<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここ数ヶ月色々作って写真を撮るものの載せてないモノだらけ。可哀想ねぇ。
とうちゃんが帰らない事も増え、我が家の生活リズムはすっかりめちゃめちゃに。

食材やおかずの無駄も増え、そんなとうちゃんに振り回されるのにも疲れ果て、
ここ最近ある取決めをし、やっと生活リズムを新しく立て直したところです。

仕事帰りに買い物をし献立を考え、お弁当を考え、台所に立ちごはんを作る。
そんな作り手の身にならなければ、家族を待つ本当の気持ちはその立場になって
みなければ気づかず解らないのかもしれませんな?

これは、「若菜じゃこ」 緑色のものはアスパラ。
作り置きしてあるじゃこのオイル漬けをぱらっとな。日本料理本から。
b0097747_15395491.jpg

毎年注文している北海道のアスパラ。今年も堪能しました。

桜海老とアスパラのたきこみごはん。美味くて死ぬ。
b0097747_1540162.jpg

costcoのローストチキンを想い作ってみた。まぁまぁの出来。かな。
b0097747_15324397.jpg

この日はタコの卵の塩辛を作ったので、かぁちゃん寿司職人が握ったもの。
しかしながら、とうちゃんは連絡がないまま帰らず。

かぁちゃん寿司職人からメールをしたら慌てて帰って来ました。
b0097747_1534164.jpg

ウィークデーなんてもう絶対こんなことしないと心に誓った日なのでした。
あれは、瓶詰の塩うに。
b0097747_15341119.jpg

ブロッコリーとローストナッツのサラダ。
b0097747_1534204.jpg

今年もアホほど食べた筍。これはオリーブオイルでソテーしたもの。
b0097747_1541019.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-05-25 16:04 | 美味しいもの
こちら清浄の滝でございます。滝行をされる方もいらっしゃる場所であります。
透明で清らかな冷たい水です。
b0097747_14351822.jpg

実に気持ちがいい。昔参拝する時はここで身を清めてから登頂したとか。
b0097747_14355481.jpg

滝の側はマイナスイオンが多く、とても気持ちがいいです。他にも色々と
アレだしな?
b0097747_1436017.jpg

こ!これは!!
b0097747_1440461.jpg

や、やはり!
b0097747_14413257.jpg

なるほど。
b0097747_14413226.jpg

とか言いつつ、あたしの足も相当ピークに。
そんな時、かぁちゃん、もう少しよ?とヒトリシズカちゃんが励ましてくれます。
b0097747_1442746.jpg

降りて来ました。ここがかつてロープウェイだった跡地。何度も行ったっけ。
下に鹿たちがいたり。ここからこうしてみていたら、何だかとっても淋しく悲しい
気持ちになったのでした。かつてあったものがなくなってしまったこと。もっと
この参道は人で賑わい、往来があったと言うのにその影もなく。
b0097747_1442876.jpg

こんな風になっちゃったんだねぇ。ととうちゃんととても淋しい気持ちになったの
でした。

でも思い切って来て良かった。絶対にまた来る。一人でも来ちゃうかもしれない。
久しぶりに楽しい日帰り旅でした。
b0097747_14424415.jpg

とうちゃんが割とカジュアルな装いで来てしまったけれど、帰りは歩いて下山する
ことに。(当たり前だろう)

可愛い~♪ コミヤマカタバミ。
b0097747_13524553.jpg

エイザンスミレ。
b0097747_13545313.jpg

桜も咲いています。
b0097747_13565931.jpg

うわぁ、でかっ!ふとっ!
b0097747_1358355.jpg

ほら。ね?この辺りのボスと見た。
b0097747_13581787.jpg

とうちゃんが撮った写真。チョウチョが飛んでるみたい。
b0097747_14113272.jpg

何の樹かなぁ。
b0097747_14122415.jpg

途中で落雷による焦げて倒れた大きな杉を発見。とうちゃんが撮影中。
b0097747_14122159.jpg

こんな。あれはオーブじゃね?
b0097747_14131374.jpg

下界はすっかりワッサワサだけど、まだまだ新緑の眩しいお山です。
b0097747_14164273.jpg

クマシデの花。ホップみたい。
b0097747_1417943.jpg

沢沿いへ出ました。下山も足に負担がスゴイのよねー。 つづく。
b0097747_14172163.jpg

拝殿にござりまする。御無沙汰のお詫びを申しあげた次第です。

あと、アレをしたらナニだった♪ 
b0097747_10585651.jpg

この素晴らしい手水舎ったら。お参り前には必ず手と口を清めなさいよね。
b0097747_1059845.jpg

御朱印帳に御朱印もいただきました。
b0097747_10592498.jpg

両脇に2本そびえる御神木。失礼します写真を取らせてくださいましと
お断りしてから撮るのです。
b0097747_1123324.jpg

もう一枚失礼しますよって。
b0097747_1121694.jpg

こちら、樹齢800年の御神木は鎌倉時代から鎮座されております。
以前はそこに静かに立っていたけれど、スロープが出来、パワーをいただいて
くださいとのこと。えぇ、そうなのぉ?それでは失礼して。

と、あそこでパワーを貰っているとうちゃん。木肌がつるつるになっちゃってるので
あたしは、人様の手の当たっていない部分にて。
b0097747_1124954.jpg

