<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今朝は冷え込みました。寒かったー。朝7時半過ぎで家の外は4度。
ひゃー、体感的に一番寒い気がする。

冬の早朝は全体的に青い世界だけれど、今朝はそんな雰囲気。
陽だまりが助かる。そんな季節なんだなぁ。


畑や草むらが真っ白になっていました。こりゃぁ寒いわけだ。
ひょっとしたらもっと前に降りていたのかもしれないけど、今季あたしの
初霜観測と言う事でパチリ。
b0097747_171272.jpg

先週の朝お散歩中に見つけた蛾。戦闘機みたいな形が目をを引きます。
調べてみました。クロホウジャク。スズメガ科。
成虫出現は6月~9月となっていたので、11月なんて遅すぎー。それだけ
いつまでも暑くて、途端に寒くなったってことなのかなぁ。
b0097747_1655331.jpg

どうも昔から苦手だったスイートチリ。甘過ぎるだろ!(机叩!)
だけども外食ランチの付け合せに出たスイートチリのサラダが以外にも
美味しかったので真似して作ってみたのでした。

そのままではやっぱり甘過ぎるので、水、塩胡椒、白醤油で調整してみた。
あ、ほんのりオリーブオイル。
これにパクチーなんて入れたら更に良かったかなー。でも多分とうちゃんが
イヤがるかも。だってこのサラダですら

「これはどうしてこんなに甘いの?」

って言ってたから。食え、コラ!

スイートチリ使い切るまでにダメになりそなヨカーン!
b0097747_16393894.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-11-25 16:47 | 美味しいもの
高円寺の商店街からちょっと迂回して行ったある日見つけたお店。
名前は忘れた。昭和なお店で値段もそこそこ昭和の名残り。
甘味所だったのが、ラーメンとカレーと焼き飯のレパートリーを増やした
のかなぁ。この安さには目を見張ります。それなりに混んでました。
バスクリンみたいな色の飲み物もいい感じです。

貝殻で作ったプードルとか、昔の江の島土産のような、みうらじゅん的に言えば
「いやげもの」みたいな?
b0097747_163387.jpg

カレーが500円なのに三色クリームが450円と言うお値段がなんかこう
腑に落ちないような気もするけど。ちょっと気になるお店です。
入店した暁には是非ともリポートしたいと思います。
b0097747_16331769.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-11-25 16:39 | これは何だ?
湯たんぽを買い替えました。ずっと使っていた昔ながらのアルミ製の
湯たんぽがただ単に見つからないのと、アイツの中が錆び錆びでキモイのと
劣化しつつあるから。アイツどこにいるんだろ?このクソ狭い部屋で見つから
ないなんてありえなーい。

確か去年ぐらいから売ってた無印良品の湯たんぽシリーズ。ケーブル編みの
ニットカバーとこのツイードパッチワークの外カバーがオサレで可愛いったら。

あたしはツイードの方を選びました。
b0097747_1674924.jpg

反対側はこんな。
b0097747_169253.jpg

大中小とあったと思うけど、あたしは大をチョイス。
湯たんぽのぬくぬくしたやわらかい暖かさなーんか好き。
b0097747_168658.jpg

この間とあるカフェでマイルドグリーンカレーなんてのを食べたんだけども
どうもマイルド過ぎていけねぇや。と言うわけで翌朝レトルトのグリーンカレーに
目玉焼きを乗せて食べたのでした。レトルトは無印良品のモノ。

お昼は同僚とランチかな?と思いきや彼女が珍しくお弁当だったので
あたしは一人外ランチ。よーし!今日はあそこのタイ料理屋へ行くぜ?と
思ったら定休日。くっそー!

なので、以前行ったタイ料理屋さんへ。ここは、高円寺パル商店街に入った
すぐ左手にある「バーン・イサーン」と言うお店です。いつ行ってもランチ時は
満席なので、早くしないと座れないわよ?安くてボリューミー。お客さんは
女性7割男性3割と言ったところ。タイの方も食べに来てるぐらいだから
美味しいんです。

今回はトムヤムラーメンの並盛。並盛でもかなり苦しいのよ?大盛りにしたら
トムヤム死間違いなしね。あ、ラーメンと言っても麺はフォーです。
美味しかったー。次はアレにしようっと!タイ人の人も食べてたしな。
b0097747_15554466.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-11-23 16:06 | 美味しいもの
久しぶりにヤマトのごはん。

今年の春で7歳になり、シニア犬の仲間入りです。いつまでも仔犬じみた
ことをしたりはしゃいだりしつつも、色々と心配が出て来ます。
足腰のこと、ごはんのこと、健康状態とか日々の色々なこと。

このところ裏で始まった建築音でただならぬ地響きやらデカイ音でどうも
かなりのストレスが溜まっている模様。毎日長い時間のお留守番もちょっと
限界なのかな?と感じる事しばしば。
これまでいたずらと言ういたずらをして来なかったのに、ここへ来て
目につくようになり、お腹を壊してみたり。ヤマトなりに参っているのだなぁと
心配性のあたしは気が気じゃないのです。
とうちゃんが3億円稼いでくれてたら毎日一緒にいられるのにね?


