<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とても久しぶりにとうちゃんのお弁当をブログに載せます。
約半年ぶり。でもせっせと作っています。時々自分も持って行きます。
休む時もあります。だって疲れちゃうんだもん。起きられない時とか
調子悪い時とか。

「かぁちゃんはとうちゃんに良くしてあげ過ぎだよ」

これは昔からあたしの友人達によく言われて来た言葉です。
現在もたまに言われます。この前も言われたばかりよ?
あたしら(の内情)をよく知る人から見たらほんとそう言うのも
無理ないのです。もしあたしが友人だったらあたしもきっと同じ事を
言うと思うから。

でももうこれはね、アレなんです。そのアレは非公開ですけれどもね。
とうちゃんが今の仕事を続ける限り弁当作りは続くと思うんです。
まぁ、いうなればあたし自身の修行の様なものですかね。えぇ。
ナァ~ムゥ~。(チーン)


ミニがんもの煮物とほうれん草のおひたし。
照り焼きチキン、半月玉子。玄米と白米5:5

b0097747_10272019.jpg


読み終わった本の中に何度も出て来た「ミルクティー」。
それはチャイなんだけれども、ごく一般的レシピとは違うスパイス。
なんだか無性に飲みたくなって作ってみました。

お湯にスパイスと茶葉(アッサムが良いらしい)を入れて沸騰させる。
スパイスは本に載っていた通り、シナモン、フェンネル、カルダモン、
生姜、はちみつ。

で沸騰したらそこに同量の牛乳を入れる。あたしは豆乳で作りました。
生姜はすりおろさずスライスにしてみた。

あら美味しい♪ ほっこりと温まる美味しいレシピでした。

b0097747_10134685.jpg


by yamatogokoro-mi | 2014-02-25 21:04 | 美味しいもの
時々見ている番組でやっていたらしいパスタ早茹での知恵。ガス代節約。
まるで生パスタみたいだとか。

へぇ、じゃぁやってみよう。ある日のお休みに早速やってみました。
普通のパスタを水に1時間~1時間半ほど浸けておくんですって。
既にこの時点であたしにはちょっと、と言うか結構ビミョー。
そんな暇ねーしな。腹が減ったらすぐ食いてーんじゃ。と言う飢餓状態。
あぁ、今日のお昼はパスタにしましょうね。って10時半ぐらいから
パスタを浸けるって事が実に面倒で億劫。

でもあなた、ガス代考えたらちょっと凄い事よ?って毎日パスタ食べる
わけじゃないけれどもね。大体太さによるけど10分前後かかるでしょう?
ケチケチ節約夫人には素通りできないわよね?

でもってあなた、茹でたんですの。約1分ほど。だけどなんだか茹で上がりが
ビミョー。っつーか、あんまり美味しいと思えなかったのよね。
茹で過ぎではなくてなんかどっかしらちがうんじゃね?生パスタはもっと
美味いしな?と言う感じがしたんどす。
なので久しぶりに美味しくなかったものカテゴリーに入れたんどす。
美味しく食べてる人たちよ、ごめんなすって。
※画像は浸けてるところ。
b0097747_12190288.jpg


先日お米を10kg注文しました。ウチは2人家族+時々ヤマト。
なのに意外と消費が激しいお米。いつもは5kgのお米を買っていて、
無くなれば重いので帰りに2kg入りを買ってみたり。だけど、割高なのよね?
レジのおばちゃんが、お客さんこれ2kg買うなら5kgのがずっとお得よ?
ってそんなの解ってるけどおもてーんだよぅぅぅ。

先日の大雪で流通がストップし、玉子や野菜、鮮魚色んなものがスーパーから
消えました。一瞬震災の時を思い出した。その時丁度お米も少なくなって来て
あぁ、お米かぁ...その日残雪の為あたしは歩きでスーパーへ来ていたので
買わなかったのだけど、お米すら品薄になっていました。残っていたのは10kgの
米袋ばかり。普段あんまり目に留めなかった10kg入り。意外と安いのね?

