<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おはようございます。異例の朝更新ですの。

7月最後の更新は、とても美しい現役モデル、カルメン・デロリフィチェ氏。
今年82歳になるのにこの美しさ。美貌。センス。
さすがスーパーモデルだけあるのですけれど、これを長く維持していく精神
そのものが素敵です。

そんな時間はないとか暇はないとかお金がないとかたくさんの言い訳を
しがちだけれど、万人に平等に与えられた24時間。
美しい人たちはきっと一日のうちにたくさんの美容習慣があるのでしょう。


元々が美しい人なので、雛形が相当違うけれども、こんな風に歳を取れたら
素敵だなぁとこの頃しみじみと思うのです。

この写真は一応フリー画像から持って来たんだけれど、他にも素敵な
写真や動画もあるので興味のある方はググってみてくだされ。
b0097747_728843.png

歳だから、を言い訳にせず保守的にならず、最低限いつまでも着たい服を着て、
化粧をして、ネイルをしていたいと思うのです。
b0097747_7281526.png

これは7月7日に某所で載せたもの。七夕飾りをし、近所で採れたての
とうもろこし(ゴールドラッシュ)を買って作ったすり流し。

どうしても葛粉が見つからなくて、仕方なく片栗粉を使ったんだけれど
味はイマイチ。無いようで意外と味があるんだと思う@片栗粉

和食にはやっぱり葛粉がいいのかもなぁと思う。

そもそもとうもろこしのすり流しは、以前鎌倉でママンと会席料理を食べた時に
素敵な小さなガラスの器に入っていて、もっと!あと5杯ぐらいくれ!
と思ってから、家ではこんな深い椀で食べるようになったもの。

もっととうもろこしが入ってた方がいいかも。
b0097747_1046484.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-28 10:51 | 美味しいもの
花ブログまで手が回らないので、記録としてちょっとこっちで。

今日は7月のレッスンでした。暑いので本日は造花のアレンジメントでした。
あんまり好きじゃないので、気持ちも入らず楽しさも完成した時の嬉しさも
半減。なんだかなぁ。
b0097747_1455528.jpg

まぁ取りあえずしばらく飾っておくけども。
b0097747_146383.jpg

コチラは先月のアレンジメント。珍しく生け込み。カラーの茎のみ見えるように
入れて、後は上の部分で生け込んで行った。
b0097747_13562596.jpg

ちょっと見えにくいけど、実物、テマリソウなどが入っています。

この器とても気に入ったので、今はグリーンカーテン用のハゴロモジャスミンの
蔓を切って来てぶち込んであります。グリーンと水だけでも涼しげで好き。
そんな話を先生としていたら、とある生徒さんが、洗うのが面倒臭いとこの器
返しに来たそうです。色んな人がいるのねぇ。

来月のレッスンはお休み。つまらないー。
b0097747_13563357.jpg

お弁当作ってるんだよ。エライねぇ。たまにサボるけど。

そして炎天下の穴掘り作業で食欲喪失したとうちゃんのお弁当に困る季節に
なって来ました。エアコンも入らない車内にお弁当や荷物をおいてあるとか
もう腐らせてるようなもんだろう?でも日なたに置いておくよりいいだろう?
満員電車に乗るので、まさかこれ以上の荷物にクーラーバッグなんて
死んでも嫌だと言う。コンビニ弁当を嫌う。飲食店へ行かれないほど泥だらけ
になっている事が殆ど。

お弁当抗菌シートやら保冷剤入れてアルミ保冷バッグにくるんだところで
ほぼ意味がない。

どうしたらいいのぉぉぉぉぉぉぉ。

以前はねぇ、現場に大きなクーラーボックス持って来てくれたり、おばちゃん
達が朝麦茶を煮出して持って来てくれたりいい会社だったのにねぇ。
そんなおばちゃん達もみんな三行半を突きつけ辞めてしまいました。

ごはんは咽喉を通らないから冷やし中華がいい、パサパサのハムは
飲みこむのが大変だった、茹で玉子もキツかった。麺類が続いてキツかった。
出る言葉はそんなんばかりですので、

「じゃぁオメェなんだったらいいんだよ?あぁん?その日の労働加減とキサマの
食欲気分なんてワシには解りようもねーしな?毎朝5時に起きて10年以上
弁当作ってる身にもなれってんだ。」

とまでは言わなかったけれど、ほぼ似た様な事を言いました。
あたしだって疲れますよ。あなた、これで20代の娘だったあたしのまんま機嫌良く
嫁やってられると思いますか?嫁は旦那の鏡ですよ。ミラー現象なんです。
旦那良ければ嫁も良し。っつーことでっしゃろ?その逆もまた然りか?


そんなワケでお茶漬けセットを持たせています。咽喉を通らないのならごはんに
お茶漬けの素を入れ、冷たいお茶でも注いで食べればよろし。
時々レトルトカレーにしてみたり。本当に憂鬱な弁当シーズンなのです。
余所の家だったら夫婦喧嘩勃発だぜぇ?


