<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

多忙で更新もままならないあたしのブログですが今年もたくさんの人に
忘れられずに来ていただいたことを本当に嬉しく思います。
どうもありがとうございます。

年明け早々、パパジィジがあの世へ行ってから、年末まで嵐のように
たくさんの事が起こり、過ぎて行きました。
たくさん泣いて、怒って、大笑いして、美味しいものを食べたのでした。
キレイなものを見たり、作ったり、教えていただいたり、
とても深く考えさせられる本を読んだり、とても不思議でミラクルな事が
起こったり。


何とも感慨深い大晦日なのです。今日は午後からとうちゃんと氏神様へ行き
師走の大祓いへ参加し、買い物をして帰って来ました。
あたしは朝から料理したり掃除したり、腰を痛めたり。とうちゃんは相変わらず
仕事です。

これからお節をお重に詰め、蕎麦を茹で、酒の肴をつまみつつのんびり
過ごす予定です。


みなさまにとって幸多き2013年になりますように♪

  来年もどうぞよろしくお願い致します。




写真は仏手柑(ぶっしゅかん)と言うミカンです。読んで字の如く仏の手の
ようだと言うことのようです。

花屋の店先に置いておいたらずい分と行く人の足を止めました。
b0097747_16375658.jpg

この時期毎年仕事を山ほどかかえ寝不足で現場へ向かうとうちゃん。
去年あたしの誕生日も久々の外食。しかもウィークデーだったので
近所で済ませたのでした。今年も例外でなく多忙極まりなかったのでした。
いや、今年は特に異常だけども。

さっき、たまにはクリスマスとか年末をのんびりゆっくり過ごしたいねぇと
話題にしていたほど。

この調子じゃ近所も無理そうだなぁと思ってあたしはラッコ食材を高円寺で
買い込み、ラッコだけじゃとうちゃんが死んじゃうから大きな鶏モモも
買い込みまして、サラダなどを作り2人でワシワシと食べたのでした。
美味しかったなぁ。その余韻に浸ることなく、この翌日から我が家では
アレがナニでございました。やれやれ。

カワハギ、ウニ、赤貝、ホタテ。
b0097747_1844522.jpg

赤貝ヒモ煮、白子ポン酢。
b0097747_18444473.jpg

大きかったよ、この鶏モモ。仕事で時間がない時の骨付き鶏モモグリルは
下味をつけて放置してからあたしはレンジで8割火を通してしまいます。
そしてフライパンで焼くだけ。簡単かつジューシーで美味しい職業婦人には
時短メニューです。
b0097747_18445526.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-12-24 18:55 | 美味しいもの
今年も友人達から誕生日プレゼントをいただきました。ほんとにいつも
どうもありがとう♪
この他にも食べ物のプレゼントなどいただきました。いつもありがとう。

いただいた順に。

もう可愛い過ぎてツボ過ぎる、色んなピーちゃんのグッズ満載。
ぎゃー!かわいー!
と、実は会社で開けて仕事中断しました。ごめんなさい(笑)
そしていつも本当にありがとうございます。
b0097747_187597.jpg

これはトコリーナさんから。
ぎゃおーーーーーっす!思いも寄らなかったこれまたツボ過ぎるプレゼント。
北欧雑貨なのでした。
BRITA SWEDENのブランケット、 Almedahlsのキッチンクロス、
バターナイフやトナカイ君。わーい!

今年はそろそろ寒さが堪える中年夫婦はホットカーペットデビューをしたので
ブランケットがあったらもうあなた!まるでこたつのようよ?って北欧から一気に
昭和な響きね?

とこー!ありがとう♪
b0097747_18254296.jpg

そして、沖縄移住したぺこちゃんから沖縄野菜セットと共にこれまた
ぴーちゃん雑貨。きゃー!あ、すごく可愛いハリネズミのシール忘れたよ。
あれはね、あそこに貼ったのだ!ふふふ。

ぺこちゃん、ありがとう♪
b0097747_1873262.jpg

そして、食べ物をくれた先輩同僚がケーキを買ってくれました。
会社でおやつ。久しぶりのケーキ美味しかったー。ごちそう様。
b0097747_18202152.jpg

みんないつもどうもありがとう♪
クリスマスイブになりましたね。寒いですよー、外はとっても冷たいです。
クリスマス寒波がやって来ると言っていたけれど、ほんと寒いの。

我が家は只今ホールターキーをオーブンで処刑中です。小ぶりとは言え
ターキーなので大きい。チキンホールならまだしもやっぱりもうちょっと大きな
オーブンが欲しいと思うのでした。(ターキーの為に?)


