<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふらりと入ったアンティークショップ。ガラスケースが迷路の様になった
そこの店には、ソフビからフランス人形、キューピーコレクション、海外の食器、
国内外の軍事物、いやげモノなど初心者からマニアまでもが満喫できる
品揃え。あ、これいいねー。120万円。は?
欲しいと思うものは桁がちょっとアレなのでした。

そんな中見つけたガラス製の小さな小物入れ。小鳥と梅。
いやぁぁぁん、かわいいー。しかも1,500円。

でもなぁ。さっき買っちゃったばかりなのー。ちょっとしたモノを。
う、うぅぅぅん。

「これ可愛いねぇ。」
「これは、アリだなー。」

とか言いつつ一旦店の外へ出るも、もう一度見てみよと店内へ。

「買え」 と横でとうちゃんが言う。

どうしよう。あ、忘れてた。アレだわ。アレよ?そうそう、アレね?(なんだよ)

アレをナニして結局あたしはこれをお持ち帰りする事にしたのです。


わーい、かわいいもんねー。
b0097747_22513689.jpg

帰ってからキレイに洗いました。可愛いなー。
お店の人に聞いたけれど、どこのものか不明。小鳥と梅のモチーフだから
日本を含むアジアのどこかなんだろう(多分)。

あー、可愛いわぁ♪
b0097747_225159100.jpg

21日の夕方、もうすぐ降車駅と言うところでスマホが鳴った。あれ?あたし
今日マナーモードにしてなかったのか。見たら「あに」(兄)からの電話。
あらやだ、良い知らせじゃないっぽい。

「お、今大丈夫?」
「うん、大丈夫。電車だけどもう着くから。」
「かぁちゃんが入院しちゃってよ。」
「えー!どうしたの?」
「なんか、風邪ひいてたんだけど治らなくて、今朝調子悪いって言って
病院行ったんだけど、さっき電話があって入院になっちゃったわよ。って。
俺明日行って来るから詳しくは明日な。」

と、電話を切りました。まぁ、本人が電話して来るぐらいなのでBadな
感じはしない気がするけど。

ちなみに「あに」はあたしにはママンのことをかぁちゃんと言うけれど、
「あに」本人は「ママ」と呼んでいます。あ、バラしちゃった?ぎゃは。
ウチは死んだパパジィジを含めみんな、ママと呼ぶのだ。

あたしは時々下の名前をさんづけで呼んだり、奥さん、って呼んだりする。
ママと呼ぶことが多いけど。

翌日「あに」からメール。

「鼻からチューブが出ててかっけーぞ!ザクみたいだ。」と言う内容と共に
病棟と部屋番号が書いてあった。ぎゃははー。と一瞬笑ったものの、
肝心の病状とか詳しい事がイマイチわからん。(ヲイ)

※↓フリー画像からザクいただいてまいりました。ありがとう。
b0097747_2310436.jpg

そしてママンの元へ。会社からすぐ近くの病院でした。まるでザクでした(コラ)
病人ぽくて(病人だけど)ママンじゃないみたいな顔してるー!ってのが第一印象。

聞けば自分で救急車を呼んで乗って行ったらしい。あそこはイヤだ。と救急隊員に
言い、3軒目でここになったの。よかったー。と言うぬかりない病人。
死ぬかと思ったわよー。と前日の容態を聞いたら酸素濃度が通常の人の
半分以下になっていたらしい。ストレス性の突発喘息のようでした。

今日はいつも通りのママンの顔で、密輸した茹で玉子やらとうちゃんが買って
くれたカニ棒寿司やら、海苔の佃煮であと数回の病院食を乗り切る予定です。

あたしと同じく水を愛するママンにはマウントシャスタの湧水いが入っている
(と表示されている)クリスタルガイザーをアホほど飲ませています。
どんどん浄化したまえ。

週明けには退院出来そうです。キサマは仕事を休んで暖かい部屋でのんびり
寝ていやがれ!と言う天からの休暇だったのだと思います。
b0097747_2395774.jpg

