<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日午後3時20分ごろの上空。まだ向こうには青空も出ていたけれど、
怪しい風が吹き、もくもくと黒い雲がやって来る。沖縄や奄美大島に被害を
もたらしたこのデカイ台風は、勢力を衰えさせることなくこちらに向かって来て
います。ぎゃおーーーーーっす!
鉢植えはしまいました。いただいたヤマト用折り畳みカートも紐でくくりつけ、
雨戸も閉めた。ビールも買ってある。
b0097747_17553349.jpg

今日は退院後のお義父さんを訪ねる予定だったけれど、キャンセルして
正解だったかも。電車が止まっちゃうかもしれないぢゃん?
夕方のニュースは台風17号のニュースばかりです。
b0097747_17554437.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-30 18:00 | 空と雲
久しぶりに雑誌で見かけた印字されたテープ。子供の頃一家に一台は
あった?んじゃないかなぁ。それがDYMOだったかは知らないけれど。
うぅ、あたしも欲しい欲しい!あれに、これに使いたい!使いたい!
前の会社で使っていたハイテクのデジタルテープライターよりずっと
お洒落っぽい。そしてシンプル。

色々迷ったけれど、ひらがながあるのと、各種幅のテープも使えるので
このタイプにした。
b0097747_16424160.jpg

他にカタカナ、アルファベット大小とあります。
テープもいろんな色があるのね、この頃は。
b0097747_16425357.jpg

塩麹を使った事がないと言う友人におすそわけした時に使ってみました。

いやぁん、かわゆーい。

スパイスや調味料も一目瞭然で取れるようにアレコレ活用する予定。
b0097747_16314815.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-30 16:57 | お道具自慢
秩父駅に戻って来ました。以前も秩父界隈はブログに載せたことがあるのだ
けれど、まだまだ素敵な建物が点在しています。
洋館風の古いお宅や、個人商店などなど。
b0097747_16125973.jpg

これは効くかもしれん。
b0097747_1613141.jpg

このお店、失礼かなぁと思って撮らなかったけれど、お店の中がドーンと
奥行きがあり天井が高くて素敵だったのー。
京都の町屋みたいな雰囲気だった。
b0097747_16133247.jpg

晴天の山は気持ちがよく見晴らしがいいんだけど、こんな天気の日の山は
普段見られない素敵な景色です。
低く立ち込める山霧が幻想的であったり。
b0097747_16134567.jpg

武甲山。削られて形がどんどこ変わってしまうけれど、この山好きだな。
眼下には秩父セメントのプラントがあったりして、時々発破の音がしたり。
この山へは時々入ります。
b0097747_16135830.jpg

車窓から山霧。
なんだかくたびれて、帰りのビールもイマイチ進まず、2人してグースカ眠りつつ
帰ったのでした。今度は登山へ行こう♪
b0097747_161695.jpg

お腹が空いたので目当てのお蕎麦屋さんへ行きました。でも定休日でも
ないのにやっていませんでした。やってる風でライトもついていたんだけど、
閉まっていたのでした。因みにそこは、子供連れお断り、強い香水お断り、
色々禁止事項が書いてありました。

しょうがないのでその先のこぎれいな蕎麦屋さんへ入ります。
いたって普通のメニュー。じゃ、いつものごとく天ざるで。とうちゃんは
大盛りを頼みます。

そして向こうからやって来た天ざるを見た瞬間、あぁこれは大失敗だと
察知したのです。
b0097747_1501355.jpg

こんなキ◎ガイ天ぷら盛りだからよ?20種類近くはあったと思う。10数種類
数えてやめた。しかも海老は一本で後は全部野菜。
野菜の天ぷらって大量に食べるともたれるんだぜ?しかも冬瓜とか
素麺かぼちゃとかミニトマトとかパプリカとかいい加減にしろ。まじーっつの。
蕎麦をバカにしてんのか?なにこれ?オエーって味の葉っぱもあった。
しかも大盛りを頼んだとうちゃん。大盛りは400円も高いんだぜ?ぎゃはー。
せいぜい大盛りって100~150円増しだよな。

しかも手打ちの蕎麦は茹で過ぎでコシゼロ。つゆは薄いと来たもんだ。
モチロン2人とも食べきれるわけもなく、お持ち帰りをお願いした途端
ササッと出て来るお持ち帰りパックセット。アホか。
舞茸天ぷら蕎麦もアホほど舞茸天ぷらが盛られてくるらしいです。
つまらん手荷物が増えますので要注意です。

と言うわけでクレイジー天ざるで腹を満たす羽目になってしまったので
宝登山神社(ほどざん)へ向かいます。ずーっとなだらかな坂です。
b0097747_151165.jpg

なにかこう猿劇場と言う響きそのものが場末感これあり。
b0097747_151152.jpg

土日祝しか営業していないんですって。
b0097747_1512653.jpg

宝登山神社。とっても気持ちのいい神社。
b0097747_1514627.jpg

ヤマトタケルノミコトがみそぎをされた泉があるのです。
b0097747_152415.jpg

ここからもう少し行くとロープウェイで山頂へ行くことも出来ます。
小動物園とか季節の花が楽しめます。
b0097747_1521675.jpg

宝登山神社へ向かう途中の左側にコスパの良さそうな素敵なお食事処が
ありましたのでお食事はそちらがよろしいかと思います。ご参考までに。
そろそろ長瀞から撤収です。
b0097747_1531148.jpg


続きはこちら。
金曜日わたくしは有休をいただいていたので、とうちゃんもお休みしました。
山へ行くかーと言っていたもののお天気イマイチ予報。そして2人とも
仕事疲れで早起き出来なかったのでありました。

