<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末になるとお天気が悪くなることが続いていたのでヤマトもあたしも運動不足。
ウィークデーは慌ただしい朝にちょこっとその辺、帰りは暗くてササッとその辺の
ちょこっと散歩ばかり。

昨日の午後にやっとお天気回復。今朝はみんなで大寝坊したので遅い朝。
ヤマトを連れてぐるりとのんびりお散歩。あー、いい季節になったなぁ。
去年の今頃は地震後の買占めと流通事情でモノが無くなったり、グループ分け
して停電さすぜ?だの収まらない余震や放射能にしょんぼりと心萎えていた
のでした。
b0097747_12374764.jpg

まぁ今でもさして変わらぬ日々ではあるけれど、ツツピーツツピーとシジュウカラが
さえずり、ヤマトが楽しそうに小走りして、青空と陽射しといつも通り春を感知して
咲き芽吹く花や木々をみるとホッとするのです。
b0097747_12375523.jpg

つくしやノビル、山菜採りや川釣りはダメになっちゃったのが実に残念だけど。
b0097747_12381487.jpg

職場がある高円寺で良く行く2店舗に安くて鮮度の良い魚介を扱っています。
飲食店の人も仕入れに来ているぐらいなので昼間見て帰りに買って帰ろう。
なんて悠長な気分でいると欲しいものは売り切れています。

でもふらりと寄ればつい爆買いしてしまうので時々心を鬼にして
通過するのよ?我慢し過ぎて鼻息が荒くなっちゃうんだから。はふんはふん。

我慢できずに爆買いした日のほんの一部。
ラッコ盛り。

赤貝、平貝(タイラギとも言う)、青柳、つぶ貝。これから平貝の季節です♪
b0097747_11175391.jpg

豚バラブロック、大根、茹で玉子の煮物。
バラブロックだけ先に圧力鍋でやっつけ調理。
b0097747_1119593.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-03-25 11:46 | 美味しいもの
あっと言う間に3月も下旬。今宵は雨の東京でございます。
今年は寒さ厳しく今頃梅が8~9分咲き。でも春はかならずやってくるのです。

震災後一年が経ち連日の地震特集、首都直下のパーセンテージやら
地震への想定、海沿いの町ごと高台へ避難計画などなど。
忍び寄る大地震の恐怖ばかりが先行し、すべき想定や計画がなされていない
相変わらずボヨヨヨヨ~ンとした日常。大家さんが耐震強化工事してくれないかな?
とか、アレが足りないかも?これは?などと踊らされつつ。

そんな日常そのものが弁当だろう?弁当。(お弁当って言いなさい。)
親が死んでも腹が減ってな?四十九日まではあの喪服の野郎がちっとは
ゆるくなってんだろうよ?あぁーん?と思いきやそうでもねーんじゃね?
な、食欲は秋のごとし。季節の変わり目は腹が減るわね?もうあれよ?
春夏秋冬四六時中腹が減ってるんだから。
中年なのに何を食べても胃がもたれないのが不思議ね?

たまに外ランチで大食漢の姐さんと「女子が小食なんて思うなよ?
お代わりするんだぜぇー!」とごはんのお代わりをして店の人をビビらせて
やっています。だいたいさ、女子弁当箱ってちっこくね?おかずもだけど、
シャリがちょっこししか入らん。メンズ弁当箱はちっとも変わり映えしない
つまらんデザインだし。早くわっぱ弁当箱に戻りたい。

今日のお弁当:浅利出汁の玉子焼き、牡蠣と海老のフライ(残り物)大して
大きく見えないけどこの海老実はかなり大きいの。
コロンとしたソーセージ、ほうれん草おひたし、トマト、タルタル。  
b0097747_2354731.jpg

丁度ジィが死んだ日に、バスの移動やらタクシー。はい、危篤ですとこれまた
椅子に座ったりととにかく座ってる時間が長かった日になんだかオケツが痛い。
長時間映画を見終わって出て来た時みたいな鈍痛。ケツ疲労?みたいな?

「太ってるからじゃないの?」とムカツク事をイチイチ言うのはママンです。
あたしが太ったことがこの世の悪と思い込んでいるので全てにおいてセリフは
こっち繋がり。まぁまぁウザイ。
どうにも我慢ならないので以前オススメされていた近所の整骨院へ寄りました。
先生オケツが痛いです。そう言えば数年前から左肩にも痛みがあって。

ではかぁちゃんさん、こうしてみてください、こっちに曲げ見て。
僕の顔を見てこうして上を見てください。あれれー。先生の言うとおりに
やって行くと上にあげた両手がズレズレですの。
ざっと体のバランスを見てくれた先生がガイコツ模型を持って来て説明して
くれました。かぁちゃんさんは今こんな状態です。ってもうゾンビみたいなのね。
骨盤も歪んじゃってるし緩んでる。こっちはこんなになっちゃってる。
いっぺんには無理だから徐々に治していきましょう。

