<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日あたしは有給休暇でお休みです。たまたま本業で休みを取ったとうちゃんと
お休みが重なったのでお弁当を作らなくていい朝。寝坊しました。ちょっとだけ。

あれをしよう、あそこへも行かなくちゃ。普段出来ないこと行けない銀行とか
ヤマトの病院とかアレコレ予定を立てていたんだけど挫折したのでした。
部屋から青空を眺めつつ、はぁ~ぁ。ぼんやり。

まぁこんな日があってもいいか。毎日分刻みで動いているのだし。
なーんて、結局お休みでも、あぁもうこんな時間だ買い物へ行かなくちゃだとか
そろそろ散歩へ行かなくちゃとか、ごはんの心配やら家事やらに気を取られて
いるのでした。

完全になーーーーんにもしなくていい休暇が欲しい。
ホテルとか旅館に泊まりこむか!


ヤマトは機嫌がいいです。でも反動で月曜日が恐ろしい。
この頃激しくイジケモード全開にするんだもん。あぁ、オレを置いて行くのか。
また10時間も留守番なのかオレは。ちっ。って顔して遠くから見るのです。

今は笑っているけどもな?魚眼風モードで撮ってみました。
b0097747_1685853.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-25 16:23 | ヤマト
あたしは文房具が好きです。これはもう子供の時から。とにかく好き。

輸入物、こだわりのもの、日本製の素晴らしさアレコレ。もう本当に楽しい。
レターセット、紙類、シールやステッカー、マスキングテープ、ペン、ノート。
ポストカード、ハサミ。キリがない。
あたしの文具や紙類を入れるケースは2つ。引き出しが一つ。あっちに
こっちに点在。でも気に入ってる文具だから転がってるだけで可愛いの。

これは去年出たムックみたいだけど気づかなかったので割と最近
買ったもの。あそこの店もあの町の文具店も出てなかったのが不服
だけども、あ、これあたし持ってるもんね。なんて思いつつ、また
色んな職種の人の愛用文具とか見るのも楽しい。
b0097747_1523592.jpg

東欧のビンテージ生地を使って製本職人が仕上げていると言うノート。
これは大切なノートなので大切なことがたくさん書いてあるのです。

黄色いのはロットリングの製図用シャープペン、真ん中のは0.18mmと言う
めっちゃ細い字が書けるペン(まぁまぁ書きにくいけど好き)、そして
今一番気に入ってるボールペンがプラチナの0.4mm。何故かダイソーでしか
売ってない気がするんだけど。そしていつもそばにいる小さいハサミ。
中々のキレ味です。買って来た服の下げ札を切ったり、ちょっとしたものを
チョキチョキ。ほぼ毎日使うかな。ごくごくほんの一部の愛用品でした。
b0097747_15571362.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-25 16:06 |
今朝のお散歩。さむぅぅぅい。

陽のあたる畑もまだこんなです。1週間も経つと言うのに。
b0097747_1930243.jpg

あ、キレイー。ちょっと待って。としゃがんで撮っているあいだに
b0097747_19301415.jpg

短足ヤマトには全然見えないらしく、いつの間にか隣でこんな風。
見晴らしが良かったのかしばらく見てた。
b0097747_1930224.jpg

アリエッティ的目線で見ると凄いんだろうなぁ。としばしトリップ。
キレイだった。
b0097747_19303122.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-20 19:34 | ヤマト
陽射しがあるうちに散歩へ出られるのは祝祭日と週末と月一度の有休
だけ。とっても貴重な日光浴。冬の間は、暗いうちに行き暗くなってからの
散歩。体にも精神衛生上にも良くないのです。

日光欲が足りないと鬱傾向になるって言う話はたまに話題になりますね。
でもあなた、日焼け止めは忘れないでね。シミシミババァになっちゃうわよ?

空が青くて本当にキレイ。
b0097747_1918339.jpg

あっちへ行く?こっちへ行く?トイカメラ風で撮ってみました。
b0097747_19223994.jpg

それにしても本当に気持ちがいい土曜日でした。今日はちょっと風が
強かったかな。また行こうね。
b0097747_1923583.jpg

久しぶりに鯛茶漬け。これはとうちゃんとあたしが一緒に暮らし始めてから
割とすぐに出たdancyuに載っていたものじゃないかなぁ。一番古い
レシピノートにあたしの字で書いてあるので不明だけども。と言うわけで
20年以上我が家の鯛茶漬けはこのまんま。

今回、飲みに行っていたとうちゃんが帰ってから食べるかなぁと思って
仕込んでおいたものなのだけれど、午前様で帰ったとうちゃん。今食べたら
大デブ(だいでぶ と言います)だからいい。
と言うので翌朝2人で食べたもの。なので鯛は浸かり過ぎだったかな。
美味しかったけど。

お刺身用の鯛を、醤油、たまり醤油、酒、炒って半擦りにした胡麻を
入れて(かなり大量)混ぜ、そこへ30分~40分漬け込む。

お茶漬け用のおだしはかつおの一番出汁へほうじ茶を入れて漉したもの。
これが凄く美味しいと思う。

あったかいご飯に海苔、鯛を並べて大葉、小ネギ、わさび。
b0097747_1963393.jpg

アツアツのおだしをかけてかきこむのです。味が足りなければ
漬けダレを胡麻ごと入れてもよし。実に美味しいと思うのです。

あ、かけた後に大葉を盛ればフォトジェニックだったな。まぁいいか。
b0097747_1971636.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-20 19:17 | 美味しいもの
いつも白子ポン酢ばかりなのでたまには違う事をしようと思ったものの
出来上がりは失敗。味はすこぶる良かったので裏ごししても良かったと
思ったのでした。ちょこっと目を離したすきにアレだったな?ぶおぉぉぉってな?

