<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新入り曲げわっぱデビューと相成りました。もはや朝起きてまだ夜だよ?な暗さ。
これから冬~真冬シーズンは辛いわね?だけど朝が楽しい♪
ここのところとうちゃんは本業が重なってしまい発掘の仕事を休むことが多いので
まだ2度しか使っていないけど。

第一回目はウチが大好きなミルキークィーンの新米で。
煮物、和風肉団子、青海苔玉子焼き、オクラの鮭昆布和え、焼き明太子。
b0097747_21594699.jpg

炊き込みご飯。鶏、ごぼう、人参。カナダ産松茸。
入れる筈だった丹波しめじ(ハタケシメジ)を会社に忘れた。ついでにお昼
食べ過ぎて苦しくて脱いだガードルも忘れた。(信じられん。ととうちゃんに
言われた)
おかずは、海老とホタテの塩麹焼き、味玉うずら串、アスパラごま塩和え
金時豆の煮物、ミニトマト。

「シャリが美味い!」と帰って来たとうちゃんが言いました。
だろ?そうだろう?うめぇだろう?

で、この頃食べ過ぎが続いて体が重いのでありました。
b0097747_220490.jpg

会社近くの鮮魚店で仕入れた赤貝ヒモとアンコウの肝。
ママンから届いた刺身用ホタテ。うひゃひゃひゃひゃ♪♪♪疲れも吹き飛ぶわね?

ホタテにヒモを乗せて海苔で巻いても美味しいのよ?
b0097747_21481431.jpg

あん肝はいつから手作りし始めたのかなぁ。この頃買っていないけど、以前
長い事「dancyu」を愛読していたのでそれに載っていたのを見てからかな。

塩を降ってしばらく放置してから酒ですすいで形を整えて巻き簾で巻いて
蒸すだけ。塩はこだわりの美味しい塩で。

あぁぁぁぁぁぁぁん、プリン体ラブ♪
b0097747_21482878.jpg

残りご飯でカリカリ飯。この日はひじきやアミエビ、ジャコの入ったふりかけを
あえたごはん。両面しっかり焼いてからじゅじゅーっと醤油をたらすだけ。
中身はなんだっていい。酒のつまみにもこれまたいいんだよ。
b0097747_21484439.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-10-22 21:58 | 美味しいもの
ママンから業務用の生剥き栗が届いたので早速今シーズンお初の栗ごはん。
ま、賛否両論ございましょうが、栗ご飯はとうちゃんの好物でもあるので
シーズン中2回以上は必須です。

豚の角煮はいつも圧力鍋でやるんだけれど、これはルクでコトコト煮込んで
作ってみたもの。栗ごはんとお似合いの一品でした。
b0097747_21395328.jpg

栗おこわも美味しいけどね。デブの素よね?
b0097747_2140665.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-10-22 21:44 | 美味しいもの
以前先生のお店で買った葉っぱのボール とそっくり。
きっと同じ商品なんでしょね。あんまりにも可愛いので買って来たもの。

この日クリスマスの飾りも買ったんだぁ♪
b0097747_23135994.jpg

一番最初に買った曲げわっぱは檜の塗りものでした。その後に栗久と言うお店で
高い曲げわっぱを買ったらあんた!なんてうめーんだよ?銀シャリがよ?
と言うわけで曲げわっぱの素晴らしさにあたしゃふぉーりんらぶ。
もっと欲しい欲しいと思ってもそうそうポイポイ買えるお値段じゃないし。

職業婦人として復帰してから早3ヶ月。これがまた腹が減るったらな?
立ち仕事が多く、立ったり座ったり、あっちいったりこっち来たり。
事務職と違ってほぼ肉体労働。塗りの曲げわっぱは容量が大きいのでともかく
大のお気に入りである栗久の曲げわっぱじゃ腹が減って腹が減ってな?
なので昔使っていた2段重ねプラ弁当箱をひっぱり出しました。
これまた、詰める時もランチタイムも全然楽しくないの。美味しさも違う。