遥拝殿から。素晴らしい眺めです。ちょっとモヤモヤだけど。
b0097747_114639.jpg
b0097747_1141534.jpg

日本武尊様も良く来たと言っておいでです。手がデカすぎやしないのかと
思いつつ。
b0097747_115482.jpg
b0097747_1155517.jpg

とうちゃんとあたしがこよなく愛する中津川芋。ちょっとえぐみのある美味しい
芋なのです。
b0097747_1114548.jpg

そして茶屋で蕎麦を食べました。  まだまだ続く。
b0097747_1114472.jpg

またしてもご無沙汰なのです。早いもので5月も末に突入してしまいました。

ちょこっと遡って5月4日に行って来た三峯神社の様子をpost します。
More機能はめんどくせぇので、ズバーンと載せちゃいますのでササーッと
ご覧くださいまし。

三峯神社はあたしの大好きな神社です。かつて、麓からロープウェイで
ピューッと行かれたんだけれど、残念ながら2007年に廃止されてしまいました。
それ以来秩父へ何十回と行っているものの、三峯から遠のいていたのでした。
無性に行きたくて、行きたくて、久しぶりに行ってきました。

西武秩父からバスで神社まで行きます。遠い。遠くなったとしみじみ思うのです。
いや、麓からあんた頑張って登ったっていいんだよぅ。
標高1102m、下界より寒くまだ春先と言った雰囲気でした。桜やこぶしも咲いて
いたのでした。
b0097747_10241799.jpg

修験者、登山者、観光バス、マイカー、バイカー、チャリダー(って言うのか?)
様々な方がいらっしゃるので、パンプスやスカートで来てる人もいます。
b0097747_10243192.jpg

ここで、お犬様と呼ばれる狛犬は全て狼です。博物館にはニホンオオカミの
毛皮も見れます。かつてこの辺りにも生息していたと思うと胸が詰まります。
b0097747_10262834.jpg

取りあえず狛犬シリーズを。
b0097747_10264513.jpg

随身門。整備され、コンクリート歩道が増えかつてロープウェイがあった時の
もっともっと穏やかでシノブが生え緑の濃い雰囲気はイマイチなくなってしまって
いました。人間の便利を優先すると自然は消える運命ですね。
b0097747_10265391.jpg

比較的新しいものから、相当古いものまで。
b0097747_1027882.jpg
b0097747_10272057.jpg

この界隈は巨大な杉が多く、樹齢300~700年までのものが点在しています。
b0097747_10281028.jpg
b0097747_10282586.jpg
b0097747_10284337.jpg
b0097747_1029718.jpg
b0097747_10292622.jpg

これは相当新しそう。狼と言うより大型犬風。ポチ度高め。
b0097747_10294557.jpg
b0097747_10295817.jpg

遥拝殿手前のこの子達が一番古そうな感じ。ちょっと妖怪風。
b0097747_1030487.jpg
b0097747_1031367.jpg

ちょっぴりご無沙汰しています。かぁちゃんです。何だかせわしなくしておりましたが
元気にしています。

今日は夏日。ちょっぴり蒸し暑くでも快適な一日でありました。そんな本日
5月13日はこのブログを開設してから満7年目となりました。

いろーーーーーーーーんなことがありましたよ。この7年。記事数も減り、泣いたり
怒ったり、不快だったり、嬉しくて、楽しかったり。
喜怒哀楽の多い日々でもあり、それがまぁ人間らしいっちゃらしいのか?

30代だったあたしも40代になり、仔犬だったヤマトもとうちゃんと同じ歳になり長い
月日を感じます。ブログを通じてリアルに知り合った方も多く、中には物凄く
仲良しになった方もいます。デジタルな世界がこんなことになるとはつゆとも
思わず始めた7年前の青いブログは読み返すとまぁまぁこっぱずかしく、
でも、あの年はこんなだったのだと言う良い記録になっていたり。

たくさんの方に来ていただき、声をかけていただき本当にいつもありがとう
ございます。残念ながら去って行った方、腹を立てて消えた方も少なからず
いらっしゃるけれど(笑) こんなあたしでごめんよ。

こんなあたしのブログへ永年お付き合いいただいてることに心から感謝致します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


写真がイマイチなかったので、昨日お店で製作したグリーンアレンジメントを。
暑かったのと、母の日の可愛いアレンジメント作っているのに飽きたから(笑)
良く見えないけれど、器がグリーンのクバ巻きみたいな面白い器なので
一体化して更にグリーン度が増しました。
週末みっちり師匠と花たちと濃い時間を過ごせてとても楽しかったのでした。
b0097747_21234056.jpg

連休後半の後半になりました。低温続きではあったものの、我が家は連休らしく
のんびり過ごしています。昨日はとっても久しぶりに三峰神社へ行ってきました。
日頃の運動不足がたたり、わたくしの下半身は全てが筋肉痛でございます。
この様子は後程あらためてpostいたします。

本日5月5日はこどもの日、端午の節句、入籍記念日です。
毎年何をしているのかなぁ。山菜を採りに行ったり、外食したり、色々です。

そんな折、親友トコリーナさんからお祝いのプレゼントが昨日届きました。
山帰りにビールを飲んで遅くなったら、不在票。電話したらなんと近所に
いたのか5分ほどで届けてくれたのでした。ラッキー♪

わぁ053.gif

蛙盃。こっちは盃を口にくわえている蛙。
b0097747_1474811.jpg

こっちは徳利を持っている蛙。おもしろーい!かわいー!
b0097747_1475620.jpg

何て細かい作り。
b0097747_148626.jpg

今夜は早速日本酒で祝おうと思うのです。どうもありがとう♪
b0097747_1481430.jpg

スペルボーン(Spellborn)