でもってあっち側が崩れたの。
b0097747_18571158.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-20 19:05 | 美味しいもの
週末はあっという間に終っちゃうのです。洗濯したり買い物したりアレコレ
平日に出来ないことをしてるうちに。まぁそんなもんか。
また明日からお弁当なのです。そして東京の週間予報にまた雪マークが
ついています。

先週の火曜日は会社へ到着するのに4時間もかかりました。早めに出た
朝8時。会社に入ったのは11時50分でした。その時の苦労は言うまでも
ございません。寒くて凍え死ぬかと思いました。そして別ルートで迂回しつつ
もう体の芯まで冷えて疲れ果てました。転ばなくて良かったよ。帰りもまた
別ルートで遠回りして帰ったのでした。

後日友人から、たった数時間の為に無理して行くことないよ。もし
途中で転んで大怪我したり、風邪ひいて熱出したりしたらもっと大目玉よ?
だって労災とか何にも入ってないでしょ?むしろ仕事に穴あけてやな顔される
だけじゃない?会社からかぁちゃんが一番遠いんだしもう若くないのだから
無理しちゃだめだからね。と言われて、色んな意味で激しく納得したのでした。
自分の身は自分で守れと言われたようでした。

と言うわけでわたくし、今度大雪が降ったらあらゆるシチュエーションを考え
自作シュミレーションしておきました。地下鉄やJRが動いていてもあたしが
使っている私鉄が止まる可能性もある。台風の時も電車が止りタクシーがなく
バスも動かず1時間以上歩いて帰ると言う大変な思いをしたのをすっかり
忘れていました。

そしてアルミ製の雪かきスコップを注文しました。我が家のスコップは先が
尖がっているので効率が実に悪いのです。腰もいてーしな。

とうちゃんは現場用の長靴を久しぶりに注文しました。早く届くといいなぁ。



うずらの卵とピーマンと芝エビのカレー炒め。蓮根とたらこの炒め物。
豆腐ハンバーグ、鮭醤油漬け(市販品。間違えて買ったもの)
ミニトマト。
b0097747_18185286.jpg

ベーコンといんげんのソテー。
いさざの佃煮とごりの佃煮(これは滋賀県のショップからお取り寄せ)、ザーサイ。

玉子焼き、とうちゃんだけミニハンバーグ。
b0097747_1820516.jpg

こっちはあたし。ってぼっけぼけよ?ザーサイのみにピントが合ってますの。

いさざとごりの佃煮がお弁当に入ってるって物凄く贅沢だよ。とうちゃんは
たいそう喜んだのでした。良かったね。
b0097747_18214043.jpg

お正月はやっぱりアレだよなーと思いつつお値段高め&頼むのが遅い。
まぁいいかとグレードダウンして注文したこちら海鮮松前漬。
お正月からつまみに、おかずに食べています。

これはこれで美味しいのです。
b0097747_22431521.jpg

これは市販のゼリー寄せ。2種類買ってみたけれどどちらも甘過ぎて
箸が進まないのでした。なんでこんなに甘くしたんだろうか。

牛タンとレモンピールだったかな。失敗。もう買わないもん。
b0097747_22435742.jpg

エノキ入りのミニハンバーグ。ソースは無塩野菜トマトミックスジュースで
作ってみた。因みにこれ100%豚挽肉のハンバーグでした。
b0097747_22445548.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-19 22:52 | 美味しいもの
14日の成人の日は大雪となりました。朝はさほど寒くなく雨が降っていたの
です。部屋にいてなんだかやたらに冷え込んで来て、寒い寒い、風邪を
ひくのかしら?なんて言っていたらなにやら異様な静けさ。雨が止んだのか?
と思ったらかなりの勢いでいつの間にか雪が降っていてすっかり雪化粧。

突然降り始めた雪はドドドドーっと降り積もり夕方にはかなりの積雪。
東京は7センチとか発表があったけどこんなに積もっちゃって。
ここも東京ですが7センチどころじゃありませんでした。
b0097747_22282866.jpg

水っぽい雪が積もり過ぎてヤマトはイマイチ。それでも突然走りだしたり
するから、やっぱり楽しいらしい。
b0097747_22282593.jpg

都心部の雪は通勤や交通や道路がやっかいだけれど、白くて静かで
寒くてあたしは好き。
b0097747_22304100.jpg

TV見てたら「東京の人は」と雪国出身のアナウンサーがバカにしたような
口調で言っていたけれど、しょうがないんだよ。東京は滅多に雪が降らないし
たくさん積もらないんだもの。雪に全然慣れていない人が多いんだもの。
雪かきしない人も多いし、平気でハイヒールはいて出かけちゃうんだもの。ぎゃは。

かなり溶けたけれど未だに残雪があり、雪かきしなかったお宅の前は
アイスバーン状態でデンジャラスです。家族全員腰痛持ちかもしれん。
b0097747_223008.jpg

去年ランチタイムの帰りに寄ったお店で衝動買いしたピーちゃん。

木の実で出来ている。ハンの実とどんぐりの帽子。
b0097747_22235497.jpg

可愛いすぎ。
b0097747_22235328.jpg

あたしのパソコン付近にいつもいます。
b0097747_22241725.jpg

スペルボーン(Spellborn)