昨日の夜ごはん。鶏ささみ、青梗菜、炒り玉子、塩分無添加煮干し
すりごま、黒ゴマきな粉、グルコサミン&コンドロイチンのサプリ。
b0097747_15202711.jpg

この間instagramに載せた写真2カット。(instagramはsakekogiと言うIDです)

ヒドイ寝相だったり。
b0097747_15301087.jpg

こんな風に寝ていたり。(ヤラセだけどな?)

七面鳥に恩赦とか、オレは七面鳥食わねぇ。なんて動きがあると聞きましたが
あたしゃ七面鳥が好きだなー。日本ではスタンダードでないのが残念。
b0097747_15303526.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-11-23 15:55 | ヤマト
土曜日は飲み会なんだ。と言うとうちゃん。なぁにぃ?そうかそうか。
じゃぁ、あたしはアルバイトへ行って夜は激しいラッコ祭りだな?とかなり
ワクワク土曜を心待ちにしていたのでした。うっふぅん♪

でもラッコが両手を上げて大喜びするほどの魚介が店頭に無く、ちょっと
盛り下がりつつも腹の上で貝をバンバン割っては食べまくったのでした。

やっぱりあたしのDNAは魚介を食べると得も言われぬ高揚感みたいな
アドレナリンがぴゅるぴゅるするみたいな感覚に見舞われるのだと
しみじみ感じ入った雨の夜なのでした。
b0097747_14185673.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-11-18 14:26 | 美味しいもの
恒例の肉メニュー2発です。恒例って言うか、タイトルつけるのダリィ。

お肉に偏りすぎるとアレですが、食べなさ過ぎるのはもっとアレです。
毎週末ヤマトの一週間分の朝ごはん作りをします。
圧力鍋で根野菜類と肉類をブチ込んで20分ほど。そのまま放置プレイで
圧が抜けきるまで調理させておいて、その後葉物をちょこっと入れたり、
その時々でメニューは変わります。

その残り汁がとても美味しいので、スープにしたりカレーに使ったり煮物に
したりします。
今回は豚の皮付きバラ肉の塩茹で。これも圧力鍋で処刑。
タレは、にんにく、しょうが、ほんのりはちみつ、醤油、辣油などなど。
山椒を入れても美味い。
b0097747_1423972.jpg

乾燥の季節はやっぱり手羽先でむっちんぷりんよね?
お道具自慢の、ミートテンダーでバスンバスンとやっつけてみました。
茹で玉子入れてコトコト煮込んだだけ。

煮汁を甘さ控えめにすると、コラーゲン汁がまた再利用出来るって感じ?
っつーかやたら画像がデカイって感じ?
b0097747_1425897.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-11-18 14:13 | 美味しいもの
朝起きるとまだ夜です。星が出ています。しかもひんやりと寒い。眠い。
弁当すらなければもっと寝ていられるのに。この世から弁当なんて無くなって
しまえ!と布団の中で激しく呪うのです。
そんな今週も呪い弁当が始まります。(なんか体に悪そうだ)

先週はあたしの都合で、週3外ランチでした。自分が外ランチだと
更に弁当製作意欲が薄れるんです。大好きなあの人に美味しいお弁当を♪
なんて気になれなくてな?どうすてかすら?

なんちゃって海老天丼風弁当。先日ランチで行ったお蕎麦屋さんで
天かすを大量にいただいたので、海老と玉ねぎと天かすを
麺つゆで煮て玉子でとじたもの。プランターの三つ葉を入れた。
煮物と、ブロッコリー。
b0097747_13121992.jpg

お弁当のおかずがない、どうしようどうしよう?と言っていたらこれいれれば?
と、前日自分が買って来た揚げ物。
どうしようどうしよう?じゃなくって、弁当のおかずを考えて買い物しろよ?
って話なんですけど。エヘヘ。

モロッコインゲンとソーセージのカレー炒め、半月玉子。
b0097747_13123463.jpg

ぎゃー!むーかーつーくー!男子弁当箱って憎すぎる。全く愛情が湧かない道具
のひとつです。(個人的にな)

親子煮(親子丼の上のコトだよ、キミ)、水菜のおひたし、ミニトマト。
隙間どうすんだよ?あぁ?おぅ?
あ、これでいいや!合鴨スモーク。鳥攻めの刑。
b0097747_13125449.jpg

で、とうとう一日休みました。お茶だけ淹れてやるからキサマはたまには外で
メシ食いな!と言うような意味合いの言葉を優しく伝えました。プッ。

で、最終日はあたしもお弁当。アサリごはん。深川めしじゃないよ。
ホントならタケノコが入るともっと美味しいんだけど今回は、むきあさりとお揚げを
生姜で甘辛く煮たものをごはんに和えただけ。

あ、深川めしは本場深川で食べるがよろし。(全体的にどこもお値段高めです)

玉子焼きとミニトマト、ブロッコリーとまたかよ?の合鴨スモーク。

お弁当をもっと全体的にしょっぱくして欲しいとリクエストがありました。
労働者諸君はとても汗をかくので塩分が足りないんですって。

と言うわけで明日からの呪い弁当は呪いのしょっぱ弁当です。
b0097747_1313767.jpg

スペルボーン(Spellborn)