<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このブログを始めてから時々話題になっていたあたしの父=パパジィジが
昨日逝きました。間もなく87歳になるところでした。

商船大学で鍛えられその後海軍予備軍として船に乗っていた海の男
だったせいかこれと言った怪我や病気もなく、高校生男子のような
超ハイカロリー飯をぺろりと平らげるジジィでした。
それがたたって晩年は糖尿になり家族を大層困らせました。
こっそりコーラを飲んだり、ガリガリ君を大人買いしたりしてはママンや
あにに見つかり叱られておりました。
3年ぶりに再入院して1ヶ月と少し。一時は退院する予定もありましたが急変。
あれよあれよと悪化していったのでした。

今夜は音楽が好きだったパパジィジの追悼として、よくお風呂で歌っていた歌
軍歌やカリプソ、古いシャンソンなど思い出してはYoutubeで聴いていたら
途端に泣けて泣けて仕方なかったです。

花を愛でるのが大好きだったので、梅や桜の季節までと願っていたけれど
それが叶わず残念でした。意識のある時に啓翁桜を持って行ったのが本当に
良かったなぁとしみじみ思います。何度も一緒に花見に行った皇居周辺から
千鳥ヶ淵~靖国神社の桜ももう見れないのかと思うとこれまた淋しい限りです。

葬儀などがあるのでまたしばらくごめんくださいまし。
時間が許す限りツイッターでつぶやきます。
b0097747_2254247.jpg

以前WELEDA(ヴェレダ) のボディシェイプオイルを買いました。リンクするのが
面倒くさい年頃なので「美容健康ダイエット」カテゴリーから探してねん♪

その時に知って飲んでみようと思い続けてあら、もう1年経ったのね?

と言うわけで購入しました。バーチエリキシール。
これもリピーターが多いもの。美容関係、芸能人にもファンが多いそうです。
有機白樺葉エキス、オーガニックレモン、ハチミツが入っています。
白樺は昔からどうやらエライらしいのよ?あれに効くとかこれに効くとかって
言うのはちょっとアレなんだろうけど、まぁ色々効果があるようです。
なのでしばらく飲んでみようと思っています。

それと、以前作った野菜果物酵素は「それはおかしいんじゃね?」と言う
科学的根拠に基づいた説明を受け、それもそうだよな?確かにな?うーん。
と不安になったので止めました。あしからず。

味はすっきりした味であたしは好きです。加糖の方を選びましたが
甘いのが嫌な方は無加糖のもの、別のバージョンもありました。
詳しくは公式サイトで。→WELEDA
b0097747_18582645.jpg

あたしは毎日お弁当です。めでたく会社に電子レンジも設置されたので、
温かいお弁当を食べています。温めたくないトマトとか青物のおひたしは
別の容器に入れてます。

お弁当は常温が美味しいと思うけど、やっぱり晩秋~真冬~春先までは
冷え冷えしくて寒いので美味しさも気持ちも下降気味。なので大変助かって
おります。とうちゃんは保温弁当ながら只今の現場には詰所がなくて
吹きっさらし。外弁はあまりに寒いのでお弁当中止。

出来れば外食は極力控えたい気持ち。気にしてない人は全く気にしていないし
むしろ応援しようよ、風評被害だよと言う場合もあるので微妙なところ。
でも現状全ての食品がキッチリ100%検査はされておらず、ベクれている食材が
出回っているのは事実です。残念だけど。
関東に住んでりゃ飛んで来てるわけだからそもそもがアレなんだけども。
そんな葛藤をアレコレ抱えつつも時々お外ランチしてます。もう中年だしな?

肉食系ガッツリ食いの四十路と五十路が向かったのはステーキと
ハンバーグのお店。お値段もお肉ランクによってピンキリです。

もちろん庶民なあたしは780円の薄切りステーキとハンバーグのランチ。
サラダとスープとごはん付き。ごはんはお代わりできます。お代わりしても
いいけど?我慢しちゃったんだから。ぎゃは。

美味しかったー。今度はラム肉ランチにしよーっと。
この牛鉄板ちょっと欲しい。
b0097747_18395224.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-02-11 18:53 | 美味しいもの
正月初めにネジさんが予約してくれたザ・プレミアム・モルツ講座。
前回行けなかったとうちゃんと3人で行くつもりでな?熱が出ても下痢しても
行くんだぜー!!と思ったらホントに風邪ひいちゃったけどな?
しかもとうちゃんがまたしてもションボリ不参加。ぎゃー!不吉ね?

と言うわけで武蔵野工場でのビール見学デートは何故かいつも2人よ。
しかもこんなのをつけるちょっとエライ気分なの。
だって普通の見学コースじゃないんですもの。うふ。
b0097747_18121341.jpg

なぁにぃ?この怪しい液体はー?って変な期待を持ってたらただのお茶でした。
ここで座って講座を受けまして、ちょっこし見学へ向かうわけです。
b0097747_18124148.jpg

これはホップをペレット状にしたもの。香りを比べます。後はビールに使われ
ている小麦を試食したり。これがまた美味いったらよ?
b0097747_18125297.jpg

へぇ。なるほどねぇ。
b0097747_1813116.jpg

あ、なるほどねぇ。アナルほど?