再三にわたり言っておくが、ブログの内容をイチイチとうちゃんにチクるなよ?
b0097747_1718875.jpg
b0097747_17182758.jpg
b0097747_17184045.jpg
b0097747_1718535.jpg

b0097747_172371.jpg

ある日の帰り道、とうちゃんが捕まえた小さ目のヒキガエル。
ちょっとだけ飼う♪ と持って帰って来たのです。

あれから、2週間ちょっと経ち可愛い仕草を見せては和ませてくれたのでした。
そしてちょとだけ大きくなりました。

おとといの夜中、不思議な音がして目が覚めると、カエルくんが立ち上がって
出してくれー出してくれーと動き回っている影が見えたのです。プラケースを
引っ掻く音だったのかな?翌朝とうちゃんに話し、もう逃がしてあげたら?

そう言うわけで、カエルくんは昨日の雨上がりの夜にアパートの花壇へ
解放されたのでした。
b0097747_1205945.jpg

いつも真剣で、食べたいものを的確に一瞬で口に入れてしまう特技は
ちょっと羨ましかったり。
b0097747_1215283.jpg

時々、小さなカナブンやダンゴムシも食べました。
b0097747_1223117.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-26 12:12 | カエル

先日出かけた秘密基地で採って来た苔をすっかり忘却していて、その日
持参したクーラーバッグに入れっぱなしの放置されっぱな青いビニール袋。
クーラーバッグ(ソフトタイプ)をしまおうと思って見つけたもの。

「なにこれ?あ!」

慌てて開けたらじっと耐え忍んでいたらしく、無傷で元気なのでした。ごめんよ。
b0097747_11441722.jpg

一緒に持って帰った川砂と見つけ出したガラスの器に植え替えてあげました。
b0097747_11442556.jpg

かんかん照りの岩の上にいたせいか、陽の当たる窓辺では日光不足な模様。
この写真を撮った日から比べるとちょっと元気がない色になって来たので
今日から外へ出しました。元気出せよぅ。
b0097747_11443339.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-26 11:49 | ウチの植物たち
今月はブログをいっぱい更新するぞ!と思っていたらあなた、あっと言う間に
月末です。しかも今日を含めて4日ってどうよ?

先月の有休で神社散策した記事がすぐそこら辺に載っているって言うのに、
今月の有休が今日だなんて、わたくしこの1ヶ月何をしていたんでしょうか?


昨日本屋でとあるブロガーさんの本を立ち読みしました。オサレで素敵な
暮らしをしている方でした。本をよっぽど買おうかと思ったけれど、ちょっと
ブログ見てからにすっか?とブログを見たら、エキサイトでした。
とっても素敵なので早速リンクしちゃおうかと思ったんだけど、あまりにもオサレ
過ぎて、何だか自分が恥ずかしいので(爆)やめておきました。

例えるなら、クリスチャンルブタンのハイヒールをはいたエレガントな人が
その人だとしたら、あたしは擦り切れた畳の上で胡坐をかいて頭に捻じりタオル
を巻き湯呑みで酒飲んでるオッサンみてぇな?
オケツアナルとかブログに書いてる自分が実に下品で悲しくなるような?
でも今更気取っても仕方ねーしな?と開き直ってみたり?
だけどちょっぴり思うことこれあり。な昨日なのでした。やれやれ。

残り僅かな7月ですので、猪突猛進爆裂更新をしたいと思っています。

お付き合いくださる方に感謝します。いつもどうもありがとう♪
b0097747_11143821.jpg

毎日暑いです。でもこのところ、朝晩涼しくて、えぇ?と言う日が多いのです。
早朝からうだるような暑さがなく、時には湿度も低くて快適だったり。
って、うっかりすると本日のように湿度も高くウンザリする暑さになったり。
まだまだこの暑さは続くのであります。

さて、先日トコリーナさんが作っていた豚バラローストがとっても美味しそう
だったので、チルドで転がっていた豚バラブロックを早速やっつけてみました。

が、画像はここまで。

出来上がりの写真なんて忘れちゃって食っちまってな?後の祭りだよ。
なので、トコリーナさんちで美味しそう画像を見てくれたまえよ。

とーっても美味しかったのでした。台所で火を使いたくない時のオーブンメニュ―は
確かに暑いけれど、火を使うよりずっとマシなのです。
美味しいメニューありがとー。
b0097747_21433615.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-22 21:59 | 美味しいもの
下手の横好きながら、手芸&洋裁歴は相当長いのだけれど、がまぐちを
作った事がなかったのです。先日たまたま可愛いがまぐちの金口を見つけ
たので、作ってみましたら、えぇ、意外と手こずったりして、案の定いびつです。

今回はとても小さいので、手縫いで。(っつーかミシン出すのダルかった)

なんかこう右側に、ぷにっ っとズレ気味で。でもちょっとだけ面白かったので
今度はもうちょっと大きい口で作ってみようかと思うのです。
b0097747_12515069.jpg

もうちょっとポップな生地にすれば良かったかなぁ。
表裏とも麻混(生地は余っていたハギレで)
b0097747_1251573.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-14 12:59 | モノ作り
刺身用の鯵が安かったから買っておいたもの。刺身にさばくのが面倒になり
鯵の梅煮になったのでした。

さっぱりと美味しい夏向けかなぁ。なんて久しぶりに思う。(もっと食えよ)


昨日ランチで久しぶりに自分の梅干し以外の梅干しを食べたけれど、
物凄い違和感。変な甘みと添加物の味がした。今年も少しだけど梅干し
作っておいて良かったなぁ。
b0097747_13241475.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-13 13:27 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)