<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週末に開催されていた高円寺阿波踊り。
金曜日の夜はちょろりと前夜祭めいた踊りが披露されていました。

あんまりじっくりと見たことがなかったけれど、中々カッコよいのでした。
じゃぁ、オメーがやるのか?とうちゃんがやるのか?と言うと
やりたくはないんだけども。女の子たちも可愛らしく、男衆はカッコよく
日本の祭りな感じが良かったです。

きっと痩せると思います。
何故かあの人だけにピントが合ったのよ?
b0097747_21325374.jpg

そう言えば阿波踊りをやってる人にオデブさんは見かけない気がする。
b0097747_21333162.jpg

男衆の踊りもカッコ良かったの。
でもとうちゃんがあんな風だったら引くかも。ごめん阿波踊りの人。
b0097747_2134106.jpg

この夏はスマホ2代目になり、instagramも始めたせいで写真をたくさん
撮りました。コンデジよりスマホのカメラのが美しいってどうなの?
アイツなんなの?こんちくしょー!一度思いっきり落としたしな?バーロー!

そんな夕焼けもこの頃帰ってヤマトと散歩へ出る頃にはすっかり暮れて
しまうのです。それだけ日が短くなって行ってるんだなぁ。
連日猛暑で34度だ35度だなんてなるけれど、空は高くなり、雲も秋の雲に
変りつつあります。
b0097747_21512444.jpg

この頃虫の声も増えて来たなー。秋刀魚も出回り始め、秋はもうすぐ
そこなのだと言い聞かせつつ暑さと闘う今日この頃です。
b0097747_21515552.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-08-25 20:37 | 空と雲
ブログなのにこれじゃぁ日記にならんぜよ?ってくらいサボっているので
これは一つ記録としても遡らなくちゃぁなんねぇな?と言うわけでこの子を
捕獲した日付にしてあります。本日8月26日日曜日でございます。

ゴミ出しした朝。前もって外に出してネットをかぶせておいたゴミ袋をどけ
ゴミを出して戻って来たらそこにこの子がいたのでした。以前から雨の日の
散歩中に小さなカエルのチビ子ちゃんががウロウロしていたので、
チビ子ちゃんを捕まえてとうちゃんに見せると、飼いたいなーでも小さすぎる
よなぁ。もうちょっと大きいのがいたらとってきてー。わかったー。とそのまま
チビ子ちゃんをアパートの花壇に放したのでした。

それから1カ月半ほど。見つけたこの子はあの子なの?(多分そう)

と言うわけで結局捕獲されたチビ子ちゃんなのでした。

只今ちゃんと土を敷かれ、草が植えられた中でちゃんと巣穴的な部屋を
作り時々目の前を通過するダンゴムシを食べつつ成長中。
b0097747_16354949.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-08-16 16:35 | カエル
ヨムのペレットを買いにいつも行くペット屋さんへ寄りました。
とうちゃんがお金を払っている間フラフラとぴーちゃんコーナーへ行きました。
奥には雛がガラスケースに入ってピロロピロロと鳴いています。
あらぁ、かわゆいのねぇ♪ じーっと見ていたら一羽が寄って来ました。

見るともう皮付きの餌を食べ始めている感じ。付きっきりで給餌する時間の
ない我が家には丁度いいかな?やって来たとうちゃんに

「ねぇ、セキセイインコちゃん飼う?連れて帰ろうよ。」
「いいよー。」
「じゃぁ、この子。目の大きなこの子がいいかな」
「どうせならこの子も一緒のがいいよ」

なんて即決。ケージならいくらでも家にあるだろうと思ったら古くてみんな
処分しちゃったんだった。残っていたのはパオが病院通いで使っていた
小動物用のケージしかなかったのでした。取りあえずそこに入って貰う事に。

まだ名前がありません。(ちっとも思いつかない)
この子はレインボーカラーで目の大きい子。でもイマイチ慣れてないの。
b0097747_14295327.jpg

この子がバイオレット。人懐っこくて寄って来る。すぐ手にも乗る。

生まれて一ヶ月半ぐらい。今のところ仲良くしてるけど大人になると喧嘩する
かもしれないねぇ。と様子見。

久しぶりに小さな鳥がやって来てなんだか和むったらないのです。
b0097747_14334100.jpg

昨日ホームセンターでバードケージを買ってきました。なーんだかイマイチ
なんだけど、買ってくれたママンには内緒。
早速ブランコに乗っちゃったりして可愛いったらもう♪
b0097747_1444056.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-08-14 14:48 | ヨム達
一足先に夏休みを取ったとうちゃんは一人で海へ行きました。
あたしは仕事でした。っつーかもう夏の海のボート釣りおばちゃんには無理。
これ以上シミを増やして何になるのだ?屁のフタにもならねぇぞ?

そして一人始発に乗って出かけたのでした。

けっこう釣れたかなぁ。でもねぇ、風が強くてボート屋のオヤジが遠くへ
行くなってうるさくてさぁ。むしろボートは出したくないんだよ的な雰囲気。
たくさんのアサリを剥いてカワハギ狙いに行ったのに遠くへ出れなくて
残念だったんだよぅ。


