<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

酷い風邪菌に侵され続けてわたくし今週はdeathっておりました。
未だ完全ではないけれど、地蔵峠は越えたんだよおまえさん。
道中は長いからね今はあすこの茶屋で休憩中だよぅ。

と言う感じです。インフルエンザも流行り出した模様。サハラ砂漠より乾燥
していたと言う東京砂漠は金曜日よりようやく雪や霙、雨で潤って来ましたが
どうぞ皆様お気をつけくださいまし。


さて、前回の現場でとうちゃんがせっせと集めて来たのは大王松の大きな
松ぼっくりでしたが、最後の最後に持ち帰ったのがムクロジの実でした。
このムクロジ、中身は知っていてウチにもあったのだけれど、外皮がこんなに
なっていることを全く知りませんでした。

プラスティックのようなカチカチのピカピカな外皮。帽子みたいなフタ付き。
振ると中でコロコロと音をさせます。
b0097747_21483590.jpg

メリッメリ。こんな風になっとります。この外皮はサポニンを多く含むので
泡立ちますんです。石鹸の代わりだったとか。
b0097747_21484354.jpg

するとこんな黒い実が出て来ます。毛が生えちゃってな?
コイツが、羽子板で使う追羽根の先っぽについているアイツです。
b0097747_2148519.jpg

洗ってみました。ツルンと黒い実。カッチカチやぞ!
炒って食べられるとも書いてあったけど、何にしろカッチカチやぞ?

久しぶりに羽子板やりたいなー。
b0097747_2149136.jpg

正月休みに一人でぶらり本屋さんへ行きました。欲しい本や雑誌だらけなので
むしろ今本屋さんに近寄りたくない感じ。

何となく目に留まって手にしたこの雑誌。パラパラパラ。ふぅん。と思いつつ
なーんか気になる。発がん物質の活性化を抑えるとかね。気になる食材や
レシピが載っていたのでまた二度目にそこを通った時に買うことにしたもの。

ウチは超雑食性で好き嫌いが皆無に近いのでなんでも食べてはいるし
美容にはこれがいい、脳にはこれがいいと知っていながらそこらへん止まり。
詳しくこうなんだぜ?と言う先生の示すデータや指導付きと言うのは説得力が
違います。
b0097747_17433225.jpg

と言うわけで、いろいろと参考にして今年からもっと意識してアレやコレを摂取
しようではないか!と思っている次第です。
このご時世ですしね、おかしなものが関東圏の空気に混じって浮遊し、
そこかしこに堆積しているワケですからね。避難して移住&定住出来る
資金や仕事、余裕のない長屋住まいの我が家では、デトックスと予防、
食生活ぐらいでしか対応して行くしかないのであります。


これはこの中のレシピではないあたしのテキトーメニューだけれど。

鶏挽肉とかぼちゃとブロッコリー。
b0097747_1747206.jpg

人参とリンゴのパスタサラダ。人参のβカロテンは大切な栄養素なのだ。
b0097747_17475869.jpg

良く食べるレシピ。豚バラのにんにく塩胡椒ソテー。
ホントはヒレ肉が良いそうです。牛肉の10倍もビタミンB1が含まれているそうよ。
疲労回復には豚肉だよ。
b0097747_17481438.jpg

近年あらゆる雑誌付録ブームの加熱ぶりったらありません。トートバッグに
ポーチ、見本品だけで本屋さんがおかしな雰囲気になるほどですものね。
そんな付録ブームも一段落してほんのり下火になりつつあるとかないとか。

本屋さんへ行くととにかく雑誌から料理本から小説の新刊から欲しい本
だらけで危険なのです。先月だったかなぁ割と大きめのシリコン鍋付きの本を
買いました。フタ付きで、本体はフニャっとペタンコにたためる仕組み。
以前使っていた小さなシリコンスチーマーはボロくなって廃棄。
やっぱりあると便利。簡単でヘルシーな一品をレンジくんが勝手に調理して
おいてくれるんだもの。合間に料理できるしな?

