<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

この頃当たり前のように土曜出勤のとうちゃん。お疲れヘロヘロです。
たったの一日では肉体疲労も取れず、お出かけもままなりません。

この人がいないと困る。そんな数名の人員に頼り過ぎ責任を負わせていて
他の人材が育たない。

良くあることだけれど、どうせアイツはダメだから、言っても無駄だから、
出来っこないからとはなっから斬り捨てて、使える人材だけで会社を切り盛り
回して行こうとするので、結局どこかしらに無理が生じ、仕事量も他の人と比べ
負担が多大に増える。不信感や溝が出来て行き、疲労とストレスが溜まるだけ。
休み難い環境にさせられ、休んだら困るぐらいの雰囲気になって行く。
これまた、こういう会社に限ってケチなクセに、結構給料あげてるつもりだったり。

どうせ、金が欲しいんだから出て来るだろう、辞めないだろうと言う心算が
伺えるところも憎らしい。

まぁ、よくある話だけれどもな?(深頷)


どうせ給料貰ってるのなら適当にサボリ、「あいつはどうしようもない。
言っても無駄だから」と愛想つかされてる方が、利口かもしんないよな?
これじゃぁ正直者がバカを見るって感じだよ。そんな話を先日したのでした。

だけどバカを見つつも真面目にやって行く方を選択する。とうちゃんもあたしも。
お天道様はちゃんと見ていると思うんだよ。

なんかもうお弁当載せる意味あるか?ってぐらいマンネリ気味。書籍が出る
ぐらいのお弁当ライフ充実してるブロガーさんもいると言うのにな?

冷やしたぬき弁当。あれ?あれはねぇ、スパムをソテーしたんだよ。
b0097747_114331.jpg

以前はデパートのある街を通っての通勤だったのであたしは四六時中
デパ地下鮮魚売り場トラップに囚われの日々でした。このブログを始める
うんと前から、めくるめくうるわしきラッコ食の日々よ。

仕事を辞め今の仕事に就いてからは心ときめく鮮魚店にも出会えず、
その上夫婦揃って収入は激減。ラッコ食も食卓から次第に姿を消して行き
あたしはすっかり元気を失ってしまいました。
だって、ラッコ食はあたしのエネルギー源、エナジーそのものなんだもの。

とうちゃんは気づいているかしら?あたしがアホほど食べていたラッコ食を
我慢していることを。自分は誘い誘われるがまま好き勝手に飲みに行くけれど
こうしたあたしの我慢の上になりたっていることを。
明日の米もなくあたしが闇市で米をなんとか入手していることを。
毎日毎日重い背嚢を背負い食糧調達に四苦八苦していることを。
大好きだったビールを殆ど飲まなくなったことを。

ガード下の裸電球の灯る狭くてボロイ部屋でいつ帰るかもわからない
とうちゃんの為に、ついつい夕飯を用意しては冷えたおかずを虚しく
見つめる日々だと言う事を。

あなたは気づいていますか?

  歌います。。。。。     昭和枯れすすき。    
                                    

                                いーから。




さて、ある日あたしは闇市で見つけます。きゃーーー!サルボウよ?
サルボウじゃないの!神が降りて来たのね?あたしはそう思いました。
しょんぼりしてしまったあたしの為にご褒美をくださったのよ?

赤貝と同じ仲間。味も美味しい貝です。鮮度が良ければ刺身も絶品。
回転寿司のネタにもなってると思う。 
b0097747_1540047.jpg

今回は2パックを煮つけに。買い占めたかった。貝殻をはずしちゃうとこんな
ちょっぴり。安くて本当に美味しい。LOVE。
b0097747_15404722.jpg

先日ここでダシの話をしていたら食べたくなったので久しぶりにだし。
冷奴で。

今回は、きゅうり、茄子、茗荷、大葉、オクラ、刻み昆布。
友達んとこは、青唐辛子が入っていて、ピリリと辛くて美味しかったなぁ。
ごはんでも素麺でもほんとに美味しい。
b0097747_1542436.jpg

良い鶏のガラが多めに入手出来たので(たったの数十円よ?)鶏ガラスープを
取って、久しぶりの鶏飯。

昔小金持ちだった頃、毎年毎年通い続けた奄美大島の郷土料理。今でも
年に2回は食べます。

具は錦糸卵、茹で鶏、小口葱、椎茸うま煮、柑橘類、紅生姜、ごま、海苔。

今回は錦糸じゃない玉子、鶏、刻みネギ、本しめじうまに、紅生姜、海苔。
やっぱり、柚子とか柑橘類があった方が断然美味しい。

って、肝心のお写真はありません。がっついていて写真撮るの忘れたから。
グーグル画像でググってみてね。(丸投げ)
ついでに、Youtubeで昭和枯れすすきも聴いてみれば?我が家そのものよ?
b0097747_15425889.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-30 16:07 | 美味しいもの
ラジオでジャマイカ料理のお店が紹介されていました。ジャマイカ料理かー。
ジャークチキン?へぇ?なにやらクセになる味だとか。日本人向けにアレンジ
されているらしいけれど(現地ではもっとガツンと辛いらしい)レシピを聞いてる
だけで美味しそう。

