<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

少し前にテレビで知ったこのトイカメラ。今やトイカメラってたくさんあって
とにかく面白い写真が撮れたり、なんだか味わいのある楽しさもあり
気にはなっていたけれど買うまでに至らなかったもの。
すぐに注文したけど中々届かずやっと昨日やって来たのでした。
忘れてたよ。

こんなに小さいのに動画も撮れちゃうの。マグネットもついてる。
b0097747_1041969.jpg

どんなに小さいかって言うとこれぐらい。
b0097747_10404559.jpg

難を言うとファインダーが良く見えないこと。20㎝ぐらい放して見ろって
書いてあるけど、どのみち良く見えん。まぁあてずっぽう的な?てーきーな?
b0097747_10412710.jpg

試しに昨日レッスンで生けたアレンジメントを撮ってみました。
なんかおもしろーい!

サイトはこちら→★★★

b0097747_10443797.jpg

昨日27日でヤマトは7歳になりました。人間年齢に換算すると44歳。
育てている間にタメになったわけよね?なんだか解せないわね?
相変わらずまぁまぁアレではありますが、今のところヤマトは元気であります。

毎朝のウィークデーは作って冷凍したごはんを食べています。
手羽先やスネ肉、牛筋の量を増やしたり、アレコレ食事内容も見直して
行かなくちゃなぁと思っている今日この頃です。


ごはんごはん!帰ろう!こっちー!って引っ張るくせに放すと心配顔。
b0097747_2246178.jpg

お誕生日の夜は、大好きなラム肉をソテーして、これまた大好きなチーズ
これはクリームチーズをちょっとトッピング。茹でレタスとトマト、炒り卵も
追加していい匂いのごはんが冷めるまで
b0097747_224673.jpg

いいにおい♪
b0097747_22464872.jpg

まだかな?
b0097747_22462771.jpg

ねぇ、かぁちゃんメシ!口にあぶくつけちゃってな?
あっと言う間に完食。けぷー。ヤマトのゲップだけは可愛いと思う親バカ。
b0097747_2247727.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-04-28 23:01 | ヤマト
会社のはからいで5月の連休が9連休になりました。わーい!
でもその為にはアレとコレを、ソレもやっておかなくちゃなんねぇ。
ボヤボヤすんな!やっちまいな!ボサーっとしているヤツは置いてきな!

と言うわけでワタクシ、先週かなり頑張ってみました。本当は今週でも
間に合うものをとっとと終わらせてしまいました。
えぇ、昔は夏休みの宿題を先に終わらせる子供でした。大人になると
ずる賢くなり、明日出来ることは今日やらない。なんてなっちゃってな?
しまいには明日もやらなくてな?ぷっ。

なので今週は慌てず騒がず坦々と普段通りに仕事をこなすだけ。
ちょっとエネルギーを使い過ぎた感はあるけれど、充実気分だったのは
言うまでもありません。やるじゃん、オレ。



暖かくなったので曲げわっぱのお弁当箱になりました。と思いきやこの頃
肌寒くてねぇ。でもやっぱりなんか楽しい。頑張ったからわっぱを買い足すか!

グリーンピースごはんと玄米ごはん。
蓮根の肉詰め焼き、スナップエンドウ、半月玉子、ピーマンとソーセージの炒め物
明太子さっと焼き、ふき味噌(作ったもの)
b0097747_12304376.jpg

とうちゃんの希望でチキンライス。
茹で玉子、ソーセージ、スナックえんどう、ミニトマト。
b0097747_1231239.jpg

玉子焼き、鯵のさんが焼き風(市販のもの)アスパラ、鰻の甘露煮
明太ちりめん、ミニトマト。
b0097747_12312349.jpg

玄米ご飯。鯛ちりめん。豚ヒレ香草パン粉焼き、蕗煮、筍煮、こんにゃく煮
ふき味噌、ミニトマト。
b0097747_12314430.jpg

茹で玉子、塩鮭、ハニーチキン、ほうれん草のおひたし、ミニトマト。
b0097747_1232446.jpg

アパートの花壇は半日陰~日陰。こちらには陽当たりを好む花付きの良い
ものは置けないのでちょっと地味。間もなくハイビスカスの鉢をドドーンと
4鉢置くけれど、本当は日光不足。

春になるとなーんにも無かった土の中からイカリソウの芽が出て来ます。
キレイな黄緑色の葉っぱが出て来たかと思うとすぐ蕾が出てくる。
本当に可愛い山野草の一つ。
b0097747_1282063.jpg