ポテトフライを作りたいところだけど、揚げ物はしたくない日。
シリコン鍋に並べて入れてレンジくん任せ。仕上げにハーブソルトで和えただけで
ビールのつまみになるんだもの。ホントにエライ付録なのです。
b0097747_21475485.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-01-10 21:59 | お道具自慢
3連休はあっと言う間でした。仕事で缶詰中のとうちゃんに無駄時間が発生。
相手側の返事待ち。コイツがのらりくらりとしていやがるものだから手間が
かかってどうしようもない。いつ来るかもわからん返事を待ち続けるなら
と言う理由からか突然夜遅くになって

「明日ウチ行くかぁ。」

って、はぁ?突然過ぎて困る。朝にでも言ってくれたら、アレもコレも準備
出来たし、いきなり朝になって「おい、今日行くぜ?」って電話されたって
いくらなんでも親だって困りますがな。やれやれ。
朝10時半に出発し、夜10時半に帰って来た一日がかりの実家詣でで
ございました。いきなり押しかけてびっくらこかせてごめんなさいなのでした。


さて、話はぐぐーんと遡りまして12月のめでたいあたくしのお誕生日で
ございますよって。とうちゃんは相変わらず缶詰だったのと、遠出したい気分に
なれないのと、この日はウィークデーだったので地元で入ったことのない
魚介系のお店へ行ってみました。

ふぅん。(っていきなりそこからか!)

お通しはバイ貝です。つぶ貝より美味しいとあたしは思う。
こういうお通しラッコ的には嬉しいね。
b0097747_17321894.jpg

刺盛り。どれもこれもとても美味しい刺身でした。
が、コスパが高すぎる。ホログラムなシートとか敷いてんじゃねーよ?みたいな?
b0097747_17322819.jpg

子持ち昆布。これは塩抜きし過ぎ。だからホログラム的なものを
やめたまえ(笑)
b0097747_17324323.jpg

ブリの唐揚げ。これはとても美味しかったなー。
b0097747_1733055.jpg

大ハマグリ焼き4個なんだけど中小ハマグリのせいか、一つサービスらしい。
b0097747_17331479.jpg

このお店リピはしないかな?と思ったのは辺鄙な場所にありながら
コスパがかなり高め、酒がdeathってるところ。
飲むもんねーなー。みたいな?種類も置いてある品種もナニなのでした。
お寿司もあったんだけど、なんか盛り下がっちゃってな?

冷酒一杯飲んだところで移動しました。
b0097747_17334249.jpg


二次会はこちらよ?
今日は七草でありました。七草粥好はお食べになって?
あたしは七草粥がやたら好きです。

だけど話題はクリスマスに遡ります。11月頃から延々と続くとうちゃんの仕事。
久しぶりに外食したのは12月のあたしの誕生日でした。しかも近所。
なのでクリスマスものんびりおうちで。

ターキーホールを買うつもりで値段と(3,500円前後)その大きさに
ウチのオーブンレンジじゃ入らないんじゃね?とチキンな感じになって行き
とうとうチキンホールになったわけですの。あたしってチキンよね?
あ、これ一応地鶏です。でもあたしターキーが好きなんだよなぁ。
b0097747_2330695.jpg

ホタテとアボカドと新青海苔の和え物。
b0097747_2338865.jpg

海老とブロッコリーと茹で卵のサラダ。
b0097747_23385064.jpg

そしてヤマトのごはんもクリスマス仕様。

豚肉、アボカド、茹で玉子、トマト、リンゴとスィートポテトの生姜煮(これはキチドク
さんで以前買っておいたもの)、ロースト小麦。
b0097747_23301411.jpg

そして青く塗ったあたしのネイル。はみ出てるけどな?
年末に少し短く爪を切りました。

七草の今日はパーリーな紫にしてみました。
b0097747_23303697.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-01-07 23:55 | 美味しいもの
新年を迎えるに当たり12月は済ませなくてはならないことが山積みでして、
これがまた一年間のらりくらりとしていたあたしが仕事復帰したものですから
それはもうアレなわけですよ。毎日がヒッシモングリベッチですの。