と言うわけで釣果は、シロギス21匹、メゴチ34匹と
b0097747_1465469.jpg

ベラが何匹いたの?今お昼寝してるので不明。

ベラは、3分の2を冷や汁用に、残りはあぶかもさんのオススメで開いて
からっからに干して炙って食べる用にしました。
b0097747_14145733.jpg

シロギスとメゴチは天ぷら。美味すぎて昇天。

普段から焼けてるとうちゃんだけど、この日は真っ赤に焼けて帰ったのでした。
b0097747_149756.jpg

とうちゃんが盆休みに現場へ出ることになったので、先週夏休みでした。
あたしは週末からお休みに突入。今週金曜日からは出勤です。すぐ週末だけど。

なので旅行へ行くとかそんな予定も立たず(どっちみち混んでて高いしな?)
ヤマトもいるしで日帰りで出かけて帰って来るそんなお休みです。
土曜日は買い物へ出たので、日曜日は山へ行こう♪と言う事に。だけど、
夏山登山は暑過ぎる。この頃体力もないしな?
と言うわけでとうちゃんの秘密のポイントでビールを飲むことにしました。

本来ならば釣りをする我が家ですが、やはり関東の川魚は特にアレなのです。
気にしない人はバンバン釣って今まで通り食べると思うけれど、簡単に
調べる機器もないわけだし、限りなく黒に近いものは避けて通りたいのです。
疑わしく思いながら食べるなんて美味しくもないし。
b0097747_1413531.jpg

あれ?ここだったかなぁ?いや違う。なんて電車で通過してみたものの
やっぱりあそこだったと引き返す。たどり着いたところは、こじんまりとした周りを
囲まれた様な居心地の良い場所。地元の人しか来ないのかな?

おにぎりを食べ、茹で卵を食べじゃぶじゃぶと川に足を入れてビールを飲む。
カワセミが行ったり来たりしてセミが鳴く。小さな魚が跳ねる。あぁ、いいなぁ。
お金がたーんとあったらすぐさま山へ引っ込もうよ。

そんな話をしつつのんびり日曜日を過ごしたのでした。
b0097747_13375857.jpg

庶民派の町の洋食屋さんが消えつつあり、大好きだったお店もなくなり
さぁ洋食屋さんを探すぞ!と探しました。今日はここへ行ってみよう!
電車に乗って行ってみました。

ネット検索するとなかなか凄いのよ。そのたたずまいとボリューミーさ。
洋食屋さんと言うよりは古い古い昔ながらの喫茶店なのだけど
みんなご飯を食べに来ていました。妙に落ち着く感じもいい。
なににする?どうする?
メニューだけでもワクワクする品揃え。常連さんの注文方法も独特。
何かお好みでトッピングが出来るらしい。

頼んだことを後悔すると言うスパゲッティミートソース大盛りは皿ではなく
お盆に乗っているらしい。ぎゃはー。あ、これじゃね?外に見本が出てました。
と言うわけでとうちゃんは並盛のミートソース(ホワイトもあるぜ?)

これだ!太いパスタを激茹でしてあるのよ?っつーかこれ大盛りじゃね?
くるくるくるってして持ち上げたら、パスッ!って切れちゃうの。
クスクス笑っちゃうの。でも安心安全な味。給食みたいな味。
b0097747_23231981.jpg

そしてあたしはミックスフライ。ミックスフライは何が入っていますか?と
聞いたら、海老と牡蠣とコロッケか魚を選べますと言うので魚で注文。
ところがどっこい来てみたら、牡蠣なんてないのよ?ドドーンとトンカツ。
ぎゃはー!全然ちがーう!でもいい。ご飯は少な目を選んだらよその店の
大盛り。
b0097747_23242983.jpg

なんとサービスでコーラが出て来ました。ぎゃー!おもしろいー!
切り盛りしているおかーさんの応対もすごく楽しい。いつもありがとう。ありがとう。
ゆっくりして行ってくださいね。の連発。

誰かがパフェを頼めば+50円で自家製プリン乗せられるけどどうしますか?
同じ値段ならこっちの方がたくさん入ってるけどこっちでいい?
と、黙って従っているとどんどこカロリーが増していく仕組みなの。
後ろの常連さんはホワイトを頼んだのにミートソースが出て来ちゃって
なにやらそのまま強制でミートソース食わせられていた(爆)

何だか美味しくて楽しいお店なのでした。
b0097747_23285822.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-08-05 23:46 | 美味しいもの
毎年毎年暑さが酷くなりますね。38度とかってどうなのかしら?
体温より高いってどうなのぉぉぉぉぉ?土も減ってどんどこコンクリートや
アスファルトにしちゃうし、木は切っちゃうしな?暑くなる一方だぜ?
こうなったら、土面積、緑面積を確保する法律で決めなくちゃならんな?
じゃなきゃ土も緑も減る事はあっても増えることはないからな?

お庭の広いお宅が続く町や、広い公園のそばを通るとひんやりと
涼しい風が来るのも木や土のおかげ。水撒き後なんて更に涼しい。
小さい頃は庭中に水撒きすると本当にひんやり涼しくていい気持ち
だったなぁ。と懐かしく思うのです。

まだまだ暑さが続くのでどうかお気をつけなすってね。


去年はどんなお弁当だったのかなぁ?おととしは?色々振り返ってみると
今年のこのヤル気の無さってどうよ?とちょっぴし反省しました。
が、その反省はちっとも生かされておりませんので、意味がないのです。

明日のお弁当何にするー?ねぇ。と問えば
「お茶漬けでいい」
じゃぁおかずは?
「なくていい」
そうですか?それでよろしいか?
ご飯を入れて、おかず入れにお茶漬けの素を入れればいいのねーん?

冷やし中華。ご存じの方もいらっしゃると思うけれど、麺類はちょっぴり
硬めに茹で、サラダ油を回しかけて和えておくとさして伸びないです。
b0097747_22255148.jpg

この日は温めずに美味しい夏カレーと言うレトルト。
b0097747_22261474.jpg

とうちゃんだけ、冷やしたぬき。俵おむすび入り。
b0097747_22272459.jpg

スペルボーン(Spellborn)