<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週一週間あたしは一度もお弁当を持参しませんでした。

とうちゃんにも作ったり作らなかったり。作ってる途中で今日は荷物が多いから
いいやって、もっと早く言え。弁当の作り手を軽く見るんじゃねぇ。
一体なんだと思ってるんだ!オレのことバカにすっでねーぞ!(by 全国弁当労組)

他にもあれやこれやと思うところはたーっくさんあるのだけれど・・・・・。
ブログもツイッターも実にやりにくく、あれ以来あたしなりの表現の場を
規制されたような、羽を伸ばせないような実に窮屈な感じになってしまいました。
無念。

なので、極秘裏ブログ開設検討中デス。あくまでもこちらがメインブログ。

そん時はぁオメェかぁちゃん節炸裂すっからよ?まっででけろ。


はい、おかず入れが大きめタッパーに変りましたよ。金曜日のお弁当摂り忘れ。

なんちゃって海老天丼、いんげん胡麻和え、ふきのとう味噌、
きのこのおかか煮。
b0097747_15123274.jpg

ふんわり揚げ豆腐のカニ風味あんかけどうのこうの。と言うお惣菜。
ソーセージと芽キャベツのソテー、半月玉子、ミニトマト。
b0097747_15124490.jpg

注文していた本が届いた時に、あれ?こんなにデカかったのか?マジかー。
と思って開けたら凄くデカイ。それが今あたしのバイブルと化している
例の百科事典なのでした。買おうと思っていた本は同じ著者でありながら、
多少の間違いが見られるとか写真が悪すぎると言うコメントがあったので、
むしろこっちで大正解だったのでした。

通販はするものの、最近大きなものなど一切買わないので
久しぶりにヤマトが入れるほどの大きめサイズ。ちょっと小さいけど。
b0097747_1553894.jpg

ちょろちょろウルサイ時は段ボールに限る。しばらくこの中でまったりと
おとなしい。しまいには寝ちゃってな。

しまいにはオケツの方から箱が壊れて来たけども。
b0097747_1555522.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-02-24 15:11 | ヤマト
知ってはいたけれど中々売っているのを見かけなかったこの付箋。
やっぱり欲しくて買いました。

今ほぼ毎日見ているこの大きな百科事典。これを暗記したらあたしは
とうとうアレになるかもしれんと思うのです。
b0097747_1512334.jpg

使っていた別の付箋を外して、こっちに変えました。
b0097747_1513161.jpg

草むらになって来たぞー。可愛い♪
b0097747_1513981.jpg

お弁当も作ってさーて化粧でもすっかな。と思ってドレッサーに座った金曜の朝。
ん?んんん?左目のはじっこが変。横目にしてよーく見ると一部が真っ赤。
ぎゃーーーー!ブーキーミー!!血だよ、キミ!血が出ておるじゃないか!

金曜日はまだ真正面を向いてるだけでは解らないほど端っこにあったものも
翌日には分散されこっちにやって来た。更にブーキーミー。妖怪だよこれじゃぁ。
そして今日3日目。初日の不気味感よりちとマシになったかよ?

あまりに不気味なので記録として残しておこうと思ったのです。
初日に撮れば良かったかなぁ。


因みにこれ、自然に吸収されて1~2週間ほどで消えます。治療法は特になし。
温かいタオルで温めるといいとか。そんなもん。
四六時中なる人は、髙血圧など、内臓疾患の場合が多いので要注意だそうです。

どうせなら、つけまつければよかったか。
♪つけまつけまつけまつけるぅ ぱちぱちつけまつけてぇ♪
b0097747_14351131.jpg

晩秋から冬の間はこうした夕焼けを目にすることなく、暗くなってから帰宅し、
買い物を済ませ、すでに星が出てからヤマトの散歩。

まだ足元が明るい時間に散歩に出られるありがたさったらないのです。

雲があればまた美しさも格別。なにもないこんな日は陽の光の
美しさが際立ちます。

ヤマトが来てから今年の4月で8年。これまで気付けなかった色んなこと、
近所の細道や残っている武蔵野の風景や昔道、四季の移り変わり、
空の様子をこれまで以上に五感で感じ取れるありがたさをしみじみと
感じる今日この頃です。
b0097747_21181464.jpg

慌ただしい2月でございます。予定が詰まっちゃってもう忙しくってぇ。
こまっちゃぁぁう。的な?あたしです。

で、本日はボディメンテナンスの前にヤマトをチャリに乗せて病院へ行き、
ワクチンでも一発打って来るかと思いきや、あなた!キョーレツな北風が
びゅぅびゅぅ吹いちゃってデンジャラスーーー。ニケツなんて出来ねぇんだぜ。

と言うわけで一つの予定がまた持越しです。これで予定が詰まるのね。
無理しても、大八車に乗せてでも行くべきだったわね。って例えが古すぎて
解らない子たちは、ぐぐってみなせぇ。大八車。どんな時代だよ。

