<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

instagramやTwitterで投稿しちゃったので何度も見ちゃった人ごめんよ。

ド狭い我が家でドデーンと頑張っていた糞デカイブラウン管テレビくんを
あたしはとうとうクビにしました。良く頑張ったがキミはちょっとアレだな?

薄型テレビの売れ行きが打ち止めになり叩き売り時代に入った。とか
1インチ1,000円の時代に突入だとか。
しかもこの頃時々画面が

「ん?今プリッってならなかった?」
「なったと思う」

「あれ?今あわわってなったよね?」
「なった」

そんな事も増えたのです。ブラウン管テレビが21インチ。互換性のある
薄型テレビは26インチだけどオススメは32インチよ?と言うわけで寸法を測り
AQUOSの亀山ちゃん32インチに決定♪

何もかもが美しい。相撲すら面白い。升席で観てるみたいだ。
あれ?なんかこの人いつもより老けて見えるぞ?シミやシワまでくっきり鮮明。

これでやっと少しだけ人様の生活に追いついて来た我が家なのでした。
b0097747_15501445.jpg
 
今年は思う存分とうもろこしを食べる機会がなかったのでした。つまらん。

定期宅配に入っていたとうもろこしですり流しを作ったの図。
b0097747_1520325.jpg

お買い物先の冷凍コーナーででーっかい粒の冷凍牡蠣袋発見。
カキフライをする元気がなかったので取りあえず半分は牡蠣のオイル漬けに。
殆どがあたしの胃袋へ消化されました。チーン。
b0097747_15204950.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-07-29 15:23 | 美味しいもの
あの大地震の翌日に気持ちの悪い放射状の雲が東の空に出ていました。
あの時ほどではないものの、この日も放射状の雲がボヨヨーンと出ていて
やっぱり何か気持ちのいい感じがしない雲だよなぁと思うのです。
b0097747_15123660.jpg

ヤマトのお散歩中だったので、こちらが15~20分後。

この翌日茨城で震度3の地震があったぐらいで大きな地震とは関係
なかったみたいでホッとしたけれど。

なんか平和的な感じのする空と、そうじゃない時の空ってあるんだよなぁ。
と今日もまた空を見るのです。
b0097747_15124533.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-07-29 15:18 | 空と雲
連日の猛暑続きでこの先どうなっちゃうのぉぉぉぉぉ。なぐらい暑い東京です。
高温注意報が出たり、35度になったり。暑さに弱いあたしには堪えるのです。

とうちゃんのお弁当は抗菌シートを入れ、上下に保冷剤を入れて持たせる
夏弁当が続きます。炎天下で土の中の作業なので食欲も衰え水分ばかり
摂ってしまうので何だか似た様なメニューが続きます。
あ、画像にはないけどスープ(レトルト)ごはんとかね。
あたしは持って行ったり行かなかったり。
お休みの日なのに、「あーお弁当どうしよう?ご飯も炊いてないやぁ」
なんて寝惚けながら考えるほどお弁当ノイロなのよ?


ナポリタン。
b0097747_13551590.jpg

そのおかず。
b0097747_13552534.jpg

冷やし中華とお稲荷さん。
b0097747_13554641.jpg

グリーンカレーの日。
b0097747_1356824.jpg

とうちゃんだけ素麺。
b0097747_13563047.jpg

とうちゃんだけおにぎり弁当。鮭2個とたらこ1個。
b0097747_13564843.jpg

とうちゃんだけ冷やしたぬきの日。おにぎり一つ付き。
b0097747_13571445.jpg

ちゃん付けで呼ぶ上司に連れて行って貰ったカフェ飯がこれ♪

いつもお弁当じゃない日に一緒にランチへ行く先輩姐さんとは来れない感じの
お店でたのしー!
b0097747_13211259.jpg

あたしはアボカドタコライス。ここのタコライス何とタコも入ってるの。
それがまたやたらと美味しい。チーズと、半熟風の崩れた目玉焼き的玉子と
ふんだんに盛られたお野菜がもう美味しくて美味しくて。
そしてアボカドが半分乗っていました。美味しぃー!
ドリンク付き。


そして、会社に入って1年記念ねとごちそうになってしまったのでした♪
どうもありがとう。ごちそうさま。
b0097747_12591553.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-07-29 13:23 | 美味しいもの
先日会社の上司と2人でランチへ行きました。上司とは言え「ちゃん付け」で
呼び合ってる仲だけど。