じゃぁ、お蕎麦でも食べに行くか。久しぶりに長瀞へ行くか。と言うわけで
登山ではなく、お散歩へ。
こちらではそこそこいい天気だったのに、秩父手前ぐらいから雨。
どっちみち山は無理だったね。

西武秩父から歩いて御花畑駅へ。ここから秩父鉄道になります。
この駅舎は国登録有形文化財になっているんだって。
b0097747_1149466.jpg

ガタンゴトンガタンゴトン。長瀞駅に到着。着いたら雨が上がりました。
ワシらって本当にハレオ。
b0097747_1210187.jpg

ウィークデーでこのお天気。観光客はまばらで、まだお昼だってのに
店じまいを始めるところもありました。
「おみやげと旅」と謳うお店。
b0097747_1150378.jpg

裏路地はアチコチに長閑な雰囲気が漂います。
b0097747_11523542.jpg

何故か長瀞界隈に多い射的のお店。どこもおやすみだったけど。
b0097747_11501878.jpg

わぁ、久しぶりだなぁ。秩父には四六時中来てるけど長瀞は20年ぶりぐらい。
ライン下りもやってますよ。
b0097747_11504257.jpg

この岩畳(いわだたみ)は特別天然記念物です。
b0097747_11504851.jpg

商売あがったり。ライン下りの観光客は全然いません。
b0097747_1151530.jpg

愛カラわず美しい渓谷なのです。
b0097747_11532971.jpg

ライン下りさえなければのんびりお弁当を食べつつビールを飲むのも
アリなんだけど、そんな事をしようものなら、ライン下りの客に手を振られ
揚句、「がんばってー」とか声をかけられます。
b0097747_11534492.jpg

岩畳も美しいです。天然記念物を踏んでいいのかしら?
b0097747_11545290.jpg

眺めもも美しさも最高です。(ライン下りさえなければいいのに)←しつこい。
b0097747_1155643.jpg


続きはこちら。
と言うわけで、玉子屋さんで人気のプリンを買ってみました。
一番人気のなめらかプリンです。

こんな可愛い玉子の容れ物です。
b0097747_22212917.jpg

先に食べていたとうちゃんに「美味しい?」と聞いたら
「うーん、これはプリンじゃないなぁ」とだけ帰って来ました。

自分で食べてみました。

これはね、プリンじゃないです。なめらかプリンと言うよりも
濃厚カスタードクリームと言ったところ。ティラミスのようなクリームブリュレ
のようなそんな食感です。
でも作り手がプリンだと言うのでこれはプリンなのです。
b0097747_22213035.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-27 22:26 | 美味しいもの
この頃玉子屋さんで玉子を買っています。鶏のな。

3段階あって、一番濃厚で美味しいと言う玉子を買っています。
パプリカを食わせているので気味がオレンジです。長い間お世話になった
らでぃっしゅぼーやの安心玉子は黄身が白っぽくてむしろ料理によっては
ちっとも美味しそうな色じゃなく、なんだかよ?と思ったりもしました。

そのお店でアローカナの玉子も売っていました。なので4つ買いました。
かぁちゃんが朝ごはんに一番大きそうな玉子を1つ選んで1つ食べました。
残りのアローカナの玉子はいくつですか?

正解は青い玉子です。はぁ?( ゜д゜)?
b0097747_22104752.jpg

割ってみるとこんなです。ぷっくりとむっちんぷりんで美味いのでした。
b0097747_22105824.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-27 22:20 | 美味しいもの
毎週火曜日は同僚であり先輩である姐さんがお休みなので、上司である
友達的女子と...なんじゃそりゃ?いや、説明が難しいので女上司とする。
もとい、

女上司と外食へ行きます。先輩姐さんが行かないようなカフェ多めです。
高円寺はどうやらカフェが多いらしいのです。本も出ましたよ。
気になる方は探してみてね。「高円寺カフェ」なるムックです。
時々昭和な定食屋にも行っています。なんにしろごはんの時間は楽しい♪
全てのカフェで写真を撮るわけではないのだけども。

今日は素敵なお店だったので撮らせていただきましたよ。

あたしが食べたのはチキンタルタル。(正確な名前忘れた)
ちょーっと甘めだったけど美味しかったなー。モチロンライスで♪
b0097747_22211820.jpg

ランチにドリンクが付いていたんだけど、あえてラテアートを注文。
カプチーノよ?

上司のくまさん♪ かわゆーす!
b0097747_22241057.jpg

そしてあたしのうさこちゃん♪ かわゆーす!

とか言いつつぐだぐだに崩して飲んじまうんだよ。

因みにこのお店のコーヒー豆やカップはillyを使っていまーす。
b0097747_22242612.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-25 22:45 | 美味しいもの
週末は雨の国のようでした。今朝になってやっと晴れた。

晴れて涼しい快適な朝はヤマトも機嫌がよくて、突然走りだしたりする。
あぁ、今日もお休みだったらいいのに。
b0097747_7514194.jpg

陽射しはすっかり秋色になりました。あぁ早く山へ行きたいなぁ。
とトリップしながら束の間の時間。
b0097747_7515261.jpg

今朝はわさび茶漬けに海苔を大量にいれて食べました。
今は食後のアイスコーヒーを飲みながらブログ更新ちう。

では行って来まーす。良い一日になります様に☆
b0097747_752271.jpg

去年だったか一本植えた紫蘇が大繁殖しました。ハーブプランターが
紫蘇だらけ。一応間引きして肥料をあげたんだけれど、日光不足なのか
小ぶりです。花の季節になり最近穂紫蘇になったので収穫しました。
まだいっぱいあるのでもうちょっと収穫出来るかなぁ。

醤油麹に漬けてみるかなぁ。なんて思っているところ。
b0097747_7474056.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-24 07:50 | ウチの植物たち
スペルボーン(Spellborn)