<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お誕生日くんのバースデーごはんは牛スネ肉の煮込みでした。

圧力鍋を使ったのだけれど、一度蓋を開けてから人参を投入して更に圧力
かけること数分。途中でシュボボボボボボーと圧が抜けてびっくらこくの巻。

やはり寿命かな。高校生の頃に実家に新品で使わずにいたものを、23歳の
時に持って来たもの。っつーことは22年?23年目に突入したところでした。
国産の金属加工会社の製品です。(現存している会社です)
途中でパッキンを変えつつ使い続けて来たものの、蓋や本体の金属は
全く当時と変わらないのだけれど、さすがに他のパーツが限界なのかも。

と言うわけで、今回お誕生日くんのディナーが最後の圧力仕事となりました。
あたしは圧力鍋頻度が高いので無いととても困る。なのでとっとと注文しました。
次はぜーーーーったいフィスラーと決めていたんだけれど、活力鍋にしました。
なんでかって言うと、圧がスゴイから。詳しくはこちらへ→
結局今回も国産でお世話になることに。フィスラーも良かったけどなー。


何とか美味しく炊けた牛スネ肉と人参。京都産の水菜は生、炒り玉子トッピング。
あ、関節サポートサプリメントも忘れずに入れました。
b0097747_22503698.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-04-27 23:10 | ヤマト
本日晴天なり。ヤマトは今年も無事お誕生日を迎えました。
めでたい末広がりの八歳でありんす。

いつまでこうしてお誕生日が出来るかなぁと言う年齢になって来ました。
人間で言うと48才。

取りあえず記念撮影しとくか。

これじゃぁダメだ。こうするか。ゴムにしたりテープに変えてみたり。

あたしがゲラゲラ笑うもんだから、最初こそ喜んでいたものの、もうちょっと
顔を上げろだの、下げろだの、マテ!だの言われ続けてどんどんイジケて
行くのでした。

ぎゃはー!オレ八歳?
b0097747_12393953.jpg

こう?
b0097747_12392543.jpg

まだぁ?
b0097747_12394918.jpg

もうやんなってきた。
b0097747_1240143.jpg

ヤマト!って呼ばれて目だけこっち向いた。

夜はかぁちゃんと2人。ヤマトのバースデーご飯は牛スネ肉の煮込み予定です。
b0097747_1240910.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-04-27 12:48 | ヤマト
ちょっと大切なモノを入れたいのでカバーを作ろうと思い立ち、行きついたのが
数寄屋袋。数寄屋袋→画像でググって見るだけでも素敵なのがいっぱい。

買うと高いし、専用のカバーも高いので作ることに。

生地は何年も寝たままの2種類。表地の裏に貼りつけた白い接着芯も残り物。
b0097747_1853676.jpg

何とか出来た。
数寄屋袋の作り方で設計通りに作ったのになーんかアレだったけど。
b0097747_18531246.jpg

手持ちのボタンがどれもこれもイマイチ。貝ボタンとか、細工ボタンとか。
一番ぴったり来たのがコレ。このコウモリのボタンは以前友達に貰ったもの。
b0097747_18532648.jpg

なんか可愛いなぁ。数寄屋袋って。もうちょっとちゃんとした型紙とか
設計図が欲しい。
b0097747_18533214.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-04-20 19:02 | モノ作り
本日東京はとても寒く午後からは冷たい雨が降り出しました。冬みたいに寒い。
なのでホットカーペットをつけています。

震災以降風の強い日が増えたように思うし、天候もおかしい。
今年は八重桜もツツジも咲いてるし藤の花も咲いています。いつもなら連休が
終った頃にツツジが見ごろになるのに。アレコレいっぺんに割いちゃったみたいで
変な感じ。

そしてこの頃アチコチ日本列島が、世界が揺れています。富士山の林道の
陥没具合も心配です。ワタシトテモシンパイデス。

花見弁当の残り物系弁当。
蟹入り玉子焼き、若竹煮はちょっと濃い目の味付けに変更して鶏ムネ肉を追加。
ブロッコリー、アメーラ。ルビンス、グリンピースごはん。
b0097747_18252442.jpg

忘れないうちに復習する良い子。スナップエンドウと蟹の保科和え。蟹は
残念ながらリアルカニカマで。ブリ西京漬け、舞茸と塩昆布の和え物、
半月玉子焼き(この玉子は黄身が超オレンジのもの。この頃良く買う玉子)
b0097747_1825023.jpg