よし、俺は買う!10kgの米をドドーンと買って一ヶ月の食料品をもうちっと
厳しく管理するんだぜ!(自分の脂肪管理もしろ)と言うわけで買ったわけです。

あぁ、なげー。米を10kg買ったって話なのに。
で、開店間もないショップらしく安い。しかも送料無料。
しかもお米のオマケ付きと来たもんだ。買うわよぅ、あたしここで買うわ♪
嬉しい5kgずつの梱包。お米いっぱいがあるって豊かな気分ね?(デブ発想?)

そのオマケがこちら。黒米の入ったもち米2合でした。
お赤飯の様に美味しかったのです。 と言うおはなしでした。

b0097747_11461216.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-23 12:07 | 美味しいもの
ずい分前にトコリーナさんから頂いた自家製サルシッチャが
美味しかったので、以来時々作っているもの。

昨日はスパイスを買いに行ったのだけど、欲しいスパイスはアホほど高い
オサレ瓶に入っている有機のものしかなかったので諦めたその時見つけた
ソーセージスパイス。おっ?久々に作るかぁ。挽肉もあるしな。

ソーセージスパイス、ハーブソルト、にんにく、塩胡椒、ナツメグに...
思いつくままスパイスを入れて捏ねてラップに包んで寝かせます。
b0097747_10362516.jpg

それをそのまま(ラップのまま)茹でてからソテー。
なんか美味しいわぁ。でも次はもうちょっとしっとり感を出さなくちゃならん。
シットリジューシー感が欲しい。

あぁ、こうなったらソーセージスタッファー買っちゃおうかなー。
腸詰にしておうちで無添加ソーセージよ?(ヤッパリチョットメンドクサイ)
b0097747_10363578.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-21 21:36 | 美味しいもの
一時期大人気だったLODGEくんがションボリ片隅に追いやられ錆びつきを
見せつつ余生を過ごしておりましたが、先日のマッシュルーム&ポテトでまた
再デビューを果たしつつあります。

なので、この日の夜はやっすーいステーキ肉を焼きました。
何故か嫌いと言う人が多い人参のグラッセ。あたしは好きですよ。
これは無添加コンソメを入れて作ったので美味しく出来ました。
バターも砂糖も控えめです。

またこれでビビンバでも作るかと思う今日この頃あたしはどうにも
過食気味でいけません。歳を取っても一向に衰えを見せないこの異様な
食欲と胃袋を不気味に思うことすらあります。
不気味に思いつつ食べてしまう自分が更に不気味でなりません。

とうちゃんの腹は割れているのに、かぁちゃんの腹は餅のようです。
ぎゃはー。俺に任せろ。(何をだよ)
b0097747_10145517.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-20 22:28 | 美味しいもの
去年シソの葉塩漬けを仕込んでからあっという間に半年も経っておりました。
3ヶ月後から美味しくなる筈のその頃に義父が他界し、怒涛の様な日々を
過ごしていたのだなぁと振り返って思うのです。

と言うわけでこの日の朝にわたくしおにぎりを作ってみました。
このままでは絶対食べにくいと思ったので、この上から海苔で包んで
食べました。

なにこれ?ウメェェェェェとヤギかぁさんは鳴きました。

なのでこの日の夜ヤギかぁさんはヤギとうさんに同じものを作ってみました。
モチロン、ウメェェェェェと鳴くだろうと思っていたのに
ヤギとうさんは鳴きませんでした。

なので、

「美味しい?」

と聞きました。するとヤギとうさんは

「うまい」

とだけ言ってテレビを見たままでした。

この人は本当のヤギとうさんじゃない。ヤギかぁさんは心の中で
そう思いました。本当のヤギとうさんはどこへ行ってしまったのかしら?
まぁ、いいわ。これは全部あたしが食べてしまえばいいんだわ。

ウメェェェェェと一緒に鳴いてくれるソウルメイトを探す旅に
ヤギかぁさんは出ようと思うのでした。   
                                     <つづく>




つづくのかよ。
b0097747_9512642.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-17 18:50 | 美味しいもの
ある日突然会社の近所にオサレーなカフェ風ピザ屋さんが出来ました。
真冬なのにドア開けっぱなし。でも今度行ってみようよー。と上司とそんな
事を言っていたのです。

先日やっと行ってみました。しかもご馳走して貰っちゃったの♪

店内はほんとにオシャレっぽい。本格的な窯があって、その窯もタイルが
貼ってあって可愛かった(画像はありません)

