<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週末は良い天気でありました。年末に向けちぃとばかり慌ただしい気も
しますが、まぁ慌てても仕方がない、なるようにしかならんよ、キミ。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと思うことは山ほどあれど、体は一つ、
手と足は二本ずつしかねぇしな?千手観音じゃあるまいし、あれもこれも
いっぺんに出来るか!アホ!と一人でブチ切れたところで何のプラスにも
ならんのだよ、キミ。屁のフタにもならんのだよ。

と言うわけで、優先順位を決め、一番気になる事から消化していくことに
決めました。11月にお知らせが来ていたヤマトの混合ワクチン。今年の
2~3月頃に来院くださいとお手紙が来ていたヤマトのデンタルケア。
お風呂も入れなくちゃな?

と、ここまで今週末の消化予定なんだけども。昨日済ませたのはワクチンと
台所の窓付近のみ。残りを今日中に消化できるのかしらね?ね?ね?
自動犬洗い乾燥機みたいのがあればいいのになぁ。

と、ぼんやりお茶なんてすすりつつブログを更新しています。しています。
してぇいーまぁーすぅ♪ (里の秋の♪いろぉりーばぁたー♪のメロディでどうぞ) 
いや、どうぞって言われてもな?


今年も大変よく作りました。お弁当作りの皆さまお疲れさまでした。
あともう一息ね?あたしの寒々しいお弁当は、電気あんかで難を逃れて
おります。お弁当をそのまま温度は「強」にしてあんかの上に乗せておきます。
熱くなり過ぎず冷たくもないほどよい温度です。

そぼろ弁当。ホタテの照り焼き、茄子のヤンニョン炒め、カニちゃいまっせ、
モロッコインゲン。
b0097747_12465420.jpg

なんかヤケに美味しかったのは久しぶりだから?もっと頻度上げれば
よかったなぁ、そぼろ弁当。
b0097747_1247831.jpg

鶏照り焼き(これはとうちゃんが前の晩残したもので市販品)、半月玉子
ナポリタンと甘海老焼売は冷凍食品。
b0097747_1247279.jpg

体調イマイチで、久しぶりの冷凍食品。便利だね。
あたしのは鶏照の代わりにソーセージ、ミニトマト。
b0097747_12473930.jpg

この日はあたしだけ。鴨スモーク、ちくわと野菜ガンモの煮物、玉こんにゃくの
煮物、うずらの卵、ミニトマト。あんまり力の出なそうなおかずだった。
b0097747_12482560.jpg

会社のお茶が美味しかったので、家にも買って帰ろうと取り出してよく見たら
なにぃ?ティーバック?たまにいますよね?パンティラインが出ないようにと
Tバック履いたものの、完全に透けてますぜ?と言うかその生尻感がむしろ
痴漢欲をそそるだろうよ?みたいな尻丸出し的尻姿の女子を。外出なさる
時は顔や前ばかりみていないで後姿も合わせ鏡で見なはれ。
まぁ、あたしの場合どっちみち「まわし」だから平気だけどもな?

お茶屋さんにこのティーバックを買いに行きました。おじちゃぁん、これじゃぁ
下着だよぅ。とは突っ込みませんでした。せっかくですからね?
もしかすると、ティーバックと言う商品名かもしれませんしね。余計なお世話だよ!
って逆に叱られちゃうかもしれませんしね?

でも意外とみんなピンと来ないみたい。正しくは「ティーバッグ(Tea Bag)」

とここまでこのティーバックを飲みながら入力しました。50袋入りで525円でした。
b0097747_12302966.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-12-18 12:44 | これは何だ?
こんにゃくなんてどうでも良い派と、こんにゃくけっこう好き派と別れます。
ラジオを聞いているとこんにゃくのCMが流れます。こんにゃく博物館なんてのが
あるらしく、こんにゃく料理食べ放題とか言っていました。なので今見てみたら
こんにゃくバイキングと書いてありました。バイキングでこれだけ食べても
かなりヘルシーね?行くか!ひとりで。