この日の朝はあたしの体調がイマイチで弁当を休もうと思っていた日。いつまでも
ゴロゴロしていたんだけど、夏日になりそうだと言うので急遽素麺弁当。
今年お初のシーガルで。おかずが無かったよ。
めんつゆはスープ専用ポットに入れた。
b0097747_18255347.jpg

今日こそサボろうと思いつつ作る(笑) どんだけ朝辛いのかよ。

ナポリタン弁当(ピーマンが無いとガッカリね)。汗のかき具合で塩分が足りない
かなぁと思って「追いケチャップ」付き。追い鰹的な?
b0097747_18252671.jpg

今日こそサボる!ってまた思った(笑)だってさー、疲れてるんだもんあたしも。
体調が実はイマイチなんだもん。でも生活リズムのひとつに組み込まれているの
かなー。今年で何年めよ?弁当生活。7年とか8年とかかな。忘れた。

豚スタミナ焼き、海老ちりめん入りのなんちゃって玉子天丼、
小松菜とじゃこの和え物、ミニトマト、カリカリ梅紫蘇トッピングごはん。
b0097747_18261852.jpg

ソメイヨシノが終わると日本人は花見が終わったと思っている節があるけれど、
その後には八重桜がどんどん咲いてキレイなのです。
今年は中々日取りが決まらず、雨だったり寒かったり、とうちゃんが仕事だったり。
まぁ色々と事情がございまして遅まきながら先週の日曜日にのんびりいつもの
公園へ行きました。

残念なコトに、毎年楽しみにしているお気に入りの八重桜は瀕死の状態で
ほぼ9割枯れていました。どうしたんでしょうね。他にも傷み弱っている桜が
目立ったので、病気か寿命だと思います。桜は一応寿命があるそうですから。

今年は盃にしました。熱いのよ?ウチはいつも。
ともするとちょっとキケンな気もするけれど、気にすんな!日本人だしな。
b0097747_17585497.jpg

花見弁当は、

海老と大和芋と青海苔の落とし揚げ、ノビルのぬた、
牛肉の醤油麹焼き(冷めても柔らかい)、
スナップエンドウと蟹の保科和え。
b0097747_17581181.jpg

今年は桜の花の塩漬けを入手出来なかったので、グリンピースごはんと
カリカリ梅と紫蘇のおにぎり。
若竹煮、アメーラ・ルビンスと言う糖度8度の小さなトマト。

そしてビールが3本ずつ。いつもおかず少ないかなぁと思いつつ2人で丁度いい。
歳を取りましたなぁ。
b0097747_17591434.jpg

この桜も少々弱り気味。心配なのです。来年の花見が。(そこか!)
b0097747_17583123.jpg

目線の先にトコトコとやって来たワンコと主人。しばらく起きていたけれど
主人がお昼寝を始めるや否や、不安なワンコは主人の腹の上や背中で待機。
全く下に降りません。
b0097747_17595227.jpg

横を通る人みんなが笑う。横向きになれば横腹に。仰向けになれば背中に。
少々ぽっちゃりな主人はどんな角度でも安定感があるようです。

やっと主人が起きた時どんだけ喜んだか動画でお見せしたいところでした。
b0097747_17592771.jpg

若葉の美しい季節です。次は藤よ?藤の花。
b0097747_1803582.jpg

珍しくヤマトがのんびり寝坊の朝。いいお天気だー。風すごかったけど。

9時前ですでに半袖でもいいぐらいの陽射しと温度。UVケアは忘れずに。

わー、空が青いなー。キレイー。キラキラしてるー!機嫌がいい♪
b0097747_17361725.jpg

ヤマトの機嫌もいい。
b0097747_17305120.jpg

家が建ち整備されてしまったのでアパート横の小道は封鎖されてしまった。
カラスノエンドウがたくさん咲いてて可愛かったんだよなー。
これはその先の放置された畑。
b0097747_173106.jpg

銀杏の新芽。可愛い。
b0097747_17325646.jpg

ハナミズキも咲いて来た。
b0097747_1733757.jpg

これは立ち入り禁止の柵の中にひっそりと毎年咲く芝桜。刈られても駆られても
咲いている。しかもこうやって咲いてる芝桜をいつも刈ってしまうんだから。
多分もうすぐ刈られると思う。
b0097747_17374526.jpg

