<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜が咲き始めた頃、胃の検査結果を聞きに行ったママンからあに(兄)に
一報が入りました。

「癌だって!ママ!!」

その後あたしにあにから連絡が入りました。

「かぁちゃんが癌になってたみたいだ。膵臓癌ステージⅣらしい」

ずっと胃が痛いとは言っていたけれど、四六時中病院に行く人だったので、
MRI取ったり、脳を調べたり、血液検査やら尿検査でも異常なし。
今回薬が効かないぞ?と言うわけで胃カメラを飲んだわけなのです。
末期癌だったか。。。癌は膵臓から肝臓、肺へも転移していました。
そりゃ胃痛の薬飲んでも良くならないよな。

入院1ヶ月半ほどで色んな事がありました。最初こそ元気だったママンも
ごはんを食べなくなり、あれよあれよと弱って行きました。
仕事をし、酒を飲み、たばこを吸い、ゴルフをし、友達がたくさんいる人でした。

桜が満開になり病院からの帰り中野通りの桜の道を何度もバスで
通りました。ぼんやりと死がせまるママンを思いつつ桜を眺めていたのが
ついこの間のようです。あっという間に桜が散り、遅い八重桜が咲きそれも散り
葉桜になり、家に一旦帰りたいと言う希望も叶う事なく逝ってしまいました。
78歳にしてはかなり若く見える人でした。

ママンを目の前にしてあにとあぁでもない、こうでもないとクスクス、ゲラゲラ。
相変わらず「あんたたちはくだらない。幼稚だ」と呆れ果ててたかも。

葬儀屋さんが来て、皆で病院を出る時に見送ってくださった先生方や看護師の
方達の顔を見たら言葉に詰まりお辞儀をするのが精一杯でした。
たくさんたくさんお世話になったなぁ。とあれやこれやを思い出したら。

葬儀は週明けになりました。お蔭で葬儀屋さんとの相談、あれやこれやの手配、
方々への連絡、一通りゆっくり準備が出来ることが有難かったです。

特々大の数の子や、大きな海老や、ステーキ肉がもう二度と届かないんだなぁ。
なんて思ってみたり(そこか!)。

で、あたしは元気にビール飲んでむしゃむしゃ食べています。ちょっとはオマエ
看病疲れとか心身疲労しろよ?こんな自分が憎いです。ぎゃは。
なのでご心配なく。一応ざっとですがご報告させていただきました。
b0097747_1447828.jpg

大変ご無沙汰しておりました。
皆様お元気でお過ごしでございましょうか?
この度このブログもとうとう9周年を迎えました。
ちっとも更新しない日々でしたが、覗きに来て
くださる方がいらっしゃることに心より感謝
申し上げます。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
b0097747_22285109.jpg

スペルボーン(Spellborn)