あーーー、もう買っちゃおうかな。しばらくモヤモヤしつつ、胃の元気がないある日
栗久の曲げわっぱで久しぶりにお弁当。なんて美味しいの?ねぇ?どぼぢで?
ワシは決心したんだよ。新しい容量の大きい曲げわっぱを買うってな?
ここはひとつとうちゃんにもこの曲げわっぱの美味さを思い知らせてやろうと
2つ注文したんだよ。ワシって実はセレブだし。優しい妻だしな?(ヲイ!)

しかも昨日注文したら今日届きました。ステキー♪
さすがにとうちゃんサイズはデカイ。今使ってるお弁当箱の容量に近いものを
選んだので。
b0097747_22355670.jpg

深さもあるのでご飯はたくさん入る♪ 秋田杉のいい香り。
仕切り板をあんな風にして「おかずがこれだけってこと?」と心配した
とうちゃん。ウーケールー!
っつーか、「これって女子サイズじゃ大きいんじゃない?」って。なぁーにぃー?
b0097747_22363454.jpg

比較してみます。左が栗久。右が本日届いた大館工芸社のもの。
b0097747_22365396.jpg

やっぱり栗久の作りはいいなぁ。値段も違うしそれは仕方がないのか。
b0097747_2237104.jpg

でも新しい曲げわっぱなんだかやたら嬉しい。「たけー!」って言うだろうと
思っていたとうちゃんは何も言わず。まんざらでもなさそうでした。

デビューは火曜日の予定♪ おかずは何にしようかなー。
b0097747_2237187.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-10-16 23:06 | お道具自慢
日曜日にアイロンかけをすることが多い今日この頃。それまではその日の朝に
慌ててかけたりすると言う慌てっぷり。今はその慌ててる時間も惜しいのさ。
アイロンは主にお弁当用の大判バンダナ、あたしの麻のパンツ、ブラウスとか。
ついでだから何かかけるよー。と声をかけたらとうちゃんがわらわらと
持って来た。長袖のアロハとかウエスタンシャツとか。

その中にあったこれ。もうずいぶん昔にあたしが見つけて買って来た生地で
とうちゃんに作った開襟長袖シャツ。
イメージは長袖アロハとか、古着の長袖開襟シャツ。
残った生地で短パンも作ったのだけど、余りの履き心地の良さ、涼しさに
生地が摩耗して古くなり捨ててました。

柄が柄だけにチンピラ風。遠目に見たらパジャマの上か?
b0097747_22161339.jpg

なんだって、こんな柄の生地を作るのかね?
って、そりゃーオメーみてーに買う奴がいるからだろうよ?

って感じ?
b0097747_2217042.jpg

そうそう、ポケット部分の柄を選んで作ったんだっけ。とアイロンをかけつつ
何だかニヤニヤしたのです。あんまり着ないんだよね、これ。
でも着るんだって。意外とこれがジーンズに合うんだよ。
b0097747_22185377.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-10-16 22:33 | モノ作り
今年は大きくなり過ぎたのでハイビスカスを植え替え時に剪定したり、
根っこを少し切り落としたので花は咲かないかなぁと思っていたら2つ咲きました。
後の2つはシーンとしているので来年かな。

仕事へ行く前に蕾で帰って来ると萎んでると言う実に淋しい日々。
やっと何とか撮れました。

これは原種のハイビスカス。全然名前を覚えられない。(覚える気がない)
ヒビスクス・アーノッティアヌス 去年はもう少しピンクが入っていたんだけど。
花型は去年より美しくなった気がする。
b0097747_15235513.jpg