四十九日明けでやっと忌明けとなり、氏神様へ新年の遅い挨拶へ行き、
先日は上司と2人で杉並区・高円寺にある馬橋稲荷神社へ行きました。

ここは本当に静かで気持ちのいいところ。去年は大鳥居の写真などを
載せたので、今年は境内から外へ向かった写真にしました。
b0097747_1446238.jpg

手水も立派です。
b0097747_14462484.jpg

こじんまりとした神社だけれど、本当に良い氣が流れています。
心配なのは、菌類が繁殖して腐食しつつある御神木の様子でした。
b0097747_14463331.jpg

お正月に義母に会いに行ってからあっという間に2週間。
毎月ホームで開催されている家族会へ行って来ました。
義母の入居するホームでは小規模多機能、グループホーム、ショートステイ
デイサービス等があり、各フロアごとで、どんな状態だったか、本人はこの
一ヶ月どんなだったか、こんなところへ行って来ましたよ。等々報告を兼ねて、
また質疑応答なども丁寧に詳しくしていただきます。しかも手作りおやつやら
お茶やらコーヒーやらおもてなし付き。なんて素晴らしいホームでしょう?

そして昨日は、ほぼ餃子パーティー。美味しいお漬物や黒豆の煮物なども
出して頂きしかもどんどこどんどこ焼きあがって来る。ぎゃはー。
家族同志で、あんなだった、こんなだったと話すことで色んなことが解ったり
気づいたり。

自宅から電車とバスを乗り継いで往復4時間の道のり。億劫だなぁと感じる
けれど、行くと楽しい。次回は手巻き寿司ってのはどお?なんて話になり、
リクエスト受け付けますよ?鰻でもお寿司でも!ぎゃははー。と言う感じ。
とってもアットホームで素晴らしいところへ義母は入れたのだと感謝する
ばかり。

実の母ママンにちっとも会っていないことがちょっと気がかりだけれど。


八王子界隈に多く点在するスーパーアルプス。向こうには山が見える
いい環境。最近、幼馴染がこのすぐ近くでしばらく仕事になったんだーと
連絡があった。何という偶然。今度ごはんでも食べようねーと約束したものの
この近所食べるところあったかな?
b0097747_14235366.png

またお誕生日の話しですの。ごめんなすってよ。

遅れてごめんね。と沖縄へ移住したpekoちゃんからのプレゼントのひとつ。
ふくろうのピアス。お店も子育ても忙しくててんてこ舞いだって言うのに。
ほんとにいつもありがとう。

pekoちゃんは多分ブログをやってる暇がないと思うのでリンクしてません。
最近はFacebookで繋がっています。
b0097747_21184057.jpg

昨日は四十九日の法要でした。親戚を呼ぶ予定でしたが、葬儀屋さんに
最近はご家族のみでされる方が多いですよ。費用も負担ですしねぇ、えぇ。

なんだと?金ならある!ドーン!←札束を置く音。

が、しかし、ど寒い1月の中、またしても連休やら日曜やらを潰して
来ていただくのもアレですし、ワシらも散々法事へ呼ばれて身に沁みる負担。
いやぁん、絶対行きたいー!法事行きたいのぉ。呼んで呼んでぇ。って
心の底から出席を所望している人なんて法事マニアぐらいできっと殆ど
いないと思うんです。

と、そんな運びでわたくしたち家族のみで執り行いました。あ、坊主にも
ちゃんと来ていただいたわよ?やだぁ、誰が坊主の役やるのよぅ。
まぁ、感じからしてとうちゃんだろうけどもな?

予定より早く着き過ぎちゃってウロウロしていたのだけれど、結局
坊主も早く到着されたらしく、じゃぁとっととやろうぜ?と言う事になり、
予定より早く終わったのでした。

あたしはお腹が減って腹がぐーぐー鳴り続け、ミニ木魚とおりんに合わせて
ぐーぐーぐー、ぐーぐーぐーぐー、チーン。みたいな?
そして今度は坊主の数珠が気になりだしちゃって、あれは何?何で
出来てるのかしら?菩提樹?いや、あんなにピカピカにならないだろうなぁ。
ぐーぐー。