とうちゃんは本業の仕事がもうありえないほど入ってしまい死にそうです。
そして、急激に寒くなったせいで花壇でせっせと確保していたチビ蛙の
餌がとうとう捕れなくなってしまいました。

「とうちゃーん、カエルちゃんガリガリだよー?」
「う、やばいー」

あたしが見つけて捕まえたカエルちゃんだけど飼うって言ったのは
とうちゃんなのだけど。仕方なく辺鄙なホームセンターまでチャリを走らせ
カエルちゃんの為にミルワームを買いに行ったのでした。


たっぷりの「ふすま」に入ったミルワームは一度開けて取り出します。
こんな風にするといいぜ?ってどこかで見かけたので、鳥の餌、煮干し、
キャベツなどを与えてみました。

慣れているとはいえなんかこう音がキモイです。
b0097747_1744392.jpg

なんかこっちのが少ないんですけど。

腹ペコチビガエルちゃんはパクパクと良く食べました♪
b0097747_17443766.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-12-24 17:58 | ヨム達
とても寒い日が続きます。そしてあれよあれよと年末が近づいて来たー。
マジかー。と気ばかり焦るオレは19日で45歳になったぜ?実にめでたい。
そして両親と兄と暮らした年月よりとうちゃんと暮らした年月が永くなりました。
ママン産んでくれてありがとう。

さて、このブログを初めて今年でまるっと6年目です。記念日忘れたぜ?
当初に比べ更新がすっかり滞りがちになってしまい、かぁちゃん元気でしたか?
なんて声をかけられることも増え、せっかく覗きに来てくれた方にお知らせ
するべく、あたしゃ元気だよ、こんなだよ。と永い間ツイッターを貼りつけて
おりましたが、この度不本意ながらしばらく削除することにしました。
またそのウチ貼りつけるつもりです。

このブログはあたしオンリーのものであり、ツイッターではあたしの心情を
そのまま吐露しているわけです。日々の小さなこと、思った事、不愉快だったよ、
腹が立った、楽しくて嬉しかった。あんなとこへ行って来たよ。色んなこと。
とうちゃんへの愚痴も然り。まぁ、どちらも私生活や心情を曝している以上
それなりの覚悟を持ってやっているわけですが、ブログもツイッターも、他の
コミュニケーションツールも必要最低限のマナーとルールがあると思うのです。

あたしの心情がどういうものであったか、その口調が軽かったか重かったかも
理解せず勝手な解釈で取られてもそりゃ仕方がありません。それこそ、それを
読んだ本人次第でどうにでも取れるわけです。
不愉快なら覗かなければいいし、見なけりゃいい、来なけりゃいいだけの話です。
あたしのことが大嫌いだと言う人もいるわけです。気になって仕方がねぇよ?
かぁちゃんのストーカーなんだよね?と言う人もいるわけです。ありがとう。

どのような状況下においてもそう言うマナーとルールを守れない人がいる以上
ちょっとどうかよな?と思ったわけなのです。
まぁ言うなれば、あたしがこれまでのように自由に毒舌を吐けないのも
窮屈なので。長い年月曝しておいたのでユーザーネームから検索出来るかも
しれないけれど。

もしこれを読んだことにより新たに被害者意識など持たれても困ります。
あたしはここで1人、個人で好き勝手に楽しくやっているのです。
ほんの些細なことでたくさんの人が不愉快な思いをするのは実に不本意です。
これを読ませているだけでも不本意です。ごめんよ。

黙って四六時中見に来ている以上黙ってくれている気遣いが欲しいと
あたしは思うのです。あたしは、怒ったり、愚痴ったり、泣いたり、笑ったりしても
ちょっとやそっとのことで傷ついたり悲しくて悲劇のヒロインになったりするような
年齢でもないのです。

シレーっと黙っていようかと思ったけれど、同じような事が続くと不愉快なので
アナウンスしておきました。

b0097747_2271648.jpg

寒くなって来たので毛布を一枚追加。なので気に入ってる香りのビーズを入れて
洗いました。(とうちゃんはこれを嫌う。いい匂いなのに。っつーかノネナールにも
いんじゃね?)