ヤマト君は元気です。あら?痩せた?と聞かれる事度々。痩せたのかも
しれません。でも飼い主共々要ダイエットなので、良かったのかな?
って体重をちゃんと計ってから安心しろと言う話です。
b0097747_023496.jpg

足が短いので、うんこスタイルも面白いんだけど、お座りも中々
愛嬌があって好きです。
b0097747_0235818.jpg

義父とリボン? なんだよ、それ。

ギフトリボンの変換ミスです。
b0097747_0242225.jpg

座布団カバーを洗っています。洗い替えを出すのも億劫だぜ。
b0097747_0243245.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-02-16 23:35 | ヤマト
蝋梅が咲き、近所の梅もちらほら咲きはじめました。椿や梅にメジロが
いる姿は本当にかわいらしいものです。もうちょっとで春よー。
咲き始めた梅がいい香りです。
b0097747_036693.jpg

しかし凄い風でした。この写真を撮ってしばらく歩いてから手袋が片方
ない事に気付き、あれ?と振り返ると3mぐらい後ろに落ちていました。

「あ!かぁちゃんの手袋が落ちてる!」と言った瞬間ヤマトが猛ダッシュ。
そして到着するなり、ガン見するのみ。なんだそれ。
拾った瞬間手袋に飛びかかろうとするアホっぷり。アホか!ヤメロ!
破けちゃうだろ!

ごはんごはん、家帰ってごはん食べよう。と言う土曜の朝でした。
b0097747_0361655.jpg

いくつか近所にある富士山ポイント。年々歳々少なくなり、見えなくなり、
見える範囲も小さくなって行くのです。ショボボボボーン。
「富士見坂」と名のつくたくさんの場所から今や富士山が見える場所も
数えるほどだとか。

♪真白き富士の けだかさを こころの強い 楯として~♪

なんて言う愛国歌もあるほど愛される山なのです。

悲しいかなゴミが多いのも事実。某政治家率いるの登山チームの
ネーム入りボンベが富士山に捨ててあったと言うのは有名な話です。
富士山に限らず、どこへ行っても登山中の不法投棄、ゴミは酷いけど。

夕日に映える富士山のシルエットもこれまたとっても素敵です。
残念ながら毎回満員電車の中からちらっと見えるぐらいなので写真は
ないけれども。

富士山が見えるとちょっと得した気分になる。
b0097747_21592942.jpg

毎月一度相変わらずレッスンに通っています。ちっとは上達したのかね?

いつもカゴのお布団と毛布の間に包まって寝ているシロちゃんが
むくむくと起きて来て珍しくテーブルの上にやって来たかと思ったら、
水を飲みたいから、その花をどけたまえよ、キミ。と言うので、
水にはなってあるアジサイを除けてあげると、水を飲み出します。

あっちに専用の水入れがあると言うのに、わざわざこれが飲みたいと言う。
可愛い♪
b0097747_19293637.jpg

おう、オマエ今日はこれをやるのか?そうか。まぁ頑張れよ。

そう言うとスタタとテーブルを降り、日向ぼっこを始めたのでした。
b0097747_19294589.jpg

今週あたしは外食ランチの多い一週間でした。でも、外に出て食事を
するのが一つの気分転換でもあります。
仕事の延長上のまんまデスクでお弁当を一人食べる、そっちでは
まだ食事時間をずらして行く者がバタバタと仕事をしていたり、慌ただしい
会社内で食事を取ると言うことそのものが少しだけストレスでもあります。

食事の時間を常々大切にしたいと考えているあたしにとって、何か
テキトーなもので腹をいっぱいにすればいいとか、そそくさと食べて
はい終わり。なんて言う味気のない乱暴と言うか粗雑な「食生活」が
好きじゃないので。

持参したお弁当を食べる ことについてこの頃アレコレと思うところです。


とうちゃんも休みを取ったり、現場作業でない日の外食があったりの
一週間でした。来週からまたお弁当だね。


ちょっと寝坊した日。前の晩の残ったステーキ、いんげん胡麻和え、
絹さや玉子とじ、たくあん、ミニトマト。とうちゃんだけ金柑。
b0097747_1923768.jpg

こっちはあたし。
b0097747_1924695.jpg

冷凍焼売、ミニトマト、ザーサイ
玉子焼き、芽キャベツとソーセージのハーブソルトソテー。
b0097747_192585.jpg

とうとう癇癪を起こして、とうちゃんの保温弁当箱のおかず入れを
手持ちのタッパーに1つだけ変更。アイツ、深くて狭い。蓋が開きやすい、
とにかくとても使いづらい。ごはんに至っては前の方がアツアツだったと言うし。
一体なんだ!この新しい保温弁当箱は!
お弁当歴の長い主婦の声をもっと聴いて弁当箱を作ってくれよ。全く。プンプン。

紫蘇昆布、お豆さん、絹さや塩茹で、ミニトマト
豚生姜焼き、茹で玉子。
b0097747_1931284.jpg

スペルボーン(Spellborn)