<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末のスーパームーンはご覧になって?わぁでけーーー!ちょーでけー!
とボキャブラリー不足の頭のアレな子みたいな事を言いながら見ました。

連休中は事故や遭難、自然災害が絶えず起きてしまいました。日本はこれから
まだまだ自然災害が続くんだそうです。地殻変動も相変わらずだそうで、
東京もまだまだ予断を許さない状況の様です。
原発は全部止まりました。全部止まる前にあそこを稼働させたかったよなぁ。
的な思惑がみえみえだったけど間に合わなかったな?ふんっ。
そうだ!大家!ソーラーパネルをつけろ!(上から目線)たまには率先して
いい事しろ!(超上から目線)

ぎゃははー!なんてやってるあたしだけど、空気や水、食べるもの色んなことで
頭が痛いのです。ズーンと心のどこかしら重い気持ちが消えない。
いいなぁ、疎開出来る人って。なんて思いつつNK細胞を増やすことぐらいしか
出来ないしな?放射能ってミュータントやニュータイプに変化するぐらいなら
いいのに。

あ、今日もまぁまぁ月がデカく見えるそうです。早い時間の方がいいみたい。


今日はとうちゃんだけお弁当。
ごはん×2色ごま、半月玉子、アスパラベーコン、ミックスベジタブルと海老の
落とし焼き(ケチャップつけた)、ミニトマト。
b0097747_16165960.jpg

今日はいいお天気になりました。連休明けの今日仕事を休ませて
貰いました。どうしてかって言うとあなた!給湯器がぶっ壊れたからよ?

ある日あれ?外壁に設置されている機器からポターンポターンと
水が垂れている。こりゃてぇへんだ!とうちゃんとうちゃん!と騒ぐあたしと
のらりくらりしているとうちゃん。結果的にこういう場合のらりくらりしてると
ろくな事がねーんだぜ?と、言うわけでろくな結果にならなかったのでした。
あまりにも面倒でアホみたいでうんこなので端折りますが、その対応はみんな
とうちゃんにやって貰いました。のらりくらりが蒔いた種だからよ?
しかも大家との連絡はとうちゃんの係だから。

おとといになってとうとうお湯が出なくなり(ほらな?)しかも連休だぜ?
丸投げでやらせる割には小うるさい大家と面倒なやりとり。
っつーかよ?だったらはなっからオメーがやれよ?みたいな?

酔っ払った勢いでギャーギャー水シャワーを浴びてみたり(寒かった)
大鍋にお湯を沸かして入ってみたり?お湯の出ない生活がどんなに不便かを
思い知ったのでありました。しかしながら鍋に湯を沸かして入る風呂は
実に水を使わないのだと言う事も知りました。

本日工事の方が来てくれました。わぁ♪この人達がお湯の使者なのね?
一時間もかからずに設置して帰って行きました。ありがとう。
大家ご指定のあんまり聞かないガスメーカーの給湯器がつきました。
この会社のものは壊れないと思うのよ?ってオメー、給湯器は10年位が
寿命だと今日貰った取説にも書いてあるぜぇ?

でもまぁ良かった。今度はこれが壊れる前に引っ越したいと思うのです。
b0097747_163191.jpg

とうちゃんが育てているセッコクが(蘭)満開になりました。
大きな株になってドーンと咲いてると本当に素敵な花。これでもずい分と
大きくなりました。そしてまたブレている。
b0097747_15554212.jpg

今年は植え替えてあげなくちゃなぁ。のコデマリ。毎年良く咲きます。
b0097747_1556033.jpg

汚染されていない安全な用土はどこに売ってるのかしらねぇ?
頭の痛い問題です。
b0097747_1556119.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-05-07 16:01 | ウチの植物たち
毎年楽しみにしているのが北海道からアスパラをお取り寄せすること。
初めて食べた時の美味しさったら。一体なんなの?あたしが今まで食べていた
アスパラはよ?それぐらい美味しいのだからきっと収穫仕立てはもっともっと
美味しいんだろうなぁ。販売開始すぐと、中盤にもう一回頼んじゃう♪

シンプルに塩茹で&マヨで。ちょっとぶれちゃった。
b0097747_15433751.jpg

そしてずっと食べてみたかった「うすいえんどう」の豆ごはん。
らでぃっしゅぼーやの宅配に入って来たのでした。うれしーーー!

