<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

去年は「かぁちゃんの花日記」に載せていたクリスマスリース。
今年も11月のレッスンはクリスマスリースです。去年はフレッシュな素材
だったので、今年は造花で。と言っても今や高級造花の時代。時々本物と
見紛う出来栄えのもあるほどです。詳しくはまた花日記でも触れたいと
思っています。

今回はこんな形。クレッシェント。タッセルと豪華なリボン。

着の身着のままの借家暮らし。貧相な我がアパートのドアには全く持って
実に不釣り合いですの。ま、心は錦と言うことでな?ぎゃは。

そろそろクリスマスツリーも出して、クリスマスごっこをする予定。
b0097747_21253180.jpg

無添加のウニが半額になっていました。なのでワシが買いました。
でも少ししか入っていないので一人でこっそり食べます食べます。

だってさ、とうちゃんは寿司屋(回転でもカウンターでも)へ行っても絶対に
ウニを食べない人。別に好きじゃないと言うのよね。食べなくてもいいもの。
あたしは何が好きかってウニがべらぼうに好き。ラブ。愛。
一緒に美味いね、美味しいね。ウニってサイコー!!ハラショー!と言って
食べるのと、別に好きじゃない人がそこにあるから食べてもいいし。とでは
大違いよ、雲泥の差。月とスッポン、豚に真珠よ。
楽しくないし第一ウニに失礼でしょう?

と言うわけで、さしてウニが好きじゃない人にこの無添加ウニの美味さを
しれーっと食われたくない。

と言う前置きをしつつ、あたしが朝から1人でこっそり、いやそれは語弊がある。
大々的にうに丼を食べたんだよぅ♪ な報告ですの。ウメー!と大声を上げつつ。
神様ウニをありがとう♪
b0097747_15483572.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-11-20 15:56 | 美味しいもの
雨上がりの日曜日。何とか晴れました。しかもヤケに暖かい朝。

と思ったら茨城で震度5強の地震。ビックらこいたでしょうに。幸い短い揺れ
であったため、何事もなかったとの報道だったけれど大丈夫だったかしら。
東京でもちょろりと揺れました。早朝からスマホに入れてある地震速報が
チンチロチンチロ良く鳴っていました。まだまだ油断できないわねぇ。
日本人はユルユル人種だと言われているのよ?のど元過ぎると忘れちゃう
ボンヤリさんが多いって。備えておかないとダメのココロ。
電池は今のウチに買っておけ。水も食料も足りてるか?通勤バッグに
飴ちゃんと懐中電灯ぐらい入れておきなさいよね。


さて、明日からまたお弁当です。とうちゃんは年末進行に突入しており、
本業と共に激多忙。貧乏ヒマなしってこのことじゃね?的な?みたいな?
土曜も現場に出ることになった、でも今週は休みだとかもうめちゃくちゃ
スケジュールです。弁当係も早朝の暗い台所で右往左往よ?
しかもこっちの蛍光灯最近暗いわね?しかもピンボケ多くない?的な?

鮭の醤油漬け、かぼちゃ、切り干し大根、ミニトマト炒め(フライドオニオン入)
ごま塩ごはん。
b0097747_1573925.jpg

パプリカとソーセージの炒め物、切り干し大根、お豆の酢漬け、ほうれん草の
おひたし、焼き明太子。
b0097747_1584269.jpg

この日はご飯が足りなくて炊き込みご飯をプラスした。
いんげん、牛肉ソテー、蓮根ソテー、塩鮭、玉子焼き。
b0097747_159379.jpg

この日新しい曲げわっぱ登場。あたしとお揃いの檜の塗りのもの。大サイズ。
鶏の照り焼き、半月玉子、イカちくわの昆布和え、ほうれん草おひたし。
b0097747_15102558.jpg

ある祝日のお出かけがえり。ずっと気になっていた八幡神社へ立ち寄りました。
神社は行事、縁日や初詣以外はなるべく明るいうちに行かないとダメのことよ。
違う世界のシトが、魑魅魍魎がウロウロしているからよ?

ここは狭山八幡神社。肝心の狭山八幡のお写真はございません。
その中にあった、入間川神社。ややこしいわね?まぁよくある事よ。
この入間川神社は日清戦争から第二次世界大戦まで殉死した軍人・軍属と
入間川の発展に貢献した文化人の御霊が祀られているそうです。

その脇に建てられていた記念碑。


色々都合もあるのだろうけれど、残念なのは境内にある神楽殿が物置場所と
化していたこと。汚い。しかも椅子に座って何か作業中の神社の方。
行事に使う案内板とか看板とか椅子とか。アチコチの神社へ行っているけれど
こんな酷い神楽殿の使い方をしていたのはここが初めて。無念...。チーン。
b0097747_14422427.jpg

すっかりご無沙汰しておりました。合間に季節は進みもう11月も2週間近くが
過ぎようとしています。本日の東京は晴れ。日中は実にあたたかく半袖でも
いーんじゃね?と言う感じでした。マフラーしてる人もいたけれど。

元気でしたか?あたしは元気です。風邪をひいてる方が増えましたね。
前日との気温差10度なんて日が多いし。どうぞご自愛くださいまし。

この秋は以前も触れたとおり、きのこ狩りは自粛(いつも行く山の線量が高いこと、
きのこによっては放射能物質を濃縮して成長すること。などなど)、自然薯堀りも
やめました。川釣りがこれまたアレだしの?多趣味な我が家だけれどまぁまぁ
退屈な秋となりました。関東は終わったとか、東京で今や普通に暮らしてる人の
気がしれないなどのネガティブな意見を何度となく目にして残念な気持ちにも
なりました。

もっともっと残念なこと、理不尽なことがたくさんたくさんこの国にはあるので
鼻のアナルを大きく広げ唾を飛ばし机をぶっ叩きつつ怒りを表明したいけれど
あたしは日々この東京の空の下でこうして静かに頭に来ていたり残念な気持ちに
なっていたり心配になっていたりします。

智恵子は東京には空がないと言ったらしいけど、今日の空。
b0097747_16404786.jpg

ウィークデーは朝早く、夜は6時過ぎの短い散歩なので、昨日今日はのんびり
行って来ました。秋の陽射しは心地いい。
今日はLeeのダブダブのオーバーオールです。
サロペットと言う言葉があんまりあたしにはしっくりこないのでオーバーオール。
b0097747_16551796.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-11-13 17:35 | 空と雲
スペルボーン(Spellborn)