<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

零戦と桜で書いた通り、お休みの金曜日でした。広い広い公園には、平日
なのにこんなにたくさんの色んな世代の自由な時間な人がいるんだね。
あ、そうか。今日は土曜日じゃないんだ、平日なんだよなぁ。そうだよ、いつも
なら会社で仕事してる時間だもの。いいなぁ。こんな風に気持ちがいい公園で
のんびりした時間を過ごせる人って。

桜が咲き、小鳥がさえずり、あっちには菜の花が一面に咲きほこり、
風に乗って桜吹雪になり、木々が揺れ、欅や柳の新芽が黄緑色で目にも美しい。
ここは極楽浄土なの?いいえ、所沢・航空公園です。

やれやれ。

大切にしていた予定があったのに余裕を持ってその予定を入れることが
出来なくなり残念なコトになってしまいました。む、無念。ちくしょー!
その予定が今日。ぎゃーーー!空いてたじゃねーかよー!ちくしょー!
滅多に会えない大好きなラ・マンと久しぶりに密会することになっていたのに
突然会えなくなってしまったぐらいの果てしない残念さ。解ります?
でもいいのです。密会は遠のけば遠のくほど熱く燃えるわけですから。

って例えがおかしーか?

と言うわけで、しょんぼり土曜日になってしまったので、仕方なく第二の
ラ・マンにチェンジよ?(ってもういーから)


お弁当のおかずなかったじゃなぁい?の日。
山クラゲ、ちくわん(お弁当の本から。竹輪の中にたくあん)
ソーセージ、スナップエンドウ、炒り玉子乗せごはん。ミニトマト。
b0097747_1141981.jpg

海苔弁じゃー!おかか二段仕込み海苔弁。茹で玉子、ランチョンミート、
ピーマンおかか和え、ミニトマト、たくあん。
b0097747_1143388.jpg

鶏照り焼き、小松菜塩昆布和え、半月玉子、ミニトマト、たくあん。

珍しく、今日のお弁当美味しかったー。と言っていた。
b0097747_1144949.jpg

金曜日あたしは月1度の有休でした。たまたまとうちゃんも休み。

アメリカから唯一生きている零戦の展示、エンジン始動見学会と言うのが
航空公園で開催されています。このイベントが実に解りにくく、新聞やHP、
当日の案内所でも困惑している人の多いこと。

展示見学は有料で一定時間内に見ることが出来る。エンジン始動見学は事前
申し込みで抽選で当選した人だけが見れる。ところが、案内所の看板には
「零戦展示エンジン始動見学会チケットはこちら」となっているので、
アレ?やっぱりお金払えば見せてくれるんだ?と勘違いしてしまう雰囲気。
所々に、エンジン始動見学会は当選ハガキとチケットをお持ちの方のみが
ご覧になれます。って書いてあるんだけどね。ややこしい。

みんな観たい、聴きたい人しか来ないのだから有料でみんなに見せてやれよ。

そんなとうちゃんは申し込みするのすら忘れちゃってな?ぎゃはーーー。
でも、側に行けばエンジン音は聴けるかもしれないから行って来る。と出かけて
行きました。
b0097747_10202475.jpg

あたしはお昼頃とうちゃんと現地で会う事に。どうだった?聞けたの?

着いたら案の定あんな看板と案内で良く解らない。展示のみ見学は1,000円
だって言うし、色んなとこで零戦展示は見てるからどうするかなぁと思ったけど
まぁ時間もあるしせっかくだから見ておくかと中へ。(全てシートで覆われ、そこへ
近づけないように付近一帯をテープで囲ってあり、外側からは微塵も見えない)

でも、実際見たら全然雰囲気が違っていて驚いたととうちゃん。生きてるモノと
死んでるモノの差なんだろうね。あっという間にエンジン始動見学が始まる
ってんで追い出されたと。取りあえず外へ出てから、こっち向きに駐機して
あったからあっちだろ?と零戦の後ろ側へ回ったそうです。

初めて聞く生の零戦 栄エンジン。感動したと言っていました。でも見たかった。
女露天風呂が覗けるのに、湯煙で何も見えない。桶やちゃぷちゃぷした音や
ハァァ。なんて声が聞こえてるだけで何も見えなくて損した気分だと。
b0097747_10203411.jpg