グリーンピースよりずっと美味しいと聞いていたのでどうしても食べて
みたかったもの。これは和歌山で作られているのかな。東京では見かけない。
どこかで売ってるのかもしれないけど見たことがないなー。

本当に美味しかった。少しだけ食べて、しばらくして2時間ほど昼寝をして
起きたら3合炊いたはずの豆ごはんは殆どなくなっていたのでした。
ウチの豆野郎が食ったに違いあるまいな?
それだけ美味しかったってこと。今週も届く予定だけど無事に届くといいなぁ。
b0097747_154404.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-05-07 15:51 | 美味しいもの
ぜにおをお風呂に入れたのでお部屋で放置。アチコチ歩き回って
調べて、潜って、ぼーっとしてみる。突然早歩きになったり。
b0097747_1675351.jpg

ぜにおが出ているとヤマトがヤキモチを妬いてうるさい。しかもちょっと苦手。
ヤマトのカメのぬいぐるみには反応が鈍いけれど、リアルなカメの容れ物に
激しく反応してやっつける。一応カメだと思うらしい。
b0097747_168418.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-05-04 16:12 | ヨム達
今年もすずらんが咲きました。中々増えないけれど咲くと嬉しい。
可愛くていい香り。最近では切り花でも見かけるようになりました。
切り花の方が持つかもしれません。
b0097747_1603170.jpg

なんてかわゆいのでしょうね。もっと増えたらいいのになー。
b0097747_1603941.jpg

アスチルベとヒューケラも元気モリモリになって来ました。
b0097747_1605430.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-05-04 16:06 | ウチの植物たち
とうちゃんがここしばらく担当していた現場がアレのナニでした。
ここに詳しい単語をあれこれ入力しますと検索でHit してしまいそうなので
詳しくは書きません。周辺住民や関係者への配慮もございますし。
時代はちょんまげ的な?数は数十あったもよう。へこみますな?
しかもこの粘土質の土が爪に入って取れなくってな?ぎゃーーーー!

一応加工してございますが、刺激の強い画像になっておりますので
心の臓の弱いお方、感度の激しいお方はご覧にならない方が
よろしいかとも思われます。

それをご承知の上でクリックしてくださいまし。
b0097747_15433217.jpg


こちらです。
新緑の美しい5月になりました。あちこちから花の便りも届き目にも楽しい
日々でございます。しかしながら雨続きでございましてね、本日で3日目です。
傘もしっとり沁みわたり、さしていても雨漏りしやがってな?バカヤロッ!
なので昨日家の中で乾かしてから外で防水スプレーをぶちまけてやりました。
するとどうでしょう?美しいわたくしの玉虫色の傘に雨が玉のようにころころと
真珠のように転がりそぼふる雨もいとおかし。

なんてな。

そんなわたくしの連休はもう残り僅かになってしまいました。とうちゃんは
カレンダー通り、4月末は土曜も出勤と言うスケジュールのおかげでですね、
わたくしいつも通りに5時起床でお弁当作りをいたしました。

そして合間に気が触れたかのように大掃除しまくり。これで年末の大掃除は
せずに済みますの。窓ふきと換気扇ぐらいかしらね?ほほほほほ。
えぇーい!こんなもの捨てちまいな!ポイポイポイポイ捨てました。
捨てるってなんて気持ちがいいのでございましょうね?捨てるモードにスイッチが
入ると、どうだ?えぇ?お前はどうなのだ?と捨て目線でモノを見るように
なるのです。後生大事になんでこんなもん取っておいたかよ?

アソコもここもスッキリ。残るはとうちゃんの基地だけです。
あそこはスモーキーマウンテンのようね?運気が落ちても知らないんだから。


4月28日弁当。

この日はツイッターでつぶやいていた方のごはんが美味しそうだったの真似っ子。
しかも買い物へ行かなかったのでおかずがにゃい。
鮭と炒り玉子の混ぜご飯(美味しい!)。ソーセージ&ピーマンの炒め物
若筍煮。(因みに今季筍は8本目)
b0097747_1449038.jpg

5月1日弁当。

とうちゃんからのリクエストでまたチキンライス。好きだよねー。美味しいもんね。
フワフワ煎り玉子、ソーセージ、スナップエンドウ、ミニトマト。ケチャップ付き。
b0097747_1562957.jpg

5月2日弁当。

なんか暗くね?雨だからです。
出し巻き玉子(青海苔入り)、ほうれん草の塩昆布和え、エノキの肉巻き
ミニトマト。ごはんのは広島菜ちりめん。エノキの肉巻きはあの人の真似。
b0097747_1572929.jpg

連休真っ只中のわたくし、連休4日目は友人の家へ遊びに行きました。
友人行きつけの居酒屋にて。常連さんの〇△ちゃん。
いつも途中であぁなるんだよ。ぎゃははー!撮っていい?いいよー。って
本人寝てるのに?
途中でまた起きてトイレに来た〇△ちゃんに呼びかける友人。
「おう」「ふぅむ」とか返事にならないようななってるような?
穴の開いた靴下で焦点が合ってないような目でフラフラとまた席に戻り
飲み始めました。いいキャラだなぁ。

楽しい夜なのでした。
b0097747_16142662.jpg

スペルボーン(Spellborn)