どれどれ?え?なぬー。1~2日漬け込むのかぁ。すぐ食べたいなぁ。
ラジオやTVで紹介されるとしばらくはお店にも行けないし。
実際、既に予約で相当先までいっぱいになってしまい、簡単に行けなくなって
しまったお店がある。実に残念。


と言うわけで、すっかりチキンモードになってしまい、冷蔵庫の鶏モモも
使っちゃいたいしこの日はケイジャンチキンを作ることに。

久しぶりに生落花生を見つけたので塩茹でに。時間はかかるけれどほんと
美味しい。(25分ぐらい茹でる)神奈川県JA湘南産。
「こっちは塩茹で食べるんだよー」と茅ヶ崎界隈に住む人から言われた。
羨ましい。
b0097747_13335582.jpg

「いちじく忘れてない?」この日の朝とうちゃんに言われる。
「忘れてないよー」

コンポートを作ろうと思っていたのにレモン買い忘れ。

なので、生ハムと三田屋のハム用ドレッシングで。

今朝、料亭の料理レシピで、「無花果のふろふき」なんてのを見かけた。
玉みそをつけて食べるのだとか。知らなかったなぁ。でも硬めのいちじくを使い
10個以上で炊けと書いてあったので断念。食べてみたいなぁ。
b0097747_13244239.jpg

ケイジャンチキン。今やケイジャンスパイスも売っているみたいだけれど、
ウチにあるあらゆるスパイスをぶち込む。チリーパウダーもどっさり。
玉ねぎやにんにくのすりおろしも。お肉が柔らかくて美味しい。

とうちゃんはこれにカレーパウダーをかけて食べていたかも。

ごはんがなかったので、ファッロをちょっと添えた。
b0097747_1327815.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-25 14:08 | 美味しいもの
夏らしい夏空をこの夏はあんまり見れなかった気がします。これだけ
四六時中空を見ている暇人もいないと思うので、多分ほんと。

8月も終盤に向かいつつ、陽は短くなりつつ、秋の気配をそこかしこに
見つけつつ、まだまだ暑い日々は続きます。少しだけ早く帰れた日は
散歩も早いので嬉しい。冬になればこの時間はもう真っ暗だもの。

久しぶりに夕焼けがキレイだった。
b0097747_2242949.jpg

こんな事を始めて早8年。「写真撮るから待って」と言う言葉をヤマトは
覚えました。「しょーがねーなー、オレの散歩なのによ?」と思いつつも
ちゃんと足元で待っています。
b0097747_2245960.jpg

刻々と変わる夕方の空は色や光の変化がとても楽しく美しい。
この日、1ヶ所だけ虹色になりそうな、彩雲出来かけ?そんな場所を
見つけたのだけれど、待てど暮らせど今ひとつ。肉眼で見えていても
カメラのレンズを通すとハァ?みてぇな?

でも自分だけ見えたから良しとしよう。
b0097747_2254760.jpg

どんどん、狭くなる空。もっともっと美しい空と雲の見える場所に
住みたいなぁ。と良く思う。
b0097747_2265746.jpg

翌日の午後はゲリラ豪雨。早めに出よう。と出た瞬間正にドカ降り。

バス停まで1分もかからない距離なのに濡れた。高円寺はもうすぐ阿波踊り。
せっかくの提灯もずぶ濡れ。

写真はバスの中からのもの。もっと酷いんだけどな。
b0097747_2272130.jpg

この後更にアホほど降り、環七に出てからは滝の如し。座席の高いバス
なのに、目線付近まで水しぶき。まるでウォータースライダーに乗っている
ようなのでした。真っ白で視界は悪く、ゲリラ豪雨の凄まじさを体験したの
でした。水の勢いって本当に怖い。
b0097747_2274063.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-22 22:21 | 空と雲
時々勘違いされるのだけど、あたしは甘いものが嫌いではありません。
砂糖が苦手なだけなのです。たくさん食べられないだけ。昔はケーキ3個とか
余裕で一気食いでしたの。狂ってるわね?