世界一めでたいあたしの誕生日でしょう?クリスマスでしょう?ツリーを飾る
じゃない?するってーとクリスマスリースをレッスンでこさえるでしょう?
クリスマスメシに酒の心配でしょう?それが終わるとすぐに正月用リースを
こさえるためにまたレッスンへ行くでしょう?合間にヤマトを予防接種、お風呂、
デンタルケア、今度は正月準備じゃん?
酒も用意しなくちゃだし、仕事納め後は花屋の店先でアルバイトじゃない。

忙しいわね?ね?ね?ハワイへ行く芸能人より忙しいわね?
「ハワイへ行かれる感じですか?」とアホな質問を芸能人に投げかけていた
レポーターをアホかと言うような事をツイッターでつぶやいたら突然3人ほど
フォローが外れました。萩本欣一が嫌いって言った時も。ぎゃはー。
って言うかこんなオンナのつぶやきに一体何を期待しておられるのかしら?

あ、話がそれました。

と言うわけでまずはお注射へ行きましてね。
こんなお写真を撮ってみたり。

そして次はデンタルケアへ行きました。無麻酔の歯石取りです。ケア前の
超汚いビフォーを撮るのを忘れましたが、正月早々汚いものをあえて見なくても
いいですけどね。

ほら、キレイになりましたよぅ。キレイな歯をしていると口臭が全く
ありません。
b0097747_23114670.jpg

えぇぃ!口を開けぇ~い! こんなに美しくなりました。
b0097747_23115689.jpg

痛くならないと歯医者なんて行かないわよね?とよく話題になりますが
昨今の私の場合は、年に2度定期検診へ行っています。なので、煩わしい
歯科通院はここ数年皆無です。ステキ☆ 歯のメンテナンス大切ですね♪

ヤマトくんは頑張ったので、ご褒美が出ました。歯ブラシをいただきました。
b0097747_23121141.jpg

かぁちゃんの撮影に付き合わされたものの、もう眠くて眠くて
寝落ち寸前だったんだけど。

この後コテッっと寝てしまいました。頑張ってハミガキしようね。
b0097747_23122188.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-01-04 23:41 | ヤマト
数年連続して届いていた強制お節をこの度は激しく拒否して何とか回避
出来ました。なので、今年はスタンダードに和風のお節。2人で食べきれる
食べたいものを。紅白なますも作ってさぁ?なんて思っていたのは
いつのぉ~日ぃかぁ~。

12月の誕生日の宴やみんなにいただいたプレゼントも、クリスマスの
よいやっさぁー!な状態とか食糧庁ママンから届いた大きなタラバガニとか
写真に収めたもののブログ更新する間もなく忙しぶっておりました。
仕事は27日まで。28日からはお花の先生のお店で年末のお手伝い。
30日までの予定で、31日には予定をアレコレと思いきや、ちょこっとお店に
顔出して。なーんてやっていたらいつの間にやら元旦だよ、おまえさん。

元旦の朝に慌てて詰めたお節は南天の葉もなくすっかすかでした。
b0097747_2252854.jpg

まぁ、いいか。
b0097747_22522456.jpg

お雑煮は去年と変わり映えしないかな。お餅はいただきもの。
農家でついたものみたい。ビヨヨヨヨーンと伸びて美味しかった。
b0097747_22531559.jpg

去年同様骨董のお椀。これとても気に入っています♪
b0097747_22542514.jpg

数の子だけは30日から塩抜きしておりました。一箱分もう無くなっちゃったね。
お煮しめは翌日2日にこさえたのでありました。

お屠蘇は五人娘の純米吟醸。あれ?米の香りがこんなにしたっけかな?
と言うほど豊かな米の香りでした。寝正月になったのは言うまでもございません。
b0097747_22554825.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-01-02 23:20 | 美味しいもの
あけましておめでとうございます

昨年は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
また多忙を理由に更新やコメ返しも滞ることが多い下半期でありました。
本年もより一層精進して参る所存でございますので、何卒ご愛顧を賜りますよう
お願い申し上げます。

みなさまに幸多く、素晴らしき一年になりますことを心よりお祈りしています。
b0097747_1216524.jpg

スペルボーン(Spellborn)