何度聞いても一晩寝りゃ忘れちゃってよ?メモしろよー。
b0097747_18132887.jpg

プレミアムモルツは正にここで、この樽で開発されたんだよ。スゲー!
ダブルコンディクション製法とアロマリッチホッピング製法だよ、キミ!
b0097747_18134712.jpg


続きはこちら。
by yamatogokoro-mi | 2012-02-11 18:38 |
ウォンバットくんが我が家にやって来たのは12月のあたしの誕生日です。
これは誕生日プレゼントのオマケ。ととうちゃんが買って来てくれたもの。
b0097747_15134691.jpg

ぎゃはー。かわいー♪ 大きくて邪魔だけど。。。byとうちゃん
b0097747_15135324.jpg

尻尾がこれまた可愛くてな。
b0097747_15141537.jpg

尻がな?
b0097747_15142221.jpg

「これはかぁちゃんの!」って言うとかぁちゃんのものには手を出しません。
怒られるから、ウォンバットくんが来ても無視しています。
っつーか今は寝てるだけだけど。
b0097747_15143289.jpg

沖縄からぺこちゃんが一時帰省していたので、金曜日は飲んだくれました。
帰ってから豆をまき、死にました。暦の上で節目とされる立春をあたしゃ
プチ二日酔いで過ごしました。シクシクシク。

さて酷い風邪の最中、さーてもうちっと寝るかよ?と思っていたらブラザー兄から
電話。ブラザー兄から電話なんて滅多なことではないのでパパジィジに何か
あったかな?とドッキリンコ。
案の定ジィの具合が悪いのでまた入院したとのお知らせでした。

♪あれは3年前、病めるジジィ病院に残し~腹ペコママンと2人寿司屋に
                                     飛び込んだぁ~♪

と言うわけで3年ぶりの再入院。風邪菌保持してるうちはお見舞いにも行けない。
やれやれ。と思っていたらあなた、今度は肺炎よ?しかも退院させようぜ?
なんて言われていた矢先、夜になって呼吸困難を起こして急変したと。
はぁ?( ゜д゜)? あんなフラフラなじーさんを極寒の中退院させるって、
殺す気か!

と言うわけで、先週やっとお見舞いへ。花が好きなジィへ先生のお店の
啓翁桜を小さく切っていただいて持って行きました。ジィは想像していたよりも
容態は良くなく、苦しそうでした。もうずい分ジーサンだしなぁ。

「桜持って来たよ。啓翁桜。」
「あぁ、キレイだなぁー。」

と声にならない声。酸素吸入してるしで。

しかし、この病室湿度20%切ってるってどうよ?ってママンに言うと
「点滴してるから平気なんじゃない?」

ってそう言う問題か?(´∀`*) 

帰りの電車で見かけた楽しそうな小さな女の子とパパ。あーあたしらも40年前は
こんなだったんだろうなぁ。と感慨深く見入ってみたり。

そんな慌ただしい日々なのでした。
b0097747_14212745.jpg

これは今年初のレッスンで作ったBOXです。詳しくは花日記の方で♪
ある日twitterでsalahiさんがつぶやいていた昔母上様が作っていらしたと言う
にんにくとセロリの葉の炒飯。なぁにぃ?どう考えても美味しそうじゃないの!
と飛びついたあたし。どちらも家にあるし♪

早速作ったのでした。もっとセロリの葉っぱごっそり入れても良かったかな?
どちらも大好きであれば本当に美味しい炒飯なのでした。
また作るんだー♪

美味しいレシピありがとう。
b0097747_140778.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-02-05 14:13 | 美味しいもの
1月も23日の夜の事でした。それから寒さは厳しくなんと日影には
今日まで雪が残っています。カッチカチやぞ?
都心部より寒いとは言えここへ越して来て-6度になったのは初めてです。

都心に雪が降るとニュースになり交通もマヒして大変です。それを
大騒ぎし過ぎだとか批判してる人がいるけれど、そんなの仕方がないんだよ。
だって都会は滅多に雪が降らない積もらない、子供のころから雪に慣れて
いない人が多く住んでるんだもの。雪国の雪と雪の質だって違うのだから。

だからって、道路がアイスバーン状態なのに、チャリに乗るわ、ハイヒールを
履くわ、つるっつるのビジネスシューズで早歩きするわ、スクーターに乗るわ
余りに無謀すぎてびっくらこいちゃうわね。そりゃ転ぶってもんですよ。
気をつけなはれや。


雪が降り積もれば毎朝楽しみなお散歩だったけれど、この雪はセシ雪。
子供らは雪遊びしちゃならん数値なんだけど、近所では平気で子供らを
遊ばせてたな。そんな温度差は激しくなる一方です。
なので、喜ぶヤマトも早めの退散。
b0097747_12231589.jpg

見た目何も変わらない白い町。シーンとしてキーンと冷たい。
b0097747_12234580.jpg

余りにも寒いので夜はキムチ鍋でした。
b0097747_12243640.jpg

スペルボーン(Spellborn)