<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

急いで買い物して帰って家に着くやいなやヤマトの散歩。陽が延びて真っ暗
だった夕方の散歩もうーんと明るくなりました。
あっちもこっちも住宅が立ち並び本当に本当に空が狭くなりました。

なのでいつもここからこの風景。手前に広がる畑はあたしらよりも若いご夫婦が
継いでいるみたいなのでしばらくは家が建たないと思うんだけれど
どうだろか?
b0097747_2028480.jpg

あぁ、キレイー。「ちょっと写真撮るから待って。」って言うといつの間にか
ちゃんと待つようになりました。
b0097747_20281577.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-06-16 20:39 | 空と雲
雲がもくもく不安定っぽい空。
b0097747_20242946.jpg

隣町までとうちゃんと歩いてお蕎麦屋さんでビールを飲んだり。
b0097747_20231713.jpg

帰りは銀鼠の空になり競歩で帰ったり。
b0097747_2023368.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-06-16 20:27 | 空と雲
今年も間もなくキャンドルナイトです。我が家は一年中思いつくとキャンドルで
ランタンで酒飲んだりボケーっとしてたりしています。
部屋を暗くしてぽわんぽわんと灯る灯りって本当に心落ち着くひとときです。

本物の炎にはかなわないけれど、これは頂いた電池キャンドル。
炎の様にユラユラと光ります。
b0097747_2014325.jpg

器はこれ。先生の店で余りにも可愛いのでお買い上げ。
スローな夜を♪

100万人のキャンドルナイト
b0097747_2081953.jpg

東京は梅雨に入りました。梅雨時期の何が嫌かって電車内ですよ。
外は涼しいからだろうけれど、エアコンなしの電車ったら我慢大会よ?
プゥーンなんて送風だけの時なんて「殺す気か!」と腹が立つほど蒸しています。
オマケにどちらからか脇の下から発せられる凶器の様な不気味なニオイを撒き
散らしておられるお方もいらっしゃって不愉快の相乗効果とでも申しましょうか。
涼しい顔して乗っているけれど心の中じゃあなた!罵詈雑言よ?

そんな梅雨だけれど、アチコチの紫陽花が色づいてとてもキレイです。
梅雨だからこそ、雨だからこそ似合う植物もあるのですね。
もうすぐウチのミニクチナシも咲き始めます。小さいながら良い芳香を
放つのでとても楽しみ。


相変わらずお弁当作っています。時におかずがなくて四苦八苦な朝を
迎えています。


油味噌(豚肉&味噌の沖縄料理)、玉子焼き、明太子焼き、おひたし。
b0097747_21473753.jpg

そぼろ弁当。パプリカのサラダ、若筍煮、さつま揚げ、豆苗のおひたし。
b0097747_2145561.jpg

この日はあたしだけ。のり弁。おかずがなかった日。
ソーセージ、玉子焼き、オクラ塩茹で。
b0097747_21455686.jpg

ラタトゥイユ、ソーセージ、海老のハーブソテー。
b0097747_21462938.jpg

いつも家に着くのがだいたい6時過ぎ。そこからヤマトの散歩へ行って
即作ればいいものを、あー疲れたぁ。とビールを飲むじゃん?
台所でボーっとしてるうちにあらやだもう7時前よ?

とこんな毎日なので、夕飯タイムは7時45分~8時ぐらい。
週末に頑張って惣菜だのストック作っておけばいいものをな?ひたすら
作ってるのはヤマトの朝ごはん5日分のストックだけ。

この日はヤフーで見たメニュー一品。じゃがいもとタコの炒め物。
テキトーアレンジ。中々美味しかった。
b0097747_16435894.jpg

はい、お肌の為に節々の為に手羽先でハニーチキン。
手羽先って髪にも良いそうですよ。
b0097747_16451941.jpg

ウスイエンドウと海老とカブと舞茸の煮物。
b0097747_16534948.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-06-02 17:00 | 美味しいもの
時々行く魚介系居酒屋にて。おっ、でーっかいサザエだなぁと思っていたら
今日は大きなサザエ入ってますよ!と声がかかる。