ビールとつまみ買って来たから取りあえずビールでも飲もうよ。と、桜の下に
シートを敷きしばし花見。山桜は散り始め。ソメイヨシノはまだ持っていました。
とうちゃんはゴロリと寝転んでうたた寝。あたしは瞑想(アブネー)。

突然、ドドドドッ、ドドドドッ。と音がする。アレ?ちょっと!とうちゃん!あの音
零戦の音じゃないの?あ!そうだそうだ!次のが始まったんだよ。行ってみよう。
きゃーーー!慌てて靴を履いて片づけて行ってみた。入れない人が録音してる。
あぁ、やっぱり前方部より後方の方がずっと音がデカいよ。おじさんや女性
みんな目を閉じて聞いていた。やっぱりみんなに見せてあげればいいのに。
b0097747_10204310.jpg

アメリカのエライところはここなんだよ。敵国のモノでも大切にメンテナンスして
動くように維持してる。日本はそれが出来ないし、その価値も解らない。
ともすると、軍事教育を思い出させるとか始まっちゃう。前も動いていたモノを
譲り受けたのに結局ダメにしちゃったんだ。放置し過ぎて動かなくなっちゃった。
だからこういうものはアメリカにあるべきなんだよ。と。

因みにどうやら人気なので8月まで延期した模様。その合間にまたエンジン始動
見学会があるかもね。

詳しくはコチラ→

これは帰りに寄った川沿いの沢胡桃の新芽。
b0097747_10205473.jpg

玉ねぎと豚の串カツって時々モーレツに食べたくなる。惣菜コーナーでも
売ってるけどこの日は仕事帰りの買い物中珍しく自作気分になったのでした。
エライぞオレ!

ちょうど家にペコロスがあったので、半分に切って-豚ペコロス豚ペコロス豚-
で串刺し。ついでに残ってたうずらの玉子も茹でてうずら串フライ。

ビールが美味いっつの。
b0097747_10112048.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-30 10:19 | 美味しいもの
駅とは反対方向の辺鄙な場所に食品スーパーが出来ました。チャリですぐそこ。
駅まで行くには坂を上らなくちゃならないので、それを考えたら実に楽ちん。
まぁ、特にこれといって「スゲー!」ってことはないのだけれど、比較的安い。
鮮度はどれも良し、広いので種類が豊富。

精肉コーナーで大きな鶏モモが2パックだけ売れ残っていたのでお買い上げ。
おまいら、フライドチキンの刑だ!

と言うわけでフライドチキンにしました。あの辺に包丁を入れるとスーッと
切れる場所があります。

今回は、牛乳、塩胡椒、ハーブソルト、ナツメグ、オレガノ、にんにく、玉ねぎ
などに漬けこみました。リンゴのすりおろしも入れればよかった。
もうちょっと味濃いめ、漬け時間長めが良かったかな。でも凄くジューシーで
美味しい。何より、市販のフライドチキンよりデカイのが嬉しい。
b0097747_9575050.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-30 10:07 | 美味しいもの
そしてあたしの大好きなこの曲。映画「Paris, Texas」で流れるこの曲は
とにかくモーレツに好きな曲のひとつ。月に一度はスペイン語で大熱唱してる。
若きナスターシャ・キンスキーの可愛さと美しさったら。

あたしのロードムービー好きはこの辺から来てるのかもしれない。

by yamatogokoro-mi | 2013-03-27 21:20 | 音楽
今日は頭から離れないコレ。あたしをMardi Grasに連れてって♪

歌詞も素敵。

by yamatogokoro-mi | 2013-03-27 21:04 | 音楽
あっという間に週末は終わるのです。友人からのメールに良い終末を!と
書いてあってちょっと嬉しくなりました。もうすでにアセンションも始まっている
のだなぁとしみじみ。さすが彼女だと感心したのです。

そんな日曜日ですが、ごくごくと2人でビールを飲んでしまうので、昨日あんなに
いっぱい買って来たのに冷蔵庫にはもう1本しか残っていないってどうよ?
またあたしが買いに行くって言うの?と理不尽な気持ちになっています。
すぐそこにビール屋でも出来ればいいのに。

来週はちょっぴり慌ただしい一週間になりそうです。しかも予定が立てにくくて
ちょっと困っています。暇を持て余すよりマシか?