一つ一つのテーブルにはこんな風にいろんなお花が飾ってあります。
入口が開いてなかったら暑くて死んじゃうってぐらい店内は暖かい。
ここがあなた、吉野家傘下のお店なんですってよ。
「ピッツァナポレターノカフェ」と言うそうです。

あれこれ食べて美味しかったー。その日食べたマッシュルームとポテトが
とてもシンプルで美味しかったので再現することに。
b0097747_12125142.jpg

お店で出て来たのは簡単なアルミカップに入ったマッシュルームのみ。

だけどジューシーで美味い。どうやったんだ?ただグリルするだけじゃシナシナに
なっちゃうだけだしな?

そうだ!京都行こう(違。しかも古っ)

すみません、脳内回路がアレで。

そうだ!グリルする前にソテーだろ?
買って来たブラウンマッシュルームと玉ねぎ、ブロッコリー、冷凍室にいた
ミックスシーフードをプラスしてまずはフライパンでソテー。弱火でな?
オリーブオイル、ハーブソルトを入れました。フタもしたぜ。

で、火が通ったら耐熱皿に移してオーブントースターでグリル。
粉チーズをかけて焼きました。あらぁ、美味しいじゃなぁい?
職業婦人には「簡単早い安くて美味い」は魅力的ね?
b0097747_1262416.jpg

ポテトはですね、皮付きのままゴシゴシ洗ってテキトーに切り、
ここで出来れば避けたいが避けて通れない電磁波調理の出番です。
シリコン鍋に芋どもを放り投げ電磁波処刑すること3~4分。

オリーブオイルを敷いたLODGE君に並べ(LODGE君が久々登場よ?)
塩胡椒してここでまた粉チーズをかけてオーブントースターへ。


どちらもお好みでバターなんて入れても美味しいかも。
b0097747_1263364.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-16 12:29 | 美味しいもの
みなさん。どうもこんにちは。キ〇ガイ味噌屋でございます。

塩加減の間違いに気づいたキ〇ガイ味噌屋はですね、早速昨日大豆を
もどしまして、朝から茹でました。
それをまた潰し、麹を入れて混ぜてから元のアイツとこれまた混ぜる。
ひたすら混ぜる。

ゼェゼェ、ハァハァ。手が痛い。腕が痛い。手首がアホになったー。

しかも我が家の即戦力である穴掘りマンがお熱で寝ているものでして、
本日の雪かき担当はワタクシでございました。

こ、腰がぁぁぁ。手首が、腕がぁぁぁぁ。

ゼェゼェ、ハァハァ。


とんだ重労働になった一日で御座いました。

ご近所様共々頑張ったおかげで我が家近所の道路は大変美しい
道路と相成りました。優秀だわー、わたくしたち。


と言うわけで、今度こそ出来上がったぜ。とんだ量になっちまったぜ。
なんかね、真ん中に緑色の物体が見えてるんですけど、
アレハナンデスカ?(知らねー!)
カメラレンズかな?後ほど味噌蔵も点検して参ります。(味噌蔵なのか?)
b0097747_1652734.jpg

と言うわけで、やっと仕込み工程までが終わり、一段落です。

味噌の様子はカビが生えようとなんだろうと、随時更新して参ります。
美味しい味噌になりますように☆彡
b0097747_16521554.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-15 17:03 | 美味しいもの
其の参にて手作り工程までが完結予定でしたが、続きそうよ?

とうちゃんに帰りに味噌用の大きいタッパー買って来てーって頼んだら
超ちっせータッパーを買って来てくれました。ぎゃはー。

と言うわけで昨日お昼休みに買いに行って来ました。
夜ちょっと遅くに帰宅しつつも、あたしゃこの時まだ何も気づかずに
がんばって仕込んだんだよ。

そして、塩でフタをしつつ。
b0097747_11372325.jpg

アルコールを含ませた高級キッチンペーパーで蓋をし、重しをして完成ね?
って満足君になって寝たのだよ。キミ。


と言うわけで、間違えた塩のせいで大豆と麹を更に追加して仕込み直しよ?
これじゃぁ、キ〇ガイ味噌屋だわ。

<つづく>
b0097747_11375316.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-14 11:48 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)