で、あたしはこんにゃくがかなり好きです。糸こんにゃく、小結びこんにゃく、
板こんにゃくに刺身こんにゃく。秩父の登山帰りには仲見世でこんにゃくの煮物を
買ってビールを飲みつつそれをつまみに帰るのが楽しみの一つです。
おでんのこんにゃくも好き。
てめーなんてこんにゃくの角に頭ぶつけて死にやがれ!ボヨーン!
って、あれは豆腐でしたか。

これはお豆腐で有名な茂蔵の玉こんにゃく。一度に煮込んでおけば
酒のつまみに、お弁当に、2~3日良いアテになるのです。
b0097747_12153064.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-12-18 12:26 | 美味しいもの
毎日ごはんの支度に取りかかれるのが6時半~7時の間。えっちらおっちら
ビール飲みつつ、めんどくせー!とか言いつつ何かしら作っています。
昨日はスペアリブでした。どうして写真を撮らなかったのかしらね?

今夜は久しぶりにぶり大根。でもこの短時間で大根沁み沁みまでには
至らず。冷める時に吸い込むと言うので火を消したりしているけれど。
でもこのぶりやたら美味しかったなぁ。
b0097747_22442751.jpg

茄子のヤンニョンジャン炒め。
ピントがイマイチなのはやっぱりヤンニョンだからなのね?(違)
b0097747_22443980.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-12-13 22:54 | 美味しいもの
ウチのアパートは石油ストーブ禁止なので、エアコンもしくはガスファンヒーター
です。我が家はどちらもあるけれど、ガスファンヒーターを使っています。
するってーと、この北極毛長大鼠はさして寒くもないだろうに、ヒーターの前で
ぬくまっていたりするわけなのです。するってーと、温風がこの北極毛長大鼠の
せいで遮断されてあたしのとこまであったかいのが来ない。
窓からは徐々に押し寄せてくる冷気。寒いっつーの。
しかもしまいには暑くなっちゃってハァハァしちゃってな?アホか。

でも、言葉を色々理解しているこの大鼠。どいて。と言えばどく。
お布団を敷くと言うと、端に寄る。お皿を運ぶ時も避けてくれる。
玄関掃除してないから降りないでね。って言うと降りない。降りたとしても
汚いから上がって来て。と言うと上がって来る。探し物をしてると一緒になって
探す(これは邪魔なだけ)。雨が降って来たー!急げー!って言うと走り出す。
〇〇ちゃんちの前から帰ろうか?って言うと勝手に左に曲がる。

訓練を受けてる子ならもっともっと言う事を聞きわけるんだろうけれど、
ウチではこれで十分かな。落ちたものを拾わないでいると、ずーっと落ちたものを
見てる。拾うまで許してくれない。自分のお水とごはんボウルの台をちょっとでも
蹴ったり、水がこぼれると物凄く文句を言う。ゴミ箱にゴミ袋をセットする時も
文句を言う。「やだなぁ」って発音みたいな音程で文句を言う。
とうちゃんに叱られるとあたしのところに避難して来る。あたしに叱られると
ションボリな顔になる。ごはんやおやつで嬉しくて笑う。
可愛い、とか あらぁ♪ なんて声に弱い。怪しい人に唸る。

北極毛長大鼠はこんな風にまぁまぁ忙しかったりするらしい。


ラム肉、ごはん、フリルアイス、トマト、黒ゴマきな粉。
b0097747_22151922.jpg

先日は布団と布団カバー、日曜日には毛布をお洗濯。気持ちがいいのか
ハウスで良く寝る今日この頃。
b0097747_22153078.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-12-13 22:46 | ヤマト
比較的暖かな日曜日でした。この時期例外なくとうちゃんは全く休みなしなので
お買い物へ出かけたり、外食に行ったりすることなくじーっと家で過ごします。
どっちみち外も財布も寒いしな?


