<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もうずい分前に教えて貰っていたこの缶詰シリーズ。近所で売ってなくて
忘れかけた頃店頭に並び始めました。今やドラッグストアでも売ってるこの
タイカレーシリーズ。詳しくはこちら

しかも98円とか言う素晴らしいコスパなのに美味しいと来たもんだ。
まぁ、するわな。買い溜めをな。

やだぁ、もう何にしよう。あと一品。な時のお助けメニューになったりします。
冷蔵庫にある海老とかホタテでもチキンでもいいし。ちょっとあれこれ材料
足して煮てご飯にかけてもよろし。

今回はホタテとパプリカを入れて春雨サラダ風にしてみたのだけど
これがまた美味しくってぇ。

でもさぁ、これ非常食用には向かないよね。ぷっ。
b0097747_221415100.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-27 22:21 | 美味しいもの
こちらは魚介バージョン。こちらも抜粋。

ホタテとしめじのソテー。刺身用の安いホタテを買ったんだけども火を通したの。
b0097747_2233451.jpg

ランチで食べたのが美味しかったので真似っ子。
ランチのはカレイだったけど、いいカレイがなかったのでブリで代用。

揚げたブリ、茄子、豆腐をサッと煮て、大根おろしとネギで。
b0097747_2242952.jpg

外国産のちっせー鮑を酒蒸しで。酒のアテ。しかも破格の値段!!
b0097747_227649.jpg

こちらはもっとちっせー鮑。とこぶしかよ!(怒)といいつつ買う。安いんだもん。
鯛の刺身。
b0097747_2275752.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-27 22:13 | 美味しいもの
肉のメニューの日を抜粋。

ウチは2人とも肉が好き。LOVE♪ そして魚介も好き大LOVE♪♪♪
偏らないように一応バランス取りつつ、野菜をもりもり食べつつ。


スペアリブの日。豚も美味いよね。しかもブランド豚はやっぱり美味い。
あ、これはフツーの庶民豚で。
b0097747_21492528.jpg

で、お約束のアホほどデカイカナダ産肩ロース。赤身多め。
b0097747_21523992.jpg

ランチで食べたケイジャンチキンが美味しかったので早速作ってみた。
我が家には洋書のケイジャン料理本があった筈なんだけど見当たらない。
ケイジャン料理は現在で言うアメリカ南部あたりでフランス系移民たちの
料理。音楽もある。

お弁当にいいかもなー。
b0097747_21533358.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-27 22:01 | 美味しいもの
8月ぐらいから溜まりにたまったお弁当画像。載せろっちゅーの。
朝早くに起きて作ったお弁当の記録なのに。。。と言うわけで抜粋して
みました。まぁ大した内容じゃないんだけども。自分用の記録として。

早朝なので外は暗い上に、我が家の台所は自然光らしい自然光が
入る立地ではないのでなんだかこの頃暗い。露出変えてもなーんか暗い。
根暗のあの人みたいね?

ある日の海苔弁
b0097747_21352331.jpg

ハムカツ弁当。最近ブームの浅漬けザーサイ。
b0097747_21355695.jpg

ひじきと生姜焼き。実はとうちゃんにも栗久の曲げわっぱを新調。
あたしも小さいからと敬遠していた栗久の曲げわっぱをひっぱりだして
活用中。(デブはこれでいいんじゃ!とお告げがあったので)

因みに栗久の曲げわっぱが一番美味しい。(と感じる)
b0097747_21361112.jpg

全然見えてないけど、ブリの塩麹&醤油麹漬け焼き、玉子焼き、
タコボールなど。
b0097747_21364289.jpg

鶏としめじと厚揚げの煮物、小松菜のおひたし、じゃがいもと人参の
バター炒め、お伊勢様土産の帆立煮。←これ美味しかったー!
b0097747_21372877.jpg

あたしはすっかり忘却していたこの夫人。「前に見せたよー」ととうちゃんは
言うけども全く記憶にないのでした。

発掘現場から発掘されたのっぺらぼうな夫人はかすかに服の色が残って
いるような状態だった模様。調査員が手に取って考えた後ポイッと捨てた
のをとうちゃんが拾ったのでした。帰宅後泥を洗ったらそのかすかな色も
消えてしまったと。

なのでとうちゃんが勝手に着色。服を着て寝転がっていると言うのに
無理矢理裸に見立て、Tバックはかされちゃってる彼女は名前を授かりました。

「駒込夫人」
b0097747_20571025.jpg

ちゃんと襟付きで、膝丈のワンピースらしき服を着てるじゃないの。
b0097747_2102419.jpg

でもまぁ、夫人はとても機嫌が良さそうなので良かったことにするか。
b0097747_210245.jpg

あっという間に金木犀の花は終わってしまいました。
金木犀は江戸時代に入って来た中国南部原産の樹木だそうです。へぇ。
しかも雌雄の株があるらしいんだけど、日本には雄株しか入っていないので
結実しない。とウィキに書いてあったけれど、キンモクセイの実ってググると
あらやだぁ、結実してんじゃーん。オリーブの細長いみたいな実の写真が
出て来ました。