食べるに決まってるじゃなぁい♪ 

大きさが判りにくいのであたしの人差し指も一緒にな。
食べ応え十分な量でした。あ、あと2つは余裕で食べられるけどね。

美味しかったなー。
b0097747_16314532.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-06-02 16:35 | 美味しいもの
古くから不吉な日とされている金環日食だけど、えぇ見ますとも!
ギリギリ入手した専用のメガネを持って。いつもなら早い時間に出かけていた
とうちゃんもこの日から近い現場になったので見ることが出来ました。

我が家上空はスッキリと晴れ。きゃー!欠けて来たわー。
どんどん欠けてとどんどん暗くなる。
b0097747_16204447.jpg

影もなんだか不思議な事になって来て、気温はどんどん急降下。
さ、寒い!太陽ってやっぱり凄いんだなぁ。
b0097747_16205338.jpg

近所中が空を見て、きゃーきゃーワイワイ賑やかな朝になりました。
暗くなって寒い。面白いー!不思議ー!

家に入ろうかなと思ったところでご近所さんが出て来た。見ます?
早く早く!もうちょっとズレちゃってるから。わーーー!子供たちにも
見せてやっていいですか?モチロン!早く早くー!

どこにも売ってなくて諦めていたんだって。見られて良かったね。
この日学校で「金環日食見れた人!」と先生から質問されて挙手出来たと
喜んでいました。

次は金星の太陽面通過よ?晴れるといいけどなぁ。
b0097747_1621140.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-06-02 16:30 | 空と雲
またまたご無沙汰ちゃーん!ご無沙汰な合間に色んなことがあり、起こり
勃発しわたくし忙しぶっておりました。

そんな今日は久しぶりにプチ二日酔いで午前中潰れました。チーン。


今年も先生のお店にて母の日のアルバイトをしました。
客寄せと言う意味でお店の立地条件はイマイチだけど、陽当たり良好な
お店は鉢物がとにかく元気。それでもいつも来て下さる常連さん、
毎年注文してくださる方、ふらりとカーネーションを買って行く人、そして
町の花屋は母の日一色で普通に家に飾りたい花がない!なんて来て
下さった方でいつも以上に混雑したのでした。

さーて座ってお茶でも飲んで休憩しましょう♪とお菓子をポリリと齧れば
何故かお客さんがやって来る。暇になったらお茶飲んでお菓子食べたら
お客さんが来るかもしれないわね?なんて冗談を言ってると本当に来る。
何度も休憩出来ないことがあったり。

それぞれの方にあるそれぞれの人間模様だとか、噂だとか、町の情報とか
ケチケチばーさんが来たり、勝手な事を言う人だとか、大感動してくれた人とか。
きっと町の花屋さんにはない何かがこの店にはあるんだろうなぁ。なんて
思いつつ、アレンジメントをたくさん作り、ブーケを作り、先生の作る大きな花束の
補佐をしたり、とても充実した2日間になったのでした。
とても大変な肉体労働だし、バラのトゲは痛いし冬は水が冷たいし。
このご時世花を愛でる人も減り景気の良い話はないけれど、それでもやっぱり
花屋っていい仕事だなぁ。と思うのです。いや、この店と先生の下にいるから
なんだろうけれど。だってあそこの花屋では働きたくないもの(笑)


ボックスアレンジメント。可愛い!可愛い!と大評判の割に売れなかった。
生花を使ってちゃんとフタも出来るサプライズなアレンジメントなんだけどなぁ。
b0097747_15545547.jpg

「もう飽きたわ。全然違うの作ってみたらぁ?」と先生が出して来たガラスの器で
夏向きなアレンジメントを作ってみたり。
上から。
b0097747_15493057.jpg

これはスマホで撮ったもの。
b0097747_15531886.jpg

そして近所の美味い店で打ち上げ♪

疲れたけれど楽しい2日間でした。
b0097747_15535570.jpg

スペルボーン(Spellborn)