先週のランチは外食続きでした。とうちゃんが休みだったり寝坊したりで。
今週はばっちりお弁当持って行くぞ!と思いつつ目下の悩みはあたしの
冷え冷えしたお弁当よ。いくら部屋があったかいとは言え冷たくなった
冷え切ったおかずやごはんは他の季節と比べ物にならないほどのションボリな
気持ちがするのです。知らなかったなぁ。前の会社も、その前の会社も
給湯室には普通に電子レンジがあったから。

なので見に行きましたよ、保温弁当箱。これがまたありえないのはよ?
女子用のは全てが小さい。おかず入れもごはん入れも。なんじゃこの
子供的量はよ?足りねーし。しかも高いときたもんだ。
こんなものに2~3000円強の値段出すならもう数千円足してもっといい
お弁当箱があたしゃ欲しいってんだよ。バーロー! 

と悪態をついていたら閃いちゃったね。ペット用のホットカーペットに置いて
おけばいいんじゃね?かーっ、あったまいぃー!時々お弁当持参して来る
隣に座る姉さんも「もうお弁当冷たくて寒くて嫌になっちゃったよぅ」と言って
たし、ペット用なら2つ3つは置けるしな?よーし!調べてみるとこれまた
保温弁当箱的なお値段。ちっ。なんじゃこりゃ?こんなに高いのか。
こうなったらオメー、電気あんかかよ?500円くらいで売ってるしな?
しかも高温にし過ぎて腐っちゃったりな?ぎゃはー!あ、でもこれじゃ1人分しか
置けないじゃん。うぅん、自分だけ温めちゃうのも気が引けるよなぁ?

なぁんてことを気取った顔して電車に乗りつつ考えてる今日この頃です。

玄米&白米のごはん、カリフラワーのコンソメ茹で、照り焼きチキン、
水菜のおひたし、丹波しめじの昆布和え、ザーサイ、ミニトマト。
b0097747_17414220.jpg

く玄米&白米のごはん、春巻き、叉焼、半月玉子、モロッコインゲン、
明太子、ミニトマト。
b0097747_1742667.jpg

土曜日からとうちゃんは保温弁当に変更。

いわしのさつま揚げ、モロッコインゲンのふりかけ和え、ミニトマト
生桜海老の玉子焼き、味噌漬豚焼、しょうがの漬物。
b0097747_17425946.jpg

ずーっと気になっていた猫の最中風洋菓子「ゆめねこ」。猫大好きな
トコリーナさんへプレゼントに♪って思っていたモノ。
ついつい自分用にも買っちゃってな?
b0097747_16151119.jpg

ほら。こんな風になっていてね、色ごとに味が違うの。
b0097747_16172391.jpg

この黒猫はビターなチョコレート味。中はヌガーに若干近いもの。
中身も撮ればよかったのね?だってー食べちゃったんだものー。
b0097747_16173459.jpg

猫大好きな方へのお土産には絶対外さないんじゃないかと思うのです。

高円寺にある 西洋菓子 周五郎さんと言うお店です。お店も猫がいっぱい。
可愛いの。ケーキも美味しそうだったなー。
b0097747_16174287.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-12-11 16:24 | 美味しいもの
この頃急激に寒くなりました。今までの暖かさが異常だったのだろうけれど、
どうにも12月の東京(都下だけど)としては寒い気がするのよ?
冬々しい(ふゆぶゆしい)とは昔から我が家で良く使われていることば。
寒々しいとか冷え冷えしい。的に。

まぁ寒いのは冬だから当ったりめーじゃん!と思うでしょ?でも12月より
1月~2月のが寒いでしょう?冬と真冬。よく解らんのでWikiから引用しますと、

「日本の気象庁では一日の日最低気温が0℃以下の日を冬日(ふゆび)、
また、日最高気温が0℃以下の日を真冬日(まふゆび)と呼んでいる。」


あ、なるほどね。ア、ナルほどね?アナルほどね。(ぎゃはー!使ってみたわよ?)