葉っぱも涼しげで好き。
b0097747_129668.jpg

可愛らしいピンク色。この後ろにある侘助椿も今年はたくさん花をつけました。
ちょっと大変な時期だったので写真撮る間もなく終っちゃった。

春になってマーガレットやレンゲローズと言うミニバラなどちょっとずつ
花を増やしています。この頃庭先や閉店後の店先から鉢ごと花を盗む人が
いるみたいなのでちょっと気がかり。せっかく一年世話をして花の時期に
なったところで持って行かれる悲しさ残念無念さったら。酷い人は花壇に
植えたばかりの花を引っこ抜いて行くらしい。

ウチのアパートは門がないのでそこも気がかり。以前は春先に出て来た野草が
帰ったらひっこ抜かれていて、模様のキレイな石もなくなっていました。
先日お花の先生の店先に飾ってあった寄せ植えも盗まれてしまいました。
花が好きな人はもっと心がキレイでいて欲しいと思う今日この頃です。
b0097747_1283872.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-04-22 12:29 | ウチの植物たち
仕事帰りにチラリと見たお惣菜コーナーにポテトサラダがありました。
あー、ポテトサラダを貪り食いてぇー!でも市販のポテトサラダって何故か
買う気がしないのね。面倒くさくてもどうしても自分好みのポテトサラダが
食べたいんだもん。

だから作ったんだもん。茹で玉子も入れたんだもん。
b0097747_11495161.jpg

雑誌で見てずーっと作りたかったもの。レシピ通りにマジメに作ったのに
ちょっと小豆が固かったのでリベンジする。いjかにも小豆が硬そうだ。
蓮根の穴に小豆を詰めて炊くのです。でもこれ美味しかったなぁ。
b0097747_11582579.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-04-22 12:04 | 美味しいもの
ぼーっとTVで見たレシピ。手順を見ていただけで詳しいレシピ不明。
豆腐のキーマカレーとチャパティ。検索すれば今頃たくさんレシピが
出ていると思う(ってテキトーで投げやり)。

お肉を入れてないのに、レンジでチンするだけなのにすっごく美味しい!
手間暇かけたみたい!と絶賛されていたので作ってみました。
レシピにはなかったけど大豆の水煮も入れました。
シリコンスチーマーで調理。
b0097747_11353964.jpg

チャパティもこんなに簡単なら時々作ればいいじゃない?って思うんだけど
やっぱり労働後の疲れた体にちょっとでも捏ねる作業ってダルイ。


で、ほんとにこんなにテキトーなのに美味しかった。なになに?おいすぃ~♪
もう少しこんな風に簡単便利で美味しいおかずを取り入れようと思いました◎
b0097747_11361992.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-04-22 11:43 | 美味しいもの
週末になると雨になると言う日が本当によく続きました。バーロー!
しかもなんだかこのところ肌寒いと来たもんだ。今朝なんて9度よ?9度。

先週の日曜日やっと晴れたのでお弁当を作りいつも花見へ行く公園へ。
都心部より相当離れているので都心の桜が散ってもまだまだ残っています。
b0097747_1058911.jpg

何をするにしてもこの頃は線量計でアチコチ計測して公表されているので
気が重いのも確か。気にしない人は全く気にしてないみたいだけれど。
疎開した人からしたら関東で生活している人が正気の沙汰とは思えない
みたい。そうよ、わたしたちってアレなんだもの♪
b0097747_10574272.jpg

2人分なのでちょこっと。
毎度おなじみの桜とグリーンピースのごはん。
若竹煮(これがやたらと美味しい筍だった。福岡産)
フルーツトマト。
b0097747_1058529.jpg

アスパラ、生ハム、海老のビール煮。
鶏つくね(丹波しめじ、姫皮、玉ねぎ入り)
b0097747_10582477.jpg

ビール以外に日本酒も。行きに買って行った加賀鳶。
b0097747_10591069.jpg

あ、桜♪ 風流よねぇ?なんて喜んでる場合じゃないのか?
b0097747_10584617.jpg

この時期そこらじゅうに咲いているこの青い花。こんなに可愛いのに
オオイヌノフグリなんて可哀想な名前をつけられちゃってねぇ。といつも思う。
b0097747_1101081.jpg

白の八重桜。我が家には桜だけの図鑑があるけれど全て載りきらないほど
桜には種類があるので名前は良く解らない。
b0097747_10594269.jpg

ソメイヨシノばかりが話題になるけれど、これから八重桜も見頃です。
小さい頃大きな八重桜が実家の庭の真ん中にあったので時々家族で
庭ランチをしたものです。楽しかったなぁ。