何でこんな端っこで写真を撮ったのか不明。しかも画像もいつも以上にイマイチ。

カニクリームコロッケ、アスパラベーコン、ソーセージとピーマンのカレー炒め
半月玉子。ミニトマト。

フライパンを大小買い替えました。半月玉子を焼くのがとても
楽ちんになりました。と言う事はもうアイツ対応年数過ぎてたんだなぁ。
b0097747_14245679.jpg

曲げわっぱで心配なことは、とうちゃんが遅く帰って来ちゃう日。特に白木の
タイプが心配。なので、ひょっとして?今夜遅いかも?と思って塗りのわっぱに
してみたけれどいつも通り帰って来たのでした。まぁどっちみち、とうちゃんが
使う曲げわっぱだからいいんだけどね?

肉じゃが、カニカマ入り玉子焼き、スナップエンドウ、鮭ちりめん、ミニトマト。
b0097747_14251748.jpg

底冷えしたかと思うと夏日になったり気温差も激しかったここ最近。
異常に気温が下がった時にどうやら、レンゲローズがやられた模様で
しょんぼり元気を失ってしまいました。あたしみたいにね?ぎゃはー。

それでもシーンとしていた枯葉の鉢には新芽が顔をだし、野葡萄の蔓から、
羽衣ジャスミンの蔓からも新芽、放っておいた鉢にも蕾が出来たりして
楽しい季節になって来ました。


ウチの桜は今年花が少ないのです。後ろに見えているのは、黒に近い
濃い紫色一色の渋いビオラです。
b0097747_147319.jpg

寄せ植え用の鉢に転がっていた水仙を植えこんでおいたのを忘れてた。
大体なんであんなところに水仙の球根が転がっていたのかよ?
しかも咲いてみてイマイチ記憶のない花型。なんですか?これ?(ヲイ)
b0097747_147401.jpg

先生のお店で買ったピンクのマーガレット。
b0097747_1475969.jpg

こちら放置プレイ寄せ植え鉢。入口の壁にかけてあるので、花が咲くと
ちょっと嬉しい。季節になるとちゃんと花が咲く。エライぞ!
b0097747_1483115.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-24 14:23 | ウチの植物たち
あれよあれよと都内の桜が満開を迎えた週末です。ずい分と早い開花。
人混み花見が苦手な我が家は来週あたり満開を迎える場所へ行く予定です。

ウチの近所は都心部よりちょっと遅くて、まだ8分咲きと言った感じかな。
陽当たりのいいところは満開かも。ヤマトの散歩中スマホで撮影。
b0097747_1357112.jpg

ご近所さんちの源平桃も満開です。2本あって、どちらも立派な木。
b0097747_13585781.jpg

桜の下にあった椿。キレイだったー。
b0097747_13591278.jpg

久しぶりにキッシュが食べたくなったのでドドーンと大量に作りました。
キチンとした型ではなく、オーブン皿で。

カロリーを考えると豆乳がいいのだけれど、お気に入りの豆乳がないので、
木次の牛乳で。生クリームも入れない。中身は、ベーコン、玉ねぎ、しめじ。
パイシートは冷凍品。カルピスバターたっぷりで具材を炒めてから、塩胡椒、
ハーブソルトにナツメグやらコンソメ顆粒とか。玉子3個に牛乳テキトー。
おりゃーーーっと混ぜて、下焼きしたパイシートにドワーーーっと流し込んでまた
焼く。今宵はオーブンすら面倒なので、オーブントースターで。

650Wで15分、1300Wで5分ぐらいかな。
テキトーに作った割には美味かったりする。とうちゃんと話をしていてつい
目を放していてパイ生地が焦げちゃったけど。

あ、キチンと作りたい人はキチンとしたレシピを検索してくださいまし。

ラタトゥイユも作ったので、ワインかスパークリングがあったら良かったなぁ。
ビールといただきもののウィスキーお湯割りでお疲れちゃん金曜日でした。
b0097747_1450331.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-03-23 15:00 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)