<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みの家庭科宿題。あたしの怪しい魔法道具を入れる巾着、
友人のタロット巾着、作りが甘かったらしい麻のバッグの修理。とうちゃんの
トランクス製作、アクセサリー製作。

後者2件は出来ませんでした(チーン)

先に友人の大切なタロット用巾着。これね、お見せしたいのだけれどまだ
彼女の元に届いていないので(見たらつまらないので)後日になります。
殆どデザインお揃いで自分の魔法道具入れも作ったので、これも後日。
中身は見せられないけどもな?ふふふふふ。

そして、最終日。トートバッグ。あら?こんな生地買ったっけか?と言う
生地が出て来た(ヲイ)ので、家にあるものを使って接着芯、裏地を
付けて作りました。内ポケットも両側にあるんだぜ?
でも近寄って見れば手作り感満載。ワシに近寄るんじゃねぇよ?おおぅ?

持ち手の部分が切れちまって見えてねーし。一応持ちやすく綿ロープを
入れて縫いました。あら?左右太さが違うわよ?まぁいいか。
サイズはかなり大型。これで、あんなものもこんなものも入っちゃうわ♡
b0097747_2321533.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-08-17 23:32 | モノ作り
もうずーっと前から夏になると食べているレモンパスタ。
これは昔テレビを見ていた時に、イタリアのマンマが作っていたレシピなので
きっとこのお宅の家庭の味みたい。検索しても同じのは出て来ないので。

今回は、生レモンではなく最近世間様をにぎわせているレモン塩を使って
作ってみました。

パスタは多少柔らかめ?と言うぐらいに茹でて水でしめる。水でしめると
パスタは硬くなるのでいつも通りだとちょっと硬めに仕上がりますんです。

さらしたみじんぎり玉ねぎ、にんにくと、イタリアンパセリ、とまと、レモン。
塩胡椒、オリーブオイル、レモンの絞り汁。お好みで唐辛子をどうぞ。

今回はそのレモン塩を使ったので(間もなく漬け込んで1ヶ月)生レモンとは
また違う味わいで、むしろあたしはこっちのが好きかも。レモン塩のエキス
も入れたので塩分は控え目。

5月からゆるゆるとダイエットをしていたので、家でパスタを食べるのは
とっても久しぶりでした。美味しかったよぅぅぅ。(泣)
因みに3kg痩せたんだけど、まだデブ。でも久しぶりに会った人には
「痩せた?」と言われるので、-3kgってやっと目に見える数値なの
かもしんない。オレは頑張る。
b0097747_2311455.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-08-17 23:21 | 美味しいもの
あっという間に夏休みの季節も半ば。あたしは13日からお休みでした。
普段家を空けている時間が長いので土日を含め5日間なんてあっという間。
半分は家事で終ってしまう感じ。

今年はお天気が最高に良いわけでもなく、我が家は2人とも製作に明け暮れる
日々でした。合間にあっちこっちへ出かけるも、山とか川とか海とかには行かず。
つ、つまらん。(もっと休みたい)

夏休み中にあそことここを片づけようと言う課題にまで着手出来ず。(無念)


今日は昨日から引き続き3時過ぎまでミシンかけ。夕方遅くなってから地元の
湧水流れる川へビールを持参でとうちゃんとヤマトと行って来たのでした。
ワシも泳ぎたい。ちびっこ達みたく水着と浮き輪でぽよよよよーんと流されたり
したい。水着はもちろんビキニよ?(大ヒンシュク)
ラッコの様に、腹で雲丹とか赤貝割って食べたい(海じゃねーし)
b0097747_22461931.jpg

ヤマトは3人で出かけると言う事が実に嬉しい子なのだけれど、殊に
「川へ行く」と言う行事はモーレツに楽しいらしく、大ハッスル。喜ぶ喜ぶ。
たまたま今日は陽も少なく涼しかったから良いようなものの、いつもなら
かぁちゃーん、オレもう無理。と言う距離。今日はチャリも出動したけれど、(帰りに
乗りたがったけどとうちゃんが阻止)次回からは犬用カート持って行かないと
無理かも。若い頃はへっちゃらだったけれども、昨今の異様な暑さと、そんな心配を
するようなお年頃になって来たかな。

まだまだしばらく暑いから、また来ようね。
b0097747_22463997.jpg

スーパーでお買い物中、「石狩漬」が売っていました。あぁ、ずい分食べて
いないかもー。よーし!仕込んだるでー!

刺身用サーモンといくらを買って来て、冷蔵庫で出番待ちの塩麹で和えて
ちょこっと柚子七味も入れちゃった。酒の肴にもごはんにも美味い♪

どうせならもうちっとおされな器に盛ってから撮れば絵になったのに。


「面倒くさがりだよね、この頃富に」


と、とうちゃんに指摘されたけど、うん、面倒くさい。近頃何もかもが億劫。
このフクザツな気持ち、チミには解らないと思う。
中年期熟女的女子脳なのだよ。

しかし、うめぇったらよ?
b0097747_2353055.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-08-16 11:04 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)