2時を回るとすっかり寒くなって来たので早々に引きあげたのでした。
b0097747_1103456.jpg

時は関東をソメイヨシノがピンク色に染めていた頃。
とうちゃんと石神井公園(しゃくじいこうえん)へ行って来ました。
ここは東京都・練馬区にある2つの池からなる割と大きな公園です。
城跡後でもあり歴史を辿れば殿が姫が…あぁそうだったんだぁ。でもその
城跡は保護の為普段は見せてやらねぇぜぇ?的な。
b0097747_1012099.jpg

湿地もあったり。
b0097747_10121671.jpg

武蔵野三大湧水池だったらしいけれど、今やちょっとアレななもんだから
井戸を汲み上げてるって書いてあったけど、これは湧水じゃないのかなぁ。
b0097747_10123352.jpg

都内とは思えない風景だなぁ。
b0097747_10125178.jpg

あんまり奥の奥まで来た事がなく、これからまだ奥に城跡の碑があったり
殿や姫の供養塚もあるようです。
b0097747_1013185.jpg

向こう側の池沿いにずーっとソメイヨシノが植わっています。 
b0097747_10132318.jpg


続きはこちら。
都心の桜は満開になり、今日明日はどこも花見客で賑わっているはず。
桜をこよなく愛し愛でる日本人のDNAが騒ぎ出す数日間です。
我が家がいつも行くところは埼玉方面の広い公園なので、本日はまだ2~3分咲き
と言ったところ。来週末晴れてくれるかなぁ。花見弁当何にしよう?
そんなワクワクした悩みも楽しいこの桜の季節。いいなー♪

満開の皇居から千鳥ヶ淵~靖国神社も素敵だけれど、散る桜もこれまた素敵。
新宿御苑も明治神宮もどこもかしこもピンク色に染まり、みんなウキウキと
楽しそうでそれを見てるだけでも楽しい。去年は自粛ムードだの節電だので
心がすっかり疲弊して疲れ切っていたんだっけ。
進まぬ復興と止まらない放射能汚染は未だに心重く頭が痛いけれど。
桜の季節ぐらいみんながほっこりした気持ちになれたらいいな。

ウチの近所はまだ3~4分咲きかな。
これはウチの鉢植えの桜「雲竜」下向きにはかなげにさく控えめな桜。
「旭山」はウィルスでご臨終いたしました。

昨晩から今夜は部屋に入れておうちで花見酒です。
b0097747_12553857.jpg

せっかくの土日。週末なのにおまえさん!現場へ行くのかい?あぁそぅかい。
寝坊しようと思ったのにそうは問屋が卸さねぇ。「いいよ、べつに」って
おまえさん、この部屋の間取りを考えてもみねぇ。
一人コソコソ起きて出かけられるような間取りじゃねぃだろう?あぁ~ん?
あたしがゆっくりグースカ寝ていられるような別の部屋もねぇだろう?

「今日はお弁当休みね」と言っても出かける間際に空の弁当箱持って
「あ、そうかないのか」と大抵習慣ぶったイヤミ的行動もします。なんだそれ?
っつーかその空の弁当箱洗っておけよ?って話?

とか言いつつせっせとお弁当をこさえてんだよ、あたしゃ。エライねぇ。

何となくこの頃おばぁちゃん的な色合いのお弁当に偏りつつあるのは
あれか?もしやあたしがおばぁちゃん化して来た証拠なのか?
なんとなくこう自分で見ていて盛り下がってるなぁと思うのよ?若さに欠ける。
中年だけど。
来週から曲げわっぱのお弁当箱に切り替えて盛り上がる予定。たぶん。


穴子ちりめんの混ぜご飯、生鱈の塩麹焼き、茹で玉子、ソーセージ
ミニトマト、芽キャベツのソテー。あたしも同じお弁当。」
b0097747_12205957.jpg

ごはんに乗ってるのは広島菜ちりめん(最近広島のちりめん屋さんから色々
お取り寄せした)、豚モモ塩麹漬け焼き、いんげん塩昆布和え、ミニトマト
イワシ豆腐ハンバーグ(市販品)、大豆の胡麻ドレ和え。あたしも同じ。
b0097747_12212917.jpg

梅ちりめん、若筍とガンモの煮物、ソーセージとピーマンのカレー炒め、
ミニトマト、大豆とうずら豆と昆布の煮物。あたしは外ランチ。
b0097747_12221439.jpg

そして本日土曜日弁当。

明太子ちりめん、鶏と舞茸と人参の煮物、出汁巻き卵、のらぼう菜のおひたし。
b0097747_12233573.jpg

スペルボーン(Spellborn)