12月の初旬。まだまだ暖かくやっと紅葉が美しくなったの。時々汗ばむ
くらいの日もありました。これは近所の大島桜。
b0097747_15444123.jpg

今年は紅葉狩りもきのこ狩りもなかったんだなぁ。しょぼぼぼぼーん。
b0097747_15445849.jpg

と思いきや、昨日なんて朝-2度よ?まだ寒さに順応しきっていないもんだから
朝の散歩が寒いのなんの。鼻のアナルが痛いほど寒かったんだから。
この日北海道の喜茂別町では-25度よ?もうどんだけ寒いのかと言うより
痛みを通り越してマヒしちゃうかも。

今朝は少し寒さも緩みました。
b0097747_1545266.jpg

霜柱は立っていたけれど。
ウィークデーは早朝散歩が厳しい季節になって来たなー。
b0097747_15453852.jpg

いつもはスルーしてしまうお店にふらふらと吸い寄せられて入ったのは
まだ暑さも残る10月のこと。アウトレットパークとCostcoへ行った時でした。

Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)。ヨーロッパの老舗陶磁器ブランド。
我が家は和食器、和骨董食器に偏っているせいか、洋食器に心魅かれる
ことがあんまりないので、何度となく店の前を通っていたのに気に留めて
いなかったのでした。

たまたまショーウィンドウから見えた、ナチュラルなインテリア雑貨が
目に留まりお買い物。ついでだからぐるっと一回り。既にクリスマスコーナー
が出来ていました。

「!!!」

もう釘づけよ?なんじゃこりゃーーー!かわゆぅぅぅぅい♪♪♪
「とうちゃん!とうちゃん!見てこれ!」
「わははー、これはかぁちゃんのツボだなぁ。可愛いねぇ」

と言うわけでお買い上げ♪ 大切にしまっていたのを忘れていて、昨日
突然思い出したのでした。そうだ!アレよ、アレ!

「ノスタルジックヴィレッジ」と言うシリーズなのかな?どうやら今年のモノ
ではないようだけれど。HPを見たらこれまた可愛いのがありました。
毎年出るのね?きっと。
b0097747_150549.jpg

あぁ、なんて可愛いの?
b0097747_1514222.jpg

こんな自然があるなら寒くても雪の冬でもいいなぁ。
b0097747_152574.jpg

とか、もうジーって見てると妄想列車に乗りっぱなしなの。
キャンドルを灯すとまた違う味わいがあるんですって。
b0097747_1522839.jpg

12月に突入しました。天気は相変わらずおかしいです。物凄く暖かかったり
雪でも降るんじゃね?ぐらい冷え込んだり。やっぱりアレなんでしょうね?ナニ?
去年美しく紅葉したもみじも今年はもう全くもって美しくなくションボリなのです。

仕事を始めてからブログもサボりがちになったまんまもうあっという間に
5ヶ月になろうとしています。今月こそ、今月こそと毎月1日を迎える度に
思っていたのに出来ずじまい。心配事もあれこれと多く心ここあらずな日々、
だけど、毎日朝がやって来る。うわ、寝坊した!かーっ、おかずどうしよ?
と日常に追われてみたり。

先日、たまたまこのブログを見つけたと言う方からとても嬉しいコメントを
いただきました。
思いがけず、そしてあまりにも嬉しくてジーンと涙が出そうなくらいの
もったいないお言葉の数々。
むしろあたしが元気をいただいてしまったのでした。どうもありがとう♪♪♪

初心に帰り、ブログが楽しくて楽しくて仕方がなかった頃のように
またちょこちょこと更新して行こうと思ったのでありました。
そしていつもいつも見てくださっている方に、コメントくださる方に感謝します。
ありがとう。


そろそろとうちゃんはあの憎き保温弁当箱の季節です。冷え冷えとした冬空の
現場では暖もない。あたたかいご飯が何より温まると。
しかしあの忌わしいおかず入れ。そう言うあたしも会社に電子レンジがない。
うわぁ、冬のお弁当困るぅぅぅ。とうとうあたしも憎い保温弁当箱かよ?
って、どっちみち曲げわっぱは無理なんだけど。

ついでに曲げわっぱで少ないおかずをごまかしておりましたとさ。
あぁ~ぁ。

ピーマンと塩昆布の和え物、玉子焼き、厚切りベーコン、明太子
さつま揚げ。
b0097747_18372818.jpg

たぬきごはん(海苔入り)、茹で玉子、しゅうまい、セリのおひたし、
さつま芋の煮物、ミニトマト。
b0097747_18381541.jpg

肉団子、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、ミニトマト、塩昆布。
b0097747_18385394.jpg

スペルボーン(Spellborn)