<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大変ご無沙汰でございました。今月は気合入れてブログ更新するんだぜ?と
思っていましたがダメでした。

病に伏していたとうちゃんのおとーさんが先日逝きました。
昨年に引き続き我が家は「父」が相次いで逝ったことになります。おやぢぃぃぃぃ。

日中誰もいなくなり、食事の世話やその他もろもろ面倒を見る人がいなくなる
と言うことでとうちゃんのおかーさんをホームへ入居させたり。
一番近くで一番面倒を見ていた弟のネジさんも様々なライフワークを断ち切り
仕事しつつ介護に専念。病院やホームへかけずり回り時々あたしらが同行し、
雑用をサポートする。そんな日々でありました。
喪主を務めたとうちゃんもがんばったのでありました。

まだしばらく慌ただしい日々は続きますが、ポチポチとブログ更新して行けそうな
余裕が出来そうです。(多分)



写真は、病院のそばにあるラーメン屋へ知らずに入った時のもの。
ここは、ファンには有名な、ファンモン公認?のファンには聖地な
ラーメン屋だった模様。どうりで時々行列していたんだなぁ。

おすすめのファンモン麺を頼みました。常連さんとのお話に夢中だった
せいか、麺はのびのびなのでした。がくっ。
しかもハエがあたしのおでこに止まるとか?どうなの?あたしのおでこは?

「お客さん、加藤君のファン?写真撮りましょうか?」と帰り際に声をかけられ
苦笑するとうちゃん。

「別にいいです」 と断るあたし。 店内なんとなく苦笑。
だって、看病途中でたまたま来ただけだもーん。

※ファンの方へは、店に用意されているグッズ等を持って記念撮影&手持ちの
  スマホなどで写真を撮ってくれるようです。←ファンが来ていたので。
  行ってみるなっしー!
b0097747_11582749.jpg

朝晩すっかり冷え込むようになりました。楽しい秋を満喫する暇もなく、
いつまでも暑かったと思ったら、あっという間に寒々しくなる。秋には秋だけに
楽しめるファッションもあると言うのに、殆どそれも出来ずに終わりました。

今朝はとうちゃんが仕事になったのでウチはいつも通り始動。でもあたしが
休みだから慌てることもなくボヨヨーンと、のらりくらりと時間を気にすることなく
ヤマトの散歩へ。帰って来て、あぁ、葡萄も枯れて来たなぁ。すっかりウチの
植物たちも終盤な感じ。

とぼんやり見ていたら、ん?んんん?なにこれ?
桜の鉢に一輪狂い咲きで花が咲いていました。どうしちゃったの?
あ、そうだ写真撮ろう。写真を撮ってしばらく眺めていたら、隣の鉢の
バラで小さな緑の毛虫たちがムシャムシャ俺様のかわゆいバラの葉っぱを
食っていやがるジャマイカ。

鉢上げしてぐんぐん新芽を延ばし、蕾をつけ可愛らしい花も咲いている
と言うのに!貴様らぁぁぁぁ。

狂い咲きの桜のおかげで毛虫たちを処刑出来ました。気づかなかったら
一日で無残な姿になるところでした。


 〽ハァ~ヨカッタヨォ~ヨカッタナァ

b0097747_21385630.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-11-09 21:53 | ウチの植物たち
ある雨の日。知らないお店に入ってランチを食べました。
選択肢はほぼなく、2人ともビーフストロガノフにしました。それについて来た
玉ねぎまるごとスープ。美味しかったけれど味が薄かった。玉ねぎは中まで
熱くないので崩しながら食べてください。と店主に言われました。

どうして?どうしてアツアツじゃないの?レンチンでもいいから熱い方が
美味しいのに。ビーフストロガノフは美味しかったけどご飯が足りなかった。
サラダがついていたら、いや、トマト一切れとブロッコリーだけでもいいから
野菜を少しプラスして欲しかったな。女子だと思ってごはん少ないのか?
いや、あたしが食い過ぎなのか?

そんな不満は必ずあたしをこうさせます。

自分で作り直して美味しさを確認する作業。

殆どと言っていいほど必ずやっています。モチロンビーフストロガノフも
後日作りました←とうちゃんが殆ど食べちゃった。
食べたばかりだろうが何だろうが、納得行かない味は俺様の舌が赦さねぇ。
お天道様の言う通りさ。(ハァ?)