お風呂に入って布団を敷き、さーてと♪ ふふふーん。とビールを持って
戻ったら先にヤマトが寝ておりました。ヲイ!
この犬は洗い立て、新しいカバー類に目がないのです。


あ!今年のクリスマスリースPOSTしました。
★かぁちゃんの花日記★
b0097747_17595432.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-12-16 18:09 | ヤマト
とうとう買いましたよ。保温弁当箱を。ところが前よりごはんの量が少ない。
前の方があったかい、おかず入れの蓋が開いちゃう。って踏んだり蹴ったり
ですの。こうなったらあれよ?もう大工さんとかが持って行くようなでっかい
ランチジャーみたいので持って行くしかないのよ?
リュックになんてお弁当箱ぶち込んでガンガン歩いて90度におじぎして
靴履いたり粗雑に置いたりなんてしてるから余計アレなんじゃないかと
思うんだよ、あたしゃよ?
だいたいさ、保温弁当箱の設計もどれもこれもイマイチなのよね。
もっと主婦の声を聞いてリサーチしてから作れよ?ってはなし。

と言うわけでお弁当テンション下がりまくり、隙間空きまくり。
だから嫌なのーーーーー!こういう弁当箱ってぇぇぇぇ。

ほらごらん、このヤル気ナシオな弁当を!レタスでも敷いとけって感じ?

漬けマグロ焼き、ザーサイ、ミニトマト
人参の葉っぱ入り玉子焼き、アスパラ、ハム。
b0097747_142308.jpg

これはあたしのわっぱ弁当。同じもの。気分も暗いから画像も暗いの。
b0097747_14233579.jpg

豚の生姜焼き(玉ねぎも入ってる)、穴子の山椒煮
ネギ入り炒り玉子、水菜のおひたし、ミニトマト。
b0097747_14234024.jpg

出し巻き玉子、水菜おひたし、塩鮭、はまぐり煮(これもお伊勢様のお土産)
b0097747_14242481.jpg

鶏モモでハニーチキン、しめじのおかか煮、スナップエンドウ
炒り玉子乗せごはん。
b0097747_14242057.jpg

先日お伊勢様へ行っていたトコリーナさんからお土産をいただきました。

こちらが鮫。「さめのたれ」と書いてありました。
どちらもとっても美味しい!リピしようかと思って袋を取ってあります♪
酒に焼酎にピッタリの肴です。
b0097747_13501033.jpg

そしてこちらがウツボちゃん。炙ってマヨで食べるといいみたいよ。と
書いてあったのでそうしました。ちょっと骨が気になるけれど、中々の
珍味でありました。なんにしろあれよ?コラーゲンがスゴイ感じ。


美味しいものありがとー♪
b0097747_13501912.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-12-16 13:58 | 美味しいもの
東京は春先の様に暖かい日になりました。なんか異常にあったかいんです。
南風が吹いています。とーってもいい天気だけれど12月とは思えない陽気。

我が家から目と鼻の先にある投票所へとうちゃんと行きました。
永い間選挙へ行っているけれど、ここがこんなに大混雑して行列したのは
未だかつてないことでした。それだけ今回は関心が高いのかな?
これまで選挙なんてって行かなかった人がたくさん来ていると言う事なのかも
しれません。いつもいる出口前調査の人はいませんでした。まぁ、どのみち
とうちゃんと一緒にいると声をかけられることはないけどな?ぎゃは。

夜には結果が解って来るでしょう。


あたしがいつも座ってパソコンをやっている窓から見える高台のケヤキが
この間まで黄色だったのにずい分赤くなりました。青空に映えて住宅の
間から見えるその風景が割と好きです。この高台の茂みにはこんな大きな
木が生えているので、鳥たちの楽園になっています。
午後はたくさんのさえずりが聞こえて来てとても気持ちがいいです。
b0097747_13301041.jpg

これは昨日の朝。空が二層になっていました。他にも怪しい雲が出てて
なんだか気味が悪いなぁ。なんて思っていたら、大きめの地震がありました。
東京はちょっぴりだったけれど、パソコンの地震速報がプリンプリンと鳴り
ヤマトが不安な顔して逃げて来ました。

政治も地面もいつまでも落ち着かない日本なのです。
b0097747_132573.jpg

今季は急激に冷え込んだせいかいつもなら美しく紅葉するもみじもなんだか
今ひとつ美しくなく終ってしまったのでした。
b0097747_13172140.jpg

一応そこかしこで色づく木々たち。
b0097747_13174214.jpg

銀杏も何となく冴えない色なのでした。

今年は農家の無人販売で色んな菊の切り花を買いました。信じられないほど
長持ち。そして菊って可愛い。秋冬の陽射しにとても映えると思うここ近年。
あたしも歳を取ったのかな。
b0097747_13175268.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-12-16 13:24 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)