これがまたあなた!ちょっと素敵な先生なのよ?しかもいい匂い♪
先に肩を見ましょうね。あ、これか。あれ?肘が悪いな。あ、手首もだな。
こうしてみてください。うわぁ、なんじゃワシの体。左右アンバランス過ぎ。
いやぁぁん、マージでぇ?なプロレス技のようなくんずほぐれつの体勢。
絡まっちゃってな?とうちゃんともこんな事したことないのにぃ?
え?手もつなぐの?うふーん♪

はい、次は骨盤を矯正しますよ。力を抜いてください。ってちょっとちょっとー!
この日はチュニックワンピみたいなのとスパッツ。おかまいなしに破廉恥な
カッコよ?ぎゃははー!恥ずかしさを通り越して笑っちゃうんだから。
と思ったらやだ!ちょっと!今日のスパッツって股ぐらに穴が開いてたよな?
ぎゃーーー!しかもパンツがショッキングピンクと来たもんだ。マジかーーー!
ま、後の祭りよね?ショボボボボーン。

左右膝の高さも違ってる。きゃーーー!今度は足を曲げたあたしのスネに
先生が乗ってるわよぅぅぅぅ。なんて未知な態勢なのぉ?ぎゃーーーーー!
トドメは四つんばいになってケツテーピングよ?尾てい骨は女性が貼りますから。
って先生でもいいのよぉぉぉぉ。貼って貼ってどこでもいいからぁ。
しばらく通ってください。出来れば今週はもう一度来て欲ください。って先生!
あたしに会いたいからですか?デブ専です?

初診で一時間ほどかかりました。あー、すごかったわぁ。骨盤は定位置に戻り
永年あった肩の痛みがほぼ消えていました。肩関節が正しい位置に入って
いなかったと。整体とか通っていたマッサージ屋のような整骨院とは違い、
本当の整骨と矯正。正しい姿勢の取り方を教えて貰って帰って来たのでした。

しばらく通院なのね♪そうなのね♪と思っていた矢先、あの女性が先生の
奥さんだと聞きました。あらそうなの?そうですの?あっ、そ?ふぅーん。
なぁにぃ?このちょっとしたガッカリ感は?ぎゃは。

と言うわけでしばらく体メンテナンスは続きそうです。
b0097747_124626100.jpg

実家に帰ることがやたら多く、あそうだ!と思い出してはガサゴソ。
チビの頃のあたしの写真が出て来たましたので晒してみました。

あたしの気に入ってるのはこの泣いてる写真。これは世田谷の砧公園です。
どうして腕枕をして股ぐらに手をやって大泣きしているのかよ?
どうして大泣きしている娘を放置して面白がって写真を撮っているのかよ?
そんなところが好き。
b0097747_123856.jpg

これはおばぁちゃんと実家の庭で撮った写真。
今では木々も激しく成長し同じ庭とは思えないほど茂っています。
庭が欲しい。
b0097747_12381929.jpg

あっと言う間に3月も10日になりました。春雨が降り暖かい穏やかな日が
あったかと思えば今朝は冷たくそぼ降る雨。

パパジィジにあたたかいコメントをたくさんありがとうございました。
ツイッターのDMもたくさんいただきました。ありがとうございました。

残された家族3人は亡きジィを思い出しては袖を濡らし.....などと言う事は
全く無く、家族会議と言う名の飲んだくれ会を開いては、あぁでもない
こうでもない、こうじゃね?「ぎゃははー!」と笑い転げ、そこへママンが
「あんた達バカ笑いをするんじゃない!」と言ったそばから自分もゲラゲラ
笑っている。そんな日々を過ごしております。

死ぬ直前まで現役で仕事をしていた人だったので、とにかくもうその後処理が
面倒くさ過ぎる。いろんな事やモノや人を含め。
でもたくさんの心温かい人たちに恵まれた我が家は本当に幸せ者なのだと
思います。
中には心無い人も少なからずいますが人間だもの。みつを。(いーから)

桜の咲くころまでには四十九日も終え、一段落するのだと思います。



昨年切り花に入っていたネコヤナギが根を出したのでアパートの花壇に
植えておいたもの。大地震が来て葉っぱが出て夏が来て。
b0097747_1151195.jpg

先月頃からポツポツと芽が出て来て今はフワフワ可愛い姿になりました。
これは今朝撮ったもの。これから春先にかけてまた花壇をお花いっぱいに
しようかな。と思っています。
b0097747_11514664.jpg

スペルボーン(Spellborn)