ホントなら新玉ねぎのが美味しいんだろうけど、玉ねぎは体に良いし、
寒い夜にほっこりと美味い。これからウチの定番にしようと思うのでした。
b0097747_21242710.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-11-07 22:34 | 美味しいもの
本日11月3日(日)文化の日。我が家の最大難関決戦の時である。

3人で力を合わせて挑んで参る次第でござる。

皆の者、「念」と「氣」の加勢をしかと頼むぞ!

出陣じゃーーーーーー!おーーー!
b0097747_831742.jpg

先日一緒にランチへ行った上司のセットに付いていたスープ。美味しい♪
と言っていたので、どれひとつ、作ってみるかよ?とカリフラワーを買って
来たものの(この頃カリフラワーが高いです)忙しさにかまけて作らなかった。

やっと作る気になったのが金曜日。


玉ねぎとカリフラワーとじゃがいもをバターでソテーしてから、野菜出汁(くず
野菜などで取ったスープ)とコンソメ、塩胡椒。軟らかく煮てから豆乳を入れ
一気にバーミックスで処刑。

「美味い♪」 byとうちゃん


いやほんとに美味しいわぁ。普通に牛乳で、生クリーム入れて本格的に
やったらもっともっと美味しいかも。
これからこんなスープが嬉しい季節だなぁ。
b0097747_8232345.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-11-03 08:29 | 美味しいもの
まだ一ヶ月以上あるけれど、今年はあたしにとって濃く深い一年でした。

たくさんの出会い、素晴らしい人と何人も出会えたこと、自分自身の中に
起きた大きな変化などなど、語り尽くせないほど。
b0097747_862811.jpg

そして、一年中の殆どと言っていいほどとうちゃんと語り合いました。
小さな心模様、心情、精神的な事からちょっと難しい話まで。これ以上詳しく
書くと、あぁ、やはりこの夫婦は相当アレなのだな?と思われるので
止めておくけれど。

これも深い深い意味があったとあたしは思っています。そしてこれがまた
こういう時期だからこそこうなったのだろうと、不愉快なこと嬉しいこと
お互いに降り起こったこと全てがその時に必要で、必然だったのだろうと。
今となってはお互いがそう思えるようになれたことも。

これからまたこうやってこうして行こうね♪ うん、そうだな。

これによりアレな夫婦はより一層拍車がかかりそうです。ぷっ。
b0097747_864044.jpg

そんな時にまた起こった出来事で、我が家は翻弄しておりました。
こういう風な流れなんだろうなぁ。そうなんだろうね。不思議な事も起こり、
ミラクルな事になり、そして今日を迎えました。

明日で少しだけ大きな事が一件落着しそうです。がんばるのだ!ワシら!
b0097747_864990.jpg

あっという間に11月になりました。10月はブログ史上一番更新しなかった
月でした(多分)。

原発事故以来、2年ぶりに山へきのこを採りに行きました。しかしながら
きのこの種類、地域によってはアカーン!なベクレ値。地域によっては
不検出であったり。

色々と考え調べ、山へ入りきのこを採り、食っちまったのでした。ギャー!
放射線量蓄積中。ジジジジジジジジ………

でもキノコLOVERのトコリーナさんちときのこを送り合ったりして楽しいシーズン
だったのでした。
b0097747_724772.jpg

タマゴタケのピューレのチキングリル。
b0097747_773074.jpg

タマゴタケのオムレツ。

他にもあったんだけど写真が見つからないのー。

シーズンが終わるとちょっと淋しい。だけど、事故以前のような120%
楽しめるかと言えばそれもない。目に見えないけれどモヤモヤと不愉快な
放射線。確かな根拠もないのに平気だと言い張る人も増えて来た。
地球史上一番大きな原発事故だったことを忘れてはいけないと思うのです。

関東住みの子なし(もう作る予定も無し)の中年夫婦だからこそのきのこ食い
です。若い人、子のいる家庭は避けた方が無難と思っています。
b0097747_775064.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-11-01 10:30 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)