していない震源域が房総沖で見つかったって
言ってやしたぜ? 防災意識を忘れずに気を引き締めて行きやしょう。


ブログをサボって2週間。お疲れMAX。肩凝りハイパーで頭痛の日々でした。
肩凝りや眼精疲労から来る頭痛は頭痛薬を飲んでも治りませんのね。
こうなるともうストレッチもサロンパスもインドメタシン1%も効きません。
ゆっくりお風呂も。もしかして何かに憑依されてるのぉぉぉぉぉ?

というわけで、数ある近所の整骨院から各種保険取扱という看板を出してる
一番近い整骨院へ行ってきました。これでダメなら霊能者よね?ぷっ。

「こりゃ酷いですねぇ。一級品ですよ。肩も背中もバキバキです。」

もっと強くゴリゴリやっておくれよぅ。あんなことしたり、こんなこと
されたり、ぐりぐりぐりぃっと、はぁぁぁん、効くぅぅぅぅ。ポキポキッ。
帰る頃には、重いリュックをおろした時のような軽さ。しかも安い。

「次回からは400円です。」

マジかー!あそこは2回目以降は5,000円って書いてあったぞ。
しかもこっちのがずっと丁寧で施術時間も長い。日曜日もやってたらいいのに。



この夏はグリーンカーテンが増えましたね。我が家同様取り組みが遅くてな?
どこも今ひとつションボリカーテンでした。
これは小学校のゴーヤ。先週末ぐらいに通った時のもの。
b0097747_1334672.jpg

ちび子ちゃんでももう立派にゴーヤになってて可愛いったら。
今年ゴーヤをいっぱいいただくかと思ったら、去年で懲りた人が多かったらしく
一本も来ませんでした。(笑)
b0097747_13341722.jpg

スペルボーン(Spellborn)