最近は、シェイクを飲んだり、コーヒーゼリーやプリンを食べたりしています。
あ、毎日じゃないけどね。この日はモスバーガーのカシスムース。

これが、甘さ控えめで美味しかった。またリピしようっと!って感じ。
他にも気になるラインナップ。しかも会社の入ってるビルの斜め前。
歩いて10秒。チキンだのオニオンリングだのヤバコビッチなメニューが
あれこれあるのです。
b0097747_21155917.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-22 21:22 | 美味しいもの
いよいよ、メシの色が変じゃねーのか?って思いつつ使っていますコンデジ。
色補正も無駄。

♪昨日から弁当サボってぇまぁすぅ♪ (←里の秋:「栗の実煮てますいろりばた」)
って余計なことさすなって思った?っつーか、歌が古いか?


この日はあたしもお弁当。レトルト中華丼でした。具が足りないと思ったので
海老と茹で玉子なんぞをトッピング用に。
あたしは会社に、大きなお椀と木のスプーンが置いてあるので、それで
丼物やお茶漬けを食べています。

来週から真面目に弁当生活に戻ろうと思うのです。はぁ。
b0097747_2050912.jpg

以前良く買っていた鱧の皮の浅炊きみたいなもの。小さなパックに入って
売られていました。この頃それを目当てに行ってもない事が多く、もう無くなって
しまったのかなーと思っていたら、ありました。季節ものだし、時間帯によって
無い時があるのかなぁ。ビミョー。以前花見に持って行った時もあったけど。

最後の1パック。しかも半額。
山椒を散らして、素晴らしい酒の肴。お茶漬けとかごはんに和えても
美味しいと思う。
b0097747_22332272.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-08-19 22:36 | 美味しいもの
お盆休みも終わり本日からみなさん本格始動なのでございましょうか?
休みのない人、休みがズレテール人、飛び飛びだったぜぇ?な人。
色々だと思います。

我が家は本日からフツー。っつーか、お盆も何も関係なく殆どがフツー
だったかな。家にいるとあれもこれもやることがあり、ダレてる暇もなくて
休みなのに休みじゃないみたいな?買い物へ出たり、用事を済ませたり。
出たり入ったり。もっとのんびりしたいなぁと思ったころにはお休みも終わり。
たまには家でのんびりダラーっと昼寝でもしたいところですの。

先日コンデジを落としました。玄関で。その前からシャッターの開きも変。
なんか色も変じゃね?とノーマルカラーにしようと試みたものの、なんか変。
っつーか、ケースにも入れず酷使してるからなー。

なんかごはんがずっと保温状態にしておいてマズくなった色じゃね?
(我が家は保温機能は一切使いません。あれはどんな髙い炊飯器でも
ごはんの味が劣化すると思う)この写真実に不味そう。

今日はあたしも同じお弁当。珍しくとうちゃんの希望でお茶漬け。
お茶漬けはわさび茶漬け。鮭カマ、茄子のソテー。
煎り玄米と小麦。など。

たまにはデジイチで写真撮るかー。
b0097747_22101994.jpg

台所やドレッサーの上、飾れないものも含め古いガラス瓶がアチコチ点在。
以前、この手のガラス瓶を収集しているお宅をTVでやっていたんだけれど、
家の大きな窓ガラスにたくさんの棚を摂り付け並べていたのがとてもキレイで
可愛かった。「いいなぁ。」なんて思って観ていたんだっけ。

今朝、先月レッスンで作った造花のアレンジメントの分解中に、あーもう
これ捨てちゃうか!と思ったワイヤーのブルーベリーの蔓。
ブルーベリーは樹に生るんだから、蔓なんて変よね?とか言いつつ
それを自在に動かして作品にしてしまえば、違和感なくそれなりになって
しまうから面白い。あ、そうだ。しばらくあそこに飾っておいてやれ。

前レッスンで使った花材の老爺柿のドライやらカゴやら、鉄のオブジェやら。
一旦全てどけガラス窓を拭いていたら、あ、ここに飾ればいいじゃないの?
あのガラス瓶たちを!幅はかなりあるしあの大地震の時もここに載せていた
ものが一つも落ちなかったんだし。(って揺れた方向だと思うけど)
で、1つだけいらない気分のオブジェは廃棄。←今だったら絶対買わない。

汚れているものは洗い直して早速置いてみた。割れているものも含めて
背が低めの瓶だけ。光が通って最適な置き場所になった♪

この小瓶たちは、骨董市で買ったもの、とうちゃんの現場で廃棄処分に
なったものなどが混在しています。古いガラスって味があって好き。
b0097747_15371835.jpg

暑い一日のはじまり。朝はなにを食べようかなぁ。。。
取りあえずスムージーを作る。ヤマトにもほんのちょっとおすそ分け。

バナナ、リンゴ、人参、ブルーベリー、大麦若葉粉末、豆乳。

ブルーベリーのせいか、熟れすぎたバナナのせいか今朝のスムージーは
美味しかった。
b0097747_10253311.jpg

スペルボーン(Spellborn)