先日朝一番で役所へ行く用事がありました。前日に連絡しておいたものの
おかげで仕事は15分遅刻。チャリをぶっとばし、坂を上り下り、踏切を渡り
急いでも10分ちょっと。遠いなー。

その途中の農家(だった?)とおぼしき異様に広いお宅の庭にどどーんと
そびえていた巨大な金木犀。大きくなるんだなー。かつて見た中では
トップクラスかも。都心部郊外でも庭の広い家なんてどんどん減ってるし。
b0097747_20295782.jpg

この時期きっとお家の中はいい香りなんだろうなぁ。夏は良い木陰も
出来るんだろうなぁ。庭広くていいなぁ。いいなぁ、いいなぁ。と思いつつ
またチャリをぶっ飛ばしたのでした。
b0097747_20305461.jpg

秋になるとコスモスをチラホラ見かけるようになります。
線路わきの黄花コスモスとか、公園のだらしなく伸び放題になったコスモスとか。
でもどれも可愛い。秋っぽい。

お花の先生に、あの3色混合で寄せ植えになってるコスモス入荷します?
って聞いたら

「しなーい」 

と即答。やっぱり?先生の店先にはチョコレートコスモスのみ入荷しています。
極めて普通過ぎる花はあんまり置かないのです。わかっちゃいるが
聞いてみた。エヘヘ。

先週会社のそばのごくフツーの花屋さんで1ポット105円で売ってたので
2つ買って植えました。
b0097747_11295149.jpg

次々咲いて楽しませてくれます。
b0097747_11302646.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-27 11:53 | ウチの植物たち
秋晴れ金曜日となりました。あたしは月一の有給休暇をいただきましたので
本日はお休みなのでありました。

「公園へ行こうか?」

と言う言葉に異常な反応を見せるヤマト。

「病院行くか」
「ジュース買おう」
「お野菜見に行く?」
「ゴミ捨てなくちゃ」

異常反応する言葉はたくさんあるけれど「公園」や「川」も聞いただけで
夜中だろうが雨だろうが行く気満々になります。

風の吹かない谷の我が家から、信じられない急斜面の坂を1つ上り、
それからゆるやかな坂をハッスルヤマトに引っ張られずっと行くと
公園が2つあります。雑木林公園。

もっと鬱蒼とした感じなのだけど、一つのベンチにはジジィが昼寝中。
奥にはばぁちゃん2人がお話し中。向こうには腰の曲がったばぁちゃんが
筋トレ中。前向きで素晴らしい。と言うわけで控えめにお写真を。
b0097747_2382517.jpg

撮りました。
b0097747_2384176.jpg

山の中、森の中、林の中。木々の中にいるのはとても気持ちがよいのです。
オレもエナジー充電。
b0097747_2385669.jpg

土があり、草や枯葉の場所は本当に楽しそうにする。
b0097747_239664.jpg

ヤマトのおやつはブルーベリーのクッキー(犬用)
あたしのおやつはカカオ高めの大人ビターチョコ。
大人ビターチョコを食べつつブランコに座ってるのよ?

楽しい?楽しいねぇ。

帰ってから遅いお昼を食べ、お茶を飲んで本を読んでいたらヤマトが後ろで
お昼寝開始。あたしもいつの間にかその横でグースカ寝たのでした。

良き1日なのでした。
b0097747_2391988.jpg

あんなに暑かった日々が嘘の様に朝晩はひんやりと肌寒いぐらいの季節に
なりました。いつの間にか陽射しも柔らかな金色になり、心地良い風が吹き
金木犀の匂いとともに、いつまでもぐごーーーーと眠っていたいそんな日々です。


朝陽も午後の陽射しも全く違う色になり、不思議と秋の草花がよりキレイに
見えるのです。

ここはずーっと休眠中の畑。たまーに草刈りに来ているぐらいですぐに
こんな状態に。これは早朝7時前。
b0097747_22561824.jpg

眠い、ダルイ、疲れが取れてないもん。休みたいなーなんて思いつつも
お弁当を作り、お茶をいれてからヤマトを連れて散歩へ出て朝陽を浴びると
充電されるみたいにギュィィィィィィィンとエネルギーが満たされるそんな感じです。
b0097747_22563839.jpg

この時期秋晴れの空や夕焼けがキレイなのに見れない、写真を撮れない事が
実に残念無念なことのひとつ。
仕事場を出て帰るころにはもう陽も傾いていて家に着くころには真っ暗さ。
懐中電灯を持ち、ヤマトにはワンコライトをつけさせて散歩へ出る日々。

この週末はいいお天気で行楽日和ながら、とうちゃんは結局仕事で
どこへも行けないのでした。夕飯を食べに外へ出ただけー。つまんねー!


でも、早い時間に散歩へ行けるのは嬉しい。涼しくなってヤマトも機嫌がいい。
b0097747_2327336.jpg

この頃普段は会えなくなってしまったお散歩仲間の方達と会って話が長引いて
撮りそびれることもあるけれど、こんな風にのんびりした夕方をいつも過ごせたら
いいのになぁ。としみじみ思う秋の日は釣瓶落とし。
b0097747_23274665.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-20 23:38 | 空と雲
スペルボーン(Spellborn)