ハナニラ。実家の庭にも咲いてたなぁ。
b0097747_1738297.jpg

樹ににシッコをかけるなと言っているだろう?キサマ!
カメラを見ていた隙にシッコしてたのでパチリ。

ごめん、ケヤキ。
b0097747_1738531.jpg

「キッチンが走る」をよく観ています。なのでいつかこんなのを作っていて今度
作ってみよう♪ と思っていたもの。
丁度関西地域の白菜が手に入ったので、残っていたカシューナッツで早速
作ってみました。

でも詳しい作り方忘れちゃった。検索するのも面倒くさかったので(ヲイ)
そこはテキトー。バターで白菜とカシューナッツをよく炒めて、コンソメスープ、
牛乳、塩胡椒、砂糖少々で良く煮込み、そのまんまバーミックスでガーって
やっただけ。パラリとディルウィード。

「美味い♪」と、宅のうるさ方もお褒めになられました。
b0097747_17175930.jpg

これはku:nelに乗っていた「高橋みどりの伝言レシピ」から。

本当は黄身だけなんだけど、生食用たらこをたっぷり入れて混ぜた全卵の
たまごかけご飯。美味しいよー。ちょっとマイブームのヨカーン♪
青海苔も入れたけど、普通の海苔をいっぱいいれてもいいかも。
b0097747_17181246.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-04-07 17:26 | 美味しいもの
爆弾低気圧が通過して行きました。が、東京はさほどでもなく雨がずい分と
降るなぁ。ぐらいでした。今日は朝から快晴だったけれど、朝からモーレツな風が
ほぼ一日中吹き続けておりました。今現在ずい分と静かです。

寝ても寝ても眠い。昨日は本を読んでいるうちに爆睡2時間。その横でヤマトも
その向こうでとうちゃんが気絶しておりました。川の字昼寝。だけどとうちゃんだけ
向きが逆だった。

最近変に眠りが浅くぐっすり熟睡した感じがせずモヤモヤとしていたのが
嘘のように深い深い眠りについた2時間だった。スッキリ☆
でもまだ眠い。いくらでも眠れる感じ。春だからですか?低気圧のせい?
日照の関係?

「運動不足だよ」「酒が足らんのだよ」

とか言うけれど、生活は今までとさして変わらずなのでそうとも限らない。
運動不足はこれまでと変わらず。強いて言えば3月は予定が立てにくくて
ボディメンテナンスへ行かなかったことぐらい。もしやそれか?



以前作って乗せるの忘れてた鶏肉のカシューナッツ炒め。
何故か生のカシューナッツを買って来てしまったのでした。美味しいけど、
鶏肉はもっと小さく切った方がいいととうちゃんからひとこと。
えぇ?こんなもんじゃないのぉ?店にもよるだろうけど。
画像をググってみたけれど、だいたいこんな大きさだったけどなぁ。

中々ストレートには褒めてくれないのね。
b0097747_16551020.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-04-07 17:10 | 美味しいもの
我が家の米びつは、大きなガラスジャーでした。1代目を割ってしまい、
2代目も不意に鉄製のモノが落ちて来てコツンと当たった瞬間、ザーッと
細かく割れたガラスと米が混じって悲しい悲しい結末になって以来、米袋を
クリップ留めで半年ほど過ごしていました。その姿がまぁまぁ憎い。

どっちみち、小汚い台所ですけどもね。えぇそうですとも。
しかしながら先日お昼休みにお弁当を食べつつ、オサレな人のオサレな
お部屋拝見コーナーをネットで見ていたらこんなもんを見つけました。

米びつじゃねぇ、ライスバッグよ?なにか耳に心地よい響きね?ライスバッグ。
おー!なになにどれどれ?すぐさま楽天で注文しました。

米袋ごと入れられる。2kgの米袋なら小さくコンパクトに。
b0097747_1828824.jpg

5kgでもこんな風に。米袋の文字や色やイラストや写真が見えなくなるだけで
ずい分とスッキリするものなのです。

まだあれこれとやっつけなくてはならないモノがそこここにあるんだけれど、
ちょこっとずつキレイにして行こうと心に誓ったのです。
b0097747_18281129.jpg

スペルボーン(Spellborn)