で、終わりました。坊主&ちょっとダメな感じの石屋のじぃさんに御礼を
言い、後にしたのでした。

八王子霊園地帯の霜柱は10㎝以上もある立派な霜柱でした。
b0097747_16425652.jpg

俺なんて、毎日現場でもっとスゴイの嫌ってほど見てるから。って、それは何?
ひょっとして軽い霜柱自慢?
b0097747_1643735.jpg

で、わたくしたちは車でブィィィィィンと途中の木曽路にて会席料理を
食べたのでございました。
その中のひとつ、揚げ物に可愛らしい昆布&あられの扇子が付いていたので
パチリ。そしてこれまた、揚げ昆布が中々美味しいのでございました。

これにて我が家は忌明けとなりました。メデタシメデタシ。ナァムゥ~。チーン。
b0097747_16431530.jpg

この頃とんと飲みに出なくなりました。一緒に飲んだくれる友人がことごとく
東京を離れたのもあるし、あんまり外で飲むのもアレなのもあるし。
なんだよ、アレってよ?まぁ、色々アレなんですよ。

で、久しぶりに年末だし?忘年会的なアレで飲みに行ったアレです。

魚介に強いお店なので、まぁとにかく魚介三昧なんですが、ちょっとメニューが
変わっていました。前より少なくなっていた。まぁ、在庫抱える大変さも
あるのでしょうし。特に鮮度命ですしね。年末だからかもしれないけれど。

貪り食ってしまい画像がこれしかございませんでした。やれやれ。
牡蠣のカンカン焼き。なる蒸し焼きにした牡蠣です。本当に缶の中で
焼かれて来ました。
b0097747_15363359.jpg

美味しかったなぁ。生牡蠣もアホほど食べられるわたくしですが、こんな風に
蒸されちゃったらもう気が触れたかのように食べてしまいそうです。

この日横のテーブルにいらしたバイリンガルな日本人に英語で
話しかけられました。

「Where are you from?」

なので英語でアンサー。するとまた英語で質問され、なので英語でアンサー。
で、あなたは?と英語で聞いたらこれまた英語でアンサー。
日本人やないかーい!なんでやねーん!しかもそのまま英語で話す。

日本語で良かったのにねーと笑う。酔っ払っていたのだろうと思うけれど、
バイリンガルな彼女が羨ましかったなぁ。
b0097747_15364243.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-01-11 15:55 | 美味しいもの
これまた遡ること12月。今度はLAのごんちゃんから
これまたドッサリプレゼントが到着。これがまた不思議とお互いのプレゼントが
年末に最短で届くと言うミラクルが発生。ありえなーい!(ごんちゃんは1月が
お誕生日)

しかもお互いが26日に郵便局へ持ち込んでいる不思議。

中身はやっぱりヒミツ。


いつもホントにありがとう♪
b0097747_15305720.jpg

ちょこっと遡りまして12月のこと。トコリーナさんから
ドッサリ誕生日プレゼントが届きました。嬉しい♪ いつもありがとう。

その中で目を見張る美しいストール。 着物地で作られた素敵過ぎるストール。
黒のお気に入りロングダウンコートにピッタリなのです。

他にもいっぱいあったんだけど、ヒミツー♪

でもこれだけは、見せびらかしたい気持ち(ヲイ)。
るるるるるーん♪
b0097747_15214731.jpg

アメリカ南部・東部を襲っている寒波のニュースは観ているだけでも
凍てつく映像。地下鉄の駅構内に氷柱が出来てるってどうなのぉ?
白クマくんが屋内に避難だって。

日本にも寒波がやって来ました。昨日の夜から雨になりちょっと気温も
上がって、今朝もずい分暖かい朝でした。青空も見え、陽射しもあって。
でも予報通り夕方になるとどんどん気温低下。うぅぅ、さむー。
耳がちぎれるぅ、顔が痛いぃ。そんな帰り道でした。


冬の酒コギ風物詩「霜柱」画像が殆どありませんでした。
畑にどんどこ家が建っているのと、朝そんな余裕があたしになかったらしい
と言うことらしいです。

これは昨年12月末頃に撮影したモノ。

明日の朝はモーレツに寒そう。寒々しいツイートでもしようと思います。
b0097747_2233989.jpg

スペルボーン(Spellborn)