これは1日に花色が変わるフィフス・ディメンション。
この後オレンジ色が消えてグレーな感じになります。
ひんやり秋にハイビスカスってイマイチな感じだけど、実は暑さに弱いらしい。
b0097747_15241498.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-10-09 15:35 | ウチの植物たち
「ねぇ、今度ファミレスで飲もうよー。」
「ファミレス?(笑)」
「うん、あたしファミレスで飲むの好きなんだけどさぁ、息子誘っても
行ってくれないのよぅ」
「わははー、ママとファミレスで飲むってのもアレなんだよ」

なんて夏から約束していた「ファミレス飲み」課題消化に行きました。

ビールを飲み、ワインを飲み、なんだ?この店気がきかねーな?
まだ食べてるのにやたら下げたがる。ガラガラだから暇なんだよ。
ビール少ないね。泡が下の方だ。
なんだ?このワイン。なんかまずいよね?酒の種類が少ないよ。
ファミレスだしな?

ブーブー言う割にあれこれ食べました。写真は2枚しかなかった。
ビーフシチューとかキノコのサラダとか色々食べたのに。
スプーン全部下げた上にシチューにスプーンがついてない。
犬食いしろっつーのか?ペロペロペローン。

しまいには、赤ワインと白ワインをハーフ&ハーフにして飲む始末。
うひゃひゃひゃひゃひゃ、ぎゃははー。とくつろぎつつ食って飲む。
もはやこのテーブル居酒屋状態。

ミックスグリル。
b0097747_1562324.jpg

フライドチキン。

ここはダメだよ。今度あっち行こうよ。そうだね。そうしよう。もうここはダメだ。
とか言いつつすっかり腹がいっぱいになり、大変よく笑ったのでした。
と言うわけで「ファミレス飲み」課題は次回へ続く。
b0097747_1565777.jpg

たまに出かける埼玉県の某駅。ここはまぁまぁ栄えているにもかかわらず
美味しいと思える飲食店が殆どなく、ここでお腹が減ろうものなら妥協するか
移動するしかない。

チェーン店のラーメン屋、天丼、牛丼、パスタ、居酒屋はたくさんあるけど。
ふらりと入った店は殆ど撃沈。ワシらの舌があれなのかもな?な?

よし、ここへ入ってみよう。地下にある中華料理の店。
なんと、入ってみたら別世界。広い店内、全て写真付きの美味しそうな
本格的中国料理のメニュー。コース料理までありました。

あれぇ、入口の雰囲気からしたら物凄く意外だね。

ビールと、小龍包、上海焼きそばと海鮮焼きそばを注文。

これは上海焼きそば。あたしが一番好きなのは神保町にある揚子江の
上海焼きそばだけれど、これも美味しいったら。麺が美味しい。
何故だかどちらにもフォークが付いて来る。
b0097747_14503153.jpg

良くありがちなどうでもいい玉子スープではなく、ちゃんとコクのある
具の多いスープ付き。
b0097747_1450405.jpg

とうちゃんが頼んだ海鮮焼きそばはもう皿から溢れんばかりの具。
っつーか、溢れてこぼれ落ちた。
海老もイカもフクロ茸も入っていて具が多くてこちらも美味。

見つけちゃったね。今度から迷わずここだね。
b0097747_14505270.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-10-09 15:03 | 美味しいもの
会社のデスク。ちょこっとパソコン作業もあったりするので、少し前に
あたし専用にパソコンを用意していただきました。

パソコンの無かった状態。生花はちょっと無理なので、先生の店で買った
リアル造花のブーケを飾りました。
b0097747_159151.jpg

パソコンがやって来てからこんな感じ。上が荒れているのでもうちょっと
キレイにしなくちゃな?
会社のラジオが壊れていてAFN(旧FEN)しか入らず不便に思っていたので
インターネットでラジオが聴けるようになりました。黙々と作業しながら
ラジオが聴けるのはとてもありがたいです。ニュースや速報も入るし。
時々入る精力剤専門薬局のCMに笑ったり。
b0097747_159505.jpg

スペルボーン(Spellborn)