連れて行って貰ったカフェがまだオープン前だったので寄り道散歩中に
たまたま入ったギャラリーで見つけた陶器のぴーちゃん。
その横に写ってるのは木の幹のマグ。どちらも女性の陶芸作家さんの作品。
あれもこれも欲しかったなぁ。(財布が許さんのだよ)

やっぱり陶芸もやりたいなぁ。
b0097747_12471078.jpg

あっと言う間にパパジィジの新盆がやって来ました。やれ白提灯だ、
やれ回転点灯提灯だ、台はどうするのかあぁでもないこうでもないと言っている
ウチにお盆になりました。

人の出入りも激しいので前もって日取りを決めて家族でひっそりと(?)
お盆を過ごしたのでした。本来ならその場でワイワイと過ごすのが本当なの
だろうけれど、せっかく帰って来ているパパジィジを置いて(着いて来ていたけど)
4人で鮨屋さんへ行ったのでした。

刺し盛り。これで二人前。向こう側にも盛られているのよ?
b0097747_13555276.jpg

蒸し鮑。美味しくてみんなで白目をむく。あと2つね!と言うママンを押さえ
一つでいいですからとあたしら。
b0097747_135708.jpg

合間にまた単品で刺身を食べ続け(画像なし)〆でお寿司をつまみつつ。
b0097747_13573230.jpg

光物大好きとうちゃんが鯖と小肌を頼んだらサービスでシンコの握りが!
ぎゃー!ステキ~♪
b0097747_13575316.jpg

うずら?うずらって何だろ?茹でたうずらが軍艦に乗ってマヨかかってるんだよ。
ギャハー!と回転寿司的発想。

生のうずらに芽ねぎと鰹節なのでした。凄く美味しかったー♪
たくさん飲んで食べて話して楽しい宴なのでした。
b0097747_13581428.jpg

買い物中にとうちゃんがハーフサイズの小ぶりなかぼちゃを2つ入れました。

何故か我が家ではとうちゃんがかぼちゃ担当。あたしが担当するとすぐに
ポタージュになっちゃうからな?

かぼちゃの煮物が異常に食べたかったと。

それは憑依かもしれん。ぷっ。
b0097747_1328461.jpg

白えびの季節です。刺身用で買って来たものの疲れ果てて剥く元気ゼロ。
翌日かき揚げになったのでした。

これがまた奥さん、美味しいったらないのよ?塩をパラリと振りかけて
ビールのつまみに果てしなく美味いったらもう。

と、自画自賛。
b0097747_1323099.jpg

留守時間を考えるとどう考えても漬かり過ぎるので、帰ってから2時間の
浅漬け。これはこれでフレッシュで美味しい。
b0097747_132310100.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-07-08 13:27 | 美味しいもの
とうちゃんの現場が新宿にある高級住宅街でした。大きなお金持ちの家を
取り壊してマンションが建つのだそうで。

その大きな一軒家は、言うまでもなく門扉から玄関までが遠く、玄関だけで
20畳以上はあろうかと言う異様な広さ。いったい何部屋あるのだろうと言う
豪邸だったそう。そして外は真夏の様に暑いのに、玄関に入ると涼しい。

「大きな家は涼しいと言うがっかり発見をした」byとうちゃん

そうか、狭いからすぐに熱であったまるのだな?大きな家は内部まで
熱が行き届かないのだ。きっと。そして、広い庭と土と木々と池も涼しさの
元となっているんだろう。
作業員数名で縁側に座り庭を眺めつつみんなでお弁当を食べた5日間
とうちゃんはアレコレ思いを馳せていたようでした。

よし、とうちゃん。とうちゃんが300億円稼げ!


そんな高級住宅街にあったお店。きっと美味しいんじゃないかと買って来た
肉まんと花巻。どちらも大きい。

じゃぁ、トンポーロー的なのを作って挟んで食べよう食べよう♪
b0097747_1394048.jpg

皮つき3枚肉ではないので、角煮じゃね?って話だけどもな?
少し甘めで八角や花椒などで中華料理店的な味付けにしました。
チュウコクサンゼンネンノレキシアルヨ。(しつこい?)
b0097747_1395168.jpg

でもってコイツをこんな風にして食べたのでした。
肉まんも花巻も美味しかったなぁ。
b0097747